• ベストアンサー

脳出血で亡くなった母(脳出血にならないためには?)

今月はじめに 母が入浴中の脳出血で亡くなりました。 大量に風呂水を飲み、肺に水が入ったことが直接の原因かな と思います。 父は このことを非常に 悔いています。 両親は 「実家を売って ケア付きのマンションに入ろう」と話し合っていたようです。が、それを果たさないうちに 亡くなってしまった母です。 「もっと早くに、 楽が出来る ケア付きマンションに入居していれば 母は あんなに早く死ぬ必要がなかったのではないか?」 それが 父の気持ちです。自分を責めているようです。 我がままな父ですので、いまさら・・・という気もするのですが、でも とても悔いている様子が気の毒です。 母は 高血圧でしたが、お医者さんにかかり、薬もきちんと飲んでいました。 ただ、非常に行動的 かつ頑張りやでしたので、わがままな父の食事つくりや 家の掃除 庭の手入れなどを 一手に引き受けつつ、 趣味のダンスや謡も 楽しんでおりました。 父が思うように、「母は ケア付きマンションに移っていたら 脳出血を起こさずに済んだ」のでしょうか? それとも 「 大変と思いつつも 行動的に家事をこなし 身体を動かしていたほうが かえってよかった」のでしょうか? もう亡くなってしまったので、後悔しても 仕方ないのですが、父のために ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

内科医です。 先ずは、お悔やみ申し上げます。 お母様の脳出血ですが、仮にケア付きのマンションに移られていたとしても、脳出血を起こさなかったとは言えません。「ケア付きマンション」を「病院」に置き換えても同様です。 家事等についてですが、お母様自身が、家事やお父様のお世話、趣味を行うことで、充実した日々を過ごされていたのでしたら、それは、お母様にとって良いことであったと考えて良いのはないでしょうか。 ご家族としては、いろいろ考えてしまわれるかと思いますが、誰の責任と言うことはできない、むしろ、言うべきではないと考えます。

kyororinn17
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 書き忘れましたが、母は81歳でした。父は 82歳です。 私自身は、「もしかしたら」というふうには 思っておりません。 ただ、 残された父が とても 悔いている様子なのを見ているのが、とても つらいです。 父は 折に触れて、そのことを話します。 今は 「うんうん」と聞いてあげるしかないかな と思いますが、私自身 うつ状態になりそうです(苦笑)。 前向きに 楽しく すごせるよう、皆で考えたいと思います。

その他の回答 (2)

  • gao_nyao
  • ベストアンサー率33% (65/196)
回答No.3

ご冥福お祈り申し上げます。 お母様の場合、脳出血を起こす事と、住んでいる場所との因果関係はありません。 ただし、脳出血を起こしても、ケア付きマンションに住んでいたら、死亡しなかった可能性も多少あるかと思います。 理由は、発見が早ければ浴槽でおぼれる前に救助できたかもしれないからです。 ただし、おぼれる前に救助できたとしても、脳出血そのもので死亡したかもしれません。 つまり、今となっては「かもしれない」といった仮定の話は、まったく意味がありません。 行動的であった事は良い事だと思います。高血圧だからといって家に引篭もっていなければならない理由はありません。

kyororinn17
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃる通りです、今となっては 「かもしれない」という仮定の話は 全く意味がないのです。 でも 父親本人が 自分を責める気持ちが 強く、私自身 困っておりました。 いくら 家族が 説得しても、所詮 ただ慰めに終わり、説得力に 欠けてしまうのです。 でも 専門家の方のご意見を伺えて、私も自信を持って 父を説得することが出来ました。 父も かなり 納得してくれて、前向きな考えを持ってくれるようになりました。 父には、終わったことは悔いず 自分を責めず、残された人生を楽しく生きて欲しいです。 本当にありがとうございました。

  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.2

お返事ありがとうございます。 お母様、81才だったのですか。全く個人的な考えなのですが、そのご年齢まで、大病せずにご趣味も楽しんで過ごされて来られたのは、それだけでも、素晴らしいことではないでしょうか。また、お母様がお元気で過ごされていたのは、お父様がいらしたからではないでしょうか。お父様のお世話は自分がしなければというお気持ちがあったから、お元気であられたのかもしれませんね。お父様、お大事になさって下さい。

kyororinn17
質問者

お礼

重ねての アドヴァイスをありがとうございます。 本当に 嬉しいです。 早速 御回答をプリントして 父に見せようと思います。 「自分を責める」のが 一番 身体と心によくないと思うからです。 私自身 心が楽になりました! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母が脳出血で…

