• ベストアンサー

男友達との境界線

はじめまして。 初投稿します。 みなさんにお聞きしたいのですが、男友達との境界線はどこですか? 私は、23歳の女性で、現在、気になる男性がいます。今までは、友達として遊んだり、飲みに行ったりしていて、「好き」という感情がありませんでした。なので、2人で出かけたり、彼の家に泊まってもそれは「友達」としてしかみれなかったので、特に感情は何もありませんでした。ですが、他の子に、「それって付き合ってるんじゃない?」って言われて、その時から意識し始めてしまいました。私としては友達なので、2人で遊びに行くなどは当たり前と思っていたのですが、このような関係って付き合ってるってことになるのですか?? ちなみに、彼には彼女はいません。 男友達の境界線てどこでしょうか? 何か、ご意見がありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.3

昔から男女7歳にして席隣にしない だったかな? ちと違うとおもいます すいません  いえそんなことより 男女の関係が 親友の関係かでお悩みの所すいません 一般的に見ると その行為自体はおつき合いのレベルと思われて当然かと思います  そもそも若い男女が同じ部屋に二人きりは 疑われてもしかたありません いくら親友関係であろうとも 周りからは見えないのです  さてその お泊まりの件ですが、親はどういった感じでみているのでしょう?   もしあなたが 親に言うと疑われるから・・・っと思っているのでしたら あなた自身も求めているとなるのですが どうなんでしょうか  境界線は俗に言う一線を越えると言うところなのかも知れませんね  それでも絶体 ここが!ってことは言えませんから   今のまま 相手の男の人がどう思っているかを聞くしか無いでしょう  その時 相手が意識している場合 もう一度今の立場を考えて見ると良いと思いますよ

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そもそも若い男女が同じ部屋に二人きりは 疑われ>てもしかたありません  はっきり言って、この状況でも何もありませんでした。 これは、相手が何も意識していないということでしょうか? 現に、私もその時は何も意識していませんでした。 >もしあなたが 親に言うと疑われるから・・・っと>思っているのでしたら  親には言っていません。ただ、言うと親はうるさいだけですから・・・。 >今のまま 相手の男の人がどう思っているかを聞く>しか無いでしょう 逆に、このことを聞いたら、今の友達の関係が崩れるような気がして怖いのです・・・。

その他の回答 (10)

  • reirara
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.11

>このような関係って付き合ってるってことになるのですか?? 付き合っていることにはならないと思います。 どちらかが告白して、それを許諾したわけでもありませんし。 肉体関係など、特別深い仲があるわけでもありませんものね。 あなたが他に彼氏を作るのも自由。彼が他に彼女を作るのも自由です。 お付き合いしているわけではないので、同じような親しい異性が何人いても、二股とか三股とか言われる心配もありません。 >男友達の境界線てどこでしょうか? どちらかに、または、両方に恋人ができたとしても、友人関係が続いていれば、"友達"でしょう。 恋人ができることによって、疎遠になってしまうようなら、所詮男と女。本当の友達にはなれなかったということ。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

今は性関係アリの男友達と言うのもある時代なので、私としては「お互いの気持ちを確認しあった時」からが分かれ目です。 私の今の夫もそんな感じの付き合いが10年近く続きましたよ。2人で出かけるのも当たり前、一緒に泊まっても何もなし…。不思議なことにそんな私たちのことを「付き合ってるの?」という人も一人もおらず…。 結婚した今「私たち、デートらしいデートってしないまま結婚したよね」と言ってますが、思い起こせば結構デートスポットと言われるところに2人で行ったりしてて「あぁ、あれは世間から見たらデートだったのか」と今更ながら認識したところです。ドキドキしたりしなかった分、何か損した感じで(笑)。 彼に彼女がいないとのことですが、その時に「良かったじゃん!」と心から思えるなら男友達、そうじゃないならそれ以上の感情があるのでしょうね。 男友達とそれ以上の関係になるのは「今更」で、凄く気恥ずかしいですが、お互いが勇気を出さなければ何も変わらないと思います。もし心当たるところがあったら勇気を出してみては? というか質問されてる時点で、本当は自分の中では境界線が引かれてるのだと思いますよ。「誰がなんと言おうと彼は友達だ!」と思ってたら迷うこともないですから。私もそうでしたし(苦笑)。 好きだと気づいたなら頑張ってください!

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私の今の夫もそんな感じの付き合いが10年近く続き>ましたよ そーいう関係もあるんですね。 sisyuumishinさんのように、私も最近、ドキドキより、 この人といると安心するとか、気持ちが落ち着くとかっていう感情の方が多いです。 昔は好きな人ができるとドキドキして相手と話すことができないくらいだったんですけどね・・・笑 行動しないで後悔するより、行動して後悔したいと 思います。 このまま、けじめをつけずにずるずるいくのも なんだか気持ち悪いですからね・・・・ がんばってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.9

当方20前半♂です。 境界線ですか、うーんやっぱキスあたりからグレーゾーンなのかなぁと思います。 手つないだり腕組むのは友達でもできると思います。 彼の家に泊まっても何も感情はなかったってのはすごいですね。 私の場合は、お互い少し意識していたので案の定(?)その境界線とやらを越えてしまいました。 結果、当然の如く徐々に気まずくなりましたが、お互い割り切って(?)今でも友達として遊んでいます。 ただ、それでも片方にまだそういう気持ちが残っていると色々厄介ですよね(>_<)

noname#19199
noname#19199
回答No.8

28歳男です。 ★男友達との境界線はどこですか? (1)あなたと彼の関係でしたら、あなたが境界線としている所です。 (2)あなた以外(他人)からみた境界線は、人それぞれですが、2人きりで行動している以上の事をしてれば、友人の一線を越えている思われる場合が多いでしょうね。 ★彼の家に泊まってもそれは「友達」としてしかみれなかったので、特に感情は何もありませんでした。 ・・・これは、23歳女性の行動とは私には信じられないですね。 相手(彼)の事が好きで、あなたがそういう関係(肉体関係)になってもいいと思っているのなら構いませんが、そうでないのなら男性と2人で泊まるなんて軽はずみな行動は、大人の女性として自ら止める(拒否する)べきです。 今回は彼が何もして来なかったし、あなたも彼に好意を持っておられる様なので、いいのかも知れませんが・・・。 ほとんどの男性は、女性と一緒に1晩を共にしたら肉体関係を迫ってくるものですよ。 あなたは女子高上がりで男性の本姓を知らない、良く言えば「うぶ」な女性なのでしょうか。 男性の本能を知らずに軽はずみな行動をしていると、その内痛い目に遭ってしまいますよ!

  • bucha01
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

♯4です。 恋愛感情には全くならなかったです。 あたしが結婚してからも遊びに来たり、 夫も一緒に食事に行ったりもしていました。 一番仲良かった子は引っ越して離れてしまったので今は付き合いありませんが、 高校の頃から仲が良い子が1人いて(もう10年くらい)、 2人で遊びにいったり、家に来たりしてます。 むかーし、友人から恋愛になったことはありますが、 突然酔った勢いで告られ、つきあってみたものの1週間でおわりました。 友人の時のほうが楽しかったです。

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 へー、友達のままの人とそこから発展していく人と わかれるんですね。 10年くらい、友達が続いてるなんてすごいうらやましいです(><)本当に気のあう友達なんですね。 bucha01さんみたいにずーっと付き合える友達を見つけたいと思います。ありがとうございました。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.6

その時から意識して・・っと有る前に すでに親に言えない状況ですからね 意識していたのは事実だとおもうのです。  男にあなたを意識していないとする根拠が有るのなら そのままでも良いと思いますよ ただ その関係が どれほど不安定な地盤の上にいるか再認識しておくのも 悪いことではないと思います  部屋で手を出してこない友達の事ですが たぶん あなたと同じ事をきっと思っていると思います  「もし ここで 聞いたら 二度と会ってもらえなくなる」とね  そうでないのなら 先にも書きましたが 「根拠」これがあるのなら聞くことに何のためらいも無いはずだと思います  「どう思ってるの」 「別に友達でしょ」っで終わる仲なら 問題ないはずです。 バレンタインの時 もしかしたら あなたからのOKを期待していたかも知れませんね    恋愛に不器用な男性で有ればあるほど そういった行動にも きっかけが必要になってくるものですから

