• ベストアンサー

長男の嫁は最終的に夫の地元に住むべきですか?

15babyの回答

• 15baby
回答No.8

>「最悪な事態、私の親も同じ時期に同じ状況になったら、」 別居をお勧めします。(互いに見る側が限られているのなら) 彼氏の主張はちょっとズルすぎる。 >「嫁いだ姉にはみさせられない」おかしな発言です。 親の面倒は子供ならば誰が見てもいいと思います。 兄、姉、妹、弟関係ないと思います。 同居はしない事と互いの親が大変な時は、別居もありえるくらいの “覚悟”は彼氏にも持ってもらわないと結婚話は進まないのでは? >「嫁ぐ身」と煩いならば、「婿養子」も視野に入れるくらいの感覚で 「覚悟」を持って選択していく事は重要だと思います。 実際、結婚をしたら互いに考えていた事と全然違ったり、いろいろです 現実的に“する”“しない”ではなく可能性を考えられるかどうか それから、互いに出来る範囲でベストなものを選択する。 周りが、そうだから、そうしなければならないとかは無いと思います。 2人とも親の事を思っている、とても素晴らしい人たちなのに・・・ 人生って難しいですね。

kittypoohlove
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそう思いますでしょうか? 親を見るのは何も、長男だけとは限りませんよね。。近くに仲の良い姉夫婦が住んでるのだから越さなくても・・・と思ってしまいます。 そうですね、お互いの親が大変なときは、夫婦別居しそれぞれの親を見るという手段もありかと思います。 でも、彼はその時には、もう高崎に引越したいと言ってるんです。 そうなると、私はいずれにしても高崎に転居しなければならないし、 その頃って、子供の学校とかどうするんだろう‥とか、いろんな想像ばかり膨らんでしまいます。。(早いですが。笑) 人生って本当に難しいなって思います。 結婚ってこんなに大変なことなのか・・・と。 私が深く考えすぎなのかもしれません。その時が来たらどうにかなるよ って気楽に考えたらいいのかもしれない。 でも、考えてしまうんです・・・。親はずっと居るわけではない、ってのも分かるけどだからこそ、生きているうちは楽しく幸せに過ごして欲しい。。 うちは夫婦がものすごく仲悪く、私と母がとても仲良しなだけに、私が群馬に行ってしまったらそれこそ遠く疎遠になっちゃうね、と同棲始めたときにお手紙をくれたんです。なんだかすごく悲しくって。。彼には、親離れ、子離れしていないだけだよ、と冷たく言われたりして悩みますが、やっぱり母を置いて遠くへは行けないな・・って秘かに確信しました。 ほんっとに苦しいくらい難しいですね★ ありがとうございました(*^_^*)