• 締切済み

ミシンについて教えてください

ミシンの購入を考えているのですが、種類がたくさんあって、どのような物を買えばいいのかわかりません。 使用用途としては、バッグや簡単な小物類、すそ上げができればいいなと思っています。

みんなの回答

noname#192811
noname#192811
回答No.2

2ヵ月ほど前にミシンを買い替えた者です。 以前は15年前のミシンを使っていたのですが、いざ買い換える段階になって悩みました。 どのような物を買うかの前に、どこで買えばいいのかさえわからなかったんです。 結局は悩みすぎてなかなか買えなくなり、楽天のランキングやレビューを参考にして、楽天ランキング1位の店でジャノメE4000を購入しました。 私も質問者様と同じような用途目的で買ったのですが、かなり満足していますよ。 最近はエコバッグ作りに燃えていますが、わりと厚い布でもすいすい縫えています。 この上の価格帯の商品だと刺繍機能が充実してくるのですが、私には必要なかったので、直線縫い重視で選びました。 ただ直線縫いだけできればいいのなら、もっと低価格の品がたくさんあるのですが、低価格品は布おくりのパワーが弱かったり音がうるさかったりするんですよね。 自分にぴったりのミシンに出会えるといいですね。

bless411
質問者

お礼

ありがとうございます!早速のお返事とても助かりました。yondayondaさんと同じ物を調べてみます。

  • k8longee
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.1

 あなたの使用目的や頻度によって大分違うのだと思います。  安いのから高いのまで色々ありますが、たまにしか使わない人は高めなのを買った方がいいと言われました。安いのを買って放っておくと、調子も悪くなりやすいのだそうです。  また、子供用に色々刺繍したりできるものもありますが、あなた自身がご自分で刺繍が好きだとか出来るとかであれば、無用の機能だと思います。  後は、ロックミシン機能の有無(切り取りが自動で出来るか否かの違いもあります)や、厚い生地も扱えるかどうか、などの必要性が、あなたにあるかどうかでしょうか。

bless411
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。価格にこだわりすぎてもいけないですよね。調べてみます!!

関連するQ&A

  • ミシンを選ぶのに迷ってます

    ミシンを購入しようと思ってます。30年も前に母が買ったものなら使ったことがありますが最近のものは全く使用したことがありません。 用途はカーテン、子供の洋服、ちょっとした小物、ズボンやスカートの裾上げくらいです。厚手のものが縫えるのが希望です。価格は3万円くらいです。 ミシンを購入したいという他の質問も殆ど読みましたがどれを買おうかいっこうに決まりません。 買っても使い物にならないとか、すぐ壊れたとか苦情も多いらしいし・・・。 みなさんのお使いのものでこれはよかったとか、この機種は買わない方がいいなど、なんでもいいのでアドバイスいただけたらと思います。その際メーカーや機種も具体的に教えてください。

  • おすすめミシン

    子供が入園するにあたって、ミシンの購入を考えています。 用途は小物や子供のおゆうぎ会の時の衣装作り、ジーパンのすそ上げなどです。 家が狭いのであまり大型のものは置けません。 今までミシンと言えば、高校の家庭科で触ったくらいの初心者です。 使いやすくておすすめのミシンを教えて下さい。 また、購入する際にチェックする点などのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ミシンについて教えて下さい

    ミシンについて教えて下さい。 本当は母が手芸をしているので聞けばいいのかもしれませんが、感覚や経験からくるものでどうも理論的(?)な説明が苦手みたいで・・・。 ミシンは入園・入学にあわせて冬が安いと聞いているので、今年の冬に購入予定です。 お勧めのミシンを教えて下さい。 用途としては、基本的には小物・バッグ・簡単な子供洋服くらいかなと思います。 子供が小さいため毎日使用することはありませんが、もう少し大きくなったら手芸関係が好きなので出番も増えるかな?という程度です。 希望としては足踏みペダルがついているもの(付属としてあるものでも構いません)。 予算は3万程度です。 それから、母が言うにはなるべく近くのお店で購入した方がいいとのこと。 それというのもミシンに何かあった時や扱い方がわからないときに聞きやすいからだそうです。 ただ、うちは地方にあり、手芸店も少なくミシンの種類も限られているのでネット購入も検討していますが、何かあった時に持っていく(聞く)ことができないので、やはり近場で買った方がいいのか迷っています。 そのあたりもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • ミシンの購入について

    ミシンを購入しようと考えています。 「ブラザー(brother)PS202 コンピューターミシン CPS4204」か「ブラザー(brother)A35-LG 電子ミシン」のどちらを買うかでとても迷っています。初心者にも簡単に使えて、使い勝手が良いのはどちらでしょうか?使用目的は、小物作りや裾上げなどです。ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • ミシン購入に関してアドバイス下さい!!

    小学生の家庭科で触った以来、ミシンに触れることすらありませんでしたが 犬用の服を作りたいが為にミシンの購入を考えております。 色々なサイトや他の質問も拝見させて頂いたのですがどうも分かりづらくて・・・。 ずばり用途にあったオススメの機種があれば教えて下さい。 主な用途:犬(大型犬)の服作り、ジーンズの裾上げ 予算:3万円以内(通販でも可) 他の質問でも書いてる方がいらっしゃいましたが安価なミシンでは ジーンズの裾上げはできないものなのでしょうか? 自分のジーンズの裾上げをするだけなので多少手間や時間が掛かっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • オススメのミシン教えてください!丈夫なミシンを希望しましす!

    今まで使っていたミシンが壊れてしまったので、新しいミシンの購入を考えています。 とにかく使いやすく丈夫なものがいいです。 メーカーはどこでもいいです。 用途は子供服、小物などを作る程度で、凝った刺繍機能は特に必要ではありません。 よろしくお願いいたします!

  • ミシン検討中

    ミシン検討中 お世話になっております。 カエルと申す27歳妊婦(7か月)です。 お腹のおちびが女の子と分かり、自分が育ったように育てたいと考えております。 幼少期の服はほとんど母の手製。 幼稚園のバッグ等の一式(給食袋・上履き入れ・手提げ大中小)はいまも残る大切な思い出の品です。 そこで、ミシンの購入を検討しています。 実家で母が使っていたミシンはジャノメ製のもの。私よりも1歳年上(28年使用)のマシンです。 大学時代アルバイトで業務用ミシンを触ったこともあります。(すそ上げ) いままで使用したことのあるミシンはどれもフットコントローラー付になります。 できれば、フットコントローラー付(もしくは別売りで使用可能なもの)がいいのですが…。 厚手のものを縫うこともあります。(帽子やジーンズのすそ上げなど) 皆様のお勧め教えてください。

  • 超初心者でも使えるミシン

    はじめまして。 私は体が小さく細い(5号)のでなかなか服が ありません。 デパートなどに行けばありますが種類も少ないし 高くて・・・私は一人暮らしなのでそこまで余裕が・・・ って事でスカートのウエスト直しや裾上げは自分でして しまおうっ!!と思いミシン購入を考えています! しかし、通販雑誌などでミシンを見ても知識の無い私には チンプンカンプン・・・(汗) 裾上げ(縫い目が外にでない)縫い方は何縫いなのでしょうか? ディノスなどでミシンが売っているのですが3万円くらいの http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_NO=002002006010このようなミシンでも裾上げの縫い方ができるのでしょうか?? 本当に無知ですみません(泣) 親に聞けば良いのですが「痩せたんじゃ?」と大騒ぎして 心配かけるので聞けなくて・・・ 「裾上げ」と「まっすぐ縫い」ができたら満足です。 おススメのミシンや機能などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハンドミシンに関して

    ハンドミシンを購入するかどうか迷っており、意見・情報を求めています。 用途は、主に家で使う小物の類やちょっとした修繕です。 据え置き型のミシンを買ってもそんなに使用しないでしょうし、それ程の機能や仕上がりの綺麗さも求めていません。 手縫いよりは早く綺麗に、ミシンよりは気軽に使えるのではないかと思って購入しようかと思いました。 しかし、簡単に調べてみると全体的に不評のようでした。 ただ、私は上記のようにあれこれ作ろうと期待していませんし、機種による違いや、新たに良いものが出ているかもしれません。 そこで、使用経験者の感想(できれば何処製の何を使ったかもわかると有難いです)や、その他ハンドミシンに関する情報を伺いたいです。

専門家に質問してみよう