• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

東京、横浜の公立中学校について教えてください。

今地方に住んでいます。 転勤を待っていますが、なかなかならないうちに子供が大きくなってしまいました。 できれば、小5の子供を東京、横浜の私立に受験させたいのです。 でも、情報が入らず、また受験に失敗した時、公立中になった時、荒れている中学には入れたくありません。今なら、住む地域を選択できるので、いい公立中学校のある区域に引っ越したいと思います。 学級崩壊のない、いい公立中学校を教えていただけないでしょうか? また、同じように考えている方の準備状況など教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • emiri

お住まいになる区がわかったら、信用の置ける大手の不動産業者に尋ねてみるのもひとつの方法です。隣接する中学でもまったく荒れ具合が異なる場合があり、そのためにわざわざ転居をする家庭もあります。不動産業者は案外そのあたりの詳しい情報をつかんでいるものです。私の夫がそうなのでけっこう自信あり。ただし、どうしてもほんの少しでも良い環境で学ばせたいのなら、これはまったく私個人の考え方ですが親子で努力して私学を目指す方がよろしいかと思います。ちなみに我が家は情報をつかんでいただけに、恐ろしくなって幼稚園から大学までの私学に入れてしまいました。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 ご回答ありがとうごさいました。 うちの地域の中学校は大丈夫という答えがなかったのが、とても残念でした。 やっぱり私立なのでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yoda

∇ 暫く様子を見ていたのですが、 回答がないようなのでアドバイスを、 ご質問の仕方が漠然とし過ぎていて、回答のしようが無いので、 他の方からの情報が無いのだと思います。 例えば、 学校を選んでから移転先を選ぶのではなく、 住まいの環境(生活の基盤や近くに公園があるとか自然が残っている等ご夫婦の考えに近い地域、勿論ご主人の考える通勤圏内でなくてはならないですし)を考えて、 せめて、住むのに理想の市区町村を絞った上での質問の方が、回答を得られると思います。 例えば、「世田谷区の・・・、」とか「緑区の・・・」と言うように的を絞る必要があると思います。 先ほどの世田谷区にしても、下記URLを見てみると解かりますが、学校の数が沢山あります。 仮に、世田谷区に絞った後で、希望の学校の区域に転居すればよいのです。 http://www.city.setagaya.tokyo.jp/ 都内の殆どの学校が崩壊している訳ではないのです。 回答する側に回答し易い的の絞った内容の質問をされる事を希望致します。 どうしても、学校を先に決めてからと言うのであれば、 「東京都教育委員会」 http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/ 「神奈川県教育委員会」 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kyoikusomu/index.htm 上記のサイトで問い合わせるのが現状での一番の方法だと思います。 それでは。

質問者からのお礼

ご回答いただいたのに、お礼が送れて申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。 10年以上も考えてきたことなので,一番確実で1番大事なのは子供の学校と結論を出したことです。 環境や通勤はどうにかなりますが、子供の学校は,最悪の場合子供の人生を変えます。 どなたも、うちの地域は大丈夫とは言って下さらなかった事に、ショックでした。 少なくとも、うちの地域ではどうしようものない状態ではありません。 不登校の子もいますが,それは、私立でもあることですし、学校全体としては、荒れていません。 悲しいことです。  もちろん、住みたい地域はあります。 ただ、当然そういうところは,地価が高いものですから,他にもあるのかと思ったのです。 ありがとうございました。