• ベストアンサー

住民票の移動

住民票について質問させてください 19の時に実家から京都のほうに住民票を移しまして、 その後半年前に今(東京)に引っ越しました 住民票は京都のままになっているのですが、 そのアパートはすでに取り壊されており、 どうしたらいいか困っています どうやって今の東京に住民票を持ってきたらいいでしょうか? ちょっと今京都まで行く時間的、金銭的余裕もないのですが・・・ 誰か助けてください(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silk123
回答No.1

住んでいた京都の市役所に電話して事情を話し、「転出届けを郵送したい」ことを相談してみてください。 最近では転出届等ダウンロード出来る場合も多いので、確認してみて下さい。 なお、アパートが取り壊された云々は転出届けとは全然関係ありません。

redeyegirl
質問者

お礼

ご回答、たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kyhr1688
回答No.2

住民票のある市役所(区役所)のホームページで、転出届をダウンロードし、それに記入し、返信用の封筒に切手を貼ったものと一緒に役所に郵送しましょう。 書き方でわからないことがあったら、役所に電話しましょう。

redeyegirl
質問者

お礼

ご回答、たいへんありがとうございました。