• ベストアンサー

またまた喫煙のことで・・・教えてください。

最近、体調の悪い時等に、喫煙すると、一瞬、左胸がキュっとなることが何度かあります。 これは、何かの前兆なのでしょうか・・・ 以前、ストレスが溜まってい時は、狭心症の症状にそっくりと言われ、ニトロを処方しようかな?とDrに言われたことがあるのですが、ストレスが原因ならやめてくださいと言ったことがあります。 が、今回は、ストレスでは無いような気もします。 血液内科で、経過観察をしていたのですが、最近は、病院に行っていません。 が、最近、体調を崩したので、病院で血液検査をうけたのですが、それなりに値は高いが、今、どうこうするほどでは無いと言われました。 この、胸がしめつけられるような、感覚は気のせいでしょうか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uncleRYO
  • ベストアンサー率20% (24/115)
回答No.2

狭心症の一歩手前でしょう。 その内少し体を動かすと、長距離を走った後の心臓の苦しさを感じるようになってきます。それの回復時間が徐々に延びて来ます。肩こりが激しくなりマッサージをしても治らなくなって来ます。 こうなるといつアタックが来てもおかしく無い状態になります。 今は医学の進歩のおかげで、心筋梗塞になっても高い割合で生還出来ますが、出来ればならない方がいいですね。 食生活次第で何とかなりますから今の内に食事の見直しをしてみたらいかがでしょうか。 心筋梗塞のアタックは悪魔に心臓を掴まれた様な痛みとか、ゾウに心臓を踏まれた様な痛みと言いますが、体験して分かりましたが 「この痛みから逃れる事が出来るなら死んでもいい!」と思うほどでした。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 多血症の治療で、瀉血をしてもらったことがあるのですが、肩こりが治まり、非常に体が楽になったことはあります。 今、肩こりに悩まされています。 また、食欲が無く、これは、以前メンタル的に弱ってしまって何も食べられなくなったことがあり、その後遺症がまだ、残っているのです。 カロリーメイトのゼリーとかで、栄養を摂っているような状態です。 でも、体重は減少しないんですよね。 他には、体が重く感じるのです。 とりあえず、血液内科への通院を再開してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ニコチンは血管を瞬時に収縮させます。ですから、喫煙時には血管がネットワークになっている肺がキュッとなると言うのは理解できます。 しかし、私も喫煙者ですが、そんな自覚症状はありませんね。 年齢の記載が無いのでどうとも言えませんが、“不整脈”なんかありませんか? 左胸が・・・となると、本当に“狭心症”の症状のように聞こえます。 “動脈硬化”で血管の内部が細くなっていたりすると、自覚症状が出易いかもしれません。 “コレステロール値”が高くありませんか?検査での数値はほどほどでも、一日の生活の中では結構アブナイ瞬間があるそうですよ。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 不整脈はありません、がコレステロール値は高いです。 これは、善玉コレステロールが、異常に高いためです。 それと、多血症という持病があります。 両方、経過観察中ですが、動脈硬化というか、ドロドロ血であることは、確実です。

関連するQ&A

  • 最近、頻繁に左胸がキュッとなります。

    例えがヘンですが、片思いの人と話をした時みたいにキュっとなります。 特に、喫煙した時です。 気にしていると、不整脈なのでしょうか? なんか、脈がとんだかな?と感じた後、息苦しくなったりもします。 本当に一瞬なのですが、回数が増えてきたように思います。 私は、多血症と言われ、経過観察ということで病院に通院していましたが、最近は行っていません。 以前、狭心症かもとDrに言われたことがありますが、それからは今回のような自覚症状はありませんでした。 やはり、病院に行ったほうが良いのでしょうか? 今、ちょっと睡眠不足が続いているので、その影響ではと思っているのですが・・・

