• 締切済み

耳が聞こえない

ここ2、3週間ぐらい、急に自分の声が聞こえずらくなってしまったんです。友達と話してる時には、自分では小さく聞こえるのに、友達からは声でかいって言われます。特に音楽の時には、全く自分の声が聞こえません。周りの声は響いて聞こえます。 耳鼻科に行ったんですけど、聴力に問題なくて、耳も正常って言われたんです。前までは、話してる時や音楽の時も自分の声が聞こえていたのに、急に聞こえなくなって怖いです。 なんか、同じ体験したとか、この病気じゃない?とかなんでもいいので教えて欲しいです🙇‍♀️

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3419)
回答No.2

総合病院の耳鼻科に受診しましたか 耳鳴り、耳が聞こえない等はその症状に詳しい医師がいる様です 知らなくて街の耳鼻科に行きましたが良心的な医師で「耳鳴りは私より総合病院の耳鼻科に行って下さい」と言われそちらに行きました 耳鳴りですが、始まって時間が経過すると治りにくくなるとの事でした

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5921)
回答No.1

自分の声がこもって聞こえる  なら https://kaede3387.jp/column/ear/435/

関連するQ&A

  • 耳の事で教えて下さい

    29才の男性です。約一週間前に、急に自分の声が響き時間にして約40分位です。大声を出しだら直り耳の痛さや、聞こえにくいなどはありませんでした。次の日総合病院の耳鼻科に行き鼓膜だけでしたが、見てもらい異常が無いのでこの症状が続いたら又来てと言われ終わりましたが、心配なので、次の日違う耳鼻科に行き声が響いた事と、耳に何か空気が溜まってるようなスキリしない感じがする事を伝え聴力検査をしましたが、まったく正常で普通の人より良く聞こえる位だそうです。鼓膜も綺麗だと言われました。昨日も左耳が、2分位自分の声が、響き空気が溜まってる感じだったので朝耳鼻科に行きましたが、鼓膜に問題は無いと言われ様子を見てと言われました。今の状態は、気にし過ぎるとこもってるきは、するけど気にならない気もするて感じです。前もここで質問したり、他の方の質問も見たのですが、不安なので、みなさん宜しくお願いします。

  • 耳が詰まって痛い

    約3週間前の朝、起きた時左耳が詰まっていました。3日後、耳鼻科へ行くと低音難聴ということで薬をもらい、聴力は1週間ほどで回復しました。しかし、水が詰まったような耳の閉塞感(不快感)と、不快なあまり耳の周りを1日中触っているためか、耳がとても痛くてどうにもなりません。耳の前後がしびれているような感じもあります。医者はビタミン12の飲み薬をくれて、様子を見ましょうといわれましたが、日ごとに症状がひどくなっている感じがします。耳鼻科には2件行きましたが同じ対応でした。どなたか、この症状の治し方と神戸・阪神近郊でよい耳鼻科を知っていらっしゃる方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 最近になって耳が聞こえづらくなってきた

    20代前半、女性です。 高校時代では普通の聴力だったのが最近になって耳が聞こえづらくなってきて困っています。 耳が聞こえづらくなってきたと思った理由は、 ・電話の時に話が聞き取りづらい、ところどころ聞き取れない時がある。 ・友人たちと話してるとき、小さい声が聞き取りづらい。 ・イヤホンで音楽を聴くと音が小さく感じられ、ボリュームをあげてしまう。 ・なにか耳に詰まっているような感じで耳掃除したい気分になる。 などです。 他には自分で耳掃除をしようと綿棒を耳に入れるとちょっと触れただけで痛くて掃除できない。 と、いうのがあって困ってます。 1年ほど前に耳鼻科に行った際はカメラで耳の中を見ただけで中が少し赤かっただけで特に異常はなかったという結果になりました・・・。 幼少期は耳が弱く中耳炎にかかったこともあるので心配です・・・。 なにかの病気なのでしょうか?

  • 耳が聞こえにくくなってきている・・・

    高校3年生の女子です 今にはじまったことではありませんが 耳がだんだん聞こえなくなってきました 小さい頃から姉妹の中でも一番健康で 目も耳も良いと思っていたのですが 高校2年生のあたりから 「相手が自分に対して何かをしゃべっている」 のは聞こえても 「何を言っているかわからない」 状態がよくあって (まわりが静か、相手との距離が近ければ聞こえます) 「え?なに?」 と聞き返してもらえば聞き取ることができます 音楽を聴いていて 耳にイヤホンをしているときは 少し声が聞こえて、何を言っているかわからない という感じでした(これは当たり前かもしれませんが) しかし最近は 周りが静かではない時(外など)や 距離が遠い時(静かなのに体育館でマイク無しの先生の声など) は 近づいたり、大きな声で言ってもらわないと ほとんど聞こえません 耳にイヤホンをしている時は ↑と同じ音量のはずなのに 全く聞こえず(車の音などは聞こえるのに) 相手を見ても口パクしているようにしか見えないのです 仲の良い友達には言ってあったり 前からよく聞き返すので 私の状態はわかっていますが その他の子にいちいち説明していると うざがれちゃうかな?と心配になりあせります 体育の先生は みんなは聞こえて動けるのに 多分私だけしか聞こえないと思うので 聞き返せません 周りを見て動いています 前に学校の健康診断で 聴力検査しましたが まったく異常がありませんでした 聞こえる時もあれば聞こえない時もあるので 耳ではなく脳の方なのかな? と思っています うまれつき アレルギー性鼻炎?なのは 関係があるのでしょうか? 高校2年生あたりのときに 小さい頃から行っていた耳鼻科に 何年ぶりかに行って検査してもらいましたが 異常がなかったです 異常がないのにこういうことは普通なのでしょうか? 長文で意味のわからない文ですいませんでした カテゴリーが違っていたらすいません

  • 耳の痛み

    小1時間ほど友人と電話で話しをしたのですが、相手の声がちょっと大きいかな? と、思いつつもそのまま話していたら、耳が痛くなってしまいました。 1週間くらいたっても痛かったので耳鼻科にいったのですが「肩のこりからきている」 と言われて、シップを貼るように指示されただけでした。 聴力検査もしたのですが、以上はありませんでした。元々肩こり症で、今もどうしようもないほど肩がこってます。 他の耳鼻科でもう一度見てもらうべきでしょうか?また、アドバイスがありましたらお願いします。 あと、痛みの具合は軽くズキズキして、音を聴いたりすると痛いです。

  • 2週間程前から耳がこもった感じがします。

    2週間程前から耳がこもった感じがします。 主に、朝起きた時から昼くらいまでで少しづつ治まってきます。 また、ならない日もあります。 一週間前に耳鼻科へ行き聴力の検査をしたところ、右耳の低音が聞こえにくいということで、5日たって再検査にいきました。 前回行った時は午前中に行ったのでこもった感じですが、今日は午後受診した為、結果は正常でした。先生には、聴力も戻っているし、午前中だけや、ならない日もあるなら大丈夫でしょう。耳から鼻の管が細いのかな~っと言うことで、薬もでませんでした。 このままほっといてもいいのでしょうか? 昨年も、同じ症状がでましたがその時は2週間くらいで自然に治りました。

  • 耳がつまった感じがします

    タイトルの通りですが、耳がつまった感じがします。 健康診断の聴力検査では異常はありませんが、 数人で話している時に一人が小さな声で話していると 他の皆は頷いていているのに私だけ聞こえにくい、などがあります。 特に低い声が聞こえにくいようです。 本当に、何十回かに一回くらいの割合で 強く物を飲み込むと少し聞こえが良くなります。 しかし、またすぐに戻るのです。 耳鼻科に行こうかと思うのですが、 聴力検査などでは異常が無いのに、 病院に行っても大丈夫でしょうか?

