必死な自分を変えたい!気になる恋愛と友情の悩み…解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校で友達のAちゃんと一緒にいるけど、彼女の毒舌と自信に憧れて変わりたいと思っている。
  • 男子とのコミュニケーションが苦手で、たくさんの男子と話したいけど勇気が出ない。
  • 私はネガティブな態度でノーと言えない性格であり、それを変えたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

必死な自分を変えたいです。

私、学校ではAちゃんと一緒にいるんです。Aちゃんは、こっちがすっきりする位言いたいこと言ってて私もあそこまで思ったことズバッと言える人になりたいなって思うくらいです。男子にも容赦なく毒舌なので、男子はそこが気に入ってAちゃんに沢山話しかけますが、私には余り話を振ってくれません。普通に話す生徒だからかなとも思うんですが、、、 私は昨年なかなか男子と話せなかったので今年は色んな男子と話したいと考えています。でもなかなか勇気が出ず、Aちゃんの方が男子の方から話しかけられてるの見て、Aちゃんの毒舌をはくの見て周りの男子が毒舌っぷりに笑ってるなか無理矢理笑ってる自分がいて……。 心のなかでは大分焦ってました。Aちゃんは作ってるわけでもなくこういう風だと言っていました。私もそう思いました。 必死になっている自分が嫌なのですがどうしたらいいでしょうか。 あと私も、前から友達から何か頼まれたりするとはっきりノーと言えなくて とにかく否定的な言葉が相手に言えないんです。だからそのように言えるAちゃんが羨ましいなとも思って……。この性格は変えられないでしょうか。 あと私、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

Aちゃんをモデルにしない事。 AちゃんのスタイルはAちゃんに「しか」出来ない。 確かに貴方から見ても羨ましい部分はあるんだと思う。 でも、 貴方はAちゃんのようには振る舞えない。 そして、 貴方はAちゃんのように振る舞う必要が無い。 何故なら貴方は貴方だから。二人は違うから。 貴方には、 貴方「個人」の目標があるじゃない? それは、 去年は中々男子と上手く話せなかった。 今年は、 受け身のまま機会の無さを嘆くのではなくて。 私自身「から」も話し掛けてみる、話をする 機会を設けてみよう(増やしてみよう)。 それが貴方のスタイルなんだよ。 言い換えれば、 去年より少しでも話し掛けられるようになれば。 それが貴方の進歩なんだよ。 今の貴方は、 Aちゃんの姿(スタイル)が理想になってしまっている。 その分だけ、 自分の目の前の一歩が凄くちっぽけに思えてしまうんだよ。 だからこそ、 早く追い付かないと、 早く自分ああならないと、変わらないと。 自分で自分を急かしてしまうんだよ。 一緒に居るからこそ、 影響を受けてしまうのは分かるよ? でも、 貴方は貴方なんだよ。 貴方には貴方の個性がある。 貴方には貴方の個人的な課題がある。 急にモノ言えない(ノーと言えない)貴方から、言える貴方になるか? それこそノーだよ。 でも、 たまには言える自分も「増やす」。 たまにはハッキリした意思表示をする。 そういう自分も「増やす」。 それだけでも貴方にとっては立派な変化なんだ、という事。 改めて、 自分自身に丁寧にそう言い聞かせてあげる事。 まだ新学期は始まったばかりだよ? 変化は継続性の中で導かれていくもの。変化は積み重ね。 貴方は貴方のペースを大切にね☆

kirarebo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私なりの進歩……。全ては他人に取られるのを恐れるために、他人と比べて焦ってたのかもしれません。時間は限られているから……。と理由づけだったのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#194508
noname#194508
回答No.4

人には向き不向きがあります。 ズバッと言うには時間がかかります。 あなたがその人みたいになるのはあきらめたほうがいいです。 別の方法、あなたらしい方法で人に歩み寄ったほうがいいでしょう。 他人と比べたり、同じ土俵で勝負しないことです。

kirarebo
質問者

お礼

そうですよね。。。 私らしい方法、ありがとうございます! やっぱり他人と比べていることになるんですね(x_x)

