• ベストアンサー

川崎市、横浜市の公立中学校について教えてください。

東京への転勤が決まりました。 子供が今春より中学へ上がるため、早急に住まいを決めなくてはなりません。 関東方面での私立中学受験の準備はしていなかったので、 公立中学に進学することになります。 横浜市の田園都市線沿線や、川崎市の宮前区あたりの 公立中学校の状況はどうでしょうか? それ以外にもおすすめの学区があれば教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1122
回答No.1

回答が無いようなので・・・。 東横線、日吉近辺に住んでいます。 川崎市、横浜市、田園都市線といっても、範囲はとーーーーっても広く、 皆さんお答えに困ると思います。 候補の駅などを挙げられるとレスがつくかと。 こちらに来て驚くのは、とにかく中学受験率が多いです。 人気の高い落ち着いた地域程、それが顕著です。 公立中学に進んでみたら、対象の小学校の区域の人間は2割しかいない なんて普通にあります。 まあ、それはおいておいて公立中学はひとつ学区が違うだけで 全く違う雰囲気ですし、また先生の異動などで変化します。 ですので、やはりある程度地域を狭めないと難しいですね。 ご主人やご自分の勤務先への通勤などの兼ね合いから候補を絞ってみては? またご存知ないかも知れないですが、田園都市線で通勤は想像を絶するほど凄いらしいです。

arabesque7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京方面は全くわからなかったので、質問の仕方もよくなかったですね。 会社のほうでも調べてみて、ある程度場所を絞ってからまた相談したいと思います。