• ベストアンサー

読んだ人に良い影響を与える文章は、どんな文章で、どう書いたらよろしいでしょうか?

読んだ人に良い影響を与える文章は、どんな文章で、どう書いたらよろしいでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

No.2です。補足します。 ・わかりやすく、具体的であること。 ・客観的でなく、自分の疑問、感想、信念等が盛り込まれていること。 やはり、掲示板等への投稿は、「テーマ」を明確にすることだと思います。

yuu78787
質問者

お礼

すいません、何度も回答して下さってありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

どのようなカテゴリーの文章ですか。 手紙、新聞等への投稿、小説や物語、論文・・・ いろいろありますが。

yuu78787
質問者

補足

tent-m8さんはじめましてご回答ありがとうございます。 たくさんの人の読んでいるなんでも書いていい掲示板に投稿する時の文章です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

あまりにも漠然としたした質問で、回答は難しいのですが、 文章で他人の心を動かすには ・伝えたい事柄に対して、誰にも負けないほどの強い信念を持っている ・当然、その分野での知識は豊富にある ・その豊富な知識を、いかに平易で簡潔な文章で書くか 気をつけることは、とりあえずこんな所ではないでしょうか。

yuu78787
質問者

お礼

bari_sakuさんはじめまして、ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文章が書けません。仕事に影響が・・・

    文章が書けません。仕事に影響が・・・ こんばんわ。 社会人2年目の23歳 男です。 私の仕事は文章を書く機会が多いのですが、書きたいことを正確に 文章で表現できず大変困っています。 私は文章を書くとき、まず頭の中でイメージした書きたいことを箇条書き で整理して、その後文章を作成しています。 しかし文章化のときに、箇条書きにしたことを正確に表現できる文章が 思い浮かばないのです。 仕事なので無理矢理文章にはするのですが、どこか違和感を抱く文章しか 作成できません。 もちろん推敲もしていますが、どうしても違和感が消えません。 (この質問も違和感はあるのですが、どこが悪いのか分からない・・・) このような状態は学生時代からずっと続いています。 大学時代に卒業論文を書きましたが、大変苦労しました。 しかも苦労した割にクオリティは最低でした・・・。 脳の障害など先天的な問題なのでしょうか? それとも努力次第で改善できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人に読ませる文章とは?

    学校で「人に文章を読ませたことがないような文章を書くね」と言われました。 人が読んでも恥ずかしくない文章とはどんな文章なのでしょうか? 文章がうまくなるにはどうしたらいいでしょうか? (今まで、思いついたまま書くという方法で書いてきました。これじゃダメ?)

  • 影響を受けやすい人

    先天運を占う四柱推命などで人を鑑定すると、理論 どおり影響をひどく受けている人と、全く影響を受 けておらずちっとも符号していない人がいます。 聞くと後天運の使い方によるのだ、という見方が強 いようですが、命式によって影響を受けやすい人と 受けにくい人がいるような気がするのですが、専門 的に看るとどうなのでしょうか。

  • 人に影響されること

    こんばんは。大学生の男です。 友達に「お前は人に影響されすぎている」と良く言われます。 考え方にしても、好きな音楽に関しても、ファッションにしても、趣味にしても、友達や自分が尊敬している人からの影響を受けています。 昔は、他人になりたいという気持ちが強く、人に影響されすぎて強い自己喪失感と不安感に襲われたことがありました。ただ、今は他人になりたいと思うことは自分を否定することだと気付き、その友達や自分が尊敬している人自身になりたいと思わなくなり、いろんな人から、自分が正しいと思ったこと、カッコイイ、やってみたい、好きだと思ったことを少しずつ自分に取り入れるように生きています。 私は世界にはに素晴らしい人が沢山いるのだから、人に影響されないと損だと思うのですが、あまりにもいろんな人に言われるので、最近自分がとても不安になってきました。 影響されすぎるということはいいことですか?悪いことですか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 悪い影響を受けない人とは?