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

男子は毒舌を吐かれたのに  なぜAちゃんを許しているのでしょう? 男子はなぜ、Aちゃんに話しかけたいのでしょう? たぶん 「こいつの言う事だし、許してやるか」って  そんな感じの「信頼関係」が 作られているからだと思うのです もしあなたがAちゃんの真似をしても Aちゃんのようにはなれません Aちゃんの築いてきた信頼関係を、あなたは持って無いからです あなたは 自分なりのやり方を探した方が良いです そのためには もっと悩んだ方が良いです 悩んで、最初に一声かける勇気を出しましょう 

kirarebo
質問者

お礼

信頼関係……。男子もAちゃんも4月に知り合ったばかりなのでそれはないと思いますが……。 でも自分なりのやり方……。納得いきました。ありがとうございます!

noname#202323
noname#202323
回答No.1

Aちゃんは自然体でいるのでしょう。その中に厳しさを出す事も出来ると思ってしまいます。まさに、心を完全に開いていますね。素晴らしいと思いました。 私は社会人ですが、自然体です。その中に厳しさもございますが、感情が出る事はほとんどございません。そんな自分が好きです。現在は充実していますね。 貴方は自然体になる事です。そうすれば、理想の自分になれるでしょう。そして、性格を変える事は出来ます。成長するなら今です。そして、将来の為に必要な事をして下さい。

kirarebo
質問者

お礼

本人は周りに素顔を見せないとは言っていました。回答者さまは自然体なのですね。また私らしさを考えるときが来たようですね(*^^*) ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 自分に甘いんでしょうか?

    中2です。 私は正直自分に甘く弱虫だと思います。理由は↓ 1.寝たのが4時、起きたのが7時でどうしても眠くそのせいで頭痛がひどくなり保健室で寝てしまったら友達から「自分に甘い」と言われた 2.根も葉もない事に大勢の男子にからかわれ、否定したりやめてって言ってもやめてくれなくてずっと泣いてしまった。何人もの友達が心配してくれてるのにずっと泣いてる自己中な自分。 3.↑そのとき先生は何も言ってくれず、それに対して腹を立ててる。そして、先生も冷たくからかってきた生徒を叱らなかった、それに対してさらになく 4.2.の事だけで親が学校に話をしに行く 5.2.の事があった直後ずっと泣いていた。 6.友達とケンカをし、クラスで孤立。それだけで自殺を考えた。 7.6.のあとけんか相手をかばってる、けんかに全くかんけいない人から殴られた位で不登校になりたいと思った。 8.7.を自分一人で解決しようとせず親と一緒に学校に行き、先生を頼った 9.ちょっとの事(いじられたり、給食の後片付けやっといてと何人かに言われたり、会話には入れなかった位の事)ですぐ落ち込み、大したことないくせに精神科へ通った。 自分に甘くてすぐ人に頼ってばっかで、なにかと自分に言い訳して、後悔して、過去に縛られてばかりなんです。 自分に厳しく、他人に甘い、魅力的な人になりたいです。どうすればいんでしょうか? 辛口でお願いします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分から意見を言うのが苦手です。アドバイスください。

    こんにちは。中学2年男子です。先週、生徒会の選挙で僕は書記になりました。しかし、 (1) ぼくは、自分から意見を言うのがあまり得意ではありません。場面としては、生徒会6人の中で、話し合いをしているときに、みんなは「○○じゃない?」とかって意見を言ってるのに、僕は何も言えません。というか、何も気づけないのです。どうすれば、自分で気づき、なおかつ意見を言うことができますか? (2) クラス内でも同じです。授業中に先生がわかる人?、と聞いてもみんなは、「○○!」って言ってますが、僕は黙ってしまいます。勇気が無いんです。手を上げて言うことは、普通にできますが、今聞きたいのは、先生が簡単に済ませたいと言うか、少し確認するときのことです。 (3) みんなに注意するときも、あんまり言えません。もし、みんなが聞いてくれなかったらどうしよう、恥ずかしい。とか、反撃されたらどうしよう?見たいに思ってしまいます。もちろんリーダー会に入っている人は他に5人くらいいますけど。 どうにか、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 自分の好きな人が勘違い・・・・・

