• ベストアンサー

新百合ヶ丘・三鷹について

東京に転勤になりました。新百合ヶ丘か三鷹に住むか迷っております。子供がいるので公立小学校の評判や雰囲気、地域の雰囲気(治安や子育て等々)、新百合ヶ丘は坂が多いとの事なので、どの程度のものなのか気になっています。ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

どちらも大きくは変わらないのではないでしょうか。。。 どちらも教育水準は首都圏の中でも高い地域といってよいと思います。(著名進学塾が多数立地しています) しいて云えば、三鷹のほうが長く居住している住民が多く(とはいえ最近のマンションラッシュもあるので、新しく移られてくる方も少なくはないのですが)、 新百合ヶ丘の方が、居住の短い住民が多い、ということでしょうか。 あとは電車の便、買物の便などを考えると、始発駅であり、また隣に吉祥寺という繁華街のある三鷹のほうが、住み心地は大分良いとおもいますよ。 ただし、三鷹の場合、駅から遠いところになる可能性もあります。(市域が広く、バスでないと到達できない地域が多いため) 駅からの便を考慮されるのも判断基準の1つかと思います。 以上徒然ですがご参考なれば幸いです。

atkmyr
質問者

お礼

ありがとうございます。新百合ヶ丘は居住の短い住民の方が住んでいらっしゃると言うことで、溶け込みやすいかなと感じたりもしています。ご回答を参考に主人の通勤のことも含めてまた考えてみたいと思います。