• ベストアンサー

入院患者への見舞いの頻度について看護師さんから言われたこと

 長文ですみません。  夫が長期入院してしまい、私(妻)はフルタイム勤務&幼児と二人暮らしのため、病院へは平日は子どもを保育園から引き取った後の19時頃に、または休みの日の昼間に子どもと見舞いや洗濯物の交換に行くようにしています。平日はさすがに幼児を毎日遅く連れ歩けず先に病院へ行くと保育園のお迎え時間に間に合わずなので、平日は週の半ばに1~2回+休日に訪ねる頻度です。  先日、子どもが熱を出して、10日ほど病室に行くことが出来ませんでした。病室を訪ねたところ、ある看護師さんに「お久しぶりです」と言われました。普通の挨拶かと思い、「お世話になっています」などと、普通にお返事をしたところ、続けて、「平日は夜しか来られないのですか」と言われ、詳細に来ることのできる時間や毎日来ることができない理由について聞かれました。しかも次第に詰問口調になり…このたびは子どもが熱を出して長く来ることができなかったことも伝えると、一言「ふーん」と冷たく言われました。余程来なければならなかった差し迫った事情があったり、何か書類手続きがあったのかというと特にそうではない様子で、最後に一言「お母さんはよくいらしてますけど」と言われました。  義母は60歳代で健康であり、仕事も退職していて病院の近くに住んでいるので私達より来る頻度が週当たり1~2回は多いです。私達が行けない日も来てくださっているのはとてもありがたいと思っていますし、病室で一緒になることもあります。私達も行きたくなくて来ていないわけではないし、母に比べて訪ねることができずに申し訳なく思っています。事実ですし、自分が訪ねる頻度が少ないことを自分自身が負い目に感じているからなのでしょうが、看護師さんの言葉にとても傷ついてしまいました。だからといって毎日行くのは難しく…。 入院するときに家庭の事情は話してあり、毎日来ることはできないと思うと伝えてあります。その際には、それぞれの家庭の事情があるので、週数回来てもらえたら十分です、と言って頂き、どの看護師さんや介護士さんからも、いつも暖かい言葉を頂いていたのですが…。 その看護師さんの言葉の通りに他の看護師さんも思っているのだろうかなどと思えてくることもあり、看護師さんたちにお会いして言葉を交わすのがこわくなってきました。その看護師さんに悪意がなかったのかもしれませんが…。 愚痴のようになってすみません。こちらがあまり詰問されるとつらいということを看護師さんにお伝えして良いものかどうか迷っています。こちらはお世話になっている側なので変に苦情を言っているように受け取られても…とも思いますし。 看護師さんはこういうつもりだったんじゃない?とか、こうしたらどう?といったご意見も含めて是非ご助言下さい。

noname#65673
noname#65673
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinome
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

その看護師が何を意図してそのような失礼なもの言いをしたのかわかりませんが、気にされる必要はないと思います。 #1さんが書いておられるとおり、ご主人が入院してしまったら普通は収入がなくなる&入院費用がかかる、奥さんが働かなければお金は減る一方です。普通は事情がわかっていれば何で面会に来なかったかみたいなことはきかないです。ただ、看護師は患者さんの家族が面会に来ているか案外見てるもんですよ。それは見張っているのではなくて、患者さんと家族の関係をみるためと、家族の心身のことも心配だからです。質問者さんのように働いて子育てして夫の面会にも来てみたいな人は倒れちゃうんじゃないかと心配になりますよ。今回の看護師はそんな感じでもなさそうだし・・・何が言いたかったのかやっぱりわかりません。奥さんが面会に来ないことを責めているのなら、そもそもそんなことを一看護師が話すことではありません。看護師長か主治医とサシで話すような非常にデリケートな内容です。 あと考えられるのは・・・ご主人が寂しいと言っていたとか、ご主人の日常生活行動に介助(食事とか移動とか)が必要で手がかかるからもうちょっと家族で面倒みてほしいとか・・・。後者は論外なんですけどね。 質問者さんもかなりお疲れなのではないですか?心も身体も休まる暇がないのではないですか?とても真面目で優しい方とお見受けします。ご家庭の事情を伝えてあるならこれ以上何もしなくていいと思います。また面会に来ないのかみたいなことを言われるようなら、一度師長と話されるのがいいと思います。ほとんど面会に来ずにたまに来ると文句ばかり言ったり、自分たちの都合を最優先させ医療従事者に無理難題を言う家族も増える昨今、質問者さんのような方が心を痛めていることに同じ医療従事者として悲しく思います。できることはしている、堂々としていていいのですよ。 あんまり頑張りすぎないで下さいね。

noname#65673
質問者

お礼

いろんな視点から考えて頂いた、暖かいご助言をありがとうございます。言われてから、どの看護師さんにも責められているような気持ちになってしまっていましたが、家庭事情をわかってくださる人も居てくださることがわかっただけでも、すこし気持ちが楽になりました。 優しく声をかけてくださる看護師さんや介護士さんも居てくださいますから、悪い方に考えないようにしようと思います。何度か言われて気になるときは師長さんに相談しようと思います。 一人で悩んでいるより、相談したことで、自分自身も気持ちの整理がついた気がします。ありがとうございました。#1さんも#2さんにもどちらにも同じだけお礼を申し上げたいところですが、お礼ポイントはどちらかつけなければならないので、どうかご了承下さい。でも、私の気持ちはどちらの方にも感謝しています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

内科医です。 その看護師の意図は、本人にしか分かりません。と、言ってしまっては何の解決にもならないので。可能性としては、主治医がご家族にご主人の病状について話をしたくて、看護師にご家族がいつ来院されるかを聞いたのかもしれません。 正直、ご主人が入院されていれば、質問者さんが働かなければ、出て行く一方で、お子さん共々、路頭に迷う事になっては大変です。お仕事をされるのは仕方ないと思います。いちいち、個々の看護師に伝えるのは大変だと思いますので、看護師長にご事情をもう一度、お伝えになっては如何でしょうか。また、主治医にもお会いしてご事情を伝えて頂くのがいいです。お会いできずに、看護師経由で上手く伝わるか不安であれば、お手紙を渡して頂くようにしては如何でしょうか?その際に、病状についての説明であれば、都合を付けて来院する旨を書いて頂くとベターだと思います。

noname#65673
質問者

お礼

お礼を補足の方に書いてしまいました。申し訳ありません。 その後#2の方にも暖かい言葉をいただきました。一人で悩んでいると一方向からだけの考え方に偏ってしまいます。医療現場の方々からのご助言をいただけて、自分自身もいろいろな方面から考えて気持ちの整理をつけることができました。ありがとうございました。 #2さんのお礼にも同文を書かせて頂きましたが、どちらの方にも同じだけお礼を申し上げたいところですが、お礼ポイントはどちらかつけなければならないので、どうかご了承下さい。でも、私の気持ちはどちらの方にも等しく感謝しています。ありがとうございました。

noname#65673
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 「主治医の先生と病状のお話」等の用事があってではなかったことを すでに確認しています。(不在時用に連絡ノートも病室においてあり、 緊急時は電話連絡、数日の間の返事でよい場合はノート連絡という 申し合わせも出来ています)説明不足で申し訳ありませんでした。 そういった事情なので、少し不審になってしまっています。 本当に悪気がなく世間話のつもりだった、きつい口調の性格の方だった と思うように心がけているのですが・・・ 事情を、当たり障りのないように看護師長さんにお伝えする、という のは試みてみようと思います。暖かいご助言をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入院中の父のお見舞いに行くのが辛いです