    ショックな出来事が起きました。自分はクラス内に好きな人がいます。 その人とは結構気軽に話せる仲なんですがその女性に「○○君ってAさんが 好きなんでしょ?」といわれました。 その人は確かにクラスの中でもきれいで自分ともまぁまぁ話せる仲でたまに その好きな女性の前でAさんの話題も出すことがあったのですが 何故かそういう風に勘違いされているようです。何度も否定はしたんですが ふ~んみたいな感じで流されているように感じています。 どうすればいいでしょうか?本人に告白しかないんでしょうか?

  • 連立方程式の利用

    解き方を教えて下さい! 問い1 ある会社では製品Aと製品Bをつくっている。 1月に作った製品Aと製品Bの個数の合計は1200個であった。 2月は1月に比べて、製品Aの個数は4%増加し、製品Bの個数は140個減少したので、全体の個数は10%減少した。 2月に作った製品Aと製品Bの個数を求めよ。 問い2 ある中学校の昨年の男子の生徒数は女子の生徒数より50人多かった。 今年は昨年と比べると、男子は4%減り、女子は5%増えたが、生徒数は男子の方がまだ30人多かった。 今年の男子と女子の生徒数をそれぞれ求めよ。 問い3 ある会社で製品Aと製品Bを作っている。 昨年作ったA、Bの合計は4500個であった。 今年はAを昨年の24%増し、Bを昨年の16%増しつくり、しかも増加した分はAもBも同じ個数であったという。 今年作ったAとBの個数の合計を求めよ。 教えて下さい(泣) お願いします。

  • 自分を信用できない。

    男子大学生一年の男子です。 大学に入学してからずっと自己否定をして引きこもり状態になって自殺も本気で考えました。 前期はサークルとバイトをやりましたが今はやめています。 自分を友人に助けられて夏から相談課に行き自分の貯めた思い言い家族にも話しました。 友人にもです。 友人は俺がついてると言ってくれます。昔いじめられたのがトラウマで人を信用したくてもできません。 それに大学の講義も楽しいと思いつつ休みがちなります。 最近感動するものを見ると泣いてしまいます。 四月よりは状況はよくなったような気がしますが自分でも自分を信用できないでいます。やりたことがたくさんあるのにそれを実行する勇気がない。 どうするべきですか? 相談ですが回答よろしくおねがいします。

  • 自分を愛するってことができません。

    自分を愛するってことができません。 昔から卑下して自分を否定して、謙虚することが当然に思って来ました。 昨年の大災害でも、犠牲になった方の代わりになぜ私が死なないんだろうと、思っています。 どうしたら自分を愛することができますか。自分を好きになれますか。 自分が嫌いです。好きな人はいるのに、こんなことでは好かれないと思って、どうしたらいいのかわかりません。

