• ベストアンサー

面接での質問。。。

製薬業界をメインに就職活動をしている者です。 一人暮らしなのですが、数年前に母がくも膜下出血で倒れた事をきっかけに医療に興味を持ちました。 ちなみに実家は中国地方で、私は東京の大学に通い、東京で就職活動をしています。 先日、製薬会社の面接に行った時の会話です 面接官「お母さんがくも膜下・・・。もう大丈夫なの?」 私「はい。現在は仕事も復帰しましたし、問題ありません。」 面接官「でも、くも膜下なんて再発する病気だしねぇ・・・。うち全国転勤なのに大丈夫なの?」 私「はい。大丈夫です。」 面接官「またお母さんが病気になったら?」 私「そうですね・・・心配ではありますけど、私は三人兄弟ですので・・・」 面接官「でも、妹さんたちもいずれ家を出るわけでしょう?」 私「いいえ、妹は地元の大学に通っており、地元で就職の予定ですので大丈夫です。」 面接官「あ、そう。でも親御さんは貴方にも帰ってきて欲しいと思ってるんじゃないの?」 私「就職に関しては両親と十分話しました。勤務地等については私に自由を与え・・・」 面接官「えーでもさぁ、やっぱ帰って来て欲しいとは思ってるわけでしょ?絶対」 私「そうですね・・・」 なんだか、面接の後とても不快な気分になってしまいました。 全体を通して圧迫面接でした。が、他の話は圧迫でもいいとして、この部分についてはいかがなものかな。。。と思います。私も、ぺらぺら家の事を自らしゃべってしまったので、何もしゃべる必要はなかったかな、とも思うのですが・・・。 このような面接官の対応はどうなのでしょう?あまり誠実ではないかとも思いますが、こういうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

そりゃ学生の考え方なら、「何でそう言うのが気になるんだ!」となるのでしょうが、採用する側からすれば気になるところだと思います。 この質問にsunny1818さんは性別を書いてませんね。 企業との目線の違いがこう言うところにも出ていると思います。 他の質問や回答履歴を見ると女性ですね。 これもまた憤りの種になるんでしょうが、ぶっちゃけて言えば、男だったらそれほど聞かれなかったと思います。 でも、企業を悪者扱いしないでくださいね。 実際のところ、女性のほうが家族の病気などを理由に退職する人が多いのです。(この辺は深く難しい問題だと思います) 多分、sunny1818さんは「性別なんて関係ないかな」と思って書かなかったのかもしれませんが、このように、sunny1818さんがさほど重要ではないと思っていることが、企業側としては慎重になったり、警戒したりする基になるのです。 >このような面接官の対応はどうなのでしょう?あまり誠実ではないかとも思いますが、こういうものなのでしょうか? プリプリ怒っても仕方がないお話しなので、よくよく会社社会というものを勉強し、長いものに巻かれるところは巻かれ、巻かれてはダメな部分は自分を貫くと言うことが重要になってきます。

sunny1818
質問者

お礼

はい。女性です。 基本的な情報をきちんと書いていなくて、すみませんでした。 なるほど・・・あまり性別に関して考えていませんでしたが、確かにそうかもしれません。 ご指摘、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

終わってしまった事なので仕方がないかもしれませんが、嫌な気持ちが残ってしまったのでしょうね。 往々にしてそういう質問をしてくる事は今後も多いと思います。 面接官ももとはといえば普通の会社員なので、専門家ではないので失礼とも思える応答になる事もあるかもしれません。 圧迫質問は特に、どう冷静に対処できるかなので、そういう内容になってしまうのでしょう。 どう切り返すか、やりこめるか楽しみながら考えてみてください。 「本心はそうかもしれませんが、親は自分の病気を見て私が仕事先を考えるのが嬉しく全面的に応援してくれています。東京に大学に出してくれたときも、もう帰ってこなくていい覚悟だからと言われました。それを考えた上で御社を希望しております。」 とか、なんとか。

sunny1818
質問者

お礼

なるほど。。。そういう答え方をすればいいんですね。 ありがとうございます!

