• ベストアンサー

悩んでいます。

家を購入しようと思い、家を見に行ったのですが、売り物件の家の前の家の人が伝書鳩と思うのですが、鳩を飼っています。場所、物件は気に入っていますが、鳩が気になります。 今まで、鳩や鳥とは無縁の生活をしていましたので、鳩のによっての被害等が分かりません。 もし良かったら、鳩によって被害にあわれた方いましたら、どんな被害に逢われたのか教えてください。 買うか、買わないか本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

お気に入りの手打ち蕎麦店の真向かい、工事会社の屋上で社長らしき人が伝書鳩を飼っています。屋根の部分と金網の部分があって、普段はそのケージの中に鳩が十羽~います。 仕方ないことですが、とてもすごいにおいです。そこの蕎麦が好きだし、よくいくお出かけ先の通り道なので、月に2回はいくのですが、混雑していて列が店の外にまでなっているときは、食欲を失うくらいの臭います。 場所、物件に対して価格がお値頃感があるのかもしれませんが、もしそうならたぶん、目の前の鳩小屋の分が計算に入っていると思います。 家は大きなお買い物ですし、状況によっては売却可能な資産となることも考えると、マイナス条件はできるだけ避けたほうがよいと思います。 野鳥がインフルエンザという報道も多いので、役にたつ伝書鳩でも敬遠される方が多いのでは…と思います。

manmosu77
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 相場より安めの物件だったので、思わず飛びついたのですが、匂いが気になっていました。一生の問題なので慎重に検討したいと思います。

その他の回答 (3)

• mifu33
回答No.4

鳩は何羽ですか?籠の中で飼っているのですよね?  2~3羽ならほとんど気にする事は無いと思います。放し飼いで無い限りは。  私は、今URの賃貸に仮住まいしていますが、内覧の時に見た部屋のベランダは鳩の糞だらけでした。今住んでいる部屋は、最初からベランダにネットが張っありましたので何の影響も有りません。

manmosu77
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 2階建ての屋上に小屋があり、数は分かりませんが、10匹以上はいると思います。小屋はあるのですが、飼い主の家の車や家の前の道路には鳩の糞が落ちていましたので、出入り自由にしているのでは無いでしょうか。慎重に事を運びたいと思っています。

• kanakonn
回答No.3

友達の住んでいる社宅なのですが、ベランダに鳩が飛んできて糞をします。 1羽だけじゃないので大変みたいで、ベランダに鳩がこないように板をうちつけてました。 私の会社の近くにも鳩がたくさんいて、窓ガラスに激突してくる事があるのでビックリします。 自分の家ではないので、それ以外は気にならないです。野生の鳩なので飼ってる鳥とは違うかもしれないですが‥

manmosu77
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 鳩を飼っている家の車を見たら、車の上に鳩の糞が落ちていました。 おそらく、出入り自由にしているのだと思います。 もし、家を買った後に車や家が糞だらけになっていたら・・・・。 考えただけでも恐ろしいです。やはり検討の余地ありですね。

noname#78261
noname#78261
回答No.2

羽ばたきと匂いです。 小さいころ隣が鳩も小鳥もやってました。 小さかったのではじめはかわいいと思ってたのですがそちら側の窓を開けておくとはばたきのおとと小屋の金属音が結構していやだったのを覚えてます。多少の鳴きはいいのですが、なんだかしつこく鳩がなく時があリ鳩の気持ちがわからないのでうるさいなあと思いました。

manmosu77
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 やはり、匂いと音ですよね!1匹なら気にならないのですが数が増えると、匂いや音も強烈になりますよね。夢のマイホームなので慎重に検討しようと思います。