• ベストアンサー

ストレスと胸の痛み

ストレス、悩みが多く、不眠症になり睡眠薬を飲んでいる状況で、不眠以外にも左胸がきゅんと一瞬痛くなったり、押されるような痛みだったり、いずれも数秒の痛みがたまにおき、悩んでいますが、大きめの病院に行き、不眠も含め、あちこち体調がよくないと説明をしても医師は病名をつけるほどでもないと深刻に捉えていないようです。 頭痛がする頻度も増え、あちこち体調が悪いのですが、ストレスや不眠で胸が痛くなったりすることはあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3931teku
  • ベストアンサー率55% (126/227)
回答No.2

ストレスや悩みを抱えることにより、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になる可能性があります。また、どこかに痛みがあり、病院へ行き検査を受けるが異常なしと言われ、またさらに悩むことになり、自律神経失調症と診断されることになります。 気になるなら精密検査を受けて、異常がなければ気にしないほうが良いでしょう。 私も似たような経験をしたことがあり、自律神経失調症と診断されたことがありました。 お大事にしてください。

その他の回答 (1)

回答No.1

年をとってくると、あちこちガタが来ますからね・・・ みんな、なんとなく体調が悪くても自分の体を騙し騙し生活してるかも 頭痛が頻繁にするのは視力がどんどん低下しているせいかもしれません 心配なら別の病院にいってみる方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • ストレスを感じると胸が痛む

    ストレスを感じると胸が痛むようになりました。2年ほど違うストレス源に悩まされ、痛みも続いてます。頻度がどんどん高くなり、痛みも眠れないほど強いときも。心電図は異常なしです。 →現在、ストレス源の悩みがだいぶ軽くなったのに伴って痛みは「緩和」はしたのですが、体にくせがついたのか、ほぼ毎日痛み、なんというかミミズが胸部を左右に這い抜けてるような、なんとも心地悪い感触がします。 どうすれば治るでしょうか。。

  • 胸のあたりの痛み

    胸のあたりが痛むことがあります。 病院に行ったほうがいいのか教えていただきたいのですが・・。 25歳女です。 一年ほどまえから時々胸がちくっといたむことが あります。 部位は左胸の右のほう。。。心臓のあたり。痛い場所をおさえてみると 心臓の音がするちょうど上のあたり。 心臓というよりはそのあたりの骨?が痛むような?? 気もします。人体のことには全く詳しくないので こうじゃないかなという感じですが・・。 痛みはちくっという感じ。 一瞬(一秒くらい)痛むなって思って またおさまって・・・しばらくするとまた 同じような痛みが繰り返す感じ。 それ以外に痛みや他の症状はありません。 頻度はちょっと思い出せないのですが・・・。 たまにという感じでしょうか。。。 病院に行ったほうがいいのでしょうか。 それとも様子を見てもいいのでしょうか。 激しい痛みはありません。

  • ストレス症障害って鬱病ですか?

    今年より鬱の薬、と睡眠薬の薬(服用は2年程なります)で診療内科に通院しておりましたが、とうとう睡眠薬がきかなくなり病院ではこれ以上、処方できないと言われ、とうとう、会社に診断書を提出ししばらく休暇をいただく事になりましたが、診断書の内容が病名、ストレス性障害で不眠及び抗鬱の服用を必要とすると書かれてました。鬱病ですかと先生に聞いたら鬱状態でうつ病の境界線は医師でも判断がわからないと言われました。症状はまず不眠、毎日薬は必要で3、4時間の睡眠で、精神はいつもほとんど落ちこんで笑いが出ない状態です。工場で3交代しておりますが、自分ではこの仕事は限界かな~と感じております。46歳会社員です。適応障害と同じ病気なんですかね。知識、経験のある方、教えていいただきたいとおもいます。

  • 漏斗胸・・・。

    私は生まれつき漏斗胸(中央から右よりに凹み)なのですが、医者からはよく「大きくなれば胸が出てくるので気にならなくなるでしょう」と言われてました。 しかし、大人になった現在は、右よりに凹んでいるせいか、右胸が左胸より明らかに出ていないのです。 だからといって病院にも行ってないのですが。 食べても太らなくて、数年前から背筋がS字に曲がっているのが気づいたり、時々右胸が一瞬だけ締め付けられる感覚があったりします。 現在は、背筋が気になり、整体に通っているのですが、整体に行っても漏斗胸を治さないと、背筋も治らないのでしょうか? 左胸では無いので心臓に負担はかかることは無いとは思うのですが、やはり、病院で診てもらった方がよろしいのでしょうか?

