• 締切済み

彼の気持ち

こんな彼の気持ちがわかる人教えてください。 彼は、私と付き合ってから、「体の調子が悪くなり、運もこなくなった」と口癖のように言います。車の運転を代われば「あぁ怖かった・・」と言います。「ストレスがたまらない人だね」とか普通人には言わないことを平気で口にします。引きこもりも大好きで、あまり会いたがりません。毒舌もいい加減にしてよと思い、別れ話を切り出すと、フォローしてきます。人の発言は、決してそのまま取らず、「本当はこうなんじゃないの?」と嫌な風にとります。自分で自分のことを「俺は屈折してるから」と最初のころは言ってましたが・・否定ばかりされるので、何で付き合ってるの??と疑問です。利用されてる感もなく、彼女がいなきゃ駄目というタイプでもないのですが・・・結局、私に火がついてしまいます。でも彼のことを嫌いにはなれません。そんな調子で、たまたま彼の住家の更新時期となったら、一緒に暮らす?とか言われて(泣)不安いっぱいで・・なんなの??です。

みんなの回答

• thp
回答No.6

>「健康な人にはこのだるさがわかんない」と言って疎遠になります。 腎臓の病気などは、症状が分りにくいものがあります。 日常的に倦怠感を感じているようであれば、一度検査をしてみるのもいいかもしれません。 思うように体が動かないと辛いものがありますよね。 彼と別れて、ひとりになるのは勇気のいることだと思います。 彼とお付き合いを続けるにしろ、ストレスに感じることがあるんであれば納得のいくまで、しらみつぶしに可能性を当たってみるのもいいと思います。 感情ではない事実を並べて、客観的にみてみましょう◎

• choricco
回答No.5

再回答です。 「突き放す」というのは、質問者さんから「大丈夫かな?」と救いの手を差し伸べてしまっては意味がないのです。 質問者さんがあえてそっぽを向いて厳しくする事で、彼氏さんを成長させるのが目的なのですからね。 現状ではそんな質問者さんの事を「結局戻ってくるし、ワガママ言っても大丈夫」と思っていると思います。 質問者さんの感じている「良く分からない不安」は、このままお互いに何の進歩・成長もせずズルズルと 悪い方向へ向かってしまっている事をご自分で感じてしまっているからだと私は考えます。 【打開策】 ●彼に自信を持たせるような事をさせる。彼が得意そうな事、楽しめそうな事を質問者さんも一緒にやってみて 「すごいね!私にはできないよ!」とオーバーに褒めてみる。 ●逆に質問者さんが彼氏さんに「私なんてどうせ…」とゴネてみて反応を見る。 多分ビックリするはずです。態度が変わるかもしれません。 ●質問者さんが不快だと思う事を言ったら軽く無視してみる。 【質問者さんは甘えて成長しない彼が好き】 【彼はストレスのはけ口になってくれる質問者さんが好き】 …というように結局愛し合っていると思われますが、コレを      ↓  ↓  ↓  ↓ 【甘えんぼうだけど頑張り屋さんの彼が好き】 【優しくて時には厳しく、いつも応援してくれる質問者さんが好き】 …というように時間をかけて変えていきましょうよ。 「彼には私しかいないんだ…」と思ってダメ男にばかりはまる女性は 一生それを繰り返し、結局男に不幸にされてしまう事が多いので、よく考えたほうが懸命だと思いますが…。 よろしければ、倉田真由美の漫画「だめんずうぉ~か~」をご一読下さい。 ていうか質問者さんは絶対読むべきです!男性観が変わります。

charaa
質問者

お礼

熱心な解答ありがとうございました。 「だめんずうぉーかー」読んでみます。

• Ele-king
回答No.4

ANo.2です。返答ありがとうございます。 多少手厳しいことを述べさせていただきます。 >どこかに強く魅かれているのだと思います。だからこそ、少しでも彼を理解したいのです・・。 そうお考えなのであれば、 charaaさんのこの気持ちを彼に理解してもらうのも大事なのではないですか? >身体がだるくて人に思いやりをもてないんだ・・と言ってます。自分のことで精一杯らしいです。 言い訳を許してしまえば、状況が変わることはないと思います。 あなたの彼に対する希望をしっかり彼に伝えてみてはいかがですか??

charaa
質問者

お礼

結局悪い状況を維持しているのは、私なのですよね。 希望を伝えると「無い袖はふれないから・・」と変わる様子はないのです(笑) 頑張ってみます。ありがとうございました。

• choricco
回答No.3

はじめまして! 多分彼氏さんは、自分の人生がうまくいっていないのだと思います。 それを優しい質問者さんのせいにしているだけです。 お母さんに甘える子供のようなポジショニングです。 私は女ですが、彼氏さんのように恋人に当たっていた事がありましたので、なんだか分かるような気がします。 あまりに質問者さんが辛いようでしたら、「何でも私のせいにしないで。ネガティブな人は嫌い。もっと前向きになって!」と、 一度つきはなすのも彼にとっては良い薬だと思います。 その時、初めて「自分が甘えていたのだ」と気付くでしょう。反省して謝ってきたら、また元にもどるのも良いかもしれませんよ。 突き放す勇気がないのだったら、当分今のお母さん状態に耐えるしかありません。

charaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 好きならば、そんな彼さえも受け入れなければと考えてはいます。 調子のいいときは調子がいいので。 例えば、連休が続く時とか、何かが当たったときとか。 突き放すのは割りと頻繁です(笑) そうすると、「健康な人にはこのだるさがわかんない」と言って疎遠になります。結局、「大丈夫かな?」と思って連絡するのは私ですが・・。甘える彼に私に対する愛があれば・・救われますが。

• Ele-king
回答No.2

全く分かりません。 彼に対しては『可哀想な人間だな』とさえ感じました。 僭越ですが教えてください。 ストレスになる交際を続けていくことにメリットはありますか? あなたにとって彼はどんな存在なのでしょうか? 一緒に暮らしてみるのもいいと思います。 それで彼の本当の人となりが分かるはずです。 持論ですがひとつ。 愛情や思いやりのある言葉を他人に掛けてあげられる人は、 他人からも愛情や思いやりを得られます。 逆もまた然り。 あなたの彼はどちらでしょう?

charaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 メリットデメリットで聞かれると、あまり快適ではありません。 ですが・・ですが私は、彼を切れないのです。どこかに強く魅かれているのだと思います。だからこそ、少しでも彼を理解したいのです・・。 身体がだるくて人に思いやりをもてないんだ・・と言ってます。自分のことで精一杯らしいです。彼と付き合って1年以上ですが、その前の彼女には優しいと言われたらしいです。でも、誰と付き合ってもこんな感じらしいです(笑)

回答No.1

>でも彼のことを嫌いにはなれません >なんなの??です。 彼の気持ちより、自分の気持ちを理解するほうが先決です。 これほど駄目男と分かっているのに、大好きでしょうがないのはなぜなのか? 冷静に自分を見つめ、好きな理由が分かってくれば不安も解消するでしょう。

charaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の気持ちは、彼の不器用なところに惹かれているというところでしょうか。見てられないというか・・自分がそれほどの人間とは思ってないつもりですが、天涯孤独と言っている彼をほっておけないというところかと。いつか無理がたたるのでしょうけど(笑)聖人ぶっているようですが多分そうする自分に満足しているのだと思います。 それでも不安は解消されません。専門家とのことなので、一般論で構いません。彼の傾向を少し教えていただければ、ありがたいです。