• ベストアンサー

付き合って10年の恋人か、知り合って1年の同僚か

25歳、公務員女性です。 10年付き合っている彼(S)がいますが、5歳年上の職場の同僚(K 独身 彼女無)に恋をしてしまいました。 Kさんは生まれ持った優しさがあり、とてもおだやかで、話しているだけで安らげるような方です。グループでスキーに何回か行くうちに、その方がいかに優しく、安らげる男性か気づき、どんどん好きになってしまいました。現状は、一日一回、その日の日記のようなメールを送りあうだけです。告白等はしていません。 Sは、高校生からの長い付き合いで、お互いの事を知り尽くしています。好きになったのは私からです。お互いに、初めて付き合った相手です。彼は楽しく、友達も多いし、告白も何度かされたのですが、浮気は一切ありません。 しかし、付き合っていくうちに彼の自分勝手さ、傲慢さが現れてきて、最近は一緒にいても楽しい、と感じなくなってしまいました。 私から好きになった事もあるのでしょうが、私の事を常に上から見ます。私が意見をすると不機嫌になり、言葉でねじふせられることがほとんどです。 そして私よりも友達・仕事を迷わず優先するので、「愛されている」という実感が最近は沸きません。ですが、「10年も一緒にいてくれる=愛されている」という証明になっているのだとも思っています。愛していなければ、一緒にいれる年数ではないですよね。 二股は嫌なので、KさんにアプローチをするならSとは別れてからにしたいのですが、10年も付き合ったSと簡単に別れていいものか、悩んでいます。Sと別れてKさんに告白したとしても、ふられてしまう可能性も大ですが。 できれば同様の経験をされたことのある方、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanson
回答No.5

こんにちは。 こちらで私の経験上の事の顛末を書いております。 http://okwave.jp/qa2851425.html 良かったら見てみてください。 10年もの長い間付き合っていれば彼のような態度が出てきてしまっても当然の事だと思いますし、その彼(K)も十年後どう変わるかは誰にも分からない事です。あなたにもまたしかり、という様な事がホンの少しだとしてもあるのではないでしょうか? それにあなたは「違う男性も知ってみたい」とも僅かながら思っているのかもしれません。 ここはひとつ、冷静になって外から自分を観てみるというのは如何でしょうか?あなたの彼は本来どういう男性なのでしょう?あなたを見下し、押さえ付けるだけの傲慢な方なのでしょうか? お互いの関係をどうしたいかは、相手にこうして欲しいとばかり思うものではなく、2人のコミュニケーションを密にとり、お互いを尊重する事から始まるのではないでしょうか。長く付き合ってるとどうしても自分自分になってしまいますよね^^ なんにしろ、10年も付き合えるような相手とは人生の中でそう簡単に出会える事ではないと思います。 確かにあなたにとって今の彼より相応しい男性は何処かにいる、とは思いますが果たしてその人と出会えるかどうかはわかりません。 kolonetさんの人生ですから悔いの無い様に行動するべきだと思います。 あなたにとってベストな選択になると良いですね^^

kolonet
質問者

お礼

引用しようと思いましたが、心に残る言葉が多すぎてできませんでした。 lansonさんの質問も、回答含めすべて読ませていただきました。 10年も付き合っている相手ですから、好きなところもたくさんあります。 彼のいいところを、一つずつ見直してみます。 そして、私の悪いところも同じく、見直して、改善しようかな。 すごく、たくさんの事を考えるきっかけになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• my-again
回答No.7

勝手な推測で失礼しますが、もう別れたくてしかたない、新しく恋してしまったヒトがいい!って文面からすごい出ているように感じるのですが…(違ったらごめんなさい!) もうココロが離れてしまっているように感じます。そうなったらもう終わりでしょ?期間が長いからっていう情だけでつながっていても、どこかで絶対に破綻しますよ。 あと、最後に「ふられてしまう可能性も大ですが」っていう一文も気になります。とりあえずキープで置いておこうって感じがしてしまいます。二股はイヤ!っていうお気持ちがあるなら、スパッと切っていくしかないでしょう。その代わりもうSさんには戻らないっていう決意で行かないといけませんよ。今のお気持ちでいけばどちらも失ってしまいますよ、絶対に。

kolonet
質問者

お礼

>今のお気持ちでいけばどちらも失ってしまいますよ、絶対に。 うっ、痛いとこつかれました>< 心のどこかで、「告白して駄目だったら何事もなかったようにSの元に戻ればいいや」という気持ちがあったのも確かです。 覚悟を決めて、決断しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。最近このサイトにも投稿したことのある35歳男です。今まさに自分がこの状況下におかれています。6年半付き合っている25才の彼女から会社で気になる存在が3,4ヶ月前からいて自分に内緒でご飯食べに行ったり仕事帰りにいっしょに帰ったりしていたそうです。本人の様子がおかしく聞いてみて言われました。自分に悪いところ・不満はないが気がつけばすきになってしまっていたらしんです。現状結婚を真剣に考え新居まで購入契約していただけに最初は非常に裏切られた思いでショックを受けました。しかし自分でも冷静に今を見つめなおし彼女の本当に自分を選ぶことが幸せなのか時間をかけて考えさせてほしいという言葉を信じ少し冷却期間をおくことにしました。ここから一般的な意見ではなく自分の意見として間違ってるかもしれませんが書きます。自分は特定のひとがいる状態で他の人を好きになる、これに関してはまったく理解できません。人はそうゆう感情が起こってしまうのは仕方ないという人もいるかと思います。やはりある程度理性というものが働くんであれば気になるかもと思った時点で相手のことが頭に浮かばないものなのでしょうか?文面を見る限りでは相手のことばかりしか書いておられませんがあなたはどうですか?長く付き合えばマンネリするなんて人もいらっしゃますが、それも贅沢だと思います。自分が逆の立場だとしたらどうでしょう?相手にされて嫌なことはしないべきです。自分の場合もそうだと思うんですが、より多くのコミュニケーションをとっていっぱい話し合って前に進むべきだと思います。一度自分の思いをありったけぶちまけてみてはいかがでしょうか?彼もそうゆうあなたの思いを聞いて考え方をあらためるかもしれませんよ。アドバイスになったかどうかはわかりませんが、自分も初心に帰って見つめなおしたいと思いますので質問者さんもがんばってください。

kolonet
質問者

お礼

正直、Sの言葉を聴いているようで、胸が痛みました。 私も、同じ事されたらとても嫌な気分です。Sの事も、Kさんの事も、冷静に考え、行動を起こした結果がどうなるのか考えようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

質問を読む限り、私もkolonetさんはKさんの方が好きだと思います。 なので10年という年月を気にせず別れて、Kさんにアタックしてみたほうが良いかも知れません。 ただ、長くSさんとお付き合いされているから、マンネリ状態になっていて、 だから楽しくないのかも知れません。 >しかし、付き合っていくうちに彼の自分勝手さ、傲慢さが現れてきて、最近は一緒にいても楽しい、と感じなくなってしまいました。 もしかすると、Kさんと付き合えて、長い時間を共に過ごしていくと 同じように感じるかもしれませんよ。 そうなってしまったときに決して後悔はしないで下さい。 「恋人」というだけが好きの形ではないと私は思うのです。 恋人になったとたん様変わりする方もいます。 私にもあきれるくらい人のことを真剣に考えてあげ、 とてもおだやかで、話しているだけで安心できる先輩がいます。 その人のことを想っていた時もありましたが、 私はその人の後輩であることを選びました。 何故なら恋人という関係よりも 後輩(友人)であることの方が、体の関係がない分、崇高な関係のように思えたからです。 私はできればSさんと一度話し合ってみたほうがいいと思います。 上から見ないでよ、愛してるの、と。 その上で見切りをつけ(もうつけられてるかも知れませんが)結論を出してみてはいかがでしょうか。 10年という関係を大切に見極め下さいね。 選ぶのはあなたです。応援してます。

kolonet
質問者

お礼

>私にもあきれるくらい人のことを真剣に考えてあげ、とてもおだやかで、話しているだけで安心できる先輩がいます。 >その人のことを想っていた時もありましたが、私はその人の後輩であることを選びました。 >何故なら恋人という関係よりも後輩(友人)であることの方が、体の関係がない分、崇高な関係のように思えたからです。 確かに、今の私はKさんの人柄を尊敬して、それを恋だと思い込んでいるのかもしれません。 まだ行動は起こさずに、冷静に考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#145184
noname#145184
回答No.3

