• ベストアンサー

耳の穴の中がかゆい

私は、毎晩寝るときに耳栓をして寝ています。 耳の垢はじくじくしていています。 毎日毎日同じ耳栓をしているのがよくないのか 耳の中がかゆくなり、綿棒で掃除をしようとすると 耳の中が腫れているのか痛いです。 これってやっぱり耳鼻科に行かないと直らないんでしょうか・・・ できればいきたくないなぁと・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

何かの微生物感染と考えて良いでしょう。 それが何なのかを培養して検査すればはっきり分かるのですが、其れをENTで遣るかどうか・・・・。 一般的な・・・ワイドスペクトルの抗生物質投与で終わるかも知れませんが、其れを一度使って見てください それで、駄目なら、結構多い他の可能性も有ります(抗生物質では効果がない)。 耳栓は洗いましょう(^_^;)

taichan01
質問者

お礼

培養ですかぁ。 高くつきそうですね・・・。 とにかく病院へ行ってみたほうがよさそうですね(゜ー゜;Aアセアセ 耳栓毎日洗わないとだめですよねぇやっぱ(゜ー゜;Aアセアセ ちょこちょこ洗ってるんですけど、 やっぱじくじく垢だからなぁ・・・。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zoorashia
回答No.1

外耳炎という病態があります。感染ですね。抗生剤が必要になるかもしれません。耳鼻科に行きましょう。

taichan01
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました。 やはり病院へ行かないとだめですね。 今度の休みにでも行ってみようと思います。 ありがとうございました