• 締切済み

高齢者の経管栄養について

意思疎通がはかれない高齢者に対して使う経管栄養 についての質問です。 最近、いろいろなメーカーから微量元素が多く 含まれた流動食があります。 今までのよりも栄養面において優れているとのことですが、 終末期の高齢者に対してもそういった流動食を使うべき なのでしょうか? ちなみに価格も高くなっています。 患者さんからの負担増はなく、施設持ちです。 教えてください。

みんなの回答

• tsubami
回答No.2

食事を与えないことは倫理的に問題になります。(特に施設に入所であれば責任をとわれることも) 今の日本では終末期医療についてコンセンサスがない状況ですので食事を 止めることは難しいでしょう。価格は安くはないですが一般に入院すると 1日2-3万に薬剤費がかかりますので比較すると安いと思います。

noname#119700
質問者

補足

コメントありがとうございます。 食事を止めるということではなく、最新の流動食を 使う必要があるのかないのかということです。 終末期の患者さんの流動食はどういうものが 良いのかなあと悩んでいます。

回答No.1

それは、医師、家族の判断のような気もします。 経管栄養剤には、患者さんに合うもの、合わないものが ありますので・・・。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 医師...あまり関心がないようです。 死ななければ良いという考えみたいです。 メーカーが新しい流動食を営業しにきて 看護師が興味をしめし使おうとしている ようなのです。 ただ、終末期の患者さんに最新の流動食は必要あるのかなあと 思いました。