    現在、父が癌再発の治療のため今月から入院中です。 私は結婚しており、実家とは車で一時間程離れた市に住んでいます。 父の入院している病院は、実家の近くではなく私の住んでいる市にある病院だということ。 母は平日仕事をしており遠方なため日曜しか来られないことと、私は仕事をしていないこともあり、私が週に3,4回お見舞いに行っています。 私自身、他人の視線が怖く、被害妄想的が多少ある対人恐怖症気味なところがあり、公共交通機関に乗るのもしんどくかなり勇気がいることなのですが、父のためだ!と思い一ヶ月頑張ってきました。 ですが、最近になって自分の心が不安、父のことも不安で不眠になり一日中倦怠感がするようになりました。 病院への生き帰りの電車の中では他人が大勢いるので怖くなり、病院では受付の人や看護師さんたちに変に思われて、影で悪く言われているのではないかと気になって仕方ありません。 実際に、苦手な看護師さんがいますし受付の人達も雰囲気的に苦手で怖いです。 こんな気持ちでいるので、父に何か頼まれごとをされるとなんで今言うの?!とイライラした気持ちになり(頼まれごとをされると病室から出て看護師さんの詰め所の前や受付の前も歩かなくてはならないからです・・・)、後から申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 父は何も悪くないのに、私がこんな心の持ち方のせいで色々してあげたいこともあるのに、頼まれると嫌な顔をしてしまい自己嫌悪です。 電車に乗るのも苦痛すぎるので、病院さえも行きたくないとバカなことを考えてしまいます。 自分が情けないです・・・。 一体、私はどうすればいいのか途方に暮れています。 どうすれば、強い気持ちでいられるのでしょうか。 母に相談してみようかとも思いましたが、心配をかけさせるわけにはいかないと思い、とどまっています。 乱文失礼いたしました。

  • こども病院へ入院するんですが・・・

    私は23歳の女性です。 総合病院で心電図の異常が出たので、こども病院を紹介され来月にカテーテル検査で入院することになりました。 こども病院を予約するときにも言われたのですが、通常は小児科(15歳まで)でのみと言われましたが、先天性の病気なので診てもらえることになりました。 入院予約するときに、「病室はこどもばかりでめいると思うので外泊で手術前日に病院に戻ってくれればいい。それか産科があるのでそちらの病室でもいい。」と言われました。 外泊許可を取って戻ってもいいのですが、自宅が遠いのでなるべく病院にいようと思うのですが、こどもだけの病室は気がめいるのでしょうか?(看護婦さんが言っていました)うるさいという事なんでしょうか?産科の病室もと言われたのですが、妊娠もしていないのにいてもいいのか、妊婦さんに迷惑をかけてしまうのではないかと悩んでいます。 こども病院へ入院されたことのある方、お子さんが入院してる・されていた方病室はどのような感じなのか教えてください。小児科でもいいです。 怒られてしまうかもしれませんが、あまり子供は好きなほうではありません。(自分に子供ができたら変わるかもしれませんが・・・) ちなみに入院は5日の予定です。

  • 看護師さんの気持ちがとても気になってます。

    看護師さんの気持ちがとても気になってます。 ある関節疾患で3週間入院しました。整形外科で入院していたので体はピンピンしていました。 その看護師さんは担当看護師ではないのですが、手術を受けるため病院に入院した初日に看護計画の書類を持ってきて頂き、手術直後から1週間に1~2回程度の割合で検温、血圧測定に来てくれましたし、その日測定に来てくれる看護師さんが忙しくて来れない時は、その看護師さんが測定に来てくれた事もありました。 (ここの病院は、病室単位の検温、血圧測定ではなく、患者単位での測定をされてます) シーツ交換日じゃない時にその看護師さんにシーツ交換をお願いすると看護助手さんではなく、看護師さん自らシーツ交換をしてくれましたし、僕が退院する日はその看護師さんがお休みだと言う事で、前日の勤務終了後にわざわざ病室までお別れの挨拶をしに来てくれて正直驚きました。 看護師さんが、1患者の退院にお別れの挨拶をしに来るのは珍しいと、同じ病室の患者さんから聞きき、それから看護師さんの気持ちが気になりだしました。 退院後はその病院に1~2回通うのですが、その看護師さんに僕の電話番号とメルアドを書いた紙を渡してみようと思うのですが、迷惑になるでしょうか? また、どの様な気持ちでお別れの挨拶をしに来てくれたと推測出来るでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 看護師さんは21歳で今年新卒の新米さんです。

  • 看護師になりたい

    子どもが4人いる保育士です。 様々な事情から保育士を今後続けていくことが難しくなってきました。 しかし、夫はいますが私が月に18万程度は家計に入れないと生活できません。 将来的なことを考え、また保育からも離れるのはやはりつらく、看護師に資格をとり 将来は両方の資格を生かした仕事をしたいと思うようになりました。 職場でもシングルマザーで看護学校に社会人入学する人をたくさんみてきたせいもあります。 調べてみたのですが、学費についてはそれぞれ奨学金があったり、提携の病院に数年働けば免除になったりするのでなんとかなるかなと思っています。 しかし、学校に通う3~4年間の間の生活費が困ります。 母子家庭なら福祉支援金等行政からの助成もあるようですが、結婚してると使えないように思います。 結婚していても経済的な援助を受ける方法はありますか? ちなみに夫の年収は税込みで420万ほどなので家族6人では厳しい状況です。

  • 看護師さんにお聞きしたい事があります

    当方21♂の学生です 祖父が入院してる病院の看護師さん(恐らく24~26歳)に一目惚れしてしまいました… 先日祖父の見舞いに行ってきてその看護師さんに会うのは3回目でした 病院に行ったのが中二週間で一言も話した事がないということもあり向こうの反応は案の定初対面という感じでした 彼女が髪を切った事に気付いたのですが言えるわけもなく… 結局その時交わした言葉は「あ、すいません」「すいません、氷枕交換して頂きたいのですが」だけでした 連絡先を書いた名刺を渡そうと思っているのですがあまり言葉も交わしたことがないのにそういう事したら引かれるでしょうか? またどのようにアプローチしていけばいいでしょうか? 何でもいいのでアドバイス下さい、宜しく御願い致します

  • 熱性痙攣後の手の震え等について

    1歳11ヶ月の子供が約2週間に、保育園に行っている間に熱が急に熱が上がり迎えに行ったときには、39度の熱があったため病院へ連れて行きましたが、帰ってきた途端に痙攣を起こしまた病院へ救急車で行きました。その2日後に再度血液検査した結果大丈夫とのことでした。 しかし、たまに手が小刻みに震えることがあるようになりました。頭も少し震えるような気がします。手と頭が同時の時と別々の時があるように感じます。頻度は昼間は保育園に行っているのでわかりませんが、気がつくのは休日の日に1日/1回か2回程度と思います。感覚的には、ほんの2秒~5秒もないくらいなので、気がつかない時もあるかもしれません。平日は保育園では、1人が5人の子供を見ているので気が付かないのかもしれません。 痙攣を起こす前も、熱で寒いのか同じような震えをしていたように、思います。 これは後遺症なのでしょうか?それとも何か他の病気にもなってしまったのでしょうか?自然に治れば良いのですが、長々すみませんがこのような症状って普通あるのでしょうか?

  • 看護師さんで子供を病院の託児所に預けて働いていらっしゃる方に質問です。

    看護師さんで子供を病院の託児所に預けて働いていらっしゃる方に質問です。 常勤でないと、託児所は利用できませんか? 子供が 公立の保育園に入れず(待機児童で)、働かないと、生活も苦しいので、働きたいのですが、 家の事情もあり、常勤・正社員・夜勤は無理なので、できれば、パートで働きたいと思っています。 パートでは、病院の託児所は利用できないのでしょうか? (病院にもよると思うのですが) 看護師さんじゃなくても、知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • お見舞いについてお伺いします。

