• 締切済み

高齢者の経管栄養について

意思疎通がはかれない高齢者に対して使う経管栄養 についての質問です。 最近、いろいろなメーカーから微量元素が多く 含まれた流動食があります。 今までのよりも栄養面において優れているとのことですが、 終末期の高齢者に対してもそういった流動食を使うべき なのでしょうか? ちなみに価格も高くなっています。 患者さんからの負担増はなく、施設持ちです。 教えてください。

みんなの回答

  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

食事を与えないことは倫理的に問題になります。(特に施設に入所であれば責任をとわれることも) 今の日本では終末期医療についてコンセンサスがない状況ですので食事を 止めることは難しいでしょう。価格は安くはないですが一般に入院すると 1日2-3万に薬剤費がかかりますので比較すると安いと思います。

noname#119700
質問者

補足

コメントありがとうございます。 食事を止めるということではなく、最新の流動食を 使う必要があるのかないのかということです。 終末期の患者さんの流動食はどういうものが 良いのかなあと悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

それは、医師、家族の判断のような気もします。 経管栄養剤には、患者さんに合うもの、合わないものが ありますので・・・。

noname#119700
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 医師...あまり関心がないようです。 死ななければ良いという考えみたいです。 メーカーが新しい流動食を営業しにきて 看護師が興味をしめし使おうとしている ようなのです。 ただ、終末期の患者さんに最新の流動食は必要あるのかなあと 思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 欧米での高齢者の終末期医療について

    現在日本では口から食べ物が食べれなくなったら、病院に入院し治療となったとき、他に特に問題がなければ、胃瘻や経管栄養、または高カロリーの点滴静脈注射(IVH)をすることで食べれないままに長期間にわたって生存が可能な状態にすることが一般的のようです。長く私自身がそのような医療の現場に携わっていましてずっと疑問に思って着ましたが、そのような終末期の医療は世界的に見てどうなのでしょうか。他の医療の進んだ国、欧米などではどのような終末期を遅らせるのが一般的なのでしょうか。 欧米(といっても国は沢山ですが)にお住まいのかた、または事情をよくご存知のかた情報をください。

  • 栄養補助食品の請求

    教えて下さい。 入院患者さんが使用した栄養補助食品は、請求可能でしょうか。 いわゆる濃厚流動食も含め、鉄分・水分・ミネラル補給や 拒食の患者さんの栄養補給など、数種類の補助食品を使用しています。 トロミ剤の請求不適当という話は聞いたのですが・・・。 褥瘡対策や拒食対応、嚥下困難者への提供など・・・、 使用方法・量も少なくありません。 実際のところはどうなのでしょうか? また、請求するとしたらどの様な形式が適当でしょうか?

  • 延命のための栄養をとる方法を教えて!

    我が家の猫(10才)が、ここ2週間ほどでいきなり調子が悪くなり、軽い気持ちで獣医さんに連れて行ったら腸腔内の腫瘍(腸間膜リンパのガン)と診断され、余命1カ月と診断されました…。摘出は負担が大きすぎるらしく、手術はあきらめました。今は、AD缶とゴールデンキャットミルクを流動食にしたものをあげて、ほんの少し食べたり、猫用の点滴を打っていますが、食べる行為が出来なくなった時に、どの様に栄養分を補給してあげればいいのか(飲ませられる物などあるのか)、ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

    • 締切済み
  • 認知症の母・食意欲減退により医師より栄養補給の選択

    私には認知症を発症し15年を超えた母がおります。先月までは施設に入所しておりました。しかし、歯が抜け帯状疱疹を罹患した1週間後より「食意欲」が減退し施設の係の方から食事を摂る事ができなくなり。緊急入院しました。 諸々、検査し「身体は極めて健康」しかし、口径にて食事を摂ろうとしない。その為、担当医より「経験上、看取りの準備が必要」「今後の栄養補給方法の選択を判断してほしい」との要請がありました。 選択肢1.現状のまま「糖質・電解質の点滴」 選択肢2.「経鼻経管栄養」「末梢静脈栄養」「中心静脈栄養」等の カテーテルによる高栄養の注入 選択肢3.胃ろう 選択肢4.一度施設にもどり口径食へのトライ 選択肢1の現状のままでは死を待つ。という状態ですが、母には負担が少ないです。 選択肢2~3の場合、少し延命しますがいずれも消化機能等が低下し時間の問題です。 選択肢4の場合は高いリスクがあります。 一昨年、母は自宅療養していましたが感染症により長期にわたり発熱し緊急入院。その担当医に「胃ろうしか選択肢がない」と断言されました。しかし、私は可能性を探り転院し口径食にて復帰。先月まで元気でした。 このようなご経験をお持ちの方。病院のご関係者様、医療関係の方。何かご意見やご経験をご教示ください。 私の今の考えでは 1)現在の病院にて胃ろう措置。 2)体力回復など状況により施設に戻る 3)施設にて胃ろう栄養 4)口径食の機会を伺う 以上 です。 2)3)段階で悪化した場合は現在の病院に戻る。 どうぞ、忌憚のないお知恵ご意見をくださいますようお願いいたします。

