• ベストアンサー

病院の管理栄養士をしている者です。

病院の管理栄養士をしている者です。 勤務先は200床程で主に急性期の患者を対象とした病院ですが、リハビリ病棟もあり、長期入院される方も3~4割いらっしゃいます。 最近、長年給食を担当していた管理栄養士が退職し、献立作成を任され、色々と悩んでいます。。 すごく基本的なことをお聞きしますが、献立のサイクルって大体どのくらいのスパンなんでしょうか?? うちの施設は急性期なので、2週間サイクルで教えてもらいましたが、長期入院される方には献立が飽きた…との声もあり、根本的な見直しが必要かと思い、質問させていただきました。 少しでも情報をいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

• koz29
  • お礼率100% (1/1)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

基本メニューは2週間かな。  副菜の果物やコンビネーション等は季節に合わせて変化させているようですけど。 飽きるのは、メニューではなく味付です。 仕方がないんですけどね。

koz29
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! 基本2週間ってのはうちと同じですね~ 仰るとおり、味付けに飽きた~という声、耳が痛いほど聞きます。ヘコみます。 予算内に済むよう、工夫してるつもりですが…治療食には限界を感じてしまいます(;_;) ありがとうございました~