必死な自分を変えたい!気になる恋愛と友情の悩み…解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で友達のAちゃんと一緒にいるけど、彼女の毒舌と自信に憧れて変わりたいと思っている。
  • 男子とのコミュニケーションが苦手で、たくさんの男子と話したいけど勇気が出ない。
  • 私はネガティブな態度でノーと言えない性格であり、それを変えたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

必死な自分を変えたいです。

私、学校ではAちゃんと一緒にいるんです。Aちゃんは、こっちがすっきりする位言いたいこと言ってて私もあそこまで思ったことズバッと言える人になりたいなって思うくらいです。男子にも容赦なく毒舌なので、男子はそこが気に入ってAちゃんに沢山話しかけますが、私には余り話を振ってくれません。普通に話す生徒だからかなとも思うんですが、、、 私は昨年なかなか男子と話せなかったので今年は色んな男子と話したいと考えています。でもなかなか勇気が出ず、Aちゃんの方が男子の方から話しかけられてるの見て、Aちゃんの毒舌をはくの見て周りの男子が毒舌っぷりに笑ってるなか無理矢理笑ってる自分がいて……。 心のなかでは大分焦ってました。Aちゃんは作ってるわけでもなくこういう風だと言っていました。私もそう思いました。 必死になっている自分が嫌なのですがどうしたらいいでしょうか。 あと私も、前から友達から何か頼まれたりするとはっきりノーと言えなくて とにかく否定的な言葉が相手に言えないんです。だからそのように言えるAちゃんが羨ましいなとも思って……。この性格は変えられないでしょうか。 あと私、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

Aちゃんをモデルにしない事。 AちゃんのスタイルはAちゃんに「しか」出来ない。 確かに貴方から見ても羨ましい部分はあるんだと思う。 でも、 貴方はAちゃんのようには振る舞えない。 そして、 貴方はAちゃんのように振る舞う必要が無い。 何故なら貴方は貴方だから。二人は違うから。 貴方には、 貴方「個人」の目標があるじゃない? それは、 去年は中々男子と上手く話せなかった。 今年は、 受け身のまま機会の無さを嘆くのではなくて。 私自身「から」も話し掛けてみる、話をする 機会を設けてみよう(増やしてみよう)。 それが貴方のスタイルなんだよ。 言い換えれば、 去年より少しでも話し掛けられるようになれば。 それが貴方の進歩なんだよ。 今の貴方は、 Aちゃんの姿(スタイル)が理想になってしまっている。 その分だけ、 自分の目の前の一歩が凄くちっぽけに思えてしまうんだよ。 だからこそ、 早く追い付かないと、 早く自分ああならないと、変わらないと。 自分で自分を急かしてしまうんだよ。 一緒に居るからこそ、 影響を受けてしまうのは分かるよ? でも、 貴方は貴方なんだよ。 貴方には貴方の個性がある。 貴方には貴方の個人的な課題がある。 急にモノ言えない(ノーと言えない)貴方から、言える貴方になるか? それこそノーだよ。 でも、 たまには言える自分も「増やす」。 たまにはハッキリした意思表示をする。 そういう自分も「増やす」。 それだけでも貴方にとっては立派な変化なんだ、という事。 改めて、 自分自身に丁寧にそう言い聞かせてあげる事。 まだ新学期は始まったばかりだよ? 変化は継続性の中で導かれていくもの。変化は積み重ね。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私なりの進歩……。全ては他人に取られるのを恐れるために、他人と比べて焦ってたのかもしれません。時間は限られているから……。と理由づけだったのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#194508
noname#194508
回答No.4

人には向き不向きがあります。 ズバッと言うには時間がかかります。 あなたがその人みたいになるのはあきらめたほうがいいです。 別の方法、あなたらしい方法で人に歩み寄ったほうがいいでしょう。 他人と比べたり、同じ土俵で勝負しないことです。

kirarebo
質問者

お礼

そうですよね。。。 私らしい方法、ありがとうございます! やっぱり他人と比べていることになるんですね(x_x)

• pigunosuke
回答No.2

男子は毒舌を吐かれたのに  なぜAちゃんを許しているのでしょう? 男子はなぜ、Aちゃんに話しかけたいのでしょう? たぶん 「こいつの言う事だし、許してやるか」って  そんな感じの「信頼関係」が 作られているからだと思うのです もしあなたがAちゃんの真似をしても Aちゃんのようにはなれません Aちゃんの築いてきた信頼関係を、あなたは持って無いからです あなたは 自分なりのやり方を探した方が良いです そのためには もっと悩んだ方が良いです 悩んで、最初に一声かける勇気を出しましょう 

kirarebo
質問者

お礼

信頼関係……。男子もAちゃんも4月に知り合ったばかりなのでそれはないと思いますが……。 でも自分なりのやり方……。納得いきました。ありがとうございます!

noname#202323
noname#202323
回答No.1

Aちゃんは自然体でいるのでしょう。その中に厳しさを出す事も出来ると思ってしまいます。まさに、心を完全に開いていますね。素晴らしいと思いました。 私は社会人ですが、自然体です。その中に厳しさもございますが、感情が出る事はほとんどございません。そんな自分が好きです。現在は充実していますね。 貴方は自然体になる事です。そうすれば、理想の自分になれるでしょう。そして、性格を変える事は出来ます。成長するなら今です。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

kirarebo
質問者

お礼

本人は周りに素顔を見せないとは言っていました。回答者さまは自然体なのですね。また私らしさを考えるときが来たようですね(*^^*) ありがとうございます!