  • sutekase
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

面接官の方の質問の方が正しいと思います。 地元の大学に通っていても地元で就職するなどあなたに権限が?? 親御さんが倒れたときに自分は関与しないという立場を取るという ことに対して兄弟も含め総意が?? 良くある追い詰め型の面接だったようですがsunny1818さんの不誠実な面が出てしまっているように見えます。 自分本位な対応ではなく周りの方々のことを考えた回答であるべきだったと感じました。

sunny1818
質問者

お礼

妹が地元で就職というのは、本人の意思なので良いのですが、自分は関与しない~といった答え方は、確かにダメだったかと思います。 会社に貢献します度をアピールする事に気を使ったあまり、家族はどうでもいいかのような答え方をした点、再考してみようと思います。 実際は会社より家族を優先したいんですがね(笑)つい・・・。 ありがとうございます。

  • taka-nao
  • ベストアンサー率35% (14/39)
回答No.1

家庭環境や育った環境などを面接官が質問するのは 違反行為のはずです。 不快な思いをされたのなら、その場で言うのもいいですが 学生さんならば学校の就職担当の方に、 職安経由ならば職安の担当者の方に一言言っておいてはどうでしょうか。 その一言が次の求職者の役に立ちます。 たくさんある会社の中には、失礼な面接官も居ます。 社会に出たら理不尽なことが一杯です。 でも、自分が働く所なのだから 納得して働きたいですよね。 理想の会社に出会えるように頑張って下さいね。

sunny1818
質問者

お礼

なるほど。。。 学校の方にも、一度相談してみようと思います。 やはり違反行為ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 面接での質問

    こんにちわ! 私は大学四年でただ今就職活動中です。 みなさん面接で何を質問しますか? もしくはこれは聞いておかないとって事はありますか? よろしくお願いします。

  • 面接でこんな事聞かれた、、

    私は就職活動中なのですが、まだ面接を した事がなく少し不安です。 圧迫面接というやつです。普通に喋りたいのですが 何せ初めの企業で圧迫やられたらどうしようかと 思っています。圧迫面接がないところもあるみたいですし または、向こうはしているつもりでも感じない人は 感じないパターンもあるみたいですね? だからみなさんがこんな圧迫された、または それとは別にこんな変な質問されたというのが あったら教えてください。 友達は「あなたを動物に例えると?」と聞かれたそうです。 お願いします。

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 一次面接が突破できません・・・

     修士1年の女子です。現在化粧品会社の研究職(もしくは製薬業界)を志して、日々就職活動に励んでいますが、一次面接が突破できません。書類は結構、筆記もかろうじて通るのですが、必ず一次面接止まりです。もちろん相手の質問に的確に答えていない場合で落とされる時もあるのですが(それは納得できる)、きちんと答え、自分なりにうまくいった、スムーズに進んだと思える面接でもことごとく落ちています。  私は、何事にも意欲をもって取り組むタイプで、就職活動も誰よりも早く始め、誰よりも熱心に活動してます。素直で、明るく、よくしゃべり、面接でもコミュニケーション能力が強みだと言っています。友人の評価としては、キャリアウーマンになりそう、ともいわれますが、悪い意味ではがつがつしすぎているのかもしれません。  先日、就職相談の方にこのことを相談したら、 「人事の人的には、やっぱり扱いやすいひとが欲しいはず。君は圧迫感がある。もっとさりげなくアピールを。やわらかい雰囲気も持ち合わせてるんだし。」 と言われました。さりげなくアピールって具体的にはどういうこと。。。確かに意思の強い、つまり曲げない、タイプに見えるところはあります。  一方的にしゃべるのがコミュニケーションではない、といわれた面接もありましたが、面接という限られた時間の中で、自分をわかっていただくために、どれくらいの量をしゃべったらよいのかわかりません。  筆記は弱いけど、面接では負けない!と思っていただけに、対策が見つからず、同じような経験をお持ちの方、また、人事、社会人の先輩方、何か良いアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 【最終面接克服法】

