• 締切済み

ミシン購入に関してアドバイス下さい!!

小学生の家庭科で触った以来、ミシンに触れることすらありませんでしたが 犬用の服を作りたいが為にミシンの購入を考えております。 色々なサイトや他の質問も拝見させて頂いたのですがどうも分かりづらくて・・・。 ずばり用途にあったオススメの機種があれば教えて下さい。 主な用途:犬(大型犬)の服作り、ジーンズの裾上げ 予算:3万円以内(通販でも可) 他の質問でも書いてる方がいらっしゃいましたが安価なミシンでは ジーンズの裾上げはできないものなのでしょうか? 自分のジーンズの裾上げをするだけなので多少手間や時間が掛かっても構いません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#76652
noname#76652
回答No.2

安価というのがどのくらいかわかりませんが、私も小学校以来使ってなかったのですが結婚を期に買いました。 確か2万円代でした。ジャノメなので結構しっかりしてます。良くない物は、糸調子がうまくいかなかったり、厚物が縫えない又は縫いにくかったりするそうです。 あなたの性格にもよりますが、犬用の服の為…のつもりでも、上手くできたら他の物にもチャレンジしたくなると思います。 私がそうでした。カーテンの丈直しのつもりで買いましたが、その後ハマってしまい、ランチョンマットやコースターなどの小物に始まり、子供とお揃いのバッグ、幼稚園グッズなど色々作ってます。 刺繍などの余計な機能はいらないにしても、やっぱりある程度しっかりした物を買うといいと思いますよ。 楽しんでソーイングして下さいね(o^∀^o)

harlem-125
質問者

お礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます! ai2009さんのおっしゃる通り余計な機能は必要ないですが、 基本性能の高いものが良いですね。 なお、ご使用の機種名を教えて頂けましたら幸いです。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

3万円程度の安価なミシンでは、ジーンズの裾上げが綺麗にはできません。 スムーズに布送りされないので、生地が重なって厚くなった部分に来ると、進まなくなります。 一針一針、布抑えを上げながら、自分でジーンズを移動させれば、見た目はあまり良いとは言えませんが、とりあえずは裾上げは可能です。 仕上がりにこだわりがなければ、安価なミシンでもジーンズのすそ上げは可能です。

harlem-125
質問者

お礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます。 やはり3万円程度のものではジーンズの裾上げは厳しいですか・・・。 ジーンズは+α的なものなのでその為に、高価な機種も買えませんし。 もう少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ミシン購入についてアドバイスいただけますでしょうか。

    こんにちは。 ミシンの購入を考えております。 ネットでいろいろ調べたのですが、どれがいいのか分からず、質問させていただきます(;_;) 使用用途としましては、 衣類やバッグを作りたいと思います。厚手の生地やジーンズ生地も縫うかと思います。 最初は通販の3万くらいの可愛らしいミシンを購入しようかと思ったのですが、コンピュータミシンなどのほうがよいのでしょうか? 経験者の方、アドバイスいただけますでしょうか。 よろしくお願いしますm(, ,)m

  • 男用Tシャツの着丈直しに使うロックミシン

    こんにちは。 最近、太ってきて服を選ぶのが大変になってきた男です。 太ってきたことで服を選ぶ際、フィットする服は着丈が長く、着丈がちょうどいいと入らない(笑) そこで、何回か業者にお願いして着丈を直していたんですが、 これが一着2000円と高い! そこで、自分でやれたらいいのにと思いネットで検索したところ、 「ロックミシン」なるものが必要とのこと。 初めて聞きましたよ、ロックミシンなんて言葉。。。 そして、値段も高い。。。 そこで、伺いたいことは下記に2点です。 価格比較サイトで、厚物縫いも出来る「東洋精器工業Rubylock RL-550D」という製品が 気になったんですが、これならばTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか? また、ネットオークション等で古そうなロックミシンが比較的安く出されていますが、 このような古いロックミシンでもTシャツとジーンズの裾上げが出来ますか? Tシャツとジーンズの裾上げが出来れば他の機能はいりません。 裁縫なんて中学生のときの家庭科以来なので、難しいことはわかりませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • ミシンの選び方おしえてください。

    ミシンを購入したいと思っています。 ここでいろいろ調べていると 生地や針でいろいろと奥が深いことを知りました。 私がやりたいことからミシンはある程度選べますか? もし、私に合うミシンがあれば教えてほしいのです。 どうぞよろしくお願いします。 希望 《金銭的な面》 できればオークションで買いたい。 中古で金額を抑えたい 1万以内で抑えたい。 《どのようなことに使用したいか》 雑巾を縫う ジーンズのすそ上げ(裁断機能はいりません) ボタンつける機能もいりません 本当に機械にうといので いいものを買っても使いこなせないと思います。 子供の服のすそ上げなど最低限のものだけでいいです。 商品名など挙げてくれるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    春に入園する子のためにミシンデビューする初心者です。 ミシン経験は学生の頃、祖母宅にあった足踏みミシンと、 家庭科の授業で使った電動ミシンを少々。 全くの初心者と同等レベルです。 先日、クラフトハートトーカイでミシンを拝見、 店員さんからのアドバイスを受け、下記2種まで絞りました。 ブラザーBF-7000 と ジャノメJF430 金額はブラザーの方が7000円高いです。 仕様用途は当面は幼稚園グッズのみ、 いろいろなタイプ・サイズのカバンや巾着を計8点。 ミシンに慣れたら、パジャマやお遊戯会で使う服を作成予定。 とっても不器用なので、技量が追い付くかは不明です。 ミシンベテランの方、実際に使われている方、 なんでも構いませんので、アドバイスをお願いできますか? よろしくお願いいたします。

  • ミシン初心者でどのミシンを購入しよかと悩んでいます。

    昨年初めてミシンを購入しました。ところが厚手のデニムのすそ上げをしただけで、アッという間に壊れてしまいました。その為、再度ミシンを購入しようと思っています。ミシン自体の使用頻度は学生時代に使用したのみです。私の希望するミシンですが、あまり高くない2万円程度の安いミシンで、スムーズに厚手のデニムを縫えるパワーがある事(厚手の物を縫うのはジーンズのすそ上げ程度)音が静かな事(アパートに住んでいていますので)その他は縫いやすく、壊れにくくなければシンプルな機能のミシンで十分です。検討してるミシンはジャパネットたかたで発売している、ジャガー コンピュータミシン イエロー CD-2202W(22800円』か『ジャノメ コンパクト電子ミシン TJ-2008EX(16800円)』ディノスで発売している、『ブラザー NEW オリジナル コンピューターミシン(20000円)』です。この3つのミシンでどれが良いか迷っています。どなたか詳しい方教えて下さい!その他もっと良いミシンあるよという方がいらっしゃれば、教えて下さい。全くどこのメーカーが良いとかわからない初心者ですので、色々アドバイスを頂けたら・・と思います。それではどうぞ宜しくお願いします。

  • 超初心者でも使えるミシン

    はじめまして。 私は体が小さく細い(5号)のでなかなか服が ありません。 デパートなどに行けばありますが種類も少ないし 高くて・・・私は一人暮らしなのでそこまで余裕が・・・ って事でスカートのウエスト直しや裾上げは自分でして しまおうっ!!と思いミシン購入を考えています! しかし、通販雑誌などでミシンを見ても知識の無い私には チンプンカンプン・・・(汗) 裾上げ(縫い目が外にでない)縫い方は何縫いなのでしょうか? ディノスなどでミシンが売っているのですが3万円くらいの http://www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfGoodsList_001.jsp?DISP_NO=002002006010このようなミシンでも裾上げの縫い方ができるのでしょうか?? 本当に無知ですみません(泣) 親に聞けば良いのですが「痩せたんじゃ?」と大騒ぎして 心配かけるので聞けなくて・・・ 「裾上げ」と「まっすぐ縫い」ができたら満足です。 おススメのミシンや機能などがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミシン購入のアドバイスをお願いします

    ネットでいくつか質問していたところ、どれにして良いのか 分からなくなってしまいました。 候補はジャノメJP-500、8430か6530 ブラザーPC8000、アセンティ(フェリエ)IIです。 あるところではブラザーは良くないと言われ、あるところでは JP500は安売り用、8430などは従来型のマイナーチェンジ だからあまり良くないなどなど。 各所で言うことが違っていたりして、なかなか決められません。 良いアドバイスがあればお願いします。 選択基準にしているのは以下の点です。 *ジーンズのすそ上げなど、厚物の段差縫いができる *糸通し、下糸が簡単 *薄物も綺麗に縫える *カットソーのような伸縮素材も縫える *フットコントローラーが使える *大物(カバーなど)も作りたい *将来ミシンキルトもできれば嬉しい

  • おすすめミシン

    子供が入園するにあたって、ミシンの購入を考えています。 用途は小物や子供のおゆうぎ会の時の衣装作り、ジーパンのすそ上げなどです。 家が狭いのであまり大型のものは置けません。 今までミシンと言えば、高校の家庭科で触ったくらいの初心者です。 使いやすくておすすめのミシンを教えて下さい。 また、購入する際にチェックする点などのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ミシン購入について

    ソーイングの為にミシンを購入したいと思っているのですが、調べたところ、業務用と家庭用ミシンがあるそうです。 家庭用ミシンは、上糸調節や、ボタンホールが自動で、ミシンが判断して上糸やボタンの大きさを設定すれば良い。また、針さえ変えれば、ジーンズなどの厚めの生地もすいすい縫えるというものでした。 ※ここで言う家庭用ミシンは、通販などで¥19,800等安価なものではありません。 業務用ミシンは、上糸調節も、ボタンホールも手動ですが、縫い目はしっかりしているというものでした。 プロが見ると、業務用で縫ってあるか、そうでないかは、一目瞭然だとも記入されていました。 業務用と、家庭用では、そんなに差が出てしまうものなのでしょうか? 例えば、服をつくって販売する、というのであれば、やはり業務用を購入すべきでしょうか?どなたかミシンに詳しい方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスを宜しくお願いします。

  • 安価なミシンを探しています

    裁縫超初心者の妻が、ミシンを使ってみたいと言っております。 用途としては、子供服やペット服、小物類ということなのですが、正直飽きっぽいので、どこまで使うかわかりません。。。(借りることも考えたのですが、あてがありませんでした) そこで、2万円以下程度のの安いミシンをとりあえず購入してみようかと思うのですが、お勧めのものがあれば教えていただきたく思います。(本当は通販やアウトレットでもいいので、1万円前後だと助かるのですが) サポートなどはあまり気にせず、とりあえず初心者用として使ってみて、使いこなせるようならちゃんとしたものを買ってもよいかなとは思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう