• ベストアンサー

入院している患者の命について

はじめまして。 病院でケアワーカーの研修をしています。 その病院の患者さんは、ほとんどがお年寄りの方で、私の研修しているフロアーは寝たきりの方が多いです。意思疎通ができず、ご家族のお見舞いもあまり無く、管から流動食を補給し、それを見ているとどうしても「この人たちはただ生かされてる」と心の中で思ってしまう自分が嫌になります。 回復の見込みのある方なら「早く良くなるといいね」とか励ましの言葉をいう事もできますが、この寝たきりの方たちは何のために生きてるの?どう接すればいいの?と毎日坦々と過ぎていきます。 たとえ言葉が通じなくても、目が開かなくても、息を引き取る日まで私達が心のこもったケアをすることを心に言い聞かせているのですが、忙しさで余裕がなくなって空しくなる日もあります・・・ そんな「命」について、皆様の見方・考え方などの意見を教えて下さい。宜しくお願い致します。

noname#57799
noname#57799

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  人の命を考えることはとても大切なことだと思います。  質問者さんのように医療に従事している方であれば毎日、人の命の有り方について考えてしまうのは当然だと思います。  終末医療はどうあるべきかですが、質問者さんが考えているように、最後の時まで見守っていてあげるのが良いと思います。  人を含め、生きているものは命がある以上は必ず死を迎えます。  そして一方では、生まれてきたばかりの命もたくさんあります。  生まれてそして死ぬ。これの繰返しですが、親類からの見舞いが少なくても、最後にだれか見守ってくれたと思うだけで安心して黄泉の国へ旅立つことが出来るのかと思います。  比較するのは酷かもしれませんか、餓死や虐殺、テロ、伝染病、事故などで世界中では多くの人が毎日亡くなっています。  こうして、質問者さんのような方に最後まで看取られて逝く方はとても幸せだと思います。  私もいずれはこの世から居なくなりますが、最後はと考えるとちょっと寂しいかもしれませんが、最後の人の有り様を見て行く事も大切な仕事だと思います。

noname#57799
質問者

お礼

はじめまして。 この度のご回答のおかげで、気持ちがとても安らぎました。 最後を見送るのはご家族ですが、病院で患者さんが頑張って生きようとしている間は、私達が最後まで力になりたいと思います。 自分が年をとって病気になっても、周りの方への感謝の気持ちを忘れずに生きようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#80187
noname#80187
回答No.5

命が大切かどうか僕には解りません。 ただ、大切な人が死ぬと心苦しいです。寂しくなります。 誰かが、純粋に自分にあった、自分のために何かをしてくれると天国にいるような気持ちになります。  ちょっと伝わりにくいですね。初めは、自分にあった、自分のために何かをしてくれる行動が、仕事だからとか、相手の今の気持ち次第とかでそれほど感謝しないのですが、そこまでなぜ、いろいろとしてくれるのと思ったとき、言葉には言えない幸福感を感じたことがあります。 幸せと言うのは、自分で何かをして掴み取るというイメージが大きいかもしれませんが、居心地の良い空間で生きるという喜びもあります。

noname#57799
質問者

お礼

はじめまして。 たしかに誰かに何かをしてもらうと幸せですよね。 患者さんは寝たきりで何も出来ないけど、私達に何かを与えてくれたり、勉強させてもらってることが多いです。 「ケアしてあげている」という気持ちではなく、「ありがとう」という感謝の心をもってケアをしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

すごくまじめでいいですね。 このような人に世話されて天国にいかれた人たちは幸せでしょう。 人というのは必ず死というものを迎えます。 それまでの間、会えてよかったという事だけに目を向ければいいのかな~?

noname#57799
質問者

お礼

そうですね、この患者さん達に会えて良かったという気持ちと、息を引き取るまで後悔のないケアをしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

