• 締切済み

体調の悪い日が続いています。

20代後半の女です。  先月から体調の悪い日が続いており、3度病院に行きましたが改善されず、年明けの診察まで一人でモヤモヤしているので相談させてください。 12月10日からお腹の風邪のような腹痛と下痢の症状で12日にA病院(内科)にかかりました。(三日間下痢は朝の一度だけでした) エコー検査で問題なく抗生物質セフェム系、下痢止め、胃薬をもらい、翌日すぐに良くなりました。 12月16日夕方からまた腹痛と下痢で前回と同じような症状でA病院にかかり、別のお薬をもらいました。 再びのエコー検査も問題なく抗生物質クラビット、整腸剤ミヤBMです。 翌日朝も続きましたが、それからしばらく治まったのでもう治ったと思ったのですが。。。 22日朝、一度軟便、夕方粘液便がおならと一緒にでました。 その症状だけだったので対して気に止めず、過ごしました。 27日、起床と共に腹痛と粘液便が出たので慌ててB病院(内科 内視鏡科)へ。 そこでの診察は、触診。そして今までの経過を全て話しました。 抗生物質で今のような症状になっているかもしれないという事、そして抗生物質をできるだけ使わない食事療法という先生の治療方針で、整腸剤をもらい帰りましたが。。。 午後、再び形ある便と共に茶色い粘液便が出てきました。 28日、起床と共に腹痛と形ある便、と粘液便。午後も3回形ある便と茶色い粘液便が出ました。 29日、は軟便が一日に2回。 30日、31日は便に少量の粘液が付く程度でした。 そして今日、また起床と共に粘液便、そして現在まで形ある便と粘液便が4回出ています。 ネットで調べると潰瘍性大腸炎、クローン病、過敏性腸症候群、など中にはドキッとする病気が出てきました。 私の症状だと、回復したり、また戻ったりしているという点で潰瘍性大腸炎の兆候なのか。。。と心配です。 現在までに、 ・出血していることはなく、便も焦げ茶、粘液、粘液便も茶色です。 ・お腹の痛みは下痢のときと似ていますが、下痢ではなく形ある便(バナナのように繋がってはいませんがうさぎのうんちのようなポロポロでもありません)です。 ・以前より茶色粘液、茶色粘液便の量が増えた気がします。 大腸内視鏡は七年前にやっていて異常なしでした。 年明けの診察が始まり次第もちろん病院に行くつもりですが、診察が始まるまでとても不安で、これからの仕事にどう影響するのか、居てもたってもいられません。 どなたか、コメントいただけたらと思います。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.10

病院行って改善されないのであれば病院変えてみるのもいいと思います。

mickey1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 内視鏡検査をすぐにやってもらえる3つ目の病院で検査し、結果も出ました。体を大切にしていこうと思います。

noname#202323
noname#202323
回答No.9

まずは体調を良くする事から始める事です。その為に体調管理をしっかりとする事ですね。社会人として当然ですから。 お仕事をするには健康である事が条件です。そして、病院に行き続けて病気を治す事が大切ですね。 体の中に効果のある飲み物を飲むと良いと思います。そして、血液をサラサラにする為に、納豆を食べるのも良いと思いますね。食生活の改善に繋がるでしょう。 無理は禁物です。貴方の体を大切にしましょう。それではお大事に。

mickey1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康に十分気をつけていきたいと思います。

• shinomuu
回答No.8

自分が急性胃腸炎で救急車で運ばれた時の症状と似てます。 その時は絶食して、落ち着いてきたら、お腹に優しいものだけを食べるようにしたら、普通の便になりました。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 診察日までまだ少しありますが、自分の体調と向き合い様子を見ていこうと思います。

• aozora76
回答No.7

気持ちを切り変えて徹底的に検査をした方が良いと思います。 仕事への影響も確かにあるかもしれませんが、体あっての仕事です。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体を大事にしなければと、改めて感じています。 年明けに内視鏡検査をしてきます。

回答No.6

大腸検査をもう一度する方がいいですよ。 7年前とは変わってきているかもしれません。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大腸検査、下剤が飲めず辛いイメージがあるのですが、今はもうそんなこと言ってられません。 年明けに比較的すぐ内視鏡予約ができるC病院へ行こうと思います。

• gigadanon
回答No.5

ネットの情報を鵜呑みにせず、 プロである医師に任せましょう。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年明けの診察がとてもとても長く感じます。 健康の大切さが身にしみますね。

• yukon222
回答No.4

便の回数と性状に注意して過ごしてください。 年明けまで不安ですね…お大事に。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 便の回数は今日は5回に増え、また形状もなくなりつつあります。 年明け診療までとても長く感じます。。。

• rain773
回答No.3

不安だと思いますが既に病院に行かれているので、後は診察を待つしかないと思います。 きっと大丈夫です。早く良くなることを祈ってます。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ここに相談してから色々考えたのですが、B病院では内視鏡が三ヶ月待ち。。。 到底待てる訳もなく、もう少し早く内視鏡検査をしてもらえるところを探そうと思います。

回答No.2

あれこれ心配していても、ストレスになるので、受診するまではできるだけ気にしないように安静にしていて下さい。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ストレスにならないよう気分転換もしながら年明けの診察を待とうと思います。

• gekfeoko
回答No.1

中々難しい判断ですので、年明けにしっかりとした専門医にかかってください。今は処方された薬をしっかり飲み、インターネットだけの情報を鵜呑みにせず、冷静に、判断し行動して下さい。一日も早い回復が出来るといいですね。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、インターネット情報だけの情報に一気一憂していたところがあったので、冷静になりたいと思います。