    母がついこの間の年末年始に脳出血で倒れ、左半身麻痺になってしまいました。 現在、入院しながらリハビリしているところです。 幸い言語障害などは残りませんでした。 倒れたときに医者からも、思考能力などは何の問題もありません、と言われました。 ですが、ほんの少しだけですが母が変な気がします。 会話は普通にできているし、昔の記憶などもとてもしっかりしています。 ですがやけに甘えん坊になったようなのです。 父に対しての甘え方、わがままが特にひどいです。 早朝から晩まで、父が仕事中にも関わらずメールや電話をしてきます。 父が朝起きたらすでに20件メールがきていたこともあります。 私がメールで優しくですが諭すようなことを言うと、「何で説教されなきゃいけないの!?」と怒られてしまいます。 ごめんねと謝ると向こうもすぐ折れてきますが…。 なんだか母なのに母じゃない気がしてとても悲しいです、辛いです。 しかも倒れてから3ヶ月ですが左手も動く気配はないし歩くのもまだまだ困難です。 いつか元に戻るでしょうか。 ほんとに思考能力などの方はやられていないのでしょうか。 この先本当に心配です。

  • 脳出血について

    先日母が脳出血の為亡くなりましたが、後悔だらけの毎日を送っております。どうしても心に引っかかっりはっきりさせたいことがありまして質問させてくたせさい。 母は尻もちをついて骨に少しヒビが入った為入院しておりましたが、一ヶ月ベットから起きるな動くなの生活だった為肺塞栓症になりワーファリン?の投与での治療をしておりました。そのリスクとして一度脳出血している為再度起こしやすいこと、もし起こしたら手の打ちようがないと説明を聞いておりましたのでそのことについては納得しております。 私が知りたいことは、いつの時点で脳出血起こしたかということです。 脳出血を起こす4日前集中治療室を出て今日で大量投与も終わりという夜起こしました。しかし4日間は認知症の母が家に帰りたい一心で訳がわからなくなり毎日暴れておりましたので夜は私が泊り込んでおりました。その夜も夜中の1時より壁をたたいたり、ベッドの柵を叩く母を止める私に対して引っかいたり蹴ったりするので、母を押さえつけたり足を持ったり、イライラする母に怒鳴ったりしてしまい、挙句どうしても帰るという母に私も病気になったので家にはいないとか、トイレを工事してるから帰ってもトイレにもいけないとか嘘をついてました。そして午前3時頃めずらしく寝てくれ(いつもは興奮して寝ないので)ソノ寝顔は普通でした。途中「寒いから後で毛布掛けてね」と言って又寝て30分位経った4時頃口に唾液が貯まってるのが見え拭いてあげようとしたら左肩が痙攣してるのが見え看護士さんを呼びました。その後5分位してから痰が詰まって息が苦しいような寝息を繰り返し(後で脳出血のせいだとわかりました。)息が止まってしまい。脳死状態になってしまったのです。私が一番しりたいのは、脳出血を起こした要因です。イライラが凄かったのでストレスでなったのか、私が足や手を押さえつけたことでなったのか、、、もちろん肺塞栓の治療の薬が最大の原因とわかって上でのことです。一番危険な時期を無事過ぎて退院も決まってました。安定剤で眠らせておけば良かったのか、毎日納得いかない日々です。私が原因でも受け止めなければならない事実だと思っております。誰もわからないと言われたそれまでですが藁にもすがる思いで質問してみました。宜しくお願いします。

  • 脳出血について教えてください。

    一昨日、実家の父が脳出血で倒れました。 緊急手術で一命を取り留めましたが、いまは眠っているような状態です。 似たような質問は参照してみたのですが、やはり詳しく聞きたいため質問させてください。 ・父は右脳の出血および、中央あたりにも血が流れ込んでました。水頭症の心配もあるとの話でした。→主な後遺症は、左半身麻痺以外は何の可能性があるでしょうか? ・父が目を覚ましたときにショックを受けると思います。→言われて前向きになれた言葉や行動、逆に嫌だったことを教えてください。 ・介護について、主に母と弟がする予定ですが(私は既婚でたまにしか帰れないため)場合によっては施設も検討。未経験のことで軽く考えてるかもしれません。→よく考慮すべき点や、見落としやすい問題点があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 脳出血について