  • 耳がおかしいのですが…

    耳がおかしいのです。 まず、私はちょうど一年ほど前の今の時期に難聴になりました。 大学4年生の頃です。軽音楽部に所属していたのですが、練習後、突然一切の音が聴こえなくなりました。友人も口パクをしているみたいでした。 数分で徐々に聞こえるようになりましたが、その後めまいと耳鳴りが酷く、その夜は眠れませんでした。 翌日病院へ行き、騒音性難聴だが、突発性なのか治らないのかは分からないと言われ、週一で4回ほど通いました。 4回目の診察でも聴力の回復はなく、まっすぐ立てるかという検査をしました。 目を開けていれば立てますが、閉じると立っていられず、三半規管が傷ついており、聴力も1ヶ月回復しないため、治らないかもねと言われました。 それから卒論で病院へ行くことはできませんでした。部活は休むわけにもいきませんでしたが、卒業したらバンドを続けるつもりもなかったので、3月までやりました。 主な症状は耳鳴り、めまいと吐き気、まっすぐ歩けないなどで、それはバンドを辞めてもずっと続きました。 社会人になり、4月末頃にどうしてもめまいか酷かったため、耳鼻科にかかり、聴力検査や、まっすぐ立てるかという検査、レントゲンなど様々な検査を行いました。 そうしたところ、耳に異常があるどころか、聴力も普通で、難聴でもないと言われました。 ただし、目をつぶってまっすぐ立てないのは相変わらずでした。 めまい止めなどの処方はされず、通院の必要はないと言われました。 その耳鼻科はめまいに詳しいと地元では評判で、診断を信じないわけにもいきませんでした。 しかし、その後もめまい、吐き気、耳鳴りは続き、相変わらず歩行困難で、壁にぶつかったり、片足を引き摺って歩くようになりました。また、 ・何の前触れもなく耳が痛み、外耳道の腫れや液体が出てくる ・低い音が聞こえない、人混みで会話ができない ・高い音がキンキンする、食器の洗い物や女性の笑い声が苦痛 ・駅の改札や、電話が連続できたりなど、断続的な機械音で目が回る ・疲れたり、賑やかな場所にいたり、天気が崩れてくると、耳の閉塞感を感じる(ぼーっという音がして、自分の声がやたらと大きく聞こえる) 特に、耳が詰まり、自分の声が大きく聞こえるようになると、相手の声は聞こえないし、自分の声も相手に届いていないようで、会話が困難になります。 人混みにいる=歩いているということなので、人混みが原因なのか、運動が原因なのかは分かりません。 難聴は治ったのかどうか、疑問に思うようになりました。もしくは、違う耳の病気なのでしょうか? 基本的には左耳が悪いですが、徐々に両耳に出るようになってきます。 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 耳のつまった感じ

    最近、一週間くらい前から若干耳が風を引いたときみたいにつまった感じがします。 私はよく、イヤフォンやヘットフォンで音楽を聞きます。(あまり大きな音では聞きません) 先日、耳鼻科に行って聴力検索をしたところ、左耳が若干聞こえが悪いと言われました。耳のお薬ももらいました。 この左耳の若干の聞こえが悪いというのは治るのでしょうか?とても不安なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 大きな音を聞くと耳がびりびりする

    大きな音を聞くと耳の中がびりびりします。その後少し痛くなるような気もします。風邪をひいた後は悪化するような感じです。 以前はさほご気にならなかったのですが、子どもが大泣きすると耳がビリビリするので困ってます。お風呂の中で泣かれると頻繁になります。 耳鼻科に行くと、鼓膜にも聴力にも問題ないといわれましたが、こういう症状の方他にもいらっしゃいますか?耳の病気は放っておくとよくないと聞くので心配です。

専門家に質問してみよう