  • 深く息をすると胸が締め付けられる感じになる

    常になるわけではないのですが。 たまに、月1~2くらいのペースで、呼吸をすると胸が締め付けられるような痛みを感じることがあります。 基本的に右胸が痛むので心臓がどうかなってるわけではないと思ってるのですが、極稀に左胸が痛むこともあります。 痛を感じるときは、横になってて起き上がろうとした時になることが多く、この痛みを感じると浅い呼吸しか出来なくなります。5分程、浅い呼吸をして徐々に深呼吸していくと治ってはくるのですが。。 病院に行こうかとも思ったのですが、説明が難しく、これに似た症状に何か病名があれば説明もしやすいかと思い質問しました。 自分で読み返してみてもちゃんと説明できていない気がするのですが、なんとなくでも検討の付く方、おられますでしょうか?

  • ストレスから来る不眠に悩んでいます。

    ここ数日、急激なストレスのため不眠がちでした。 昨日、大失恋を最悪の形でしてしまい、昨日の朝5時に起きてから現在に至るまで一瞬たりとも寝れません。 かれこれ33時間でしょうか。 今も全く眠気がありません。 眠れないだけでなく、失恋のショックで心も壊れそうなのですが、それはさておき、とりあえずこのまま眠れないのは相当危険だと思い始めました。 食事も実はあまり出来ておらずここ1週間で体重が4kgも落ちてしまいました。 失恋の痛手は、今は何も考えられないながらも、時間がたてば少しはましになってくるのかと思っていますが、 とにかく睡眠。これが本当に気になっています。 夜ずっとベッドの上で何時間も苦しむのが耐えられません。 今日ももし一瞬の睡眠も得られなかったら、明日病院に行こうと思っていますが、何か今自宅で出来ることがありますでしょうか。 そして、人はどれくらい眠らないとどういう異常が出てくるのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • ストレス?ずっと悩んでます

    よろしくおねがいします。 さっそくですが自分は体調がよくありません。どこが悪いのかを大雑把に説明しますと、喉にのあたりがすごく気持ち悪く、食べ物が食べられないのです。ちなみに自分は男です。 最初に悪くなったのは3年ほど前です。最初はすぐ治ると思ったのですが、なかなか治らなく胃カメラを飲んだり薬を飲みましたが一向に治りませんでした。 そこで1年ほど前から整体に通いはじめました。そこで言われたのが自分は小さいころから今にかけてずっと便秘なのでそういう所からもきていると言われました。しかし便秘は治すのがなかなか難しく、今にいたります。 でも整体に通い始める前に比べると体調は良くなっているとは思います。 喉の気持ち悪さはストレスからくるらしいですが、自分自身ではそのストレスがよくわかりません。しいていうならこの体調がストレス&大きな悩みです。この体調のせいで楽しく遊べなかったり色々つらいこともったので・・・ そこで心療内科に行ってみようかと思ったのですが、変に病名をつけられて薬を飲まされたりすることがあると思って、いまだに行けていません。 ここで質問をおねがいします。 (1)この症状は便秘を改善すればよくなるのでしょうか? (2)診療内科に行ってみたほうがいいでしょうか? (3)ほかに治す方法はあるでしょうか? どれかひとつでもわかることがあれば教えてください。また、ほかに何でもいいので知っていることも教えてください。 3年間悩んでいて本当につらいです。 読みづらい文になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 胸が痛い。

    23歳男性ですが、最近左胸のちょうど心臓のあたりがしめつけられるように痛くなるときがあります。時間にすれば数秒間で多いときは一日に5,6回といったところでしょうか。小学生のときに不整脈で通院していたことがあるのですが(特に治療はいらないと診断されました)、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?慣れない仕事と睡眠不足で今までにないストレスを感じています。狭心症では・・・と思ってしまうのですが考えすぎでしょうか。

  • 肺、鎖骨の痛み

    ここ最近胸が締め付けられるような痛みが続いています そこまで心配する必要はないと思いましたが、このまま放っておくのは怖いので質問することにしました。 分かることは ・何もしていないのにいきなり痛みが来る ・痛みは一瞬~2秒程度で治まる ・左胸が痛み、治まったと思ったら右胸が痛くなりだしたりと胸全体の所々に症状が現れる。 ・ズキン、と来るわけではなくチクチクorつねられる?ような痛み ストレスによるものだったらまだ良いのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 胸がもやもやします

    29歳の女です。 ずいぶん前のことになりますが、1月に仕事をしている時に左胸がどきっとして、それからずっと胸が重苦しく、もやもやするかんじがおさまりません。 2回病院に行って心拍数をみてもらったのですが問題は見つからず、精神的なものだろうと言われました。 確かに仕事が忙しい時期に起こったことなのですが、ストレスからくるものなのか何なのかわかりません。 症状としては左の乳房全体に膜があるような、もやもやそわそわするかんじでいつも胸を手で押さえてしまいます。痛みはありません。 もしもお心当たりのある方、アドバイスいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう