• ベストアンサー

母親が病院でみてもらえない。

母は40才になり、心臓の病気になりました、たしか狭心症?だったような、病状は寝ている時におこります、息がしずらくなり「ニトロ」という薬を飲んでます、なので大きい病院に行くことにしました(いつも行っているのは知り合いの小さな病院、ちゃんとみてもらえますがMRIと言う機械じゃないと確認できないそうです、その小さな病院に紹介状を渡され行きましたそれと紹介先と小さな病院は知り合いではありません。)ですが母はかなり痩せていてみためで判断されます(ストレスのせいと言われます)MRIでみるかどうかは医者の権利だそうで、、どうすればみてもらえますか?(どの病院に行っても言われるそうです)

noname#195339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

確かにMRI検査をするかどうかは医者が決めることです。 質問者様が不安に思う気持ちはわかります。 でも、複数の医者が同じ事を言うのは理由があります。 まず、狭心症はMRIで見て原因がわかったとしても外科手術が できないことが多いからです。 また、ニトロは優秀な血管拡張剤であり、常備しておけば 苦しくなってから飲んでも問題はないからです。 そういうところが、手術でのリスクを考えると薬の服用の 方がメリットが大きいと判断されたのでしょう。 MRIは高価な医療機械で、大病院では順番待ちです。 どうしても見てほしいならば、(評判が悪く)救急を受けている 地方の中規模病院が狙い目です。

質問者

お礼

ありがとうございました!!