• 締切済み

特定商工業者負担金の経理処理

商工会議所の負担金を支払うのですが、その経理処理を教えて下さい。 負担金は商工業者基本台帳の作成・管理・運用経費に充てるものだそうです。 損金算入出来、消費税の課税対象にはならないと書かれてます。 租税公課でもいいんでしょうか?

• java
  • お礼率2% (14/469)

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

特定商工業者負担金、商工会議所法の規定により賦課されるものですから通常は「租税公課」で処理しますが、「会費」(非課税)でも問題ありません。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

租税公課はちょっと違うような気がしますね。 商工会議所の会員の場合には諸会費として処理しますから、 それと同様に諸会費で処理すればよろしいと思います。 通常、経理ソフトで諸会費で入力すれば 自動的に非課税で処理されますしね。