• ベストアンサー

最近になって耳が聞こえづらくなってきた

20代前半、女性です。 高校時代では普通の聴力だったのが最近になって耳が聞こえづらくなってきて困っています。 耳が聞こえづらくなってきたと思った理由は、 ・電話の時に話が聞き取りづらい、ところどころ聞き取れない時がある。 ・友人たちと話してるとき、小さい声が聞き取りづらい。 ・イヤホンで音楽を聴くと音が小さく感じられ、ボリュームをあげてしまう。 ・なにか耳に詰まっているような感じで耳掃除したい気分になる。 などです。 他には自分で耳掃除をしようと綿棒を耳に入れるとちょっと触れただけで痛くて掃除できない。 と、いうのがあって困ってます。 1年ほど前に耳鼻科に行った際はカメラで耳の中を見ただけで中が少し赤かっただけで特に異常はなかったという結果になりました・・・。 幼少期は耳が弱く中耳炎にかかったこともあるので心配です・・・。 なにかの病気なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >1年ほど前に耳鼻科に行った際ははカメラで耳の中を見ただけで >中が少し赤かっただけで特に異常はなかったという結果になりま >した・・・。 この耳鼻科はクリニックですか? ここで診察を受ける、または、近くの総合病院の耳鼻科で、専門医 が3人常勤している所がありませんか? 開業医だと1人で、耳、鼻、喉診られると思います。3人耳鼻科医師 がおられると、分担制になっているから専門知識がある分、上手に 診てもらえるでしょう。 と言うことで、大学病院へ初診で行く前に、地元の耳鼻科で診察を 受けて、紹介状を書いてもらい持って行かれた方が良いと思います。 聴力が弱ってきているのでしようかね 。実際のことは聴力検査をし てからの話になりますが。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.1

"MRI画像診断装置"のある大学病院等の耳鼻科にて受診します。 この受診の際にMRI画像を撮ってもらいたいと要望します。 種々の検査に加え、MRIにて頭部(腫瘍等の異常有無)の画像を撮影 し、難聴の原因を調べてもらうと良いでしょう。

関連するQ&A

  • 電話やイヤホンを使うと耳が痛くなる

    題の通りですが、電話やイヤホンを使うとすぐに耳が痛くなります。 特別音量を大きくしなくても、5分使用しただけで耳や顎、喉に鋭い痛みが走り2,3日痛みが続きます。 イヤホン等はここ一年ほど全く使ってなかったのですが、二年程前は毎日のようにインナーイヤーイヤホンを使っていました(この時も特別音量は大きくなかったです。 またその当時やっていたバイトがピザ屋の電話応対だったので耳にかなり負担をかけていたんだと思います。 先日症状を訴えて耳鼻咽喉科を受診したのですが異常なしと診断されました(鼓膜検査と聴力検査を行ったと医師の方に言われました しかし症状は変わらず、綿棒等で耳を少し掃除しただけでも耳の中や喉が痛むようになってきました。もちろん過剰に使用したりしたことはないです。 これは中耳炎等の耳の病気なのでしょうか? もう一度耳鼻咽喉科に行こうと思っているのですが中々時間が取れないのでここで質問させて頂きます。

  • 子供の耳掃除はどうしてますか?

    子供の耳掃除はどうしてますか? 2歳になる子供がいます。 子供が小さい頃から耳掃除はお風呂からあがった後に 綿棒で拭き取るような感じの掃除しかしてません。 (耳の奥まで綿棒で入れるのも怖かったので耳の入口付近だけ) 1年くらい前に中耳炎を疑って耳鼻科に行った時に 耳の中を見た先生が「耳垢がすごいから掃除しときますね~」って 耳垢を取ってくれたのですが、ものすごい量だったんです^^; それからも耳垢を取ってあげたいと思いながらも当時はパートに出ていて 耳鼻科にも行けず家でも耳の奥までは掃除できてませんでした。 1ヶ月くらい前に子供が寝転がってる時にたまたま耳の奥が見えたので よくみてみると耳垢が見えました。 耳かきで恐る恐るほじほじしてみるとごっそり取れました。 さっきも耳かきでしてましたが、耳垢は見えるけど中々取れなくて でもどこまで耳かきを進めていいかも分からず、そのままにしました。 皆さんはお子さんの耳かきどうしてますか? 耳かきの為だけに耳鼻科に通ってますか? またどのくらいの間隔で耳掃除しますか?

  • 5歳の長男の耳掃除

    長男は風邪をひくとこじらせて中耳炎になりやすく、そのたびに耳鼻咽喉科にお世話になります。その際、先生が超小型カメラを耳に入れて中を見てくださるのですが、耳垢が溜まっていて恥ずかしい思いをします。 風呂上りに耳の入り口、全体をタオルで拭いて、綿棒で耳の穴の1センチくらいまで掃除するのですが、奥のほうまで入れると子ともが痛がるし、かといって先の尖った大人のつかう耳かきなどは、傷つけそうで怖くて使えません。 耳垢をためないよう掃除するには何か良い方法はありませんか?