  • 未成年者の喫煙 心臓の痛み

    僕は未成年(満16歳)なのですが、喫煙者です。 やめないといけないとわかっていながら無意識に手が煙草に伸びちゃうタイプで… かれこれ5年近くの喫煙歴があるのですが、最近心臓が痛みだし焦っています。 喫煙後に心臓(左胸)が痛み、痛みが引いてからは鼓動を感じます。 飯を食べても引っ掛かりがあるというか、痛みを感じます。 心臓肥大? 肺癌? 色んな事が頭を駆け巡り、煙草の残りもあと一本。 これで最後にしようと本当に強く決心しています。 僕は小さい時にやんちゃをしていて、すぐにそうゆう人達と遊んでいるのが馬鹿らしくなり、縁をきったのですが、煙草だけを引きずっています。 僕は小さな頃からパニック障害という持病も患っており、喫煙を続ける事で治る物も治らないと担当医にも言われました。 持病、左胸の痛み、いろいろな事が重なった今本当にやめようと思っているのですが、やはり一応病院には行ってみた方がいいでしょうか? とりあえず禁煙をし様子を見ようとは思っていますが、周りに肺に穴空いてるんじゃない?と言われ、行くべきか悩んでいます。 そして、もし病院に行くなら内科で問題ないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 病室での喫煙

    かつては病室でも喫煙可だったらしいですね。最近は病室で喫煙可の病院は殆ど目にしません。病室での喫煙はいつくらいまで大丈夫だったのでしょうか?? ちなみに病室でも喫煙は認めるところがあってもいい気がしますが、何故こぞって禁煙なんですかね。 昔だって、連日病室で火災が起きていた訳では無いと思いますし。 初めての入院生活とかならかなり不安に思う人も多いはず。喫煙で不安が紛れるならそれに越した事も無いでしょうし。 個室ならなおさら周りの人たちに嫌煙家がいても関係無いですよね(笑) 入院した事でいきなり禁煙を強いられて、かえってストレスとかで具合悪くなったら本末転倒では(笑) 未だに喫煙可の病室を有している病院ってあるんでしょうか。

  • 胸が痺れる感じ

    どなたか教えてください。 ここ1ヶ月前くらいから、左側の背中、肩甲骨あたりが痛み、筋肉痛だと思っていました。 仕事も忙しく、PCで資料を1日中作成しているせいもあり、首や肩が凝っていると考えていました。 でもたまに、左胸の中もちくちくする感じがしたので、血圧を測ると145/90くらいでした。 少し高めなので、内科へ行き、血液検査、レントゲン、心電図をとった結果、Kが3.4、血糖が170 、心電図は左心室肥大があると言われました。 血糖値は食後1時間以内に血液を抜いたので 多分高いと思います。 結局、血圧を下げる薬をもらい2週間様子をみました。 でも、肩甲骨の痛みは消えてきましたが、左胸は痺れる感じがたまにあるので、再び受診し、狭心症の恐れもあるので、今度しびれがきたら、ニトロを舐めてみて痺れが消えれば、狭心症のおそれがあるから様子をみるようにとのことでした。 それから1週間、2回ニトロを舐めましたが、特に急な回復もなく、狭心症ではない感じがします。 処方はニトロペン0.3mg、カルブロック16mgを服用しています。血圧は朝は150/95、夜は120/75くらいです。  なんかまだ左胸の痺れるような感じとその痺れが左肘のあたりまで痺れています。 循環器専門医のところでしっかり検査をしたほうが良いのでしょうか?

  • ストレスと胸の痛み

    ストレス、悩みが多く、不眠症になり睡眠薬を飲んでいる状況で、不眠以外にも左胸がきゅんと一瞬痛くなったり、押されるような痛みだったり、いずれも数秒の痛みがたまにおき、悩んでいますが、大きめの病院に行き、不眠も含め、あちこち体調がよくないと説明をしても医師は病名をつけるほどでもないと深刻に捉えていないようです。 頭痛がする頻度も増え、あちこち体調が悪いのですが、ストレスや不眠で胸が痛くなったりすることはあるんでしょうか?

  • 左胸のあたりに違和感

    左胸、心臓のあたりが、ゆるくですが締め付けられる感じがして、心臓専門の病院でみてもらっても異状なし、といわれます。 また、軽い動悸がします。これらの症状はいずれも疲れたなと思う時がひどいです。 医者に、「ニトロ」をだしましょうか?と言われたのですが、素人なりに怖い気がしてもらいませんでした。 「ニトロ」というのは習慣性があったり、副作用があったりしませんか? また、「ニトロ」についてと、これらの症状について教えていただければと思います。

  • 喫煙者が辛くない罵り方

    こんにちは 私の彼氏は愛煙歴8年の喫煙者です。 最近、彼氏の50歳の母親(ヘビースモーカー)が脳梗塞で無くなった事、 彼氏自身も半年前病院にこそ行かなくて済んだものの脳梗塞であろう症状に陥った事、 最近妙な咳が続いてる事から禁煙セラピーという本を読んでもらって禁煙を促したのですが、乗り気になってくれませんでした。 彼氏の就いている職業も例にもれずストレスのたまる職で、死ぬでもしない限り禁煙は無理だろうなと思います。 それにヘビースモーカーではなく、1日3本強で済んでいるので喫煙で気が紛れるなら無理してやめなくてもいいかなとも思います。 でも頭では理解していてもやっぱり吸っている姿や吸った後の臭さ、(タバコ買いに)コンビニ寄って良い?と言われる事には腹が立ってしまいます。 何か、喫煙者になるべく嫌がられない言い方やかわいいイヤミはないでしょうか。

  • 【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

    タイトルの件、質問致します。 禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。 ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。 しかし ・たまーに、つかれた時 ・たまーに、調子が良い時 ・たまーに、暇な時 などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。 いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。 早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 喫煙。。。

    こんにちは!! 私の先輩の事で少し悩んでいます(下)(下) 先輩は高1なんですが、中2の時から喫煙をしています、、、 中学校を卒業する時、「もうやめるよ!!」と言っていたので、私も安心していたんですが、最近メールで「最近やめた!!」と言っていまた。 高校に入ってもまだやめれていなかったようです。 先輩は「もうやめれた!!」と今は言っていますが、なんだか今もまだ時々吸っているような気がします、、、 学校で習ったので、喫煙は依存性があるためやめるのは難しい事や、 ガンになったりする可能性が高いなど、喫煙はやめた方が良いと先輩が喫煙しているのを本人から聞いた時から思っていました。 でも、私は後輩という立場なのでなかなかそんな事も言えませんでした(下)(下) 先輩の体も心配なので、もし今も喫煙しているのならやめて欲しいのですが、 喫煙ってどうしたらやめられるものなんでしょうか?? 私は先輩に何ができるのでしょうか?? 良かったらアドバイスお願いします。

  • 自暴自棄な夫の喫煙

    夫(34歳)のこと相談させていただきます。 夫は学生時代に喫煙しておりましたが、社会人になって禁煙しました。 しかし、自営業ということもあり、仕事での度重なるストレスから、再び喫煙を始めました。ある時期は精神的に参ってしまい、本人は多少自殺願望もありました。そのような状況もあり、本人は喫煙が体に悪いのを承知の上で(むしろ、自分を痛めつけたい?)私に隠れて喫煙しているようです。私が大のタバコ嫌いのために、会社でのみ吸っているみたいです。一日の本数はそんなに多くはないようです。ただ、やはり仕事でのストレスがあると、つい吸ってしまうように思います。(吸っている一瞬は嫌な事が忘れられる気がする、と言っていました) 私は喫煙の理由がタバコが好きだから、ということでしたらまだ分かるのですが、夫のように現実を逃避したり、自分の体をいたわれない理由での喫煙はどうしてもやめてもらいたいのです。しかし、このことに触れたことのよってストレスがかかり、また精神的に参ってしまったら・・・と思うとなかなか言い出せません。私としてはもう少し仕事の件が落ち着くまで、そっとしておいた方がいいのか・・と思う反面、禁煙させるなら早いほうがいいのかな・・と、どのような対応をするべきか悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう