• ベストアンサー

リンパの腫れ

alsk6835の回答

  • alsk6835
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

腫れたときはそうなります。ちょうど髪の毛の生え際より少し 頭側に丸いこぶのようなものができたりしますよ。 他にも首筋が腫れることもあります。 頭痛なんかが出てきたときは念のためまた病院に行かれることを お勧めします。

oreevu12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭側というよりも耳の付け根です。 頭痛がおこることもあるんですね、そうなったら病院へ行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リンパの腫れ

    1週間くらい前にムカデに噛まれました。そのときは痛かったのですが腫れたりはしませんでした。 ですが、噛まれてから3日ほどしてから、耳のうしろのリンパに腫れのようなしこりのようなものを見つけました。押すと痛いかな?くらいで大きさもさわらないとわからないくらいです。 このリンパの腫れはムカデにかまれたことと関係があるのでしょうか? 病院へ行くべきでしょうか?行くなら内科でしょうか?それとも耳鼻科? 腫れも小さいので行かなくても大丈夫だとは思うのですが・・・。 アドバイス、よろしくおねがいします。

  • リンパの腫れ??

    私は猫背で巻き肩です。 そのためか肩がよく凝ります。 腕も頭の位置まであがりません。 この間バスケを少ししたのですが 2日後くらいに肩から耳の後ろに かけて筋がキーンと痛くなりました。 常にではなくふとしたときに。 次の日には耳閉感と首のリンパの腫れ があり困っています。 この場合なに科を受診すべきでしょうか?

  • リンパの腫れ、しこり

    リンパの腫れ、しこりについてなんですが… 3日前くらいにうなじにニキビやあざの様な痛みのするしこりを見つけました、その次の日に右の耳の後ろにしこりが出来てるのを見つけ、すぐに病院に行きました。 先生はリンパの腫れだと言ってました。何ヵ月も前にも脇の下にしこりが出来た事もあり、リンパの流れが非常に悪いんだと思うと言われ、 血液検査をする事になりました。それで抗生剤を投薬して貰いました、血液検査の結果とともに薬の効果がなかったらMRIと言われました。多分大丈夫だよと言われましたが、心配です。 悪性の可能性は高いですか? 医療に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。 心配で寝不足です。私は24歳、女です。

  • リンパの腫れ

    質問します。 私は一週間程前から耳の下が腫れています。 分かり易く言えば顎のラインの付け根というか・・・首筋というか・・・ 腫れていると言っても、見た目では判断出来ない程のものです。 触ると少し硬いな位で、痛いというか・・・触らなければ本当に気にならない程です。 調べてみると、傷などが出来ると腫れて、すぐ無くなってくと書かれていました。 リンパっていうんですね。 考えてみると、私は耳の下が腫れる数日前に、耳に数箇所程 ピアスの穴を開けていました。 原因はこれかな?と思うのですが・・・傷といえばコレ位しか思い当たりません。 4日くらい経ってますが腫れのようなものは無くなりません。 こうなるととても怖くて不安です。 これは何なのでしょうか? 自然と治るまでほおっておいても良いのでしょうか? 回答御願いしたいです。

  • 何科にかかるべき?リンパの腫れ

    1週間前から耳のリンパが腫れています。耳鼻咽喉科に行き、抗生物質の薬を飲んでいるのですが、腫れが引かず、大きくなってきました。はじめは痛みはなかったのですが、見て分るぐらいボッコりしてきたので、痛みが出てきました。喉も耳の中も炎症はないので、一週間 薬を飲んで様子をみて、それでもダメなら、大きな病院で検査しましょうとは言われてますが、どの科を紹介されるか分りません。 自分で先に知りたくて投稿しました。よろしくお願いします。

  • リンパの腫れが続いています

    去年の11月から左右の鼠径部のリンパが腫れています。小豆大のしこりがあります。最初は左のみで産婦人科に行き、血液検査は異常なし、念の為抗生物質をもらいました。腫れも引かず、右にもしこりができたので内科を勧められました。内科では痛みがないので様子を見る様言われました。先月、今度は耳の下が腫れたのでまた内科へ行くと、「腫れやすい体質」と言われ様子を見るしかないそうです。 今は鼠径部のみしこりがある状態です。最近リンパの流れが悪いのが原因で、ひどい肩凝りに悩まされています。 このまま様子見でリンパの腫れが引く事はありますか?体質だから放っておくしかないのでしょうか?心配でまた内科に行っても、同じ事を言われそうで迷っています。

