• 締切済み

カロリーメイト、エンシュア、ラコール

高齢者などの流動食や胃ろう用に使われるエンシュア等々と、 ドラッグストアやコンビニでも普通に手に入る栄養補助食のカロリーメイトは、似たようなものだとナースから聞いたのですが、 人間、普通に学校に行ったり働いたりしていると、カロリーメイトだけでは生きていけません。 自分で動くことの少ない状態の要介護度の低くない高齢者では、 何年も生きていくのに問題がないということでしょうか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

自分で動くことの少ない状態の要介護度の低くない高齢者では、 何年も生きていくのに問題がないということでしょうか? ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 原因と結果が逆になってます。 あなたはこれで長年生きていくためには・・と考えるが、 生きていくためにはこれしかないから、これらを摂取するのです。 ちなみに、医療用でも、一般的なカロリーメイトとたいして差はないです。 高カロリーであることは特徴的ですが。 咀嚼できない、消化力も落ちている、さらに、嚥下に問題がある、 でも、輸液でというよりは口からなにがしかを摂取するほうがまだましだからです。 もちろん、他の普通の食事を刻み食にしたり、流動食にしたりしますが、 自力で嚥下できない限り、流し込むには咀嚼を必要とするので 「カロリーメイト」の状態になります。 よって、「カロリーメイト」だけ状態になると、そうそう、長くはないですよ。 食に人は潤いを求めるものですから、咀嚼しないと脳の活動も落ちる。 生きていくという活力がわいてきません。 栄養という問題だけでもないのです。 食事という情緒と、咀嚼、嚥下という口腔機能の活動の問題は脳の活動に影響するし、 咀嚼しないと消化器そのものの活動性も落ちるので、吸収も悪くなる。 かまないと、脳に刺激がいかない、唾液も出ない。 唾液も出ないと、胃液も出にくい。 胃液がでないと、外界に対する免疫が落ちるし、酸度を上げるための膵液以降が出る必要もなくなるので ・・・・腸内細菌の叢がかわります。 正に、ドミノ倒しのようにです。 お若い人でも、かまずにファーストフード、カロリーメイトだけで過ごすと、1-2年でまず【歯】が問題を起こすでしょう。

ametrine
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カロリーメイトを食べ続ける

    カロリーメイトはバランス栄養食?っていうものらしいですけど、 仮に、毎日3食カロリーメイトだけ食べ続けた場合、健康に害はあるんでしょうか? 実際は普通の食品を食べたくなるかと思いますが、仮にです やってみた人がいるならどうなったかでもいいです

  • カロリーメイト

    大塚食品のカロリーメイトという栄養補助食品があります。 トライアスロンなど持久競技系の選手の中に、稀にですが一日の運動量による消費カロリーと食事で摂取するカロリー計算の計算をしてカロリーメイトを毎日沢山食べている人がいるみたいですが? それって可笑しくないですか? それって、カロリーメイトの本来の利用方法(本来の意味)として間違っていると思うのですがどうでしょうか?

  • エンシュアとエンシュアHの違い

    現在165cmで34kgのため 栄養補助として通院している病院から エンシュアを処方されて1日2本飲んでいます。 エンシュアHは処方されていないのですが、 実際、エンシュアとエンシュアHの違いはカロリーの違いだけ でしょうか? エンシュアでよく濃厚過ぎてお腹を壊される方がいますが、 エンシュアHはもっとハイカロリーなため、 成分も濃厚で余計にお腹を壊しやすくなるなど、といった 副作用はないのでしょうか? もっと太りたい一心ですので、Hに変えようかと思っております。 また味はエンシュアはやっと問題なく飲めるようになりましたが もっと不味いものなのでしょうか?

  • 栄養のバランスを取るためにカロリーメイトばかり

     カロリーメイトは11種類のビタミン、6種類のミネラル、タンパク質、脂質、糖質を手軽に補給できるバランス栄養食品のようですが、栄養のバランスのとれた食生活をしようと思ったら、このカロリーメイトだけを朝、昼、晩、毎日食べていると栄養のバランスのとれた食生活になるのでしょうか?  スーパーで売っている食べ物で、これとこれを食べあわせれば、栄養のバランスがとれるなあと考えるよりも、カロリーメイトばかり食べていたほうが、手っ取り早く栄養のバランスがとれるのでしょうか?