    新大学4年生の就職活動生(女)です。 製薬(MR)第一志望で活動しているのですが 最終面接までいけても内定を頂くことが出来ません。 和やかな面接で自分自身の想いは伝えられたと思うのですが 最終面接では一体どのような部分が見られているのでしょうか? 正直既往歴(2年間自宅療養)があるのがネックになっているのかと感じることもありますが 現在は完治していることをはっきり伝えています。 残っている会社が限られてきているので不安でたまりません… 面接のアドバイス等いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 面接での留年の質問

    現在就職活動中の大学4年です。2回留年をしています。 就職活動をしていく中で留年している、という事は面接等で絶対に聞かれる事だと思うのですが、なんと答えたらよいのでしょうか? 留年した理由は、勉強(テスト)ができなかった。というのももちろんありますが、自分の怠慢な生活が2回もの留年につながったというのが本当のところです。 自分としては面接等でも正直に、自分がだらけていたため留年になったが、それでも腐らずやってきた。と言おうと思ったのですが、嘘でも他の理由に変えた方が良いのでしょうか? アドバイスお願いしますm(__)m

  • 面接の質問についておしえてください

    こんにちは。大学四年生の♂です。 就職活動に出遅れてしまい、いまだ面接を1つもいっていません。自分は頭の回転が悪く、あまり考えていない質問をされると、たぶん言葉が詰まってしまい、答えれないと思います。 システムエンジニア志望なのですが、面接の時どのような質問をされるのか分かる人がいましたら、おしえていただけませんか。よろしくおねがいします。

  • 理想的な面接とは…

    こんばんわ。 就職活動中です。(大学4回) 昨年、内定切りに合い就職活動を再開していますが、私の理想的な面接は、もちろん聞かれた事に的確に答える他に笑顔を交えながらの和気藹々感も必要でないか、圧迫等でない通常の面接なら和やかな面接をしたいと思っています。 先日、面接に行きましたが。形式は学生2人。面接官2人でした。 面接が始まり感じたのは、もう一人の学生に面接官の視線が多い事です。 学生「ガソリンスタンドでアルバイトをしてまして・・・・」 面接官「そんな感じだね。笑」 長所、短所など長所は忍耐力、短所は忍耐力が欠けている所などの簡単な返答。面接官とその学生間には和やかな感じに伺えました。 帰りにその学生と喫茶店で話していたんですが、「俺は盛り上げるだけ盛り上げて落とされる」と言っていましたが、私にはその力、腕がありません。 ただ質問に対して淡々と答えるのみです。 風貌からして普通なので質問に答えるときに出来るだけ和やかにしたいんですが、何かいい方法はあるでしょうか? 聞かれた事にきっちりと答えるのは一番重要ですが、それ以外に雰囲気、空気を和ませるような事をしたいんですが、どのようにすればいいと思いますか? よければアドバイスお願いします。

  • 面接での自己PRで

    就職活動中の大学3年生です。私は高校生の時に成人病を患ってしまったのですが、このときの入院や闘病のことを自己アピールに使うべきか悩んでいます。 苦境からどう乗り越えたかといった質問もあるようなので、そういう場面では使えるようにも思ったのですが、その病気が今も完治しているわけでは無いため病気持ちということをアピールすることにもなるため使わないほうが良いとも思ってしまいます。 やはり面接では病気に関する話は触れないほうが良いのでしょうか?知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 面接での質問 困っています。

    現在就職活動中の大学4年のものです。 よく面接試験で 「途中で何かをやめてしまった経験はありますか?」 「挫折した経験はありますか?」 という質問をされるのですが、これは大学時代のことを書かなければならないのでしょうか? 自分は大学時代ではこのようなことはなく、高校時代のときに沢山味わったものですから困っています。