• ベストアンサー

面接での質問 困っています。

現在就職活動中の大学4年のものです。 よく面接試験で 「途中で何かをやめてしまった経験はありますか?」 「挫折した経験はありますか?」 という質問をされるのですが、これは大学時代のことを書かなければならないのでしょうか? 自分は大学時代ではこのようなことはなく、高校時代のときに沢山味わったものですから困っています。

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.1

面接試験といいながら書くという表現をお使いになっているのが気になりますが、エントリーシートや小論文のようなものに書く場合と面接で口頭で答える場合とを混同されているのでしょうか。 とりあえずお答えしますと、大学時代のことでなければならないということはありません。結局は表現の問題に帰結します。 特にご質問のようにネガティブなことを聞いている場合は、高校時代にはそのようなことがあったが、大学になってからは高校時代の経験を生かし、意志も強くまた持久力も付き、要は成長したため挫折や途中で物事をやめるような経験はないというように置き換えてしまえばよいわけです。 この逆は結構合否に響く場合があります。つまり積極的に何かに取り組んだとか、経験として語れるものがあるかというような観点の質問に対して、中学時代にどうとか高校時代にどうと答えると、じゃ大学生になって何やってたのかということになるわけで、これは大学時代のことを出来るだけ回答すべきかと思います。

その他の回答 (1)

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.2

嘘でもいいから、面接で質問されて、答えやすいように書けばいいです。私は「面接でお答えします」って書いてましたね。

関連するQ&A

  • 就職活動 面接について悩んでいます

    就職活動中 大学4年の者です。 「挫折した経験はありますか?」と面接に聞かれるときがありますが、 皆さんだったら何時の時代の挫折のことについて話しますか? 出来るだけ最近のものがいいのは分かっていますが、いくら考えても高校時代のときのエピソードしか思い浮かばないんです。 「中学までは成績が学年トップクラスだったが、高校ではいくら頑張っても学年のビリのほうになってしまった」というものです。 辞めたほうがいいでしょうか?

  • 面接のときに聞かれる「挫折した経験」で身内の死について答えるのは重すぎますか?

    こんにちは。私は現在就職活動をしている大学4年生です。 今週、第一志望の会社の役員面接を受けます。 先輩の話だと、「(最も)挫折した経験」について質問されるそうです。 このとき話す話題について質問があります。 私が学生時代に挫折した経験として、真っ先に思い浮かぶのは”身内の死”です。 私は事故で身内を失ったとき、生前にもっと色々な事をしてやれば良かったという後悔と 何も出来ない自分の無力さに呆然としてしまいました。 しかし現在は自分の中で色々考えることにより、前向きに考えられるようになっています。 複数の役員の方の前でこのような話をするのはやはり重たすぎるでしょうか? 他にもアルバイトや勉強のことでも話せなくはないですが・・・ どうか考えをお聞かせ下さい。そしてもし良かったらこういう話の仕方も提案していただけると有り難いです。

  • 面接を終えて、、

    大学卒業後、フリーターを2年続けていたため就職活動経験がありません。。このままでは、、と思い現在就職活動中です。 本日初の面接を終えました(三次まであります)。そこで質問なんですが、面接をしていただいた方にお礼のメールを送るのはマナーなんでしょうか??回答よろしくお願いします。

  • 就職活動の面接時におけるサークルの話題

     変な質問なのかもしれませんが、半分ネタ程度に聞いてください。  私は今大学2年生です。1年生の時、色々と事情があって出遅れたような感じで、サークル等には現在入っていません(近いうちに入り易いところに入るつもりですが)。1/3は面接のネタ作りの為、あとは単に楽しむためと、友人を増やすためにサークルに入ろうと思っています。 ですが、理系の学部の所属のため、思ったよりも自由時間が制限されていて、なかなかサークルに顔を出すことができていないのが私の最近の実情です。 そこで、いづれ来るであろう就職活動の時の面接について考えると、もしこのままサークル等の活動がうまくいかなくて、面接の話のネタにも困るような状況だったとしたら、高校の時の部活の話を、大学時代のことのように、話せばいいんではないかと考えついたのです。 私は高校時代はある部活で、部長をやっていました。私たちの代では、団体部門では3年連続で実力で地方大会を勝ち抜き、全国大会への出場権を獲得しました。そのとき、自分も部長なだけに中心的な役割を持って活動していた思います。 もし、就職試験で面接官に「学生生活でやったことは?」は、と訊かれたら上の高校時代のことを大学時代の話であるかのように語るのはどうだろうかと考えています。だって、「学生生活でやったこと」であるは本当のことですから。まあ、もし「大学時代」と訊かれたときなどのことも考えて、できるだけ穴がないように調整はして話すとします(この場合嘘になりますが)。 これから時間があるうちに大学生活で色々したいことをするつもりですが、あくまでたとえの話です。 こんな風に面接で答えるのもありではないかと。 思いつきで投稿したのですが、こういうのもありでしょうか? 改めて言いますが、さっきの高校時代ついての話は事実です。

  • 面接の質問についておしえてください

    こんにちは。大学四年生の♂です。 就職活動に出遅れてしまい、いまだ面接を1つもいっていません。自分は頭の回転が悪く、あまり考えていない質問をされると、たぶん言葉が詰まってしまい、答えれないと思います。 システムエンジニア志望なのですが、面接の時どのような質問をされるのか分かる人がいましたら、おしえていただけませんか。よろしくおねがいします。

  • 挫折経験

    現在就職活動中の大学院生(理系)です。 面接やESで挫折経験を聞かれたときに学部時代の就職活動のことを答えたら印象が悪いですか? 実は学部のときも就職活動をしていましたが、希望する企業から内定を頂けず進学に切り替えました。 その挫折した経験から何を学んだか、それを踏まえて今までどういう行動をとってきたか、その結果どうなったのかについては答える準備があるので私としてはアリかなと思っています。 でも、企業側から見たら「どうせ、内定が出なかったから新卒カード維持するために進学しただけだろ」と低い評価をされないか不安です。 そこで質問なのですが、就職活動を途中でやめて進学に切り替えた院生は企業側から見て印象が悪いですか?

  • 面接について

    就職活動中の大学4年の者です。 「あなたは人をリードするタイプですか?それともついていくタイプですか・」 という質問が良く面接でされます。大学に入ってからのエピソードを織り交ぜながら 話したほうがいいとは思いますが、はっきり言ってありません。 高校時代に生徒会役員として活躍していたことを理由にリードしていると言ったらまずいでしょうか? やっぱりエピソード古すぎます?

  • 面接での質問

    こんにちわ! 私は大学四年でただ今就職活動中です。 みなさん面接で何を質問しますか? もしくはこれは聞いておかないとって事はありますか? よろしくお願いします。

  • 面接で・・・

    現在就職活動中の大学4年です。 就職活動で面接を受ける機会がありますが、面接で「両親の有無」「両親の年や仕事」について細かく聞かれました。 企業はこういったプライベートな質問はしてはいけないと聞いていたので訊かれたとき焦りました。 結果、訊かれたので言いたくないことまで言わされました。 少し就職活動が嫌になりました。 やはり企業にとってプライベートなことを訊いてはいけないというのは建前でしかないんでしょうか?

  • 就活の面接で話すことについて

     こんにちは、現在就職活動をしております。面接について質問です。  学生時代に打ち込んだこととよく聞かれますが、高校時代までは勉強と部活であまり遊ぶといった経験がなくさらに友達もいなく、人間の心が余りわからなかったので、人並みに楽しく大学生活を過ごし楽しく正常な人間の心を手に入れることに打ち込みましたといっても大丈夫でしょうか?嘘をついても、バレるし素直な自分を面接ではアピールすることが重要と聞きます。それ以外ですと、難しい大学の授業についていくため毎日勉強して単位はしっかりとっていたためアルバイトやサークルは結局あまりしなかったです。あとゲームにも力を入れて、ゼロの状態から人並みには戦えるようになりましたが、アピールポイントとしては使えないですよね。 就職活動をしていると12月に就活が始まった瞬間にスタートラインからスタートできている人が多くて驚きます。彼らは、大学時代にアルバイトやサークルさらには勉強もでき友だちもでき恋もした上でそれにプラスして就活の準備もして就活のために備えていたのですから。その点私は最近になってようやく就活のスタートラインにたつことが出来ましたが彼らはやっぱり強いです。

専門家に質問してみよう