• ベストアンサー

面接での質問 困っています。

現在就職活動中の大学4年のものです。 よく面接試験で 「途中で何かをやめてしまった経験はありますか?」 「挫折した経験はありますか?」 という質問をされるのですが、これは大学時代のことを書かなければならないのでしょうか? 自分は大学時代ではこのようなことはなく、高校時代のときに沢山味わったものですから困っています。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.1

面接試験といいながら書くという表現をお使いになっているのが気になりますが、エントリーシートや小論文のようなものに書く場合と面接で口頭で答える場合とを混同されているのでしょうか。 とりあえずお答えしますと、大学時代のことでなければならないということはありません。結局は表現の問題に帰結します。 特にご質問のようにネガティブなことを聞いている場合は、高校時代にはそのようなことがあったが、大学になってからは高校時代の経験を生かし、意志も強くまた持久力も付き、要は成長したため挫折や途中で物事をやめるような経験はないというように置き換えてしまえばよいわけです。 この逆は結構合否に響く場合があります。つまり積極的に何かに取り組んだとか、経験として語れるものがあるかというような観点の質問に対して、中学時代にどうとか高校時代にどうと答えると、じゃ大学生になって何やってたのかということになるわけで、これは大学時代のことを出来るだけ回答すべきかと思います。

その他の回答 (1)

• ferox
回答No.2

嘘でもいいから、面接で質問されて、答えやすいように書けばいいです。私は「面接でお答えします」って書いてましたね。