  • カロリーメイトについて・・・

    カロリーメイトを毎日1食は欠かさず食べてます。栄養バランスが良いので一人暮らしの乱れた食生活にはもってこい(*^-^*)なんですが価格が高いんですよね。安い店でやっと税込み145円前後で購入。もっと安く購入出来る店(大阪エリア)&方法があれば教えて下さい。

  • カロリーメイトがあれば野菜要らず?

    ものぐさ人間でしてよくハンバーガーやカレー、スパゲティ、牛丼、おにぎりといった簡単なものばかり・・・はては食事を抜くこと多々あります さすがにこれでは不健康だよなと考え、野菜を取ろうかなと悩んでいたのですがカロリーメイトの方が栄養素のバランスがよく手軽に食べれられると薦められました 勝手なイメージですと野菜を取ってる方が健康的な気がするんですが、カロリーメイトは有名な栄養補助食品ですし カロリーメイトは野菜の代替え食品になるのでしょうか? ちなみに野菜はやっぱりものぐさなので定食を食べるように心がけるとかオプションでつけるとか、スーパー100円くらいのパック買って家で食べるとかそんなものになると思います とてもあいまいで判断しにくいと思いますがよろしければアドバイスを頂けると助かります

  • カロリーメイト等は体に問題ない?

    私は、カロリーメイトやウイダーインゼリーなどの栄養を補う食べ物を毎日一つ食べているのですが、それを見た友達に「そんなのばっかり食べてると体に悪いよ」と言われました。 毎日一つづつだし、ちゃんと三食普通の食事を食べているので、体に良いことはあっても悪くは無いですよね? お願いしますっ。

  • 二歳児のカロリーメイトの栄養所要量

    二歳になったばかりの息子がいます。息子にカロリーメイトのゼリータイプを食欲のないときに与えて以来、はまってしまいドラッグストアに行っても、見つけてはねだるようになりました。最近、ムラ食いをするようになってきたので栄養も足りないだろうからたまにならいいかと思い、週に2~3個おやつがわりに与えてます。 19種類の栄養が入ってて二歳児にとっていいのでしょうか?栄養所要量を調べても二歳児について詳しく載ってないので教えて下さい。お願いします。

  • 少ない量で高カロリー・栄養が摂れ、柔らかいモノ

    76歳母は胃を全摘出しており、食がかなり細いです。 しかも柔らかいものしか食べれまぜん。 例えばバナナ、アボカド、プリン、根菜類の超柔らか煮、おかゆ、うどん、のような固さのものです。 C型肝炎も患っており、最近は体調もすぐれず、前にも増して食が細くなり、可哀想なくらい痩せこけてしまいました。 なので、少量でカロリーが摂れ、栄養も摂れる柔らかいものがあったら教えていただきたいと思い書き込みしました。 病院に入院しているときに高カロリーなゼリーが配膳されていたのを覚えているのですが、ドラッグストアに行ってみても売っていませんでした。そういうゼリーは業務用で一般は入手不可なのかな? とにかく量が食べれないので、カロリーメイトを細かくして、おかずやおかゆに混ぜ込んでみたりしてカロリーアップをはかっています。 手軽に入手できる高カロリー高栄養食品を知っていたら教えてください。宜しくお願いします。

  • マイクロダイエットとカロリーメイト

    私の知人でマイクロダイエットで短期間で5kgもやせた人がいます。慣れるまではお腹がすいて大変だったけど確実にやせるということでした。 そこでふと疑問に思ったのですが、たしかマイクロダイエットもカロリーメイトも1食分の栄養素が含まれているように思ったのですが値段は天と地ほども違いますよね、どうせ空腹を我慢するんだったら圧倒的に安いほうがいいと思うんですが、カロリーメイトでもダイエットできるんでしょうか?

専門家に質問してみよう