• 締切済み

耳の病気

普段から外などで少しでも物音がすると人の声が聞き取りにくい時があります。一対一で話していても時々聞き取りにくくて、予想して返答すると「違うよ、」っと返されたりします。外で少し距離がある場所で遠く(50M)くらいの場所から何か言われると口パクのようにしか思えないほど聞き取りにくいです、何か耳の病気なのでしょうか?仕事などでだいぶこのことが影響しています。同じ経験の方いましたらご意見お願いします。

noname#30314
  • 病気

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.2

質問の始めの「普段から~違うよっと」の部分だけでは、難聴の初期段階に入ってると思いますが、そのあとの「外で~50M位の場所~口パクのようにしか」の部分では、50Mも離れた場所からの言葉がハッキリ聞こえるくらいなら、正常すぎると思います。どちらなのか迷いますが、早目に、耳鼻咽喉科での精密検査を受けられて下さい。現在でも、難聴に効く、即効薬や治療薬は皆無に等しいですから。何年経っても、苦しい状況が続きます。私が、約10年近く前から、難聴を患ってまして、現在は、補聴器を使用しないと聞こえません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

• nagoyakko
回答No.1

聞こえずらい、ということであれば やはり耳鼻科医に診てもらうのがいいと思います。 radio_theさんは、 最近精神的に疲れたりはされていませんか? その場合は心療内科が専門です。 一度、 主治医に相談されると良いです。 時に主治医がいないときは 内科でいいと思います。 radio_theさんが信頼できるドクターに みてもらってはいかがでしょうか。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。少し考えてみたいと思います。