25歳会社員です。 自分がSさんの立場なら、すぐにでも別れてほしいです。 貴方がKさんに好意を持った事は、Sさんからしてみれば おもしろくない事かもしれませんが、そのままナァナァの関係を 続けられるよりは、この時点で関係をキッチリしてもらったほうが、 Sさんも次にいけるというものです。 Kさんに気持ちがいってる時点で、Sさんと関係を続けていると いうのは、Sさん・Kさん両人に失礼なことと思います。 (Sさんの事を嫌いというわけでないという気持ちは理解できますが) お互いが初めての相手という事、10年付き合っているという事から、 お互いに妥協しつつも今の関係を続けてきたところもあるかと 思います。 このまま付き合っていて、やがて結婚したとしても「本当にこの人で 良かったのだろうか?」という疑問は常にどこかに持つことになる でしょう。しかもお互いに。 この機会に、新しい恋にチャレンジするのもいいと思います。Sさん もあなたもお互い若いですし、色々な人を見たうえで、お互いの良い ところ・悪いところが見えてくることも多いかと思いますよ。 一度しかない人生、楽しんでくださいね!

kolonet
質問者

お礼

Sの立場からのご意見、ありがとうございます。 そうですよね、私もSの立場だったら、とても嫌な気分です。 多分、このごろの私の態度から、Sもあまりいい印象は持っていないのだと思います。反省してます。 よく考えてみます。ありがとうございました。

• yamigome
回答No.2

他の人に恋をして、恋人と別れてアタックし、振られた経験があります。 別れようと思ったのは、恋をしたこの気持ちを今の恋人には持っていないということが理由です。 恋人には恋をしていないと気付きました。 恋をしていない私と付き合っても相手にいいことはありません。 将来的に結婚もないし、私と付き合うことで無意味な時間を過ごさせてしまうと思いました。 だから身勝手で最低だけど、別れました。 25歳なら、10年の重みがあっても別れられると思います。 まぁ30歳や35歳でも別れられますけど、25歳の方が絶対別れ易い気がします。 Sと今後を考える事ができないなら、別れるいい機会だと思います。

kolonet
質問者

お礼

確かに、S自身、結婚願望が薄い部分があり、私としては少し不安です。 yamigomeさんはその後、後悔はありましたか?気になります。 よかったら補足をおねがいします。 この機会に、よく考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#49593
noname#49593
回答No.1

こんにちは。 文章を読む限り、気持ちはKさんにいっているようなので、今の彼とは別れてKさんに告白した方が良いのでは? 彼も25歳くらいなのでしょうし、まだ若いです。 別れるなら早い方が良いと思いますよ。  変に卑怯なことして、彼に無駄な時間を送らせてしまうというのは、やっぱり10年も付き合った彼に失礼ですしね。 卑怯なことは絶対にしないで、別れる。 これが、10年付き合った彼に対する礼儀だと思いますよ。 今のまま付き合っていたって、お互い幸せになんれなれませんしね。 好きな人が出来たのはしょうがないですよ。 誰が悪いってことではありませんしね。 どっちを選んでも、多少の後悔はすると思います。 でも、どっちを選んでも貴女にとって悪い方向に行くとは思いません。 自分で選んだ道ですからね。 何にせよ、そういう気持ちならば別れた方が良いんじゃないかなって思います。 後悔しないようによく考えてください。

kolonet
質問者

お礼

>どっちを選んでも、多少の後悔はすると思います。 >でも、どっちを選んでも貴女にとって悪い方向に行くとは思いません。 >自分で選んだ道ですからね。 自分で選んだ道。そうですよね、確かに、そのとおりだと思います! 回答ありがとうございました。