大変なお仕事ですね。今研修中とかつらい時期です。ご覧になっているのは日本の社会の縮図であり人生最後の姿であり政治の姿でもあります。>「この人たちはただ生かされてる」と心の中で思ってしまう自分が嫌になります。このお言葉は大変重いお言葉で「生」の根源に触れる問題です。>この寝たきりの方たちは何のために生きてるの?とおっしゃるお言葉に誰も答えることは出来ないのです。人間として生まれた「悲しみであり悩みであります」>そんな「命」について、の考えは自分自身でのやり取りで解決してゆくものと私は思っておりますが、日日の生活にカマケテないがしろにしているというより、逃げているのが私を含めた大方の人々の生き方でしょう。此れは突き詰めてゆきますとどうしても宗教に行き着かざるを得なくなりますが、あなた様はどうでしょう?>たとえ言葉が通じなくても、目が開かなくても、息を引き取る日まで私達が心のこもったケアをすることを心に言い聞かせているのですが、忙しさで余裕がなくなって空しくなる日もあります・・・このお心は大変尊くも有り難いお心ですが、ここで少し触れておられますように>忙しさで余裕がなくなって空しくなる日もあります・・・このところが少なからずあなた様を今後も悩ますかもしれません。職業人としては甘いと先輩からいわれたり、苦しさからご自身で仕事なんだとドライになってひたむきに仕事に打ち込むことによりご自分自身を誤魔化して言い換えれば心は仕舞っておいてとでも言いますか他者から見れば一人前と見られながらもお心はすっきりしない難しい日日となるやも知れません。では他の同僚の方々はどんな考えを持っておられるかお話をなさることも有意義なことです。恐らくあなた様の想像もしない答えもあるはずです。翻ってあなた様がなぜこのような質問をなさってこられたか?それはいまどき他者の問題を自分自身に引付けてお考えに成られるれるという優れたお心を持っておられるからです。そしてその優れたお心をもたれていることがお心を悩ませるのです。皮肉なことです。しかしその優れたお心を棄てて悩みなき生活が出来るような器用なお方とはお見受けできません。人間はそんなに簡単に性格交代など出来ません。今はご質問に在るような悩みと共生されてゆかなければならない時期です。高齢者の私から見ればとても眩しいお心とお姿です。「青春時代は夢なんてあとからしみじ思うもの」「青春時代の真ん中は苦しいことばかり」といった人もいます。今こそあなた様はまさしく生のど真ん中を生きておられます。どうぞお体ご自愛の上研修にご精進なさって下さい。神様のご加護が在りますように。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.1

むなしいですよね~ よく、友達とか家族と話すんですが、「そんな何も出来ない状態になったら、もう私は死んだほうがいいわ」「でもその時は自殺しようと思っても、体が動かなくて自殺する自由も奪われるんだよ」「そうだよ、そんな状態になったら、出来れば医者が安楽死させてくれたら、一番理想だよ」 日本は一番の長寿国を自慢してるけど、その内容は機械でただ生かされてる人の数が多いのです。 それは「生きてる」とは言えない。 だから、自分の「死に方」としては、勿論全くどうなるかわからないけど、「こういう場合はこうしてくれ」とかの希望を、文章にして家族に渡しておく事も意味はあると思う。 だって、話せなくなって、見えなくなって、体動かなくて苦痛なのに訴える事も出来なくなったら、「こうして欲しい」が家族に伝わらないんじゃ、拷問ですよ。 殺せないから生かしてる。 そんな人生、嫌だな。 だからこそ、日々、しっかりと生きよう。それしかない。 どんな状態になっても、家族だけはきちんとケア出来る状態ならば、まだ全てが救われると思う。 家族の愛だけじゃないかな~ どんな状態になっても、その人を大切に出来るのは、その人の愛情に応える事の出来た人だけだと思う。 「理想的な死に方の会」ってのがあるけど、ある意味 意識として勉強になります^^ お仕事、大変ですね~ 若くて仕事が、人生最終の場だと、かなりわりきらないと暗くなると思う。 あと、強い信念とか理想がないとやっていけないと思う。 皆人間は勿論死ぬんだけど、生き様が死に様だと思う。 だから死に方は大切だと思う。

関連するQ&A

  • 迷惑な入院患者

    入院経験がある方に質問します。 同室の患者さんで迷惑をこうむった人がいたら、 どんな人だったでしょうか? 例えば、盗癖がある、1日中大声で歌を歌う、 やたら多弁でうるさい、人のプライバシーをつつき たがる、見舞人がやたらと多く声高に騒ぐ、お前も もうすぐ死ぬんだぞ…的なヘンな予言をする、など。 (余りにもわがままな振る舞いをするので、病院を  追い出される患者も現代はいるのだそうです) 出来ましたら、何科での入院だったというのを添えて 教えて下さい。

  • 祖母が入院します。

    孫にあたります。 母の質問の場所を借りてます。 私達は中学生です。 祖母が1か月ほど、膝の手術で入院します。 多分コロナでお見舞いは無理です。 そこで、メッセージカード的なものを送りたいのですが、おかしくはないでしょうか? 寝巻きはお小遣いで買いました。 例えば、葉書より大きめのカードに 写真や励ましの言葉を書いて 百均の写真たてに入れるか そのカードを立てるようにするか、貼ってもらうと考えてます。 病院のタブーみたいなものはないでしょうか? アドバイスがありましたらお願いします。

  • 入院中のお見舞いに来たがる…

    4日前に、子宮筋腫の腹式手術を受けました。 経過は順調です。 ですが、昨日までは回復食で、お風呂にも当然入れません。 それなのに、彼氏がお見舞いにやたら来たがります。 入院した当日はモチロン元気だったので、様子を見に来てくれて、病院内でお茶飲んだりしました。 その日の夕方から流動食や術前処置が始まり、翌日に手術しました。 全身麻酔で開腹のため、術後もぼんやりで、点滴も射しっぱなし、高熱が過ぎ、お水が飲めるようになったのも二日後…という状態です。 経過が順調でも、私からすれば、結構大変でした。 その間、彼は飲みにいって、風邪を引いたらしく、喉が痛いけど、「お見舞いいついこうかな♪ 」と…。 腸の癒着のため、食後がツラい私に、自分のタイミングで電話してきて「機嫌が悪いの?」と30分も話したあと、言ってくれます。 イライラします。 たしか元気だけど、そこまで万全じゃないんです! お風呂も入れないし、会いたくないんです。 思い遣りが足りないと思ってしまうのは、心が狭いですか? 彼女のお見舞いって、そんなに大事ですか? 心配してくれているのは、十分わかっていて、感謝しています。 事情を話して、来てほしくないと、入院前から何度も言っています。 家族や従姉妹がお見舞いに来たことも気に入らないそうです。 風邪気味の人がお見舞いに来るって、常識無さすぎだと思ってしまいます…。 明日、来るそうです。 何と言って、断ればいいと思いますか??

  • 入院中の病院からの転院について

    パニック症を持っている父が実家から車で二時間もかかる親戚が経営している病院に入院してますが、遠いし年中無休の仕事をしており、なかなか見舞いにいけません。 家族が気軽に見舞いに行ける病院への転院を申し出たら、怒鳴られ、拒否されました。 いつも安定剤のせいか、もうろうとして、トイレも間に合わず失禁することが度々あるようです。 滅多に見舞いに来ない家族といつまで検査入院(胃カメラ、血液検査、心臓のエコー、大腸検査)させられるのか不安な父は、ボケが少しでてきました。初め2,3日の入院予定といわれ入院したのに、1ヶ月入院の予定に延び、さらに1ヶ月延びるといいだしました。 抗不安剤とせいか、足元もおぼつかずだんだん弱っていく姿を見舞いにもいけず、不安だけがまします。話相手がいないので1日寝たきりです。 転院をさせて、近くの病院に入院させて、見舞いの回数を増やし、話す機会を増やせば父の不安も軽減されるとおもいますが、親戚ということもあって母は強くいえません。 親戚の縁をきる覚悟で無理やり退院はできるのでしょうか? 何かいい方法はありませんか?

  • 入院患者への見舞いの頻度について看護師さんから言われたこと

     長文ですみません。  夫が長期入院してしまい、私(妻)はフルタイム勤務&幼児と二人暮らしのため、病院へは平日は子どもを保育園から引き取った後の19時頃に、または休みの日の昼間に子どもと見舞いや洗濯物の交換に行くようにしています。平日はさすがに幼児を毎日遅く連れ歩けず先に病院へ行くと保育園のお迎え時間に間に合わずなので、平日は週の半ばに1~2回+休日に訪ねる頻度です。  先日、子どもが熱を出して、10日ほど病室に行くことが出来ませんでした。病室を訪ねたところ、ある看護師さんに「お久しぶりです」と言われました。普通の挨拶かと思い、「お世話になっています」などと、普通にお返事をしたところ、続けて、「平日は夜しか来られないのですか」と言われ、詳細に来ることのできる時間や毎日来ることができない理由について聞かれました。しかも次第に詰問口調になり…このたびは子どもが熱を出して長く来ることができなかったことも伝えると、一言「ふーん」と冷たく言われました。余程来なければならなかった差し迫った事情があったり、何か書類手続きがあったのかというと特にそうではない様子で、最後に一言「お母さんはよくいらしてますけど」と言われました。  義母は60歳代で健康であり、仕事も退職していて病院の近くに住んでいるので私達より来る頻度が週当たり1~2回は多いです。私達が行けない日も来てくださっているのはとてもありがたいと思っていますし、病室で一緒になることもあります。私達も行きたくなくて来ていないわけではないし、母に比べて訪ねることができずに申し訳なく思っています。事実ですし、自分が訪ねる頻度が少ないことを自分自身が負い目に感じているからなのでしょうが、看護師さんの言葉にとても傷ついてしまいました。だからといって毎日行くのは難しく…。 入院するときに家庭の事情は話してあり、毎日来ることはできないと思うと伝えてあります。その際には、それぞれの家庭の事情があるので、週数回来てもらえたら十分です、と言って頂き、どの看護師さんや介護士さんからも、いつも暖かい言葉を頂いていたのですが…。 その看護師さんの言葉の通りに他の看護師さんも思っているのだろうかなどと思えてくることもあり、看護師さんたちにお会いして言葉を交わすのがこわくなってきました。その看護師さんに悪意がなかったのかもしれませんが…。 愚痴のようになってすみません。こちらがあまり詰問されるとつらいということを看護師さんにお伝えして良いものかどうか迷っています。こちらはお世話になっている側なので変に苦情を言っているように受け取られても…とも思いますし。 看護師さんはこういうつもりだったんじゃない?とか、こうしたらどう?といったご意見も含めて是非ご助言下さい。

