• 締切済み

声を出したら口と耳が繋がってる

どう検索していいのか分からなかったので 質問させて頂きます。 喋っている時に、 耳と繋がっているように自分の声が 聞こえることがよくあります。 その時は、自分の声が、よく聞こえないんです。 これは、本当に困っています。 一応、相手に聞こえるみたいですが、 喋っていて、耳と繋がってる感じって 何か嫌です。 そして必ず右耳です。 これは、病気ですか? ちなみによく外にいる時 そうなります。 耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? でもなんて言えば・・・ 何か知っている方よろしくお願い致します。

みんなの回答

• s-macwin
回答No.1

耳と鼻をつなぐ気道(名前が分からない)が詰まっていると、 そのような状態になります。 原因は気道が細いか、詰まっているためです。 病気による詰まりなのか、生まれつきなのかは 耳鼻科で調べてもらってください。 「自分の話した声が、耳の奥でこもる。」と 医師に言えば伝わると思います。