  • 最近、耳に手をやります。

    9ヶ月の男の子ですが、最近、耳に手をやるしぐさが目立ちます。 特に機嫌が悪いわけでもないんですが・・・ お風呂上がりは綿棒で少し掃除する程度ですが、耳鼻科に連れて行くべきなのか悩んでいます。 耳の中を覗くんですが奥までは見えなくて何もないように見えます。 でも奥に耳あかが溜まっているんでしょうか?

  • 耳が痒くて仕方ないです

    耳が痒くて仕方ないです 私の耳垢はベチョベチョ(?)系で、イヤフォンをつけたりすると耳垢が付いたりしてしまい、それが嫌でほぼ毎日綿棒で耳掃除をしていました それをずっと続けていたら、ここ半年くらい前から耳の痒みが治まらなくなってきました 最近では痒みに耐えられなくなり、1日に何回か綿棒を2~3本使って、綿棒が血塗れになるまで耳掃除(というより耳をかきむしる感じ)をしてしまう程です ネットで色々調べたところ、耳の中で炎症をおこしてるかもしれないということがわかったのですが、すぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します

  • 子供の耳の臭い

    こんばんは。 11ヶ月の子供の耳の臭いが気になります。 お風呂上りに綿棒で掃除をしたら、その綿棒がとっても臭い! そして今日、おひざに抱っこして座っていたら なんだか臭いが・・・。 子供の耳からでした。 まるでおへそのあの臭いです・・・。 しょっちゅう気になって掃除しているのに・・・。 やはり何か病気なのでしょうか。 ちなみに、臭うときはお風呂上りが多いです。 片方からだったり、両耳からだったり。 もともと鼻炎アレルギーをもっているのですが、ここ最近は鼻が出ている様子はありません。 以前「軽い中耳炎」との診断を受けたことが半年前位にありました。 ここ最近は機嫌も良く、にこにこしています。特に 痒がったりといった様子はないです。 以前耳鼻科に行った時は、よく耳を触ってグズグズ していました。 機嫌も良いので耳鼻科に行かなくても・・・と思っていますが、 やはり行ったほうが良いでしょうか? ご回答をぜひお願いします!

  • 耳のつまり

    昨日朝起きた時に耳がつまったようなこもったような感じになり、多分両耳だったと思います。 昨日は夜までにましになり今朝また起きたら両耳がつまったような感じになり、今は左が特につまったような感じで、ボーボーという不愉快な感じです。 年に一度くらい片道がこもり耳鼻科にいき聴力を調べ聴力は以上なく軽度の滲出性中耳炎ですといわれ鼻から空気を耳に送り薬を出されそれですぐ治るのですが、今回も滲出性中耳炎なのか、もしかしたら、突発性難治やメニエールなのかと思いながら耳鼻科は月曜日まで空いていないので待っている状況です。月曜日まで待つしかないですが、待っていて大丈夫ですか? 激しいめまいや吐き気などは今のところ全くありません。ただ、耳が不愉快な状態です。

  • 耳の穴の中がかゆい

    私は、毎晩寝るときに耳栓をして寝ています。 耳の垢はじくじくしていています。 毎日毎日同じ耳栓をしているのがよくないのか 耳の中がかゆくなり、綿棒で掃除をしようとすると 耳の中が腫れているのか痛いです。 これってやっぱり耳鼻科に行かないと直らないんでしょうか・・・ できればいきたくないなぁと・・・

  • 犬の耳

    うちにはミニチュアダックスフントの雄2歳がいるのですが最近右耳が臭く掃除をしたら黒いカスのような物が出ます つい掃除を怠る時もあるのでトリミングの際耳掃除頼む程度 中耳炎なのでしょうか? 外耳炎なのでしょうか? ちなみにうちの中で飼っています 臭みを取る方法と病院へ連れて行った方が良いのか… ちなみに耳の掃除はペット用のウェットティッシュを綿棒に包ませて拭く程度です

    • 締切済み
  • 耳にミルクが入った

    ミルクを飲ませてげっぷさせて寝かせていたのですが、 急に泣き出し見に行くとミルクを吐いていて、 耳に流れ込んでいて耳が真っ白になっていて慌ててしまいました。 すぐガーゼで拭いて綿棒で拭き、しばらくミルクが入った方の耳を下にしていました。 中耳炎とかの心配はありませんか?耳鼻科にいかずにそのままでいいですか? 生後2ケ月です。

専門家に質問してみよう