• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京、横浜の公立中学校について教えてください。

今地方に住んでいます。 転勤を待っていますが、なかなかならないうちに子供が大きくなってしまいました。 できれば、小5の子供を東京、横浜の私立に受験させたいのです。 でも、情報が入らず、また受験に失敗した時、公立中になった時、荒れている中学には入れたくありません。今なら、住む地域を選択できるので、いい公立中学校のある区域に引っ越したいと思います。 学級崩壊のない、いい公立中学校を教えていただけないでしょうか? また、同じように考えている方の準備状況など教えていただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数424
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emiri
  • ベストアンサー率50% (1/2)

お住まいになる区がわかったら、信用の置ける大手の不動産業者に尋ねてみるのもひとつの方法です。隣接する中学でもまったく荒れ具合が異なる場合があり、そのためにわざわざ転居をする家庭もあります。不動産業者は案外そのあたりの詳しい情報をつかんでいるものです。私の夫がそうなのでけっこう自信あり。ただし、どうしてもほんの少しでも良い環境で学ばせたいのなら、これはまったく私個人の考え方ですが親子で努力して私学を目指す方がよろしいかと思います。ちなみに我が家は情報をつかんでいただけに、恐ろしくなって幼稚園から大学までの私学に入れてしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうごさいました。 うちの地域の中学校は大丈夫という答えがなかったのが、とても残念でした。 やっぱり私立なのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 川崎市、横浜市の公立中学校について教えてください。

    東京への転勤が決まりました。 子供が今春より中学へ上がるため、早急に住まいを決めなくてはなりません。 関東方面での私立中学受験の準備はしていなかったので、 公立中学に進学することになります。 横浜市の田園都市線沿線や、川崎市の宮前区あたりの 公立中学校の状況はどうでしょうか? それ以外にもおすすめの学区があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 愛知県の公立中学校(名古屋市、春日井市)の雰囲気について

    今、北陸地方に住んでいますが、この秋に愛知県に転勤になります。主人の仕事先はJR中央本線の神領の近くです。私達には中1と小5の二人の子供が居るので、転校先を決めるのに少し頭を痛めています。 子供の進学先のことを思うと、職場には少し遠くても名古屋市内のほうが良いのでしょうか? 春日井市、名古屋の守山区、東区、北区の公立中学の雰囲気はどうですか?一時期言われていた学級崩壊とかも今はあまりきかれないのでしょうか?? JR沿線を中心にいくつかの中学のHPは見てはいますが、実際の声が聞けたら良いなあと思っています。よろしくお願いします。

  • 評判のよい公立の中学校(首都圏)

    四月から、横浜に転勤予定です。小学生の子供がおります。 首都圏では中学受験をする子が多いと聞きました。 出来れば中学校までは公立でいけないかなと考えております。 でも、公立に行っても結局塾等に通わなければならないので、かかる費用はかわらないとも聞きました。 私立だとある程度学校がサポートしてくれるので、塾は行かなくてよいとも聞きました。 実際の所、どうなのでしょうか? (1)評判のよい学区等おしえていただけないでしょうか? (2)公立中学と私立中学のトータルの費用について (3)ある程度の学力を身につけさせるにはどちらがおすすめでしょうか? 横浜に通勤可能な場所であれば横浜に限らず、都内も考えております。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)

