• 締切済み

耳の病気

普段から外などで少しでも物音がすると人の声が聞き取りにくい時があります。一対一で話していても時々聞き取りにくくて、予想して返答すると「違うよ、」っと返されたりします。外で少し距離がある場所で遠く(50M)くらいの場所から何か言われると口パクのようにしか思えないほど聞き取りにくいです、何か耳の病気なのでしょうか?仕事などでだいぶこのことが影響しています。同じ経験の方いましたらご意見お願いします。

noname#30314
noname#30314
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問の始めの「普段から~違うよっと」の部分だけでは、難聴の初期段階に入ってると思いますが、そのあとの「外で~50M位の場所~口パクのようにしか」の部分では、50Mも離れた場所からの言葉がハッキリ聞こえるくらいなら、正常すぎると思います。どちらなのか迷いますが、早目に、耳鼻咽喉科での精密検査を受けられて下さい。現在でも、難聴に効く、即効薬や治療薬は皆無に等しいですから。何年経っても、苦しい状況が続きます。私が、約10年近く前から、難聴を患ってまして、現在は、補聴器を使用しないと聞こえません。

noname#30314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • nagoyakko
  • ベストアンサー率49% (184/369)
回答No.1

聞こえずらい、ということであれば やはり耳鼻科医に診てもらうのがいいと思います。 radio_theさんは、 最近精神的に疲れたりはされていませんか? その場合は心療内科が専門です。 一度、 主治医に相談されると良いです。 時に主治医がいないときは 内科でいいと思います。 radio_theさんが信頼できるドクターに みてもらってはいかがでしょうか。

noname#30314
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 物音が耳につく

    自分は物音に敏感です。 過敏過ぎるのかも知れません。 耳についてしまい、時々ものすごく心がかき乱され、作業に集中できなくなります。 車が通っていく音、 バイクの爆音、 家がきしむ音、 誰かの咳ばらい、 隣家の人が仕事で急に立てる音、 外飼いのペットの犬が何かに吠え立てる声、 鳥が急に甲高く鳴く声… それぞれが必要以上に気にかかり、苦手で苦痛です。 以前から感じていたのですが、昨日近くのスーパーに買い物に行った際、 車の中で家族を待っていると、自分一人になった途端に、急に車道が騒がしくなったように感じ、 その場の雰囲気が荒れてしまったように思いました。 家族と一緒にいる時はほとんど気にならないのですが、 昼間一人でいると耳について気になってしまうので、意識的にあまり物音を聞かないようにしてます。 自分にとって不快でない物音は気にならないので、ただの我が儘なのかも知れません。 嫌な物音を聞いても気にならないようになりたいです。 そんな小さなことに捕われず、家の作業に集中したいです。 集中力が足りないのでしょうか? 克服できる方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 耳が痛いんです

    1週間前くらいからせきが止まらず今日朝起きて外に出てみると、冷たい風があたった瞬間耳が少し痛むんです。 せきをしても少し痛みます。 これは病気なのでしょうか。 誰か医学に詳しい方ご返答お願いします。

  • 耳が聞こえにくくなってきている・・・

    高校3年生の女子です 今にはじまったことではありませんが 耳がだんだん聞こえなくなってきました 小さい頃から姉妹の中でも一番健康で 目も耳も良いと思っていたのですが 高校2年生のあたりから 「相手が自分に対して何かをしゃべっている」 のは聞こえても 「何を言っているかわからない」 状態がよくあって (まわりが静か、相手との距離が近ければ聞こえます) 「え?なに?」 と聞き返してもらえば聞き取ることができます 音楽を聴いていて 耳にイヤホンをしているときは 少し声が聞こえて、何を言っているかわからない という感じでした(これは当たり前かもしれませんが) しかし最近は 周りが静かではない時(外など)や 距離が遠い時(静かなのに体育館でマイク無しの先生の声など) は 近づいたり、大きな声で言ってもらわないと ほとんど聞こえません 耳にイヤホンをしている時は ↑と同じ音量のはずなのに 全く聞こえず(車の音などは聞こえるのに) 相手を見ても口パクしているようにしか見えないのです 仲の良い友達には言ってあったり 前からよく聞き返すので 私の状態はわかっていますが その他の子にいちいち説明していると うざがれちゃうかな?と心配になりあせります 体育の先生は みんなは聞こえて動けるのに 多分私だけしか聞こえないと思うので 聞き返せません 周りを見て動いています 前に学校の健康診断で 聴力検査しましたが まったく異常がありませんでした 聞こえる時もあれば聞こえない時もあるので 耳ではなく脳の方なのかな? と思っています うまれつき アレルギー性鼻炎?なのは 関係があるのでしょうか? 高校2年生あたりのときに 小さい頃から行っていた耳鼻科に 何年ぶりかに行って検査してもらいましたが 異常がなかったです 異常がないのにこういうことは普通なのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですいませんでした カテゴリーが違っていたらすいません

  • 耳が聞こえないみたいです

    ここ3~4か月くらいですが、前はそんなことはなかったのに読んでも 手を叩いても反応を示さず、聞こえないせいなのか時々大きな声で吠えたりします。 不安なのかもしれません。 人間でいうとかなりおばあちゃんなんですが、老齢で耳が聞こえなくなったのでしょうか? それとも病気でしょうか? このこと以外は元気にしています。 年齢のことなら医師のところへ連れて行っても、と思うのですが良くする方法などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 耳が聞こえにくい

