• ベストアンサー

脳出血で亡くなった母(脳出血にならないためには?)

今月はじめに 母が入浴中の脳出血で亡くなりました。 大量に風呂水を飲み、肺に水が入ったことが直接の原因かな と思います。 父は このことを非常に 悔いています。 両親は 「実家を売って ケア付きのマンションに入ろう」と話し合っていたようです。が、それを果たさないうちに 亡くなってしまった母です。 「もっと早くに、 楽が出来る ケア付きマンションに入居していれば 母は あんなに早く死ぬ必要がなかったのではないか?」 それが 父の気持ちです。自分を責めているようです。 我がままな父ですので、いまさら・・・という気もするのですが、でも とても悔いている様子が気の毒です。 母は 高血圧でしたが、お医者さんにかかり、薬もきちんと飲んでいました。 ただ、非常に行動的 かつ頑張りやでしたので、わがままな父の食事つくりや 家の掃除 庭の手入れなどを 一手に引き受けつつ、 趣味のダンスや謡も 楽しんでおりました。 父が思うように、「母は ケア付きマンションに移っていたら 脳出血を起こさずに済んだ」のでしょうか? それとも 「 大変と思いつつも 行動的に家事をこなし 身体を動かしていたほうが かえってよかった」のでしょうか? もう亡くなってしまったので、後悔しても 仕方ないのですが、父のために ご意見をお伺いしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ureds18
回答No.1

内科医です。 先ずは、お悔やみ申し上げます。 お母様の脳出血ですが、仮にケア付きのマンションに移られていたとしても、脳出血を起こさなかったとは言えません。「ケア付きマンション」を「病院」に置き換えても同様です。 家事等についてですが、お母様自身が、家事やお父様のお世話、趣味を行うことで、充実した日々を過ごされていたのでしたら、それは、お母様にとって良いことであったと考えて良いのはないでしょうか。 ご家族としては、いろいろ考えてしまわれるかと思いますが、誰の責任と言うことはできない、むしろ、言うべきではないと考えます。

kyororinn17
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 書き忘れましたが、母は81歳でした。父は 82歳です。 私自身は、「もしかしたら」というふうには 思っておりません。 ただ、 残された父が とても 悔いている様子なのを見ているのが、とても つらいです。 父は 折に触れて、そのことを話します。 今は 「うんうん」と聞いてあげるしかないかな と思いますが、私自身 うつ状態になりそうです(苦笑)。 前向きに 楽しく すごせるよう、皆で考えたいと思います。

その他の回答 (2)

• gao_nyao
回答No.3

ご冥福お祈り申し上げます。 お母様の場合、脳出血を起こす事と、住んでいる場所との因果関係はありません。 ただし、脳出血を起こしても、ケア付きマンションに住んでいたら、死亡しなかった可能性も多少あるかと思います。 理由は、発見が早ければ浴槽でおぼれる前に救助できたかもしれないからです。 ただし、おぼれる前に救助できたとしても、脳出血そのもので死亡したかもしれません。 つまり、今となっては「かもしれない」といった仮定の話は、まったく意味がありません。 行動的であった事は良い事だと思います。高血圧だからといって家に引篭もっていなければならない理由はありません。

kyororinn17
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 おっしゃる通りです、今となっては 「かもしれない」という仮定の話は 全く意味がないのです。 でも 父親本人が 自分を責める気持ちが 強く、私自身 困っておりました。 いくら 家族が 説得しても、所詮 ただ慰めに終わり、説得力に 欠けてしまうのです。 でも 専門家の方のご意見を伺えて、私も自信を持って 父を説得することが出来ました。 父も かなり 納得してくれて、前向きな考えを持ってくれるようになりました。 父には、終わったことは悔いず 自分を責めず、残された人生を楽しく生きて欲しいです。 本当にありがとうございました。

• ureds18
回答No.2

お返事ありがとうございます。 お母様、81才だったのですか。全く個人的な考えなのですが、そのご年齢まで、大病せずにご趣味も楽しんで過ごされて来られたのは、それだけでも、素晴らしいことではないでしょうか。また、お母様がお元気で過ごされていたのは、お父様がいらしたからではないでしょうか。お父様のお世話は自分がしなければというお気持ちがあったから、お元気であられたのかもしれませんね。お父様、お大事になさって下さい。

kyororinn17
質問者

お礼

重ねての アドヴァイスをありがとうございます。 本当に 嬉しいです。 早速 御回答をプリントして 父に見せようと思います。 「自分を責める」のが 一番 身体と心によくないと思うからです。 私自身 心が楽になりました! 本当にありがとうございました。