∇ 暫く様子を見ていたのですが、 回答がないようなのでアドバイスを、 ご質問の仕方が漠然とし過ぎていて、回答のしようが無いので、 他の方からの情報が無いのだと思います。 例えば、 学校を選んでから移転先を選ぶのではなく、 住まいの環境(生活の基盤や近くに公園があるとか自然が残っている等ご夫婦の考えに近い地域、勿論ご主人の考える通勤圏内でなくてはならないですし)を考えて、 せめて、住むのに理想の市区町村を絞った上での質問の方が、回答を得られると思います。 例えば、「世田谷区の・・・、」とか「緑区の・・・」と言うように的を絞る必要があると思います。 先ほどの世田谷区にしても、下記URLを見てみると解かりますが、学校の数が沢山あります。 仮に、世田谷区に絞った後で、希望の学校の区域に転居すればよいのです。 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/ 都内の殆どの学校が崩壊している訳ではないのです。 回答する側に回答し易い的の絞った内容の質問をされる事を希望致します。 どうしても、学校を先に決めてからと言うのであれば、 「東京都教育委員会」 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/ 「神奈川県教育委員会」 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/index.htm 上記のサイトで問い合わせるのが現状での一番の方法だと思います。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただいたのに、お礼が送れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 10年以上も考えてきたことなので,一番確実で1番大事なのは子供の学校と結論を出したことです。 環境や通勤はどうにかなりますが、子供の学校は,最悪の場合子供の人生を変えます。 どなたも、うちの地域は大丈夫とは言って下さらなかった事に、ショックでした。 少なくとも、うちの地域ではどうしようものない状態ではありません。 不登校の子もいますが,それは、私立でもあることですし、学校全体としては、荒れていません。 悲しいことです。  もちろん、住みたい地域はあります。 ただ、当然そういうところは,地価が高いものですから,他にもあるのかと思ったのです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の進路について

    来年、子供が小学生になりますが、 最近の公立の小学校、中学校は学級崩壊が進んでいると 聞きますが、実際のところ、私立のほうがいいのでしょうか? 子供がいらっしゃる方、実情が分かる方、お願いします

  • 横浜市の公立中学校は荒れているのですか?

    横浜市の公立中学校は荒れているのですか? 15年くらい前に中学生だった知り合い(現在30歳)が、「当時は学校の3分の2の男女が交際してて、頭の中はエロ一色だった」と言っていました。 私が中学生だったときは地方都市にいたのですが、学校(1学年8クラスくらい)で交際しているカップルは2~3組しかいませんでした。 15年前というとちょうど援助交際とかルーズソックスが流行りだすちょっと前だった気がします。 当時の横浜の公立中学校や、今の公立中学校は同じような感じなのでしょうか?

  • 習志野市の公立中学校の状況について

    3月に関東に転勤予定の4人家族です。小学生と中学生の子供がいます。 現在、こちらでも公立中学校に通っているので、転校先でも公立中学校に入ることになると思います。 関東地方では、中学からは私立に行くお子さんが多く、公立中学校の状況はあまり良くないと聞いています。 が、千葉県に知人がいないので、本当のところ、どんな状況なのかが分かりません。 実際はどのような状況なのか、詳しい方、是非教えてください。 津田沼駅から乗車できる範囲で、住居を探そうかと思います。 (水道橋、飯田橋辺りの勤務の為、始発の津田沼駅を選びました) 習志野市の公立中学校の状況を教えてください! よろしくお願いします。

  • 公立の学級崩壊と教員の優秀さ

    ある週刊誌(確か先週の週刊朝日)の記事中に公立校の学級崩壊の要因として"公立校と私立校を比較した場合、公立校にも優秀な先生はいない事はないが、私立校と比べると見劣りする" という関係者の意見が紹介されていました。 ここで、素朴な疑問が沸いてきました。 1.私の知っている限りでは教員の採用試験は何回も受けないと受からないような、大変な難関と聞いているのに、なぜ採用した教員の質を問題にされるような事態が起こっているのか?  2.そもそも、教員の優秀性を学級崩壊と結びつける事は妥当か? 3.教員の優劣はどこできまるのか? まとまりが無い質問ですが、御回答者にうまくまとめて回答していただける事を期待します。よろしくお願いいたします。

  • 中学受験の必要性について教えてください。

    中学受験の必要性について教えてください。 一人娘が小学性3年生となり、妻が中学受験を強く希望しています。東京の私立中高一貫となると6年間で1,000万以上の出費を覚悟しなければならず、家計的に相当厳しくなるため、二の足を踏んでいます。私自身大学は東京の私大出身ですが、それ以外は地方の公立で済ませているため、公立でも充分ではないかと思えてなりません。東京の公立中学は学級崩壊等でかなり危ないとのことですが、そんなにひどいものなのでしょうか?また、地方への転勤も希望すれば可能な職にあるのですが、地方の公立中学であれば、それほど問題ないレベルなのでしょうか?(少なくとも私の学生時代は何ら問題ありませんでした)。 妻には、受験勉強を頑張ってみて、桜蔭・豊島等の実績校であれば行かせる価値があるが、進学実績の劣る学校であれば公立で充分、必要なら転勤してもかまわない、と話したのですが、納得してもらえません。 実際のところどうなのか、客観的なご意見をお聞かせください。

  • モンスターペアレントや学級崩壊が叫ばれる今の時代、小学校は私立に入れた方が良いのでしょうか?