    やはり道にそれた人や意志が弱い人たちと一緒にいると自分もそれにのっかって影響を受けてしまうような気がします。 しかし、そういうひとたちといるのにもかかわらず影響を受けない人を見ます。 自分の周りにもポイ捨てを平気でしたり罵声を飛ばしたりする人たちばかりです。 その光景に出くわすためにやりそうになってしまうのですが自分はやったらいけないと強く言い聞かせてます。 自分の周りはゴミも平気で捨てる人ばかりで常識のある人は少ないです。 影響を受けない人は意志が強い人なのでしょうか??

  • 人に影響されやすいのを治したい

    30の主婦です。今海外で学生でもあります。 もともと人と比較したり人に影響されやすいほうだとlもっていたので居る環境は結構しんちょうに選んでいました。でも、最近、としの割には、やっぱり影響を受けやすく、また、嫌な影響を受けそうなひとに嫌な感情を抱くことに憤りをかんじます。たとえば、今の大学の講師ですが、すごくひがみっぽくてお金持ちを敵視するとこがあります。自分二研究費がまわらないのは政治家や金持ちの理解が足りないとか。そういう僻みっぽいところがすごくいやですがあるとき同じうおうに考えてるじぶんにぞっとしました。最近はとくにすぐに自分より優れた人比較してしまい劣等感やコンプレックスをかんじたりします。 友人関係でも影響をされやすく、NPDの疑いのつよい友人と一緒に長い時間いると相手のペース呑まれてしまったりします。 夫もネガティブなほうなのですが、私がポジティブに明るくというのは疲れやっぱりネガティブな影響をうけてますがどうしたら影響されにくくなるでしょう。せめて最低限夫には ネガティブな影響を受けずに逆にポジティブな影響を与えたいです。

  • 人を惹き付けられる文章の書き方

    始めまして 質問させて頂きます。 私は、営業職に転職したのですが 自社商品のPRの為、上司より 商品PR用のパンフレットの文章を考えろって 言われました。 今まで文章なんかあまり書いてこなかったので 書き方、また人を惹き付ける様な文章の 書き方がわかりません。 どなたか、人を惹き付けるような文章の書き方を教えてください。 できれば、具他的にお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 人に影響されるのはよくないことですか?

    人に影響されるのはよくないことですか? 自分は人に影響されることが多く悩みは仕事で仕事が出来ない人、腹が立つ人のことを考えてしまう時があります。これはよくない事ですか?こういう場合何か改善しようと思う節があります。こういうときは気にしないほうがいいのでしょうか・簡潔な質問ながら悩んでいます。回答の程よろしくお願いします。

  • この文章を書いた人、誰ですか?

    昔(10年近く前?)、読んだ文章(エッセイ?)で、どうしても、もう一度、読んでみたいものがあるのですが、誰が書いた文章か、どうしても思い出せません。 内容は、以下のようなものでした。 どうしたら人を感動させる文章(詩だったかもしれません???)を書けるようになりますか?という質問をわたしは、よくされます。しかし、人を感動させる文章(詩?)を書くのに、技術の上手、下手は関係ありません。自分が感じたことを素直に言葉で表せば、たとえ技術的には稚拙であっても、その文章(詩?)は他人の心に響くのです。しかし、心から思っていない嘘、偽りのことを文章(詩?)にすると、たとえそれがいくら技巧的に優れたものであっても、その文章(詩?)は他人を感動させることはできないのです。 上の文は、正確なものではありませんが、こういった内容のものでした。わたしは、これを書いたのが誰なのか、また、わたしがこれを、いつ、何の本で読んだのか、全く思い出せません。 でも、その内容が強く印象に残っているので、どうしても、もう一度、読んでみたいのです。たぶん有名な作家 or 詩人の方の文章だったような気がします。 上の文章の内容に、お心当たりのある方! ”書いた人”と、”その文章が載っている出版物(本 or 雑誌?)”、是非、教えてください!!

  • 影響力のある人を探しています

    各界の著名人の人生に影響を与えた人を探しています。 例えば中村天風のような人。 外国の人でもかまいません。

C#のメンバ変数について
このQ&Aのポイント
  • C#のメンバ変数について詳しく解説します。
  • プログラム中でenterName変数の受け渡しが上手くいかない問題を修正する方法を教えてください。
  • 総合勝敗を判定するResurutメソッドの動作について詳しく解説します。
回答を見る