• 締切済み

ミシンについて教えてください

ミシンの購入を考えているのですが、種類がたくさんあって、どのような物を買えばいいのかわかりません。 使用用途としては、バッグや簡単な小物類、すそ上げができればいいなと思っています。

みんなの回答

noname#192811
noname#192811
回答No.2

2ヵ月ほど前にミシンを買い替えた者です。 以前は15年前のミシンを使っていたのですが、いざ買い換える段階になって悩みました。 どのような物を買うかの前に、どこで買えばいいのかさえわからなかったんです。 結局は悩みすぎてなかなか買えなくなり、楽天のランキングやレビューを参考にして、楽天ランキング1位の店でジャノメE4000を購入しました。 私も質問者様と同じような用途目的で買ったのですが、かなり満足していますよ。 最近はエコバッグ作りに燃えていますが、わりと厚い布でもすいすい縫えています。 この上の価格帯の商品だと刺繍機能が充実してくるのですが、私には必要なかったので、直線縫い重視で選びました。 ただ直線縫いだけできればいいのなら、もっと低価格の品がたくさんあるのですが、低価格品は布おくりのパワーが弱かったり音がうるさかったりするんですよね。 自分にぴったりのミシンに出会えるといいですね。

bless411
質問者

お礼

ありがとうございます!早速のお返事とても助かりました。yondayondaさんと同じ物を調べてみます。

• k8longee
回答No.1

あなたの使用目的や頻度によって大分違うのだと思います。  安いのから高いのまで色々ありますが、たまにしか使わない人は高めなのを買った方がいいと言われました。安いのを買って放っておくと、調子も悪くなりやすいのだそうです。  また、子供用に色々刺繍したりできるものもありますが、あなた自身がご自分で刺繍が好きだとか出来るとかであれば、無用の機能だと思います。  後は、ロックミシン機能の有無(切り取りが自動で出来るか否かの違いもあります)や、厚い生地も扱えるかどうか、などの必要性が、あなたにあるかどうかでしょうか。

bless411
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。価格にこだわりすぎてもいけないですよね。調べてみます!!