    脳出血について 77歳の父についての質問です。 二年程前から口の端が歪んでいます。この数年、右手がとてもしびれると 痛がっていますし、最近では表情も乏しくなってきたのが気になり、同居 している母に言ったところ、ずっと一緒にいるせいか気付かないと言います。 体は至って元気なこともあり、そのままで過ごしていたのですが、先日、 脳出血を起こした場合、このような症状が出るとTVで見たので、大変心配に なってきました。。 病院で診ていただきたいのですが、この場合、脳ドッグになるのでしょうか? 脳ドッグは大変高額だと聞いていますし、他の方法もあるならあわせて検討 したいのですが、ご存知の方、ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脳梗塞および脳出血について質問です(長文です)

    遠方に住んでる65歳になる父が、12月から脳梗塞で入院しています。 最初、とても軽い症状で入院となり、2週間ほどで退院の予定でしたが、 入浴可能となり入ったところ、急変し左半身まったく動かなくなりました。 さらに誤嚥性肺炎も起こし、ICUに一時期入っていました。 今病棟に移り、麻痺足の装具も出来て、リハビリが始まった日に、 トイレで転倒し頭をぶつけたとのこと。 それ以来頭痛と食後の嘔吐、頭痛による不眠が続いていると転倒後3日目に 母から電話で聞き、精密検査したのか聞くと、「精神的なものだから」といわれ 精密検査してないとのこと。 頭痛の症状が精神的なものだけではないと思い、母に再度精密検査をしてもらうよう 先生に伝えてもらうと、やっと精査し、なんと脳出血していたということでした。 ここで、脳神経外科専門の病院なのに、この症状で精査をしない、しかも頭をぶつけた という事実もあるのに精神的なものだと決めつけることに不信感だけがつのりました。 それでも、転倒による脳出血ではないという。 そうなのかもしれませんが、では今後どうするかということについては、左目が見えなく なる可能性があること、今は特にそれに対する処置はない、今まで血圧は低いほうだった 父でしたが(収縮期血圧110台)今血圧が160~200台/90~100台なので、降圧剤で 様子みようということだったそうです。 私が小さい子供が2人いることと、仕事してるので中々帰れないので、母からの情報でしかなく、 なんだか矛盾してるようなこともいろいろと聞くのですが、脳出血していて、入浴しても 血圧の変化はそうないから入ってもいいと先生からの指示だということですが、 入浴による血圧の変化や脱水などによる状態悪化は考えられないのでしょうか? 現在も頭痛が続き、リハビリも進まずにいますし、食事もせっかくだいぶ練習も進み、 ゆっくりながらスプーンで食べられるようになってきたのに、頭痛で吐気や嘔吐があり、 また経管栄養がメインになっているようです。 2月には回復期リハビリ病院へ転院する予定でしたが、この状態ではやはり転院は 難しいでしょうか?父はこの病院はもういたくない、早く転院したいと言っています。 転院先の病院は発症後2か月以内に入ることが条件の一つになっています。 そこでまとめますが、 (1)今まで血圧が低かったのに、転倒後から200台に上昇する原因は何が考えられますか? (2)脳出血しているのに入浴は本当に悪影響ないのでしょうか? (3)転院先へはもう入れないのでしょうか? (4)不信感だけが募りますが、これは脳神経外科病院ではよくあることで、仕方のないこと  なのでしょうか?

  • 母が脳出血で倒れてました。

    8月1日に51歳の母が仕事中、脳出血で倒れました。私は、23歳の男です。 父は会社員、母は病気発症前はパートで働いており、扶養の範囲内で働いていたと思われます。 今は急性期ということで市民病院に入院しています。 病状の重症度はわかりませんが、手術はせず被殻出血、左脳、3cmで右半身麻痺があります。言語についても理解は発症前とほぼ変わらずでき、発話はこちらが半分くらいなんとか聞き取れる程度です。 脳出血とはどういう病気なのかについては、書籍を読んで、少しづつ覚えていっていますが、 今、頭を悩ませているのは、医療関係の助成・手当にはどのようなものがあるか、どのようなものが申請できるのかということです。 父親がいうには ・失業手当(パート先で失業保険を払っていたみたいです) 私が調べたところでは ・高額療養費制度 ・確定申告の際の医療費控除 ・独自で加入していた入院保険(生協(COOP)のもの) ・介護保険制度 でした。 質問 1 これ以外にも知らない制度がたくさんあるような気がしてなりません。どんな情報でもいいのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。 2 諸制度を利用する場合、申請方法がいまいちすっきりしません。このような病気になってしまった場合にどのような制度があって、どのように手続きを行ったらよいのか分かりやすく示しているサイトはないでしょうか?? 突然のことで、家族が混乱して悲しみにくれています。回答よろしくお願いいたします。

  • 母が救急搬送されました。おそらく脳出血です。

    母が、今朝から急に目が開かなくて歩けなかったみたいで、ずっと夜まで仰向けになって寝かせていたのですが、 夜の8時近くに父が「やっぱり病院連れていく」と、救急車を呼んで父同伴で搬送されました。 私もしばらくしてから父の知り合いに送ってもらい、病状を聞いたところ‥『脳の真ん中が出血していて手術のしようが無いから、血圧を下げてもらっている』とのことでした。 高血圧で、血管がプッツンしたみたいです。 おそらく、大量の飲酒と喫煙がその要因だと思います。 意識は、目は開いてませんが呼び掛けには答えるし、質問にも答えていたのであると思います。 手も握り返してきました。 手術しようがないということは、もう良くならないのでしょうか? 回復するでしょうか? この症状は、脳卒中とか脳幹出血というやつでしょうか? 死を待つしか無いのでしょうか‥ 今は、自分自身の状況は混乱してます。 混乱してるのに変に冷静で(冷静にならなければと思い‥。)、でも涙がこみ上げてきて。 どなたか、ご回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 脳出血で1ヶ月意識不明の母

    よろしくお願いします 食道ガン末期(余命1ヶ月)で自宅療養中の父がおります。 その父の世話を母が一人でしていました。私は週に2~3度様子を見に実家に通っていました。(自宅から車で1時間程度の距離) その母が12月初めに脳出血を起こし、もうすぐ1ヶ月となりますが 現在でも高度救命救急センターのICUで意識不明、人工呼吸器をつけての 治療をしております。先日、気道切開をした際、肺炎を起こし現在も 高熱が続いております。毎日、病院に面会に行って声かけしています。 脳出血の方は左脳で出血の量は多いと聞かされています。 入院当初、2度に渡り脳室ドレナージで血腫を抜き、 低温療法を行った後、出血の方は落着いたようです。 父は現在私が引き取り、自宅で一緒に暮らしておりますが 年が越せるかどうかという状態で不安でいっぱいです。 このような状況で母の回復の見込みはどのくらいあるのでしょうか? 意識が戻らないことには何とも言えないと思うのですが、 この先どうなってしまうのか、私自身が冷静に考えられない状態です。 客観的にみて、母はこの先どうなっていくのでしょうか? 似たような経験をお持ちの方(脳出血をした方、家族の方、医療関係者の方) お話をいただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 脳出血後の頻尿について

    父は約6年前に脳出血で倒れ左半身麻痺になり現在もリハビリ中です。日中はデイケアに行っており、夜は母が介護をしています。 その父が、特にこの2,3年頻尿になり困っています。夜だけでも10回近く起きます。その度に母も一緒にお手洗いまで付き添う必要があります。母は日中仕事もありますし、母自身も昨年脳梗塞になっているので、何とか解決して楽になればと思っています。 一度泌尿器科のクリニックには行ったのですが、異常はないとの診断で、薬も処方されていません。ただ、このままにはしておきたくないので、再度受信をしようと考えています。私が今考えているのは、1)別の泌尿器科、2)脳外科、3)睡眠等も考えて神経内科の3つです。 何か少しでもわかることがあればご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 脳出血 病院の対応

    57歳の母 8年前くも膜下出血を起こしてから脳出血3回脳梗塞1回している母。 脳血管性認知症がかなりひどい状態ですが、少しの受け応えができ、体に麻痺はほとんどありません。 一週間前様子がおかしく、歩きがおぼ つかない、受け応えができない等のことから病院に連れて行くと、再度右脳の脳出血がありました。二週間入院しましょうということだったのですが、翌日病院から電話があり、夜歩き回る、点滴を引き抜く等の理由からその日に退院させられました。脳出血して翌日のことです。また二週間後に連れて来てください。と言われました。 普段は介護施設に入居している為、そちらへ戻される事になり、私は毎日様子を見に行っていますが、一人では立ち上がる事が出来ず、支えがないといつ転倒してもおかしくないくらいヨロヨロした歩き、目は虚ろで受け応えもあまりできなくなってしまいました。脳出血後でまだ仕方ないのでしょうが、この病院の対応は正しいのでしょうか。 あと診察まで一週間あるのですが、毎日心配で心配で仕方ないです。 私は娘なので、あまり口出ししても父は「先生の判断だから大丈夫だろ」と言うので、何も出来ません。母に何かあってからでは遅いのですが。 病院の対応はどこもこういった感じですか? 私から病院に電話して判断を仰いでも良いでしょうか?

専門家に質問してみよう