• ベストアンサー

目薬をさすと目を開けてられない

目薬をさしたら目を開けてられない痛みに襲われました。 それも突然です。これって何かの病気ですか? ちなみに、水を目に入れても大丈夫でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.3

眼科医です。 他の回答者がおっしゃられているように、角膜に傷(角膜びらん)が生じているのかもしれません。 傷があると、市販の疲れ眼の目薬は清涼感のある軽い酸性のことも多いので、水よりしみることがありますね。水道水の洗眼はあまりよくないので、眼科の受診がよいと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな目薬を使ったのかわかりませんのでなんとも言えませんが、 ドライアイ気味だったって事も考えられませんでしょうか? そこに刺激性のある目薬を使うと激痛だと思います。 一応、専門医療機関で受診されたほうが安心ですね。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 眼球に傷が付いていることも考えられますので 早めに眼科に行かれたほうがいいと思います