• ベストアンサー

男友達との境界線

はじめまして。 初投稿します。 みなさんにお聞きしたいのですが、男友達との境界線はどこですか? 私は、23歳の女性で、現在、気になる男性がいます。今までは、友達として遊んだり、飲みに行ったりしていて、「好き」という感情がありませんでした。なので、2人で出かけたり、彼の家に泊まってもそれは「友達」としてしかみれなかったので、特に感情は何もありませんでした。ですが、他の子に、「それって付き合ってるんじゃない?」って言われて、その時から意識し始めてしまいました。私としては友達なので、2人で遊びに行くなどは当たり前と思っていたのですが、このような関係って付き合ってるってことになるのですか?? ちなみに、彼には彼女はいません。 男友達の境界線てどこでしょうか? 何か、ご意見がありましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotti
回答No.3

昔から男女7歳にして席隣にしない だったかな? ちと違うとおもいます すいません  いえそんなことより 男女の関係が 親友の関係かでお悩みの所すいません 一般的に見ると その行為自体はおつき合いのレベルと思われて当然かと思います  そもそも若い男女が同じ部屋に二人きりは 疑われてもしかたありません いくら親友関係であろうとも 周りからは見えないのです  さてその お泊まりの件ですが、親はどういった感じでみているのでしょう?   もしあなたが 親に言うと疑われるから・・・っと思っているのでしたら あなた自身も求めているとなるのですが どうなんでしょうか  境界線は俗に言う一線を越えると言うところなのかも知れませんね  それでも絶体 ここが!ってことは言えませんから   今のまま 相手の男の人がどう思っているかを聞くしか無いでしょう  その時 相手が意識している場合 もう一度今の立場を考えて見ると良いと思いますよ

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >そもそも若い男女が同じ部屋に二人きりは 疑われ>てもしかたありません  はっきり言って、この状況でも何もありませんでした。 これは、相手が何も意識していないということでしょうか? 現に、私もその時は何も意識していませんでした。 >もしあなたが 親に言うと疑われるから・・・っと>思っているのでしたら  親には言っていません。ただ、言うと親はうるさいだけですから・・・。 >今のまま 相手の男の人がどう思っているかを聞く>しか無いでしょう 逆に、このことを聞いたら、今の友達の関係が崩れるような気がして怖いのです・・・。

その他の回答 (10)

• reirara
回答No.11

>このような関係って付き合ってるってことになるのですか?? 付き合っていることにはならないと思います。 どちらかが告白して、それを許諾したわけでもありませんし。 肉体関係など、特別深い仲があるわけでもありませんものね。 あなたが他に彼氏を作るのも自由。彼が他に彼女を作るのも自由です。 お付き合いしているわけではないので、同じような親しい異性が何人いても、二股とか三股とか言われる心配もありません。 >男友達の境界線てどこでしょうか? どちらかに、または、両方に恋人ができたとしても、友人関係が続いていれば、"友達"でしょう。 恋人ができることによって、疎遠になってしまうようなら、所詮男と女。本当の友達にはなれなかったということ。

noname#30427
noname#30427
回答No.10

今は性関係アリの男友達と言うのもある時代なので、私としては「お互いの気持ちを確認しあった時」からが分かれ目です。 私の今の夫もそんな感じの付き合いが10年近く続きましたよ。2人で出かけるのも当たり前、一緒に泊まっても何もなし…。不思議なことにそんな私たちのことを「付き合ってるの?」という人も一人もおらず…。 結婚した今「私たち、デートらしいデートってしないまま結婚したよね」と言ってますが、思い起こせば結構デートスポットと言われるところに2人で行ったりしてて「あぁ、あれは世間から見たらデートだったのか」と今更ながら認識したところです。ドキドキしたりしなかった分、何か損した感じで(笑)。 彼に彼女がいないとのことですが、その時に「良かったじゃん!」と心から思えるなら男友達、そうじゃないならそれ以上の感情があるのでしょうね。 男友達とそれ以上の関係になるのは「今更」で、凄く気恥ずかしいですが、お互いが勇気を出さなければ何も変わらないと思います。もし心当たるところがあったら勇気を出してみては? というか質問されてる時点で、本当は自分の中では境界線が引かれてるのだと思いますよ。「誰がなんと言おうと彼は友達だ!」と思ってたら迷うこともないですから。私もそうでしたし(苦笑)。 好きだと気づいたなら頑張ってください!

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >私の今の夫もそんな感じの付き合いが10年近く続き>ましたよ そーいう関係もあるんですね。 sisyuumishinさんのように、私も最近、ドキドキより、 この人といると安心するとか、気持ちが落ち着くとかっていう感情の方が多いです。 昔は好きな人ができるとドキドキして相手と話すことができないくらいだったんですけどね・・・笑 行動しないで後悔するより、行動して後悔したいと 思います。 このまま、けじめをつけずにずるずるいくのも なんだか気持ち悪いですからね・・・・ がんばってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.9

当方20前半♂です。 境界線ですか、うーんやっぱキスあたりからグレーゾーンなのかなぁと思います。 手つないだり腕組むのは友達でもできると思います。 彼の家に泊まっても何も感情はなかったってのはすごいですね。 私の場合は、お互い少し意識していたので案の定(?)その境界線とやらを越えてしまいました。 結果、当然の如く徐々に気まずくなりましたが、お互い割り切って(?)今でも友達として遊んでいます。 ただ、それでも片方にまだそういう気持ちが残っていると色々厄介ですよね(>_<)

noname#19199
noname#19199
回答No.8

28歳男です。 ★男友達との境界線はどこですか? (1)あなたと彼の関係でしたら、あなたが境界線としている所です。 (2)あなた以外(他人)からみた境界線は、人それぞれですが、2人きりで行動している以上の事をしてれば、友人の一線を越えている思われる場合が多いでしょうね。 ★彼の家に泊まってもそれは「友達」としてしかみれなかったので、特に感情は何もありませんでした。 ・・・これは、23歳女性の行動とは私には信じられないですね。 相手(彼)の事が好きで、あなたがそういう関係(肉体関係)になってもいいと思っているのなら構いませんが、そうでないのなら男性と2人で泊まるなんて軽はずみな行動は、大人の女性として自ら止める(拒否する)べきです。 今回は彼が何もして来なかったし、あなたも彼に好意を持っておられる様なので、いいのかも知れませんが・・・。 ほとんどの男性は、女性と一緒に1晩を共にしたら肉体関係を迫ってくるものですよ。 あなたは女子高上がりで男性の本姓を知らない、良く言えば「うぶ」な女性なのでしょうか。 男性の本能を知らずに軽はずみな行動をしていると、その内痛い目に遭ってしまいますよ!

• bucha01
回答No.7

♯4です。 恋愛感情には全くならなかったです。 あたしが結婚してからも遊びに来たり、 夫も一緒に食事に行ったりもしていました。 一番仲良かった子は引っ越して離れてしまったので今は付き合いありませんが、 高校の頃から仲が良い子が1人いて(もう10年くらい)、 2人で遊びにいったり、家に来たりしてます。 むかーし、友人から恋愛になったことはありますが、 突然酔った勢いで告られ、つきあってみたものの1週間でおわりました。 友人の時のほうが楽しかったです。

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 へー、友達のままの人とそこから発展していく人と わかれるんですね。 10年くらい、友達が続いてるなんてすごいうらやましいです(><)本当に気のあう友達なんですね。 bucha01さんみたいにずーっと付き合える友達を見つけたいと思います。ありがとうございました。

• yotti
回答No.6

その時から意識して・・っと有る前に すでに親に言えない状況ですからね 意識していたのは事実だとおもうのです。  男にあなたを意識していないとする根拠が有るのなら そのままでも良いと思いますよ ただ その関係が どれほど不安定な地盤の上にいるか再認識しておくのも 悪いことではないと思います  部屋で手を出してこない友達の事ですが たぶん あなたと同じ事をきっと思っていると思います  「もし ここで 聞いたら 二度と会ってもらえなくなる」とね  そうでないのなら 先にも書きましたが 「根拠」これがあるのなら聞くことに何のためらいも無いはずだと思います  「どう思ってるの」 「別に友達でしょ」っで終わる仲なら 問題ないはずです。 バレンタインの時 もしかしたら あなたからのOKを期待していたかも知れませんね    恋愛に不器用な男性で有ればあるほど そういった行動にも きっかけが必要になってくるものですから

• noah_love
回答No.5

・友達 →彼が他のオンナノコと仲良くしているのを見ても全然平気。 ・恋人 →異性の中で一番の存在。 って感じでしょうか? 今彼に彼女がいなくても、先はわかりませんよ。 ただの友達なら彼に彼女が出来ても文句を言う権利はありませんね。 もちろん、ドライブするときも助手席は彼女のモノです。 それでも平気でいられるのなら友達なのでは?

• bucha01
回答No.4

あたしも男友達が家に泊りにきたり、 二人でしょっちゅう食事行ったり、 買い物行ったり、毎日電話で話したり、 ってありました! そういう友達って簡単には出来ないので貴重ですよね(^-^) 境界線というかどうかはわかりませんが、 どっちかに恋愛感情が芽生えたら友達ではいられないんじゃないでしょうか。欲がでますので・・・。

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 へー、bucha01さんもそんなに仲のよい男友達がいるんですね。 なんか、異性の友達変な気を使わないからすごい楽じゃないですか? 私も正直、異性とここまで仲がよくなれたのははじめてです。結構、趣味もあったりして話も合うので一緒にいると楽しいのですが・・ bucha01さんは、その後、恋愛感情は芽生えたのですか?

回答No.2

お互い、好きな気持ちがあり 性の男女関係しだいが、 境界ではありませんか?

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、そのことが境界線なんですね・・・ もう少し、考えてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答No.1

手を繋ぐとか、、、ですかね(゜∀゜) チューしたら完全に越えてると考えて良いんじゃないんでしょうか。 でも友達の関係から恋人に昇格するのは難しいって言いますよね><

tamizu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 手をつなぐまではいかなかったのですが、腕を組んだりしただけです・・・。 やはり、きちんと告白したらが恋人なんでしょうかね?? >友達の関係から恋人に昇格するのは難しいって言い>ますよね>< これ、すごい分かります。 現に、友達の関係を壊したくないから、相手に気持ちを確かめるのも、告白するのもできません・・・ でも、前にバレンタインをあげた時、ふざけて彼が 「付きあおっか?」って言ってきたのですが、私のほうから恥ずかしくて流しちゃいました。 petit_lilyさんならこーいう時、どんな行動をとりますか?