  • 自分の性格?のことで…

    初めまして、21歳会社員の女性です。 題名のとおり自分の性格について悩んでいます。本題までの説明が少々長くなってしまいますがご容赦下さい。 私が働いている会社は少人数のところで、しかも男性の割合が多く女性は私を含め2人しかいません。 もう1人の女性は先輩(仮にAさんとします)なのですが、私とは一回り離れていて、よく面倒をみてかわいがって下さいます。私もAさんのことを尊敬しています。 Aさんは同性の私からみてもとても可愛らしい人です。小柄で愛嬌があっていつも笑顔。気取りがありません。自然体ですごく魅力的です。 そして、甘え上手です。誰かに何かお願いすることがあると女性である利を最大限に活かして、かわいく頼み込むのです。嫌味な感じとか、ぶりっ子ぽくはなく。 対して私はまったくそういうことができません。性格が男っぽく、甘えること頼ることが下手で(そもそも『甘え』と『わがまま』の区別がつきません。同じことに思えます)、かなり負けず嫌い。力仕事であっても自分でできることなら自力ですべてやってしまいます。 ご相談したい件はこれなんです。 男性社員から、私のこういった点に対して「Aさんみたいにできるようにならないとね」(=上手に甘えられるように、ということかと思うのですが)と言われるのです。 雑談の流れで冗談まじりに、なので最初は笑って流していました。が、ちょくちょく同じことを言われます。 なのに「でも●●さん(私)にそんな風に言われても戸惑うかもしれない」とも言うのです。 はっきり言ってAさんのような振る舞いができるのであればとっくにそうしています。受けがいいとわかってるんですから。 ですが性格的に無理なのです。どうしたって不自然で、そんな言動をとる自分を想像しただけで嫌悪感が沸きます。 そのことを言われる度に何だか人格を否定されている気がしてとても辛いです。家に帰ってから何度も思い出しては泣いてしまいます。 頭の中では反論の言葉はできあがっているのですが、その場面になると泣きそうになってしまい何も言えません。 そこで質問したいのが、 (1)社会においては無理をしてでもAさんのように振る舞わなければいけないのか? (2)先輩に面と向かって反駁してしまってもいいのか?(普段はみんな仲が良いです) この2点です。自分だけではどうしようもなく困っています。 ご回答頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 事故で男子の腕が自分の胸にあたりました

    学校で私が男子の後ろを通って抜けようと思ったら男子の腕が後ろにきて胸にあたりました。 そのとき男子はごめんと謝ってくれました。自分は何も言わず立ち去りました。 今とても恥ずかしい気持ちです。その男子は結構クラスの中では変態系の人でTHE男子生徒みたいな感じなんです。裏で今日女子の胸にあたったわラッキーとか思ってそうで凄く恥ずかしいです。周りの男子に言ってそうで怖いです。 でもこれって近くを通ってしまった私が悪いですよね………

  • この問題が解けるでしょうか。

    問題です。 その学校の全生徒数は466名で、 これで昨年より4名減少となりました。 男子は昨年より6%減少し、 女子は昨年より5%増加しました。 問 昨年の男子の人数は何名だったでしょう。以下の中から選びなさい。 (1)220名 (2)231名 (3)235名 (4)250名 (5)263名

  • 自分のことがわかりません。辛いです

    自分のことがわかりません。なんか一人で考えすぎて気持ち悪くなってしまいました。 なんでこんなに暗い性格になってしまったんだろう。 昔は明るくてクラスの人気ものだったのに、今はいたって普通の生徒。 目立ちたいという気持ちは誰よりもあるのに、それに対する恐怖も人一倍強い。 周りの子と馬鹿なことして笑ってる自分が簡単に想像できるのに、教室に入ると胸に重石がつけられたような気持ちになります。 楽しいことが一番好きだ!と思ってる自分と そんなことよりヒステリックな気持ちに浸ってようよ・・・。っていう二人の自分がいます。 今の気持ちはなんとか言葉にできていますが、心の中で色んなことを考えては消え、考えては消えを繰り返しています。 なんでこんな人生になってしまったんだろう・・・。 まだまだ人生長いことは分かっています。でも、一生に一度しかない青春を、こんな形で終わりたくない。 恋人とイチャイチャしたり、友だちと笑ったり、人並みのことを心から楽しめる自分に早く変わりたい。 戻りたいではなく、変わりたいのです。昔の自分のほうが良かった、とは思いたくありません。 そのときそのときにベストを出してきた結果が今の自分だから。今の自分も昔の自分も同じ人間。 自分のことは絶対に否定してはいけないと思うからです。 どうしたら僕は自分の思うような人間になれるのでしょうか? なぜ若いのにこんなことを考えてしまうのでしょうか??