  • 入院御見舞の連名の書き方について。

    会社の同僚が入院し、従業員(10名)で御見舞金をあげることになりました。 表書きは○○従業員一同と書き、 中にメモの様な用紙に励ましの言葉と10名の名前を記入しました。 ところがそれを書いた人(一番年長者)が10名の各名前に「様」をつけて書きました。 私や他の人が、それはおかしいだろうと言ったのですが、 書いた人は頑として、これでいいんだと言って聞きませんでした。 結局、様を付けたまま相手に渡しましたが、これっておかしくないですか? これでは表書きの名前に「様」を付けるのと同じではないでしょうか。 すみません、わかる方よろしくお願いします。

  • 認知症患者のリハビリについて

    認知症介護1の母(80歳)が家で転倒し、救急で公立病院に運ばれましたが、恥骨骨折のため即自宅に帰されました。その日より歩けずオムツになってしまい、寝たきり状態で1週間がすぎました。体を痛くないほうにむけてまるでクの字なって足が固まっています。このまま一生動けなくなってはつらすぎます。せまて、座ったり、トイレぐらいいけたり。私としては、入院リハビリを受けさせたいのせすが、入院は無理なのでしょうか。寝たきりになったため、認知はすすんだきがします。老健に入居してリハビリというのも望みたいです。とこずれもひどくなってきました。どこかすぐリハビリを受けさせてくださる施設をご存じないでしょうか?

  • 義父の突然の入院

    旦那のお父さんが最近脳内出血を起こし手術になり、今もずっと集中治療室で入院中です。 意識は少しあるみたいですが、退院できたとしても多分ほとんど寝たきり、車イスの生活ではないかと思います。 今は旦那が仕事を休んでいて、お義母さんと一緒に1日数回病院にお見舞いに行って義父の様子を見ています。 私自身は妊娠中で、もうすぐ赤ちゃんが産まれるのにこんな状況になって生活していけるのかすごく不安です‥。 私もしばらく働けないのに、このままずっと旦那が仕事にも行けない状況だったらどうしようと悩んでしまいます。 義父は病院に行って初めて肺炎だったこともわかったらしいのですが、それまで自分が肺炎だということに気づかず、かなり前から咳が出ているのに周りの忠告を全く聞かず病院に行かなかったらしいです。 しかも高血圧なのに普段から健康にも気を使わず、タバコはいっぱい吸うしお酒もかなり飲んでいたようです。 肺炎や高血圧が直接脳内出血の原因なのかはわからないですが、もうちょっと健康に気をつかっていればこんな事にはならなかったんじゃないかと思うし、周りにも迷惑をかけて、義父に対して少し腹立たしい思いがするぐらいです。 こんな風に思ってしまう私は性格が冷たいでしょうか‥? 不安で不安で、誰かに聞いてもらいたくて質問しました。

  • 地震のお見舞いメールへの返信(英文)

    外国の方から地震を心配してお見舞いのメールをいただきました。 以下の文章を英訳お願いします。 私と私の家族は無事です。 私の住んでいる地域でも大きく揺れました。 まだ余震が続いていますが、今のところ大きな被害はありません。 しかし他の地域で大きな被害が出ていてとてもショックです。 私と日本国民に対する、はげましの言葉に心から感謝します。

  • 元カレが冷却期間中に入院…

    元カレとの冷却期間中(まだ始めたばかり)に元カレが入院したらお見舞いに行くべきでしょうか?入院したことは友達伝いで聞きました。聞いたその日に病院に駆けつけたのですが、私に入院してることを言ったら絶対来るので内緒にしてたと言われました。3週間程の入院なので入院後半ぐらいにまたお見舞いに行きたいんですが、行ってもいいかLINEすると来なくていい、来ても俺の気持ちは変わらないと返信が来ました。モテる人なのでこうしてる間にも他の女の子がお見舞いに行って彼と距離を縮めてるんじゃないかと不安でたまりません。でも今行っても、元カレの気持ちを取り戻したいからお見舞いに来てると捉えられるだけで嬉しくはないですよね?私的には復縁を希望です。ここはお見舞いに行かないほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう