• ベストアンサー

【禁煙】いつになったら、非喫煙者と同じように?

タイトルの件、質問致します。 禁煙をして、約3か月になります。喫煙歴は20年ほどです。本数は1日1箱です。 ほとんど、タバコが気にならなくなってきました。 しかし ・たまーに、つかれた時 ・たまーに、調子が良い時 ・たまーに、暇な時 などに、一瞬、たばこを吸いたい衝動にかられる事があります。 いつになったら、上記のような衝動がなくなるのでしょうか。 早く、非喫煙者と同じようになりたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senzyou
回答No.1

10年間喫煙して、禁煙13年目です 禁煙2年-5年過ぎたあたりから、タバコを克服できたような気がします。 2年以内、まだ未練あり 2年過ぎたあたりから、喫煙者、吸殻に対して攻撃的 5年過ぎたあたりから、平常心で居られるようになった感じです。 ちなみに「もう吸っても大丈夫だろ」って思うことはありますか?

reiko1117
質問者

補足

回答ありがとうございます!長いみちのりですね!もう、吸っても大丈夫とは、思わないです!吸ったら、また、後戻りな、気がして、怖いです!

その他の回答 (2)

• ape_wise
回答No.3

こればかりは人に依ります。 私が卒煙に成功したときは、翌日からタバコを吸いたい衝動に駆られることはほとんどなかったです。 もしあなたがタバコを吸いたいなと思うタイミングを把握されているのなら、そのタイミングがなくなるように行動を計画するといいでしょう。 私の場合は、何か切り替えをするときに契機として一服したくなることが分かっていました。会社で一仕事片付けると次の仕事に遷る前に気分転換で一服、みたいな。 そのタイミングで一服したくならないように、仕事を片付けると同時に次の仕事にとりかかるようにしました。タバコを吸いたくなるタイミングそのものをなくすのです。切れ目なく仕事をするので疲れますが、あっという間に時間が過ぎて、仕事が大変はかどります。早く仕事を片付けて、空いた時間で運動でもするようにすれば一挙両得ですよ。 スモーカーって生産性悪い。なんだかんだと言いながらサボっているだけ、とつくづく実感しました。 なお、口寂しさは一生消えません。というかスモーカーでなくても口寂しさは常に感じているのです。だからそれについては、なくならないものだと割り切りましょう。

• t_hirai
回答No.2

具体的な日にちはわかりませんが、タバコが美味しくなくなったら吸いたくなくなるのではないかと思います。 美味しく感じると、吸いたくなると思います。私がタバコを吸わないのは美味しいと思ったことが無いからです。 禁煙していると、美味しいと思わなくなる日が来るらしいですね。 もうひと頑張りですね。 頑張ってください!