    お見舞いについてお伺いします。 60歳過ぎの母の見舞いに父と毎日でかけています。(私は男性) 外科の女性の大部屋(8人)ですが、若い女性(20代)も同室にいます。 母が喜ぶし、話相手を必要(口は元気)としているので毎日4時間ぐらい 病室に父といますが、ふと思いました。 若い女性もいるし、ここは女性の居室。家族とはいえ、男性が長い間 いるのはどうかということ。 どなたかの独り言なのかも知れませんが、「若い女性もいる部屋なんだから〇〇〇〇 (よく聞こえない)、お母さんなんだから仕方がないけど・・・」という 言葉がふと聞こえたような気がして気づかされました。 父も私もあまり空気が読める方とはいえないのですが、常識としてどうなので しょうか?やはり毎日や長時間というのは、完全看護なのですから避けた方が良い でしょうか? ご意見を伺えれば非常に助かります。

  • 看護士の言葉使いで引っかかることがあって

    質問なのかどうか、悩んでしまうのですが、この前ある病院にいったのですが 看護士の言葉使いで気になりました。 私は二度とその病院に行きたくないと思いましたが、 病院の中で、スタッフ同士でおしゃべりをしていて、私は診察をされて待合室で待っていたのですが、看護士の言葉に「死ね」と言って笑ってたのが聞こえたたので、びっくりしました。 注意をしても、しらばっくれるのも分るし、もともと態度が悪いとは思ってたですが。(表面はみせてないですが) 怖い看護士を雇っているのは感じました。 何度も受付も同じこと聞くし。 近くに病院がなくなりますが、なぜ看護士や医師はあまりに露骨な正義感ぶった?威張っている?自分だけが正しくて見てやってるんだみたいな人が多すぎる。 ごくわずかですが、真面目な方がいられても、症状を聞く事に苛立っている医者もいられます。時間ばかり気にしてる先生など。 全体的に気分よく受けられる病院がなかなかないので困ってます。 人手がないので雇っているような、冷たい言葉を吐く看護士を情けないし、注意すれば患者が悪くなるようになっている。 別ですが、母が病気になった時も看護士が祖母に「順番が逆だ」と言ったことで、たまに祖母が「私が死ねばよかったと」自虐的なことを言ったので注意したことがありますが、言葉の一言で人柄が分るのはあると思います。あまりに鈍感なことを言う人が増えている気がしてならないです。

  • 病院の看護士が入院中の義母に冷たい接し方をしています。どうすればいいですか?

    今年の夏から60歳代の義母(妻の母)がとある病院に入院しています。 体調は悪く、寝たきりではありませんが自分一人で生活するのは不可能です。 そして先日ショッキングなことを知りました。 病院では数人の女性看護士がローテーションで義母の面倒を見ていますが そのうちの1人がいつからか義母に冷たい態度や言動を取るようになったと 義母から打ち明けられました。 具体的には、 ・義母は毎日飲まなければいけない薬があるが、気分が優れない時があり薬を飲むのを待ってほしいというと、きつい口調でそういのは困ると言い放つ ・挨拶を無視する ・おおげさにため息をつく ・他の看護士がいるときは明るく談笑しているが、その看護士だけのときは態度が一変する などです。 今のところ、義母は耐える事が出来ていますがやはり心配です。 妻はこのことを知って大激怒して、なんとかしたいと思っています。 しかし、義弟(妻の弟)は事を荒立てるなと言っています。 義母は特殊な症状なので、今の病院を退院する事になると 移転先が見つかるのかという問題がありまして、 面倒を起こすと強制的に退院させられるのではと危惧しているようです。 私はその看護士に直接文句を言っても良い気がしていますが、 なにぶん自分一人の考えだけで行動する事もできず困っています。 病院の事情に詳しい方いらっしゃいましたら この件について、よい解決方法を教えて頂きたいと思います。 どうかよろしくお願いします。