• ベストアンサー

住民票の移動について

現在横浜に住んでいます、去年、転職で福岡からこちらに引っ越してきました。 仕事が忙しくて、住民票を移動する時間が無く現在に至っておりますが、再度転職の為、住民票をこちらに移動しなければなりません。 現在は、本人以外移動ができないとのことですが、時間的にも金銭的にも、福岡まで行くのは困難なので何か良い方法があれば教えてください。

• umx
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旧住所地で転出届をして「転出証明書」を受け取り、それを持って新住所地で転入届をすることになりますが、転出届については郵送でできます。「転出証明書郵送願い」などのタイトルで、各市区町村役場のホームページからもダウンロードできるはずなので、それを利用しましょう。 例えば福岡市だと、参考URLの様式11です。

参考URL:
http://www.city.fukuoka.jp/cgi-bin/odb-get.exe?Wit_template=AM02022&Gc=108&Ft=AC09022&Bt=AM04022
umx
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、郵送手続きを致しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

まずは福岡の所轄の区役所に確認ですね どの様なサービスがあるかわかりませんので あと、転出をしていないからお小言があるかも知れませんが

umx
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく、確認して、手続きいたしました。