• ベストアンサー

友達の定義

「プライベートでも交流のある職場の同僚」と「友達」の境界線はどこでしょう?何を持ってして「友達」と呼び、何が足りないで「同僚」なのでしょう?気の持ちようだとは思いますが、みなさんの意見がぜひ知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Touna
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.5

私なんかがアドバイスするのもおこがましいかと思いますが…。 私の経験では、まず「尊敬する(…とまではいかなくても、スゴイと思って見習いたいような)」トコロがある相手で、なおかつ「リラックスできる」相手。そして…ある程度の期間の付き合いがあって、お互いの「考え方に共感」するような相手のときに、“友達”と認識する事が多いです。 本当は「友達の友達は~…」と言えたら素晴らしいのですが、知り合って間もない方に友達扱いされた時など、面倒を押し付けられたり・利用されたり…の記憶が多いので、私の中では“友達”と“知人(単なる同僚)”の違いは結構 明確になっています。 …とは言え。こうハッキリと文章にすると、チョットきつい内容にも読み取れますネ(汗) まぁ、一番大事なのは…たぶん。 貴方にとって、「損得無し」で「これからも付き合っていきたい」相手なのかどうか。 あと…それを相手が、嫌がっていないかどうか(笑w) この二つがポイントになるのではないカナ?…と思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は相談し合える仲だと思います。 相手も自分のこと(秘密など)をしっていて、自分も相手のことをよくしっていることなど。 あとは思ったことをいいあえることなどじゃないでしょうか? 私はズバッと否定的な意見をいってもらったり、自分がいいあえたりするのが友達だと思います。 同僚はある程度気つかいますね~。 相手の詳しいこともよくわからないし当たり障り仲良くやっています。

回答No.3

おそらく最初に知り合ったきっかけが仕事を通じてか、それ以外(学校が一緒だった、友達の紹介など)かの違いだけではないでしょうか? もし、この先どちらかが仕事をやめたとして、それ以後付き合いが続いても、第三者には「元同僚」「前に働いてたとこの人」という言い方をするのではないかと思います。

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

友達なんて「この人友達です」と言ってしまえば友達なんじゃない? 友達と思えない人には「友達です」なんて言えないでしょ。 (もちろん本人に対する社交辞令じゃないですよ。) ちなにみプロテニスプレーヤーは俺はプロだといってしまえばプロらしいですよ。 (もちろんそれなりの大会に出場して実績上げないと笑われてしまうと思いますが。)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

「友達の友達は友達・・・」と言いますからね。 定義するならそういうことではないですか? 要するに、その同僚を、あなたの友達に「おれ会社の友達」と紹介できるか、その同僚が、彼の友達に「おれの友達」とあなたを紹介するか・・・。 それとも、会社の同僚・・・と言うのか・・・

関連するQ&A

  • 異性の友達と同僚の違いは?

    皆さんにお聞きします。 自分は男ですが、異性の同僚と友達の境界線はどこだと思いますか? ・私生活を話せるのが友達 ・私生活を話せないのが同僚 ・グループで飲みに行くのが同僚で個人的に飲みに行くのが友達 相手が自分を単なる同僚と見ているか友達と見ているのかが分からないので みなさんの意見をお聞きしたいと思います。 よろしく御願いします。

  • 友達の定義とは。

    友達の定義・・・というとオーバーな気もしますが。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 私はソトヅラがいいというか最初は仲良くする子が割とすぐ出来るのですが、仲良くなってその子のいいところ苦手なところがでてくるとその苦手なところばっかりが気になって避けてしまいます。 友達は多いほうがいいし自分だって人に嫌な思いをさせていると思うのですが同性に対して厳しい自分が嫌です。 みなさんは友達の嫌なところをどのように気にしないようにしていますか? 教えてください。

  • 友達の定義

    仕事や恋愛など、今自分が置かれてる状況が辛いという話を友人に聞かされました。 辛いならば少しでも助けてあげたいと、私はその本人の思考とは違う"こんな考え方をすれば少し気持ちが楽になるんじゃないかな?"というアドバイスでもあり意見のようなことを言いました。 これって間違ってるのでしょうか? 友達だから、少しの厳しい意見だって言うじゃないですか。 優しい言葉をかけるだけではその友人を救えないじゃないですか。 もちろん、相手の性格を考慮した上での厳しい意見であって、ただただその友人をねじ伏せて否定するような事は言いません。 だけど、それを気に入らないと言われるなら、友達って一体何なんだろうと思いました。 "聞いてほしいだけ、共感してほしいだけ、だから意見はいらない。" それなら君の後輩とかに言いなよ。おや?と感じたところで、先輩に意見するなんてあまり出来ないだろうから。 そう思うんです。 友達って何なんでしょうね。 結局うわべの付き合いが仲良しの定義? みなさんが思う『友達とは』が聞きたいです。

  • 友達の定義って何だと思いますか?親友との違いは?

    私は今、「友達とは何か」について、論文を書いています。 主観にとらわれずに、幅広い視野から考えたいので、 皆様のご意見をお伺いしたく、書き込ませていただきました。 いくつかある質問の中、一つだけでもお答えいただければ、本当にうれしいです。 よろしくお願いいたします。 では、早速。     Q1 友達 の定義って、何だと思われますか? Q2 あなたにとっての友達とは、どういう存在ですか? Q3 友達 と 親友 の境界線は何だと思われますか? Q4 あなたにとっての親友とは、どういう存在ですか? Q5  では、 仲間 とは、何だと思われますか? Q6 あなたにとっての 仲間 とは、どういう存在ですか? 可能でしたら、コピーして貼り付けて、その下にお答えいただけますでしょうか? (そうでなくてもかまいません。) ご協力よろしくお願いいたします。

  • 友達?同僚?

    職場で好きな人と仲良くなった時 会話の中で同僚かプライベートの友達か? の違いってどこで決まってくるんですか? お互いの家族の話で母は〇〇が好きでとか妹は〇〇が好きでとか話してくれるのはどうですか?

  • 友達って何?

    今、好きな人がいます。社内恋愛です。彼に告白しました。その前にも、何度か話しかけたり、プレゼントを渡したりしてました。クリスマスプレゼントを渡したら、お礼にと食事に誘われました。5時間半も話して帰りは自宅まで車で送ってくれました。で、その後、彼からのメールで、「自分(彼)のことをプライベートで会って話してみて、どう思ったのか?今後、どうしたいのか?」聞かれました。で、告白に至ったわけです。そうしたら、返事のメールで、年内にちゃんと会って、話したいと言われました。で、会って、恋人としてのお付き合いは断られました。(この日も車で自宅まで迎えに来てくれて、送ってくれました)断られた理由は「自分から好きになった人じゃないと好きになれない」というものでした。さらに、「(私が)嫌でなければ、友達になりたい。仲良くしていきたい」と言われました。私は友達として付き合ってく中で、彼の気持ちが変わるかもしれないしということを話し、了承しました。でも、彼は「自分は気持ちが変わりにくい性格だ」ということと「待たせて気持ちが変わらなかった時に私に後悔させるのが嫌だ」ということを言ってました。 最近、仕事が一緒の職場の同僚(おばさん)とメルアドを交換したようです。仕事上のために交換したのが理由ですが。その同僚は「もう(彼が)28歳だし、良い人紹介してあげないと」と楽しそうに話してます。その同僚は私とも休憩時間などを一緒に過ごす仲間です。でも、私は、職場の人には彼のことは一切話してません。だから、どうこう言えません。彼もそのおばさんに「もう、結婚しても良いんですが」なんて言ってるそうです。 これって、何なんでしょうか?彼は何の意味があって私と友達になりたいと言ったのでしょうか?彼の「友達」という言葉に少しの期待があったことも事実だし、彼は私の気持ちを知った上で友達してるのに、同僚に他を紹介してというのは、私はもう彼にとって、切られてしまったということでしょうか?その同僚のおばさんがこんなメールが来たとか楽しそうに話してるのを見て、私もこの人達と同じ「同僚」で、「友達」ではなかったんじゃないかとも思っています。 もうすぐ、私は試験があるんですが、それが終わったら、一緒に食事に行こうなんて話も出てます。でも、もう、会うべきではないし、メールもこちらから送るべきではないと思う気持ちが少しあります。もし、彼が同僚程度に私をおもってるならば。 彼は、その同僚のおばさんにけっこう色んなことを話してます。私に話してくれないことも話してると思います。私は、彼にとって、「友達」ではなく、単なる「同僚」なんでしょうか?周りの友達は「おばさんに対しては彼の社交辞令だと思う」と言いますが。 今は、彼とは頻繁にメールのやり取りをしてます。彼がメールしたり食事したりすることを希望してるからです。彼の言ってる「友達」の意味が分かりません。そして、彼はなぜ、私と友達になりたかったのかも分かりません。これから先、どうして行くことが良いと思いますか? 私が会社をやめる(私は派遣で、彼が社員)という方法もあります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • アサラー友達

    今年30歳になる女です、 年々友達は結婚出産で気軽に遊べる子が少なくなりました 職場でも仲よかった同僚は退職し、今はプライベートまで遊ぶような同僚はいません 昔は週の半分は遊びに出かけてましたが今はつき1.2回程度 友達以外とはかれか母親か一人で過ごしてます 私も結婚は近いとは思うんですが、友達と繋がりが薄くなりすぎて孤独です ありがちなSNSで充実感出してる人を見て羨ましいなと思ってます ジムにも通ってますが、みんな個々にやっており友達はできません アラサー女子はこんなもんなんでしょうか? 人付き合いか苦手な方なので一人でのんびり過ごしてるのが楽でいいんですが、みんなとお出かけしたりというのも憧れ、今の自分と比べて私って寂しい女だなーと落ち込んでしまいます

  • 男友達との境界線

    はじめまして。 初投稿します。 みなさんにお聞きしたいのですが、男友達との境界線はどこですか? 私は、23歳の女性で、現在、気になる男性がいます。今までは、友達として遊んだり、飲みに行ったりしていて、「好き」という感情がありませんでした。なので、2人で出かけたり、彼の家に泊まってもそれは「友達」としてしかみれなかったので、特に感情は何もありませんでした。ですが、他の子に、「それって付き合ってるんじゃない?」って言われて、その時から意識し始めてしまいました。私としては友達なので、2人で遊びに行くなどは当たり前と思っていたのですが、このような関係って付き合ってるってことになるのですか?? ちなみに、彼には彼女はいません。 男友達の境界線てどこでしょうか? 何か、ご意見がありましたら、よろしくお願い致します。

  • 「友だち」と「知り合い」の境界線って何ですか?

    20歳の女です。  9歳年上のクラスメイトを好きになりました。冗談を言うことが多い人ですが、真面目で優しい人です。 相談に乗ってもらいながら帰っていると手を握ってくれたり、肩を抱き寄せて慰めてくれます。学校でも私の病気のことなど気にかけてくれて、メールでは、「(私の名前)は俺にとって大切な友だちだよ。だから苦しいときは必ず話して。」と言ってくれる優しい人です。  けれど最近になって、片想いをしている私にとって彼の優しさが嬉しい反面、辛くなり、少し彼との距離を置いています。彼から話しかけてくれるのは前と変わらないのですが、最近、一緒に学校から帰った時「俺、友だちはいないんだよね」と言うので、「学校で仲よくしている人たちは友だちじゃないの?」と聞くと、「知り合いだよ。」と返ってきました。私は、彼の「友だちだよ」という言葉を信じていただけにショックでした。また、これからどのように彼と接したらよいのかもわからなくなりました。  日ごろの彼からは、「友だち」と言うことがその場限りのものだとは思えないし、思いたくありません。でも、彼が仲良くしている友だちはプライベートなことは話さない仲のようです。私には話してくれることがあるのですが、それでも「知り合い」なのでしょうか。  やや長文になってしまいましたが、皆さんから見て彼の態度、というか発言の意味はどう感じましたか?それと、皆さんにとって「友だち」と「知り合い」の境界線ってどんなとこにありますか?意見を聞かせてください。

  • 好きな人ができたら、友達に教えない方が良い?

    好きな人ができたら、友達に教えない方が良い? こんにちは。私は20代前半の女性です。 現在、同じ職場に好きな人(Aさん)がいます。 私は今まで、好きな人ができても心の中に秘めておくだけで友達に打ち明けたことはありませんでした。 ですが、今回初めて、別の職場の女性の友達(Bちゃん)に打ち明けました(職場が違うから…ということもあり) 友達は、「飲み会をしよう!」などと積極的なことを言ってくれますし、それでいて私が嫌がることはしないでくれます。なので、私も安心して打ち明けたのですが… 先日、友達の同僚のCさん(男性)を含め、さらに何人かが加わり飲み会がありました。 実はもともとAさんとCさんは職場は違えど交流がある関係です。 そのときに、Cさんは私とAさんが話しているのを見て勘が働いたらしく、 「あのふたりどうなってるの!?」というようなことを後日Bちゃんに問い詰めたそうです。 そのことでBちゃんが、「うまくごまかせなかったかも、ごめんなさい」ということをなんどもなんども謝罪してきました。もしかしたら、Cさんは私がAさんを好きなことを気付いたかも、ということです。 「Aさんにバレたらちょっと嫌だな」とか、「Cさん余計なことを!」という気持ちもあるんですが、 一番強く思ったのは、 「Bちゃんに申し訳ないことをした」 ということです。 Bちゃんに気を遣わせてしまって、悪かったなぁ…と。 Cさんに問い詰められて、はらはらしただろうなぁ…とも思います。 そうすると、Bちゃんに打ち明けない方がよかったのかなとも思います。 みなさんは、友達に好きな人を打ち明けることについてどう思いますか?