  • リンパの腫れとめまいの関連性

    頸部リンパの腫れに気づいたのは5月。 痛みもなく、当時はただの扁桃腺の腫れだと思っていました。 7月に鼻風邪をひき声が枯れてしまい さすがに仕事にも支障が出るので耳鼻咽喉科を受診。 そのときに頸部の腫れも診てもらい、扁桃腺ではなくリンパの腫れであると知りました。 痛みもない腫れで薬もきかず5月からあるということで、MRIを撮りました。 結果は頸部に小さめの腫瘍と下顎にも小さめの腫瘍があるが悪性である可能性は低いということでした。 今も、週1で病院に行き経過観察をしています。 私には昔から鼻炎があり、現在、副鼻腔炎でも治療中です。 少し前から耳鳴りをよくするようになり 耳の閉塞感というのでしょうか。(あの飛行機やエレベーターに乗ったときに起こるやつです。)そういう症状が出てきました。 今日の午前中、めまいと吐き気がひどく 立っているのもつらくて、倒れるんじゃないかと思うほどでした。 昼休憩時にすこし休み、午後はなんとか大丈夫になりましたが、終業後に病院を受診しました。 頸部リンパの腫れとめまいと何か関連があるのか心配だったので診察時に聞きましたが『それは絶対ないです。』と言い切られてしまいました。 聴力検査をして、低周波の音が聞こえておらず、耳からくるめまいだということで、薬を処方していただきました。 しかし、頸部リンパの腫れとめまいとの関連性を、一言で絶対にないと言い切られたことにすこし不安を覚えます。 (いつもの先生ではなかったのもありますが…) やっぱり、頸部リンパの腫れとめまいは関係ないのでしょうか?

  • 繰り返すリンパの腫れについて

    初めて質問します、 今年に入ってから首の左側のリンパが腫れるようになりました。 1月には痛みを伴いパンパンに腫れ、1週間~二週間程で治まりました。 2月には38度台の発熱もプラスされ、1週間程で治まりました。 どちらも内科で抗生物質を処方され飲んでいましたが、イマイチ薬が効いた感は感じられませんでした。 そして昨日からリンパの腫れを感じ今日また内科へ行き、今回は血液検査もしてもらいましたが白血球数が正常なので抗生物質を飲んでも効果はないかもとの診断をされ、様子を見てみてと薬は処方されずに帰宅。 発熱はまだしていません。 私は甲状腺に癌の素?のような物があり、半年に1度同じ病院でエコー検査をしてもらっています。 2回目のリンパの腫れが引いてから一応とエコー検査をしてもらったのですが、リンパの近くにボコボコしたものが増えていると言われ、今度は4月に検査しましょうと言われました。 今日行った時も4月に検査しましょうと。 この繰り返すリンパの腫れはなんなのか、また 違う病院に行った方がいいのか、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れについて

    2週間ほど微熱が続き、体がダルく、左側の耳下のリンパの腫れ、左側の咽奥に違和感と左耳奥が何時間かおきに痛みがあって、その後の数時間は聞こえにくくなる事があったので耳鼻咽喉科へ行きました。 耳鼻咽喉科では「確かにリンパ腫れてるね。耳の異常はないけど咽は炎症おこしてる」と言われ、抗生物質・炎症止め・痰が流れやすくなる薬を4日分処方され、薬の服用中は咽奥の違和感はマシになったものの、他に改善もなく全部飲みきりました。 服用が終わった次の日に、倦怠感が今まで以上にあり、咽奥が圧迫されているような感じで喋りにくく、何か飲む時の一口目は飲み込みにくいですし、耳の痛みはありませんでしたが聞こえにくく、貧血?立ちくらみ?でしばらく立ち上がれませんでした。その日の夜は嘔吐しました。 翌日、内科に行き、これまでの経緯を説明すると耳鼻咽喉科で言われた同じ内容の事を言われ「おたふく風邪でもなさそうだし血液検査しましょう」ということになり今は、結果待ち中です。薬は耳鼻咽喉科と同じ効能効果があるものを処方されました。 検索して調べてみると、壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫などが当てはまるのかなと思いました。他に考えられそうなものはありますか? 宜しくお願いします。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。