• 締切済み

プレーリードックの体調不良について

プレーリードックをかっているのですが、最近お腹にガスがたまっていて下痢をしたり、粘液が出たり、あまり食事食べなかったりします。体重も600グラムまでへりました。鼻水がでていて、口で呼吸をしています。年齢は6歳です。どのような病名で、どのような処置になるでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>こんなところで質問たててないで・・・ >こんなところっていう言い方は、どうかと思いますが ここがどうとかというようなそういう意味で書いたわけではないのですが?ただ、私の書き方も悪かったですね、誤解を生むような書き方をして申し訳ありませんでした・・・。 失礼ですが質問内容から結構酷い状態になっているけど、病院に行かず・・・というふうに捕らえてしまい、なので獣医さんなど専門家さんではなく、素人の集まりでしかないこういうところで質問を立てている時間があれば一刻も早く専門家さんのところに行かれてはどうでしょうか?という事を伝えたかったんですが・・・上手く伝わらなかったようですねすいません。

noname#71451
noname#71451
回答No.2

口で呼吸・鼻水と聞いて思い浮かぶのはオダントマかも・・・ 歯の根元が炎症を起こして鼻を圧迫して呼吸ができなくなる病気 で、プレーリーにとって一番怖い病気です。処置は進行具合に よって色々あるようなので・・・ 体重が600グラムまで減ってしまっているということで、これ 以上弱ってしまうと手術をするにも体力不足でできないという 可能性も出てきてしまいますので、一日でも早くプレーリーに 詳しい病院を探して連れて行ってあげてください。 参考URLのページの中に、全国のプレーリーを診てくれる病院 のリストがありますので。

参考URL:
http://www.sbspet.com/pdog/
回答No.1

ガスが溜まっているというのは病院で診てもらったのでしょうか? 動物病院に行けば分かるはずですけど・・・症状からかなり悪い状態のような気がします・・・早くいかなければ手遅れになることもあり得ると思うので、こんなところで質問立ててないで早めに行った方がいいですよ、特に小動物の場合症状が酷くなってからでは手の施しようがなくなってしまったりしますし、治療するのがおそければそれだけ金銭的・体力・精神的・にきつくなってしまいますよ。

pureree
質問者

お礼

もちろん病院にはいきましたが、 原因不明とのことです。 田舎に住んでいるので、そんなにプレリーを扱っている病院がないもので 質問させてもらいました。 >こんなところで質問たててないで・・・ こんなところっていう言い方は、どうかと思いますが。