• ベストアンサー

友達の定義

「プライベートでも交流のある職場の同僚」と「友達」の境界線はどこでしょう?何を持ってして「友達」と呼び、何が足りないで「同僚」なのでしょう?気の持ちようだとは思いますが、みなさんの意見がぜひ知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Touna
回答No.5

私なんかがアドバイスするのもおこがましいかと思いますが…。 私の経験では、まず「尊敬する(…とまではいかなくても、スゴイと思って見習いたいような)」トコロがある相手で、なおかつ「リラックスできる」相手。そして…ある程度の期間の付き合いがあって、お互いの「考え方に共感」するような相手のときに、“友達”と認識する事が多いです。 本当は「友達の友達は~…」と言えたら素晴らしいのですが、知り合って間もない方に友達扱いされた時など、面倒を押し付けられたり・利用されたり…の記憶が多いので、私の中では“友達”と“知人(単なる同僚)”の違いは結構 明確になっています。 …とは言え。こうハッキリと文章にすると、チョットきつい内容にも読み取れますネ(汗) まぁ、一番大事なのは…たぶん。 貴方にとって、「損得無し」で「これからも付き合っていきたい」相手なのかどうか。 あと…それを相手が、嫌がっていないかどうか(笑w) この二つがポイントになるのではないカナ?…と思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は相談し合える仲だと思います。 相手も自分のこと(秘密など)をしっていて、自分も相手のことをよくしっていることなど。 あとは思ったことをいいあえることなどじゃないでしょうか? 私はズバッと否定的な意見をいってもらったり、自分がいいあえたりするのが友達だと思います。 同僚はある程度気つかいますね~。 相手の詳しいこともよくわからないし当たり障り仲良くやっています。

回答No.3

おそらく最初に知り合ったきっかけが仕事を通じてか、それ以外(学校が一緒だった、友達の紹介など)かの違いだけではないでしょうか? もし、この先どちらかが仕事をやめたとして、それ以後付き合いが続いても、第三者には「元同僚」「前に働いてたとこの人」という言い方をするのではないかと思います。

• RED-NOSE
回答No.2

友達なんて「この人友達です」と言ってしまえば友達なんじゃない? 友達と思えない人には「友達です」なんて言えないでしょ。 (もちろん本人に対する社交辞令じゃないですよ。) ちなにみプロテニスプレーヤーは俺はプロだといってしまえばプロらしいですよ。 (もちろんそれなりの大会に出場して実績上げないと笑われてしまうと思いますが。)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

「友達の友達は友達・・・」と言いますからね。 定義するならそういうことではないですか? 要するに、その同僚を、あなたの友達に「おれ会社の友達」と紹介できるか、その同僚が、彼の友達に「おれの友達」とあなたを紹介するか・・・。 それとも、会社の同僚・・・と言うのか・・・