    モンスターペアレントや学級崩壊が叫ばれる今の時代、小学校は私立に入れた方が良いのでしょうか? 自分としては、子供は小学校は私立より公立でのならではの良さを重視して公立に行かせたいと思っていましたが、今の公立小学校は自分達の頃と違って、モンスターペアレントだの、学級崩壊など叫ばれていますね。 そのような問題の公立小学校というのは地域性にもよるのでしょうか?(文教地区だったらそのようなことはありませんか?) 自分は公立小学校出身だったが、今の世の中を考えて子供は私立小学校に入れた、入れたいと考える方も考えをお聞かせください。

  • 公立中学校 私立中学校

    中学1年の息子は公立の中学校に通っています。 楽しく通っていますが、学力差があり、 出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも あまりきにしないようです。 出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。 わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、 なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。 でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている ところもあり、言うほど勉強をしていません。 そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。 兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、 学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。 受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、 入試判定の模試は、算数は良かったのですが、 国語の成績が悪く、 あきらめたら?と言ったところ、 読書もするし、もっと勉強をして、 受験コースに行きたい。 と、言いました。 最近、その学校を受験する子が増えていて、 兄の時も合格者が数名いました。 部活よりも学業に力を入れているようで、 先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように しているようです。 私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、 中学までは地元の中学に行って、 大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは 良いことだと思っています。 でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、 次男は代々別に家を構えるので、 (長男が代々ついで、同居している家です) 次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも 思います。 兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの 環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、 弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、 同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、 受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。 夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、 次男の受験したい意思を見ていると、 それもいいのかもしれないと思い始めています。 兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと 思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。 自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。 兄弟仲がどうなるかも親として気になります。 地元公立中学に兄弟で行かせるのと、 学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、 親の立場、またこういったことに詳しい方、 参考意見お願いします。

  • 中学校で公立へ・・

    今通ってる小学校は、私立なんですが、 中学校で、公立にいこうと思っています。 毎日の電車登校も、しんどくてたまらないし、 電車賃も大人料金になるとすごいし・・ それに中学校では、幼稚園がいっしょだった子も たくさんいるので、中学にあがるのをとっても 楽しみにしているのですが、 私を知らない子が、私は内部受験に失敗してここの中学校に きてるのではないかって思われてるんじゃないかとか、 思うと、なんだか不安でたまりません;; それに、高校も、そのまま内部であがれば 簡単ですが、いちど中学校で公立にいくと、 内部よりも、ふりになりますし・・。 自分が楽で、お金もかからない公立にいくのか、 それとも 高校のことを考えてしんどくてもお金がかかっても このまま上にあがるのか・・ どうしたらいいのでしょうか・・。

  • 横浜市の良い公立小学校はどこ?

    来年度、女の子を小学校に入学させる父親ですが、 公立小学校の学級崩壊などが最近取り立たされていましたが、 そのような事態を外からは確認することはできません。 できればこのような崩壊がない、良い小学校に入学させたい と思っておりますが、下記の地区でよい小学校と言われる学校はありますか? 港北区、神奈川区、都筑区、中区。 子供を小学校に通わせている親の方で、上記に限らず、 この小学校は、良いという情報もありましたらお願い致します。

  • 公立の中学校でかかる費用

    公立の中学校に入学する前から(準備から)、卒業までにかかる費用っていくらぐらいかかるものなんでしょうか?私立でなければ、入学金はないんですよね??1ヶ月にかかる授業料とか、学生服代、カバン代、ジャージ代など・・・・ 公立といっても、中学によって細かい所は違うと思いますが、だいたいでいいので、項目別に3年間に子供にかかる費用を細かく教えていただきたいのですが・・。 現在、長男は小学生(5年)です。初めてのことですので、中学校のことは何もわからず不安です。 どんな些細なことでもかまいませんので、中学生以上のお子様をお持ちのお母様方、アドバイスをお願いします。