• ベストアンサー

安価なミシンを探しています

裁縫超初心者の妻が、ミシンを使ってみたいと言っております。 用途としては、子供服やペット服、小物類ということなのですが、正直飽きっぽいので、どこまで使うかわかりません。。。(借りることも考えたのですが、あてがありませんでした) そこで、2万円以下程度のの安いミシンをとりあえず購入してみようかと思うのですが、お勧めのものがあれば教えていただきたく思います。(本当は通販やアウトレットでもいいので、1万円前後だと助かるのですが) サポートなどはあまり気にせず、とりあえず初心者用として使ってみて、使いこなせるようならちゃんとしたものを買ってもよいかなとは思っています。 よろしくお願いします。

• hupu
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.2

楽天等の通販サイトで探すと1万位の~の機種も出てきますが、安い製品は機能以外にも耐久性等の点でも劣っています。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=1&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%DF%A5%B7%A5%F3&x=0 >正直飽きっぽいので、どこまで使うかわかりません との事なのでとりあえず使ってみるのなら安いのでもう良いかも知れませんが。 ただ、安くてもそれなりに使えるタイプにしましょう。 縫うスピードも安いのは一定で調整できなかったり、3段階で調整があっても本体のスイッチで手で切り替え操作したり、フットスイッチがあってもON,OFFだけだったりと使い難いのもあります。 スピードを無段階で可変できるフットコントローラーがあるほうが使いやすいと思います。 例えばこれなんかどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/ozu/si-sn520/

hupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐久性についてはいろいろなサイトなどでも触れられており、修理費も数万するということなので、今回は壊れたらあきらめる、という方向で考えています。(1年保証くらいはあるようですし) おすすめの機種については大変参考になりましたので、検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#158453
noname#158453
回答No.3

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ 以前使用していたミシンの具合が悪くなり、修理をお願いしたところメーカーが倒産いていた為、部品交換が不可能という事で、買い替えをしました。(15年位使用、当時、10万位の物です。) 修理と同じ店で、展示品として使用されていた物、(通常25万位)と同じく展示品(通常8万)2点購入しましたが、8.5万円とかなりお値打ちでした。(1点は母へプレゼント。)展示品という事で試し縫い等で使用していたそうです。 もちろん、メンテナンスも十分にしてありますし、機能も充実しています。子供の物を作る時も名前の刺しゅうも出来ますし、我が家では重宝しています。 お店の人が言っていたのですが、安価な物は耐久性が悪く、修理代等考えると、決してお勧めは出来ない、との事でした。(修理代で1~2万かかる事もざらだそうです。) もしかしたら、そんなお値打ち品があるかも知れないので、お店回りをしてみてはどうでしょうか・・

hupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ちゃんとしたものを買おうとすると10万前後するということですね。。。 修理については、今回は保証期間までであきらめるつもりで、それ以上使うようならちゃんとしたものの購入を考えます。 お店については、ネットショップや家電のアウトレットなどでそこそこお値打ちなようなので、ちょくちょく覗いてみるつもりです。

• goold-man
回答No.1

以前ミシンのちらし(新聞に)が入ったときに、電話連絡したら、営業の方が来られて、たまたま中古があり1万円で購入したことがあります。(原則新品の販売店です。但し説明書がなく、類似機種マニュアルのコピーをくれました)

hupu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そういうパターンもあるのですね。 説明不足で恐縮ですが、下記の点についてもお教えいただければ幸いです。 ・どんな機種で、どこが良かった(悪かった) ・(この場合は正規の販売店なので問題ないと思いますが)できれば新品で購入したいと思うのですがいかがでしょう?