    最近になっての話なのですが 時々、耳の中に水が入ってるような感覚になることがあります 外からの音や自分の声などは普通どおり聞こえるのですが 歯をカチカチ言わせたりするとコンコン?ポンポン?みたいに耳に水が入ってる時ように音が聞こえます 耳鼻科に言っても鼓膜などに異常はなしで、 たまにだから気にすることはないといわれました。 (他にも鼻水がどうたら言われたのですがあまり覚えていません・・) 耳鼻科でもっと先生に突っ込めばよかったのでしょうが、聞くことができなく、 すごいイライラするので症状がわかる方、ご回答お願いします

  • 耳が聞こえづらいです

    私は今高校一年生なんですが、耳が聞こえづらいように思います。 小学校のときに30回以上聞き返して結局聞こえず呆れられたり、友達が何度も大声で何かを叫んでるなと思ったら、それが自分の名前だったということもありました。 その時は集中力や周りの騒音、相手の声の音量などの問題だと思っていました。 ですが先日、学校で友達と超至近距離(私の耳と友達の口は15cm以内)で話しているときに全く何を言っているかわからないことがあり、不安になりました。最早「○×※☆%~」と言葉ではない声を発しているように聞こえました。でも周りにいた他の友達は皆聞こえていました。私より遥かに話した友達から離れた場所にいた子も聞こえていました。声自体は大きく聞こえていたのに、凄く集中して聞いても言葉に思えませんでした。 友達だけでなく、バイト先や家族と話していても声はちゃんと聞こえるけど言葉が何と言っているかわからないということがあり、凄く困っています。 大音量でイヤフォンやヘッドホンを使用するなど、特に耳が聞こえづらくなるといわれることはしていません。イヤフォンやゲームはほとんど使用しません。 これはどうにかしたら治るのでしょうか? 耳の聞こえも人それぞれだと思うので、運動神経抜群の人と運動音痴の人がいるように私は人より聞くことが苦手なのかな、病気ではないのかもしれないと思ったりもします。 病院に行くべきか悩んでいます。アドバイスください。よろしくお願い致します。 最後に、今回初めて質問させていただくので至らない点があれば申し訳ありません。

  • 耳が詰まる・・・

     ここ数ヶ月、耳が詰まったような状態が続いています。日常生活に支障はないのですが、ときどき耳の奥の方が詰まったような感じがして、言葉を発するのが不快なこともあります。聞こえは悪くないと思うのですが、やはり病気なのでしょうか。気のせいかもしれませんが、特に湿気の多い日におこるように思われます。妊娠中はこのようなことがよくありましたが、それは妊婦だからしかたない・・・と産婦人科のお医者さんに言われ、実際、出産後はあまりこういうことはありませんでした。ちなみに私は、数年前まで航空会社の乗務員をしておりました。その影響もあるかもしれません。一度耳鼻科を受診するべきとは思いますが、何かお心当たりの病気があったら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 声を出したら口と耳が繋がってる

    どう検索していいのか分からなかったので 質問させて頂きます。 喋っている時に、 耳と繋がっているように自分の声が 聞こえることがよくあります。 その時は、自分の声が、よく聞こえないんです。 これは、本当に困っています。 一応、相手に聞こえるみたいですが、 喋っていて、耳と繋がってる感じって 何か嫌です。 そして必ず右耳です。 これは、病気ですか? ちなみによく外にいる時 そうなります。 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? でもなんて言えば・・・ 何か知っている方よろしくお願い致します。

  • 引きこもりの友人の病気(?)についてです。音が怖い??

    私の友人で約10年ほど引きこもりをしている子がいます。 友人はすごく人見知りで声を出して話すことがほとんどなく(私にもです)話してもドモっててかなり聞きづらく他にも色々あるんですが、言い方が悪いかもしれませんがちょっと変だなーと思ってました。 遊びに誘ってもほとんど断られてたのですが最近遊びに誘ったら外に出てきてくれたりしてくれるようになりました。 そこで最近友達が『私病気なんだー…』って言ってきました。(←この会話も何を言ってるのか聞き取れなくて10回程聞きなおしてしまいました…) 病気っていうのが、音が怖いらしくて物音がしたら隣の家の住民がイタズラをしてわざと物音立ててるだとか、隣の家の住民がバイクの音を立てたらすごくイライラしてむかつくみたいなのです。また、説明するの難しいんですが自分の名前(例えば名前が奈々だったら7分)の時間に物音がなったり自分の年齢の時間に物音がなったりするのもすごい怖いらしく隣の住民がわざとイタズラしてると言うんです。(もちろんたまたま物音が鳴っただけなので隣の家の人は何もしていません。) あと、実は過去にも数回入院したことがあるらしく数ヶ月入院してたみたいでした。そんなことがあったなんて私は知らなくてびっくりしました。 で、また今回入院するかもしれないけど入院したくないと泣かれてしまい私はどう声をかけたらいいのかわからなくて無言になってしまいました。 なんか余計なこと言ってしまって余計に友達を傷つけてしまいそうで。。。 こんな時どんな風に声かけたらいいのでしょうか?また、経験あるかた、治したかたおられましたらアドバイスお願いします。

  • 耳がおかしいのですが…

    耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう