• 締切済み

ミシン購入に関してアドバイス下さい!!

小学生の家庭科で触った以来、ミシンに触れることすらありませんでしたが 犬用の服を作りたいが為にミシンの購入を考えております。 色々なサイトや他の質問も拝見させて頂いたのですがどうも分かりづらくて・・・。 ずばり用途にあったオススメの機種があれば教えて下さい。 主な用途:犬(大型犬)の服作り、ジーンズの裾上げ 予算:3万円以内(通販でも可) 他の質問でも書いてる方がいらっしゃいましたが安価なミシンでは ジーンズの裾上げはできないものなのでしょうか? 自分のジーンズの裾上げをするだけなので多少手間や時間が掛かっても構いません。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#76652
noname#76652
回答No.2

安価というのがどのくらいかわかりませんが、私も小学校以来使ってなかったのですが結婚を期に買いました。 確か2万円代でした。ジャノメなので結構しっかりしてます。良くない物は、糸調子がうまくいかなかったり、厚物が縫えない又は縫いにくかったりするそうです。 あなたの性格にもよりますが、犬用の服の為…のつもりでも、上手くできたら他の物にもチャレンジしたくなると思います。 私がそうでした。カーテンの丈直しのつもりで買いましたが、その後ハマってしまい、ランチョンマットやコースターなどの小物に始まり、子供とお揃いのバッグ、幼稚園グッズなど色々作ってます。 刺繍などの余計な機能はいらないにしても、やっぱりある程度しっかりした物を買うといいと思いますよ。 楽しんでソーイングして下さいね(o^∀^o)

harlem-125
質問者

お礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます! ai2009さんのおっしゃる通り余計な機能は必要ないですが、 基本性能の高いものが良いですね。 なお、ご使用の機種名を教えて頂けましたら幸いです。

• xxi-chanxx
回答No.1

3万円程度の安価なミシンでは、ジーンズの裾上げが綺麗にはできません。 スムーズに布送りされないので、生地が重なって厚くなった部分に来ると、進まなくなります。 一針一針、布抑えを上げながら、自分でジーンズを移動させれば、見た目はあまり良いとは言えませんが、とりあえずは裾上げは可能です。 仕上がりにこだわりがなければ、安価なミシンでもジーンズのすそ上げは可能です。

harlem-125
質問者

お礼

早速のアドバイス誠にありがとうございます。 やはり3万円程度のものではジーンズの裾上げは厳しいですか・・・。 ジーンズは+α的なものなのでその為に、高価な機種も買えませんし。 もう少し調べてみたいと思います。