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.5

・友達 →彼が他のオンナノコと仲良くしているのを見ても全然平気。 ・恋人 →異性の中で一番の存在。 って感じでしょうか? 今彼に彼女がいなくても、先はわかりませんよ。 ただの友達なら彼に彼女が出来ても文句を言う権利はありませんね。 もちろん、ドライブするときも助手席は彼女のモノです。 それでも平気でいられるのなら友達なのでは?

  • bucha01
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

あたしも男友達が家に泊りにきたり、 二人でしょっちゅう食事行ったり、 買い物行ったり、毎日電話で話したり、 ってありました! そういう友達って簡単には出来ないので貴重ですよね(^-^) 境界線というかどうかはわかりませんが、 どっちかに恋愛感情が芽生えたら友達ではいられないんじゃないでしょうか。欲がでますので・・・。

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 へー、bucha01さんもそんなに仲のよい男友達がいるんですね。 なんか、異性の友達変な気を使わないからすごい楽じゃないですか? 私も正直、異性とここまで仲がよくなれたのははじめてです。結構、趣味もあったりして話も合うので一緒にいると楽しいのですが・・ bucha01さんは、その後、恋愛感情は芽生えたのですか?

回答No.2

お互い、好きな気持ちがあり 性の男女関係しだいが、 境界ではありませんか?

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、そのことが境界線なんですね・・・ もう少し、考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

手を繋ぐとか、、、ですかね(゜∀゜) チューしたら完全に越えてると考えて良いんじゃないんでしょうか。 でも友達の関係から恋人に昇格するのは難しいって言いますよね><

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手をつなぐまではいかなかったのですが、腕を組んだりしただけです・・・。 やはり、きちんと告白したらが恋人なんでしょうかね?? >友達の関係から恋人に昇格するのは難しいって言い>ますよね>< これ、すごい分かります。 現に、友達の関係を壊したくないから、相手に気持ちを確かめるのも、告白するのもできません・・・ でも、前にバレンタインをあげた時、ふざけて彼が 「付きあおっか?」って言ってきたのですが、私のほうから恥ずかしくて流しちゃいました。 petit_lilyさんならこーいう時、どんな行動をとりますか?

関連するQ&A

  • 友達と恋人の境界線って?

    ずっと疑問だったことを今回質問させてもらいます。 私には男友達がいません。後輩は女友達よりも男友達が多いそうで休日も二人で出かけることもあるみたいなんですが、彼氏じゃないそうです。 私的にはやっぱり二人で遊びにいったりすると男女ということを意識するんじゃないのかな~と思うのですが、どうなんでしょうか。 友達だったらもちろんHはしないですよね? 友達と恋人。どういう感情で接するものなのでしょうか。 また男の人からみて、 女友達にしたい子と彼女にしたい子の違いみたいなのがあったら教えてください。 まとまらない説明ですみません。

  • 男友達と彼氏の境界

    女子大学生です。 ご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりする仲の良いグループ(男性3と私)があります。 私には彼氏がいたことがありません。しかし、このグループのように仲が良い男性はいます。 男友達との時間は楽しくて好きです。 もちろん、彼氏がほしいという願望はあります。 実際、男友達の1人を異性として意識しています。 彼とは誘ったり誘われたりで、何回か2人でいわゆるデートスポットに出かけています。 でも、付き合っているわけではありません。 しかし、付き合って別れた後、もう友達の関係に戻れないのではないか・・・ 友達を失うくらいなら、彼氏・彼女の関係にならずにこのままの関係でいいのでは・・・ とも思ってしまいます。 またグループの関係さえも壊れてしまうと思うと恋愛に積極的になれません。 好きな人がグループと全く関係のない人だったらよかったのに・・・と思うとつらいです。 身体の関係は望んでいませんが、素直に甘えたり、抱きしめてくれる存在もほしくなってきました。 私は彼、そして他の男友達に対してどのように接していけばよいのでしょうか?

  • 男友達

    仲の良い男友達が最近よく、「子供欲しい〜可愛な〜」と言ってきます。 私は笑って誤魔化してますが、どんな反応をしたらいいか、分かりません。 その友達とは2人でご飯に行ったり、家に行ったり男女を意識せずの関係で、肉体関係はありません。

  • 彼女の男友達について

    特に男性の方のご意見を伺いたいです。 私は男女の友情はあると思っています。 なので私自身、「この先絶対付き合うことはない」と断言できる男友達が何人かいます。 その男友達もこちらに対してまったく恋愛感情を持っていません。 その男友達から「遊ぼう」と誘われることがたまにあります。 年上の先輩です。 私に彼氏がいるのも知っています。 会う時は2人です。 その男友達との間に何にもやましいことはない。 お互いに恋愛感情がこれっぽっちもない。 先輩だし、友達の関係は大切にしたい。 ので誘われた時は素直に行っていました。 彼氏に言わないで行って、その後も言わなかったこともありますし、 事後報告でさらっと言ったこともありました。 でも彼氏がいるのにちょっと無神経かな… と今は思っていて。 彼氏の了解を得てから行けばいいとも思いますが、本当にやましいこと がないので言うことによって変に心配かけたくないとも思います。 でも黙って行って後々バレたら話がややこしくなる可能性もあります。 なので私の中には、 (1)彼氏がいるなら男友達との付き合い方も考える(控える)べき。 (2)遊びに行く場合は彼に報告、了解を得るべき。 (3)わざわざ伝えて心配かけることもないから黙ってるほうが無難。 という3つの考えがあって、どうするのが一番適切なのか判断 しかねています。 常識的に考えてどれが一番彼に負担がないでしょうか?? ちなみに私の彼は、男友達と遊びに行くことをあまり快く思っていない ようです… 個人によって意見が大きく変わってくると思いますが、 ご意見いただければと思います。

  • 好きな男友達がいます。

    こんにちは。質問させていただきます。 今、大学に好きな男友達がいます。 仲の良い人で、数回二人で遊んだりしています。 彼は私と会うまで女性と話した事も少なかったと言っており、 また、自分に対して好意的な態度も何度かとってくれていました。 でも、私自身が彼を好きかどうかわからずその好意を流すことが多かったです。 そして、最近彼への恋愛感情を自覚しました。 好きだと思うと触れたくなりますが、 手が少し触れただけで緊張するし、近くで目を合わすのも恥ずかしくて 甘えることも苦手なので何だかうまくいきません。 彼も二人きりの時私に触れることはまずないです。 嫌われてるわけではないし、むしろよく思ってくれてるとおもうのですが…不安です。 男性は意識してしまって触れられないってことはあるんでしょうか? また、私がどう彼にアプローチするといいかもアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 男友達とセフレに。今後これを続けていくには?

    恋愛相談などしてまぁまぁ親しかった男友達とある日をさかいに関係をもつようになりました。 お互い恋人はいます。向こうはそういう体の関係だけの経験は多いみたいで割り切っているようです。 私は割り切っているつもりでも、割り切れていない感じです。 でも、付き合うことはまずないので(恋愛的に合わないのが理由)、このままの関係でいたいと思っています。 数回、関係を持ったことがあるのですが、二人で家にいても求めてこないことも出てくるようになりました。 そこで質問です 1男が女友達と関係を持つのはなぜか(ちょっとでもイイカモって思ったから?) 2女に対して感情が入ることはあるか。あるならどういう場合か。 3なぜ求めてこないこともあるのか 4この関係を続けるには(もっと誘われるようにするには) 特に男性側の意見がききたいです。 よろしくおねがいします。

  • 女性の方、お願いします。男友達について。

    男性です。 女性の方が投稿された質問を読んでいて気になったことがあったので、質問させてください。 http://okwave.jp/qa/q6555717.html せっかく趣味も合って、話していて楽しいのに、絶対恋愛対象にならない男友達っているのでしょうか? その男友達が恋愛対象にならない理由って、なんでしょうか。 また、そういう友達と恋愛は嫌でも、友人として親密な関係になりたいと望むことはあるのでしょうか。 それとも2人きりでは絶対に出かけないなど、勘違いされないように気をつかったりしますか。 元彼とか、幼馴染だとまた事情は変わるのだと思いますので、できればそうではない場合で、よろしければ女性の方、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 友達になりたいという男の心理

    大学で最近仲良くなった男友達に、 「○○さんと友達になりたいっていう俺の友達(男)がいるんだけど、携帯教えてもいい?」 といわれ、なんとなくメールをしてます。 けど、何で急に私と友達になりたいと思ったかが不思議なんです。 彼とは英語の授業(少人数)で一緒だったり、ゼミで一緒だったりしたのですが、何の接点もなく、話したことさえありませんでした。 こういう時の男性の心理ってどうなんでしょうか? ただ純粋に友達になりたいのか、それとも恋愛感情…?? 考えすぎなのかな、とか自意識過剰だと思うんですが… 告白もわずかしかされたことないし、まともに付き合ったことなんてないし、男友達もほとんどいなかったので、急に友達になりたいと言われて戸惑ってます。 ぜひ男性の意見を聞かせてください!!

  • 男友達が欲しい

    こんばんは。 20代女です。 私は中・高時代に勉強にのめり込みすぎて、異性とまともに会話した記憶がありません。 でも大学デビューして、彼氏はできました。 普通はそこで男慣れしますよね? でも私は彼氏ばっかりになってしまい、また彼氏の束縛もあり彼氏以外の男性と仲良く話したりできませんでした。 何が言いたいかと言うと、男女で友達みたいな感じでワイワイやってるのにすごく憧れます! 男女関係ない感じが見てて羨ましいです。 今は別れて彼氏はいませんが、正直彼氏よりも男友達が欲しいです。 学校とかサークルとかで、もっと頑張って人の輪に入っていけば良かったなぁとすごく後悔しています。 また男性と友達として仲良くなったことがないせいか、変に自意識過剰になって無愛想に見られてしまいます。 男の人の前で緊張しすぎて、影で男性に「あの子ちょっと…」と言われた事も何度かあり、余計臆病になってしまいます。 女性で男友達のいる方、また男性の方、どうすれば自然と男の人と接することができるでしょうか? ぜひアドバイス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 付き合っていない男友達と寝てしまった友達・・・。

    友達が、流れで男友達とエッチしてしまったと言ってきました。(お互い恋人はいない・20代) そのあとも何度か2人で会うと、そういう感じになってしまうことがあったそうです。 友達はその男友達に、ちょっとずつ恋愛感情を持ち初めていたので、セフレみたいになるのは嫌で、きちんと付き合いたいと言ったそうです。 でも、お互い忙しいし、○○のこと好きだという感情はあるけど、今はまだ付き合ったり、束縛したいと思ったりするまでの感情を持っていないとと言われたそうです。 で、友達は、ならもう会って寝てしまったりするのは違うと思うから、もう会わないと言ったそうです。 でも、男友達は、○○のことが気になる存在なことには変わりないんだから、会うのをやめるのは嫌だと言ってきたそうです。もっと会っていくうちに、ずっと一緒いいたいという感情が自然にできるかもしれないと。 そういわれて、友達は悩んでいて。 私は会わないほうがいいと言ったんですが・・・。 その男の人は、私も知っているのですが、嘘をつくタイプではないと思うので、言っていることは本心なのでしょうけど、でも、結局は、都合のいいときに寝れる女のコが欲しいだけなのかなという気もします。 その男の人の真意は、わからないけど、会うのはやめたほうがいいと私は思うのですが・・。 男の人は、愛情がなくてもセックスできたりしますよね・・・。その男の人は友達に、愛情が全く無かったら、寝ることなんてできないと言ったそうですが・・・。 このままズルズル会って、たまに寝て、それで恋愛感情はできていくものでしょうか・・・? 周りに、そういうパターンなんてあるわけないし、男性の気持ちもわかりかねるので、ちょっと質問しました。 ご意見聞かせてください。