• 締切済み

鍵の交換

新しいアパートを借りるとき、不動産業者から 「前の人が合い鍵を持っている可能性がないわけではないので、鍵の交換をお勧めします。」と言われた。こちらが 「合い鍵を使われて、事件が起きたときは、貸し主の責任ですよね」 と確認したら、こう言われた。 「鍵の交換を勧めたのに、しなかったそちらの責任だ。」と。  前の人の合い鍵が使われたならば、私は貸し主の全面責任だと思いますが。借り主には何の責任もないと思いますし、可能性が少しでもあるなら、貸し主側には鍵の交換の必要義務があると思います。

みんなの回答

• m_inoue
回答No.6

大家してます >借り主には何の責任もないと思いますし、 その通りです、責任は有りません >可能性が少しでもあるなら、 どこまでが責任範囲かは微妙ですが、どちらにも責任は無いと思います 家を購入したときのカギはどうなるでしょうか? 新築でも工事関係者は完成までに何人もカギを使用します 中古物件でカギを付け替えて売られている話は聞いたことが有りません >貸し主側には鍵の交換の必要義務があると思います。 義務とまでは言えないでしょう 物を破損した責任は壊した人に有るでしょうね 泥棒さん自身が弁償するべきでしょう とはいえ、うちの物件でも錠は交換しますがあくまでサービスの一環です

nekokitty
質問者

お礼

ありがとうございました。

• 99649964
回答No.5

私は近年、事情で1年ごとに引越しをしていたので、賃貸に関していろいろ調べる機会があったのですが… まず、鍵については、必ず大家さんが交換しなくてはならないという決まりはありません。 ただ、大家さんが交換を決めた場合、それはあくまで大家さんがセキュリティを考慮した善意であり、その場合は大家さんが交換代を全額支払うことになっているそうです。 しかし、今回のように、「交換したらどうですか」と言われた場合については 契約書に記載がない限りは大家さんが全額支払う義務はなく、借りる側に負担が回ってくるのは仕方ないようです。 もしそれを断って泥棒に入られても、前の住人が持っているかどうかも分からない合鍵のせいだと立証するのは困難ですから、やはりご不安なようでしたら、契約書を再度確認された上で費用の負担を飲まれたほうがいいのではないかと思います。

nekokitty
質問者

お礼

ありがとうございます。娘が今年大学生活で一人暮らしを始めるときの疑問です。  私はオーナーが負担しても、確定申告の必要経費として認められ、すべて回収できるはずです。オーナーがやるべきだと思います。私も実はワンルーム2件オーナーしてます。  

回答No.4

賃貸マンションのオーナーですが、私のところでは入居者が入れ替わる際には原則、鍵を替えています。 但し、これは義務、規制、法令などの拘束力のあるルールに基づくものではありません。 単に、鍵を替えた方が入居者を確保しやすい、後々のトラブル(犯罪等)を回避することを目的としたものです。 鍵を変えていないことを重要告知事項として告知した上で、それを承知で入居し、トラブルに見舞われた際の責任の所在は微妙でしょうね、 それこそ司法がどのような判断を下すかということでしょう。 しかし、鍵を変えてないような部屋は不安だということなら、そのような物件はそもそも検討の対象にはなりえないということですね。

nekokitty
質問者

お礼

遅れましてすみませんでした。ご回答ありがとうございました。

nekokitty
質問者

補足

この件は、大学に合格した一人住まいを始める娘の不動産屋との交渉の件です。  実は私もオーナーしています。鍵の交換費用はすべて確定申告で、必要経費として落ちると思いますが。オーナーが交換すべきだと思います。

• kyoromatu
回答No.3

その論理もない訳でもないでしょうが、賃貸契約書に記載なき事項は借り手、貸主の別途協議事項となるでしょう。 そこで貸主が、それは借主側でおやり下さい、と言われればそれまで話ではないでしょうか。 世の中、交換してくれる家主もいない訳でもないでしょうが、世間一般的には、借主側が交換するのが常識となっているようですよ。 もしあなたが貸主側になったらどうしますか、交換してあげたら当然スペアを保管しますよね、それが万が一コピーされ事件に至ったら、どうなるでしょう。そんなことまで責任負えませんよね そんなことになるより、自分の費用で交換しスペアは誰にも渡さないという権利を確保して、自己ガードしたほうが有利のような気がします。

nekokitty
質問者

お礼

ありがとうございました。でもひどい常識だと思います。オーナーが鍵の交換をしても、確定申告の必要経費で落ちるはずですから、何もいたくもかゆくもないはずなのに。借り主が負担すると、財布は痛みます。

回答No.2

わたしは反対に「前の人はしっかりしている人だから、交換はしなくていい」と言われました。でも合い鍵って借りてる人が誰に渡してるかわからないものだしやっぱり交換しようと思い、大家さんに相談して半分料金を持ってもらう形で交換しました。 知人で交換しなくてパソコンを盗まれた人がいました。 大家さんに合鍵が原因じゃないのかと詰め寄ったそうですが、結局合鍵で開けられたのか特定することが出来ず、泣き寝入りしたそうです。 何かあってやな思いをするのは借主なので、折半で交換してくれるよう相談してみてはいかがですか?

nekokitty
質問者

お礼

ありがとうございました。しかし、オーナーから見れば、鍵交換の費用はすべて必要経費として確定申告で落ちるはずです。だから、オーナーが負担しても、実際の費用はかからないはずです。  ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

前の住人がというのであれば、それは前の住人の責任です。 貸主にも責任はありません。 当然借主にも責任はありません。 ですが、被害にあうのは、借主です。自分を守るのは自分です。 可能性の話をし始めたら、きりがありません。 どんな職業の方が住んでいたのか聞いて、あとは自己判断ですよ。 普通の人は、他の方が住んでいる前の物件に鍵をつかって 入りません。 「鍵の交換を勧めたのに、しなかったそちらの責任だ。」という 不動産屋も不動産屋ですけどね。 鍵を貰うときに、合鍵ではなく、オリジナルを貰うように した方がいいです。