  • 介護療養型医療施設利用に係る費用

     母がクモ膜下出血で倒れ,緊急手術で一命を取り留めたのですが,その後脳梗塞を起こしました。  救急病院から回復期リハビリ病棟のある病院に移り,今は一般病院に移りました。  介護認定を申請し,要介護4の認定を受けました。  母は短期集中リハビリの甲斐なく寝たきりの状態で,意識障害が強く,胃ろうを造設し,経管栄養を受けています。  老健や特養では,経管栄養は医療行為になるため,受け入れて貰えません。そこで,介護療養型医療施設にお世話になりたいのですが,どれぐらい費用がかかるのか分かりません。  要介護4ですと,月30600単位まで利用できると介護保険証に書かれています。しかし,介護療養型医療施設の施設サービスの基本料みたいなものが月30600単位を超えます。この超えた分は全額負担になるのでしょうか。  また,夜間看護体制加算とか,栄養マネージメント加算とか,リハビリテーション加算とか,いろいろと加算があるようですが,これらは全額負担となるのでしょうか。  御教示くださいますようお願いします。

  • 病院の管理栄養士をしている者です。

    病院の管理栄養士をしている者です。 勤務先は200床程で主に急性期の患者を対象とした病院ですが、リハビリ病棟もあり、長期入院される方も3~4割いらっしゃいます。 最近、長年給食を担当していた管理栄養士が退職し、献立作成を任され、色々と悩んでいます。。 すごく基本的なことをお聞きしますが、献立のサイクルって大体どのくらいのスパンなんでしょうか?? うちの施設は急性期なので、2週間サイクルで教えてもらいましたが、長期入院される方には献立が飽きた…との声もあり、根本的な見直しが必要かと思い、質問させていただきました。 少しでも情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カロリーメイト、エンシュア、ラコール

    高齢者などの流動食や胃ろう用に使われるエンシュア等々と、 ドラッグストアやコンビニでも普通に手に入る栄養補助食のカロリーメイトは、似たようなものだとナースから聞いたのですが、 人間、普通に学校に行ったり働いたりしていると、カロリーメイトだけでは生きていけません。 自分で動くことの少ない状態の要介護度の低くない高齢者では、 何年も生きていくのに問題がないということでしょうか?

  • 【高齢者が長生きし続ける理由】愚問なのは百も承知で

    【高齢者が長生きし続ける理由】愚問なのは百も承知ですが、うちの祖母が高齢者施設の老人ホームに入って、毎日、栄養価が計算された健康的な食生活のおかげで自分では歩けないのに長生きしています。これがかれこれ10年以上も続いています。 そして厄介なのが、戦争中だったから国民年金が少なく、毎月赤字で父親が足らずの分をひらすら負担して老人ホームに入っているのです。 何も生産性もないし、会いに行く機会も仕事のため平日は会えないわけです。これってなにか意味があるのでしょうか?とふと考えてしまうわけです。 親が子に使うお金を祖父母に使って消えていってしまっています。 親もそんなに裕福ではなく、祖父母はもう資産は食いつぶして預貯金もありません。毎月赤字で父親が補填して老人ホームに入って十数年生き続けています。さらに十数年生きそうです。どんどん元気度がアップしていますが、本人は歩けません。スーパーに買い物もトイレすら無理でしょう。 歩けない高齢者が生き続ける意味って何ですか?

  • 流動食

    術後の患者さんの流動食について何かポイントを知っている方はいますか?消化吸収が良いもの、ミネラルが大切、食物繊維は胃や腸に負担になるなどは知っています。 他に何かポイントになるものはありますか?

  • 透析が必要な母の終末医療

    母は99歳5年前から透析していますが、脳梗塞を起し公立病院に入院しました。脳梗塞が落ち着いたら退院を勧告されます、その時、中心静脈栄養か胃瘻にするか家族として選択を迷っています。透析をしていた病院には入院施設は有りますが、長期の入院患者は受け入れないと母の終末医療を辞退します。また受け入れ可能な病院は胃瘻でないと受け入れないと言いますが、その理由が分かりません。母の場合超高齢で意識も曖昧な状態ですが、どんな対応すべきかご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう