• ベストアンサー

安価なミシンを探しています

裁縫超初心者の妻が、ミシンを使ってみたいと言っております。 用途としては、子供服やペット服、小物類ということなのですが、正直飽きっぽいので、どこまで使うかわかりません。。。(借りることも考えたのですが、あてがありませんでした) そこで、2万円以下程度のの安いミシンをとりあえず購入してみようかと思うのですが、お勧めのものがあれば教えていただきたく思います。(本当は通販やアウトレットでもいいので、1万円前後だと助かるのですが) サポートなどはあまり気にせず、とりあえず初心者用として使ってみて、使いこなせるようならちゃんとしたものを買ってもよいかなとは思っています。 よろしくお願いします。

  • hupu
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2862)
回答No.2

楽天等の通販サイトで探すと1万位の~の機種も出てきますが、安い製品は機能以外にも耐久性等の点でも劣っています。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=1&s=28&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%DF%A5%B7%A5%F3&x=0 >正直飽きっぽいので、どこまで使うかわかりません との事なのでとりあえず使ってみるのなら安いのでもう良いかも知れませんが。 ただ、安くてもそれなりに使えるタイプにしましょう。 縫うスピードも安いのは一定で調整できなかったり、3段階で調整があっても本体のスイッチで手で切り替え操作したり、フットスイッチがあってもON,OFFだけだったりと使い難いのもあります。 スピードを無段階で可変できるフットコントローラーがあるほうが使いやすいと思います。 例えばこれなんかどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/ozu/si-sn520/

hupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 耐久性についてはいろいろなサイトなどでも触れられており、修理費も数万するということなので、今回は壊れたらあきらめる、という方向で考えています。(1年保証くらいはあるようですし) おすすめの機種については大変参考になりましたので、検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#158453
noname#158453
回答No.3

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・ 以前使用していたミシンの具合が悪くなり、修理をお願いしたところメーカーが倒産いていた為、部品交換が不可能という事で、買い替えをしました。(15年位使用、当時、10万位の物です。) 修理と同じ店で、展示品として使用されていた物、(通常25万位)と同じく展示品(通常8万)2点購入しましたが、8.5万円とかなりお値打ちでした。(1点は母へプレゼント。)展示品という事で試し縫い等で使用していたそうです。 もちろん、メンテナンスも十分にしてありますし、機能も充実しています。子供の物を作る時も名前の刺しゅうも出来ますし、我が家では重宝しています。 お店の人が言っていたのですが、安価な物は耐久性が悪く、修理代等考えると、決してお勧めは出来ない、との事でした。(修理代で1~2万かかる事もざらだそうです。) もしかしたら、そんなお値打ち品があるかも知れないので、お店回りをしてみてはどうでしょうか・・

hupu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ちゃんとしたものを買おうとすると10万前後するということですね。。。 修理については、今回は保証期間までであきらめるつもりで、それ以上使うようならちゃんとしたものの購入を考えます。 お店については、ネットショップや家電のアウトレットなどでそこそこお値打ちなようなので、ちょくちょく覗いてみるつもりです。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

以前ミシンのちらし(新聞に)が入ったときに、電話連絡したら、営業の方が来られて、たまたま中古があり1万円で購入したことがあります。(原則新品の販売店です。但し説明書がなく、類似機種マニュアルのコピーをくれました)

hupu
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そういうパターンもあるのですね。 説明不足で恐縮ですが、下記の点についてもお教えいただければ幸いです。 ・どんな機種で、どこが良かった(悪かった) ・(この場合は正規の販売店なので問題ないと思いますが)できれば新品で購入したいと思うのですがいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 初心者にオススメのミシン教えてください

    裁縫は殆どやったことが無い初心者なのですが ゲームのコスプレ衣装を手作りしたいと思い ミシンを購入しようと思っています。 用途は洋服製作とカバンなどの小物作りもしたいと考えてます。 予算三万円前後で 初心者でも扱いやすいミシンがありましたら教えてください 購入の際にオススメの店なども教えていただけるとありがたいです

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)

  • 初心者でも使えるコンピューターミシンを教えて下さい

    はじめまして。 いつも大変参考にさせていただいています。 コンピューターミシンの購入を考えています。 ミシンなんて家庭科の授業でしか利用したことのない初心者でも使い易いお勧めのミシンを教えて下さい。 用途は、家庭内のクッションのカバーだとか、そろそろ欲しいなと思っている子供の服を作るとか・・・です。 予算は3万円前後です。(ミシンを購入したことがないので、これが高いのか安いのかもわかりません。) また、初心者なので最初はお安いの、上達したら買い替えなんてことも我家の収入では不可能ですので、一度買ったら長く使えるものをお願いします。 多分ネットで購入することになると思いますので、お勧めの店を教えていただければ、尚有り難いです。

  • おすすめ ミシン教えてください!

     最近ミシンで小物や子供の服を作ってるのですが 私が今持っているミシンは コンパクトミシンできれいに縫えなくて ミシンを新しく購入しようと思ってるんですが 初心者なもので どこのミシンがいいのか どんなミシンがいいのか よく分かりません。  皆さんのおすすめミシン 教えてください!  ちなみに ブラザーのPC9000 狙ってるんですが…

  • ミシン お勧めのメーカーありますか?

    ミシンの購入を考えています。 現在はお裁縫はまったくの初心者ですが、簡単な裾あげ、 いずれは簡単な小物、子供服が作れるようになりたいと思っています。 ネット検索をすると、 「絶対ロックミシン機能付きが良い!無いものを買って後悔した!」 という人と、 「値段が高くなるので必要ない。ジグザグ縫いで対応可能。」 という意見があります。 上記に記載した程度のレベルでロックミシンは必要でしょうか? またお勧めの購入方法(メンテナンスの事も含めて)や、 メーカー等あれば教えて下さい。

  • ズバリ、どのミシンが良いですか?

    新しいミシンの購入を考えています。 現在は、4、5年前にデパートの展示会でトヨタのミシンを購入しました。 値段は展示販売価格3万4、5千円ぐらいのものを2万円ちょっとぐらいだったと思います。 最近、子供も生まれ、子供服や小物などを作る機会が増えてきました。 ところが、ちょっと厚いものがなかなかうまく縫えないことに気づきました。 これは値段が安いためでしょうか? それで、どんなミシンが良いのか教えていただきたいです。 使う用途としては、子供服がおもです。 刺繍機能というものは、どういうものなのかよく分からないので、簡単に作れるものならあってもよいかと思っています。 予算については、10万ぐらいのまでと考えていますが、それ以上のもににも魅力を感じれば考えてもいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 左利きで使いやすいミシン

    小物作りにはまりはじめた私に、裁縫のプロの姑がミシンをプレゼントしてくれたのですが、これが左利きの私にはとてもつかいづらく困っています。 まずオプションにフットペダルがなく、ボタンがとっさのときにすぐに止められません。 そこで左利きの私が実用的に使えるミシンを探しています。 しかし大型のしっかりしたものは、すでに姑からもらったものがあるため、コンパクトタイプのものを探しています。 (できればミシンを買いなおしたことを姑に知られたくはないのと置き場所がないためです。) 用途はおもにブックカバーなど小物しか作りません。 基本機能があれば十分です。刺しゅうは手でできるので、、。 予算は1万円以内でというのは無理でしょうか? 実際に左利きでミシンを使ってる方のご意見お待ちしています。

  • オススメのミシン教えてください!丈夫なミシンを希望しましす!

    今まで使っていたミシンが壊れてしまったので、新しいミシンの購入を考えています。 とにかく使いやすく丈夫なものがいいです。 メーカーはどこでもいいです。 用途は子供服、小物などを作る程度で、凝った刺繍機能は特に必要ではありません。 よろしくお願いいたします!

  • 1~2万円のミシンは壊れやすい?

    ミシンが欲しいのです。そんな凝ったものを作るつもりは ないのですが、薄くなったタオルを雑巾にしたり、 夏のちょっとした服や小物を作る程度を考えているのですが、、、 そんなわけなので安いのでいいやと思い、1~2万円台の ミシンを買おうを考えていたら、複数の人から 「安いものはやっぱり早くに使えなくなったりするらしい」と 買うならそれなりの値段のものを買えば、とアドバイスされました。 私としてはあまりたくさんお金を出したいものでもないのですが、、、 名のしれたメーカーのものでも、安いものはやはり危険なのでしょうか? 小さめで初心者にも使いやすい、おすすめがあれば教えてください。

  • 手芸初心者のコンピューターミシンの購入について

    はじめまして。 いつも大変参考にさせていただいています。 コンピューターミシンの購入を考えています。 ミシンなんて家庭科の授業でしか利用したことのない初心者でも使い易いお勧めのミシンを教えて下さい。 用途は、家庭内のクッションのカバーだとか、そろそろ欲しいなと思っている子供の服を作るとか・・・です。 予算は3万円前後ですが、過去の質問を拝見させていただいたところもう少し高い方がいいのかな・・・とも思っています。 また、初心者なので最初はお安いの、上達したら買い替えなんてことも我家の収入では不可能ですので、一度買ったら長く使えるものをお願いします。 多分ネットで購入することになると思いますので、お勧めの店を教えていただければ、尚有り難いです。