• 締切済み

声を出したら口と耳が繋がってる

どう検索していいのか分からなかったので 質問させて頂きます。 喋っている時に、 耳と繋がっているように自分の声が 聞こえることがよくあります。 その時は、自分の声が、よく聞こえないんです。 これは、本当に困っています。 一応、相手に聞こえるみたいですが、 喋っていて、耳と繋がってる感じって 何か嫌です。 そして必ず右耳です。 これは、病気ですか? ちなみによく外にいる時 そうなります。 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? でもなんて言えば・・・ 何か知っている方よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

耳と鼻をつなぐ気道(名前が分からない)が詰まっていると、 そのような状態になります。 原因は気道が細いか、詰まっているためです。 病気による詰まりなのか、生まれつきなのかは 耳鼻科で調べてもらってください。 「自分の話した声が、耳の奥でこもる。」と 医師に言えば伝わると思います。

関連するQ&A

  • 耳がおかしい

    一週間前に風邪をひいてから右耳が詰まった感じがしていました。 風邪薬を三日間飲み、その後スノーボードに行ったら両方の耳が同じように詰まった感じになり、その後右耳は治り、風邪も治ったのですが鼻水は出て、左耳だけまだ詰まった感じがして自分の声が頭の中で響いている感じがします。 花粉症も少しあるので鼻水はそのせいだと思いますが、ほっておいたら自然に治るものでしょうか? 耳鼻科には行ったことがなくて、旦那の話によると以前耳が聞こえにくくなって病院にいったら耳に注射され水みたいなのを抜かれた。。。 めちゃくちゃ痛かったと言っていたので、こわくてこわくて・・・ こんな体験した事ある方、自然に治ったのか、病院にいったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳に声がこもる

    1週間ほど前から、右耳が塞がったような感じになります。 特に仕事中にずっと自分の呼吸音と声が響いています。 飛行機に乗ったりしたときのような感じで、耳抜きもできない状態です。 今日耳鼻科に行ったら、鼓膜や聴覚検査をしても異常ないと言われました。 空気を通して、薬を入れてもらっただけで終わりました。 今のところ音がこもるのは少しよくなりましたが、唾を飲み込むときに少し鼓膜が引っ張られるような感覚は残っています。 原因がわからないのですが、同じような症状の方がいたら教えてほしいです。 あと、こういった症状に詳しい病院などありましたら教えてください。 都内在住です。

  • 最近耳に異変が・・・

    最近、耳に異変?が生じています。 前に右耳に詰まり感を感じたので、耳掃除をしました。 次の日、右耳の中が痛くなりました。 でもそれは一日で治りました。 たぶん耳掃除で痛くなったと思うんですけど。 そしたら、次は耳鳴りがひどくなりました。 右耳だけでなく、両耳が。 自分が喋ってるだけでもキンキン言ってて(私の声は小さいほうです。) 詰まり感もひどくなりました。 よく電車とかエレベーターにのると、耳は毎回おかしくなりますが、 自然現象だと思ってました。 っていうか、自然現象なんですかね? これは。 もしこの状態が続くようであれば、 近々耳鼻科に行こうと考えてますが・・・ もしこれがなんかの病気だ!とか、 同じような経験した人、 回答よろしくお願いします。

  • 耳の閉塞感(自分の声が聞こえる)

    昨年くらいから時々、耳が詰まった感じがします。 (右耳、自分の声が聞こえるような…) 最近だと、月曜日買い物をしているときに10分くらい 飛行機に乗ったときのようなつまり感がありました。 昨年の9月ごろに一度、耳鼻咽喉科に行き 聴力検査、ティンパノ(?)をしていただいたのですが異常なし。 カメラで耳の中を見ても鼓膜はきれいでした。 また、めがねみたいなものをかけてする眩暈の検査も大丈夫でした。 ひとまず様子を見るように…とはいわれましたがまだ続いていたので 昨年末にもう一度行ったのですが異常なし。 気にしすぎずに…とのことでした。 このような症状が出たことがある方いらっしゃいますか? 耳鼻科に行ってどのような指示をされましたか?

  • 耳の違和感

    数日前から、右耳が高地に行ったときのような状態に頻繁になるようになってしまいました。 耳の中が何かで塞がってるような感じになり、自分の呼吸や声が右耳で変に響いて不快です。 詰まってるわけじゃないけど鼻をすするようにするととりあえず治ります。が、つばを飲み込んだりするとまた戻ってしまいます。 常に塞がってる感じがあるわけじゃないですが、しょっちゅうなるようになって困っています。 以前からたま~にあったんですが、ここ数日1日1回はなってます。一度気になり出すと不快感からイライラします。痛みはありませんが。。。 耳鼻科に行こうかとも思うのですが、今妊娠3ヶ月で、薬が飲めません。薬なしで治るものなのかどうなのか不安で、行くのを躊躇しています。 これは何かの病気なんでしょうか。何かご存知の方情報いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 耳が塞がって聞こえが悪いです。

    耳が塞がって聞こえが悪いです。 緊張すると耳が塞がった感じになります。 膜がはったように聞こえが悪く、自分の話す声も小さくなってしまっているみたいです(自分の声が耳の中でこもって響き、他人にどの位の高さの声に聞こえてるかちょっとわかりません)。 突発性難聴とか聞いた時があるのですが、ひょっとしてこれなのかなあと思うのですが・・・ これは耳鼻科へ行くべきでしょうか?それとも心療内科に相談した方が良いのでしょうか? 解る方は回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 耳の炎症?

    一か月ほど前、げっぷをすると右耳に痛みを伴うようになり、何だろうと思ってはいたのですが一週間ほどたつと痛みもやわらいで行き、今では全くといっていいほど痛みはないのですが、 げっぷをすると右耳だけに耳抜きをしたかのような圧力がかかります。 ひょっとして放置してはいけない炎症だったのでしょうか・・・ 耳鼻科に行って診てもらおうと思いますが、耳の病気等に詳しい方教えてください。

  • 2週間ほど前から耳が突然こもって声が聞き取りにくく困っています。痛みな

    2週間ほど前から耳が突然こもって声が聞き取りにくく困っています。痛みなど他の症状はありません。 症状が出て4日目に耳鼻科で検査しましたが鼓膜、聴覚異常ありませんでした。 今日は寝起きからこもっていて普通に戻る時間の方が短くなっています。 自分の声が響くと言うのもなく逆に小さく聞こえます。 この症状からどんな病気が考えられますか?宜しくお願いします。

  • 耳に違和感を感じます

    詰まったような感じがする、という訳ではありません。 意識していないときもあります。 ただ、聞きたくない音や声、雑音などが やたらと耳に響く感じがします。 コソコソと話す声も、頭に響いてくる感じです ざわざわ、ごわごわ、といった感じでしょうか。 たまに右耳の奥がズキズキと痛みます。 受検まであと4日で、試験は主にリスニングなので少し心配です。 耳鼻科は受検が終わるまでは避けたいと思っているのですが 放っておいて大丈夫でしょうか。 20日が試験です。

  • 耳が聞こえない

    ここ2、3週間ぐらい、急に自分の声が聞こえずらくなってしまったんです。友達と話してる時には、自分では小さく聞こえるのに、友達からは声でかいって言われます。特に音楽の時には、全く自分の声が聞こえません。周りの声は響いて聞こえます。 耳鼻科に行ったんですけど、聴力に問題なくて、耳も正常って言われたんです。前までは、話してる時や音楽の時も自分の声が聞こえていたのに、急に聞こえなくなって怖いです。 なんか、同じ体験したとか、この病気じゃない?とかなんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

専門家に質問してみよう