• 締切済み

体調の悪い日が続いています。

20代後半の女です。  先月から体調の悪い日が続いており、3度病院に行きましたが改善されず、年明けの診察まで一人でモヤモヤしているので相談させてください。 12月10日からお腹の風邪のような腹痛と下痢の症状で12日にA病院(内科)にかかりました。(三日間下痢は朝の一度だけでした) エコー検査で問題なく抗生物質セフェム系、下痢止め、胃薬をもらい、翌日すぐに良くなりました。 12月16日夕方からまた腹痛と下痢で前回と同じような症状でA病院にかかり、別のお薬をもらいました。 再びのエコー検査も問題なく抗生物質クラビット、整腸剤ミヤBMです。 翌日朝も続きましたが、それからしばらく治まったのでもう治ったと思ったのですが。。。 22日朝、一度軟便、夕方粘液便がおならと一緒にでました。 その症状だけだったので対して気に止めず、過ごしました。 27日、起床と共に腹痛と粘液便が出たので慌ててB病院(内科 内視鏡科)へ。 そこでの診察は、触診。そして今までの経過を全て話しました。 抗生物質で今のような症状になっているかもしれないという事、そして抗生物質をできるだけ使わない食事療法という先生の治療方針で、整腸剤をもらい帰りましたが。。。 午後、再び形ある便と共に茶色い粘液便が出てきました。 28日、起床と共に腹痛と形ある便、と粘液便。午後も3回形ある便と茶色い粘液便が出ました。 29日、は軟便が一日に2回。 30日、31日は便に少量の粘液が付く程度でした。 そして今日、また起床と共に粘液便、そして現在まで形ある便と粘液便が4回出ています。 ネットで調べると潰瘍性大腸炎、クローン病、過敏性腸症候群、など中にはドキッとする病気が出てきました。 私の症状だと、回復したり、また戻ったりしているという点で潰瘍性大腸炎の兆候なのか。。。と心配です。 現在までに、 ・出血していることはなく、便も焦げ茶、粘液、粘液便も茶色です。 ・お腹の痛みは下痢のときと似ていますが、下痢ではなく形ある便(バナナのように繋がってはいませんがうさぎのうんちのようなポロポロでもありません)です。 ・以前より茶色粘液、茶色粘液便の量が増えた気がします。 大腸内視鏡は七年前にやっていて異常なしでした。 年明けの診察が始まり次第もちろん病院に行くつもりですが、診察が始まるまでとても不安で、これからの仕事にどう影響するのか、居てもたってもいられません。 どなたか、コメントいただけたらと思います。よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

回答No.10

病院行って改善されないのであれば病院変えてみるのもいいと思います。

mickey1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 内視鏡検査をすぐにやってもらえる3つ目の病院で検査し、結果も出ました。体を大切にしていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202323
noname#202323
回答No.9

まずは体調を良くする事から始める事です。その為に体調管理をしっかりとする事ですね。社会人として当然ですから。 お仕事をするには健康である事が条件です。そして、病院に行き続けて病気を治す事が大切ですね。 体の中に効果のある飲み物を飲むと良いと思います。そして、血液をサラサラにする為に、納豆を食べるのも良いと思いますね。食生活の改善に繋がるでしょう。 無理は禁物です。貴方の体を大切にしましょう。それではお大事に。

mickey1108
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康に十分気をつけていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shinomuu
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.8

自分が急性胃腸炎で救急車で運ばれた時の症状と似てます。 その時は絶食して、落ち着いてきたら、お腹に優しいものだけを食べるようにしたら、普通の便になりました。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 診察日までまだ少しありますが、自分の体調と向き合い様子を見ていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.7

気持ちを切り変えて徹底的に検査をした方が良いと思います。 仕事への影響も確かにあるかもしれませんが、体あっての仕事です。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体を大事にしなければと、改めて感じています。 年明けに内視鏡検査をしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

大腸検査をもう一度する方がいいですよ。 7年前とは変わってきているかもしれません。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大腸検査、下剤が飲めず辛いイメージがあるのですが、今はもうそんなこと言ってられません。 年明けに比較的すぐ内視鏡予約ができるC病院へ行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.5

ネットの情報を鵜呑みにせず、 プロである医師に任せましょう。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 年明けの診察がとてもとても長く感じます。 健康の大切さが身にしみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.4

便の回数と性状に注意して過ごしてください。 年明けまで不安ですね…お大事に。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 便の回数は今日は5回に増え、また形状もなくなりつつあります。 年明け診療までとても長く感じます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.3

不安だと思いますが既に病院に行かれているので、後は診察を待つしかないと思います。 きっと大丈夫です。早く良くなることを祈ってます。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ここに相談してから色々考えたのですが、B病院では内視鏡が三ヶ月待ち。。。 到底待てる訳もなく、もう少し早く内視鏡検査をしてもらえるところを探そうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あれこれ心配していても、ストレスになるので、受診するまではできるだけ気にしないように安静にしていて下さい。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ストレスにならないよう気分転換もしながら年明けの診察を待とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gekfeoko
  • ベストアンサー率10% (15/148)
回答No.1

中々難しい判断ですので、年明けにしっかりとした専門医にかかってください。今は処方された薬をしっかり飲み、インターネットだけの情報を鵜呑みにせず、冷静に、判断し行動して下さい。一日も早い回復が出来るといいですね。

mickey1108
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃる通り、インターネット情報だけの情報に一気一憂していたところがあったので、冷静になりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    現在、便とは別に粘液だけでる(たまに粘液に血がまじる)症状があり、潰瘍性大腸炎を疑っております。 しかし、粘液(茶色~透明)が出るのは1~2日で止まり、便の状態も普通で腹痛もありません。 その後、数日~10日くらいすると、また同じように粘液や粘血便が出て、またすぐにおさまるという状態を2度繰り返しております。 最初に粘血便が出たときは、腹痛を伴う下痢も併発したので、医者へ行きましたが、ビオフェルミンとクラビットですぐにおさまりました。 その後も、下痢腹痛は伴わないものの上記のような症状があるので、診察に行きましたが、ビオフェルミンを出されるだけで、潰瘍性大腸炎はまれだから大丈夫だよ!などと言われます・・・。 そこで、アドバイスを頂きたいのですが・・・ ・潰瘍性大腸炎だとしたら、ビオフェルミンなどで症状がおさまるのでしょうか? ・数日おきに粘液が出るのですが、これは潰瘍性大腸炎の初期症状なのでしょうか? (この後、急に悪化したりするのでしょうか?近いうちに半月程度の海外出張があるので、悪化が心配なのですが、ビオフェルミンだけ持っていけばやり過ごせるでしょうか・・・) ・最後に、現在不妊治療中で、体外受精を計画しておりますが、妊娠は難しいのでしょうか・・・? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 粘液便 心配です

    お世話になります。2ヶ月くらい前に血便で病院に行き大腸カメラをしたら内痔からの出血で大腸の方は問題ないと言われました。元々下痢が多く1日に5回くらい便に行ってます。そのことを伝えるとカメラでは以上が無いので過敏性と言われました。ここ1週間ほど前から下痢が続き便に粘液が付いてるのを発見しました。いつも朝に3回、昼に1回、夜に1回ほど便意があり行くのですが、朝はちゃんと出るのですがいつも昼と夜は全然出ません。一週間ほど前から昼と夜は粘液しか出ないです。血は混ざっていないと思うのですが茶色いのとか白い(泡みたいな感じ)のがたまにあります。気にしているからかもしれないですが軽い腹痛はあります。五日前に大腸カメラをしてもらった病院(胃腸内科)に行ったら大腸カメラをしてポリープ、炎症などは無く2ヶ月前にカメラで見ているので怖い病気は無いと言われ一応抗生物質とビオフェルミンと痔の軟膏をもらいました。抗生物質は五日分だったので全部飲みきったのですがまだ今日も下痢と粘液が出てます。後、最近肛門が濡れている気がして肛門がかゆい時があります。これも粘液でかゆくなっている気がします。ちなみに今日は朝から便意があるもののぜんぜん出ませんでした。(1)本当に大腸カメラを2ヶ月前にして以上がなかったと言う事は気にしなくても平気ですか?(2)粘液は少しくらいなら誰でも出てると言われたのですが粘液しか出ない時があるのですがそれでも大丈夫なのですか?茶色、白色(泡みたいな)のが出ても大丈夫ですか?(3)下痢、粘液がよく出るのは過敏性腸症候群だからでしょうか?抗生物質で下痢をする時があると言われたのですがそれも関係あるのでしょうか?(4)肛門がよく濡れているのは粘液が出てるからですか?痔は関係あるのでしょうか?(5)腹痛、下痢などは気にしてるから余計になるのでしょうか?(6)粘液便が続くようならまた病院に行ったほうがいいでしょうか?そのことばかり考えていてすごくストレスになってます。質問が多いですが宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 度重なる粘液便と食後の腹痛

    地震の大変な時期に失礼しますが、どうかお助け下さい。 2カ月ほど前からお腹の調子がよくありません。 まず、1日20回以上トイレに通う日々が続き、激しい腹痛でトイレに行っても粘液便が少し出るだけ。(綺麗な話しじゃありませんが)、おならをすると透明な粘液が出てました。 体重は4kg減少。病院へ行き、便の検査で血液とバクテリアが見つかり、抗生物質をもらい、改善しました。 しかし数日後再び悪化し、激しい腹痛と共に(また綺麗な話しじゃありませんが)トイレが間に合わない大量の下痢をしてしまいました><再び病院へ行き、お薬をもらって帰りました。 その後食欲が減退。1週間ほどまともに食事を口に出来ず、便もでず。やっと食欲がわいて食べた2日後。食後激しい腹痛にみまわれ、再びトイレに間に合わず大量の軟便と下痢><。家に居るときも、便意を感じてトイレまでのほんの10歩の距離も間に合わず・・・。下着についていたのは透明の粘液とその中に鮮血・・・。 病院へ行き、血液検査をしましたが、異常無し。体重はさらに1kg減。 触診で、胃袋と左側下腹部を押さえられると痛みました。先生には「きっかけは、バクテリアによる炎症だが、抗生物質で一旦治ったのになぜ再び下痢が続くのか原因が分からない。胃袋が荒れていて、胃酸が出すぎているのだろう」と言われ、薬を服用中ですが、これが全く効きません><食後やはり度重なる腹痛にみまわれ、トイレに行くと明るい茶色の粘液、または茶色い粘液がまとわりついた便が少し出ます。 上に書いた症状以外に普段から気になっていたものもあり、 ・昔から便秘気味で、2年ほど前から硬い便のときに白いガムのようなものがたまに付着していた ・1年前の夏も、同じように腹痛と下痢が1カ月続いたが自然に治った ・今海外に住んでいる トイレが間に合わないのも、体重がこんなに激減したのも初めてで、とても戸惑っています。今は何を食べてもすぐに腹痛に見舞われ、トイレに駆け込む日々です。 可能ならば内視鏡検査を受けるつもりですが、その前に似たような経験をされた方がいらっしゃるのか、また何かアドバイスを頂けないかと思い、質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております・・・。

  • 胃腸炎

    6月20日から胃腸炎になってしまいました・・。 病院へ行ってレントゲンを取り、腸に水しかないねと言われ 胃腸炎との診断をいただき、抗生物質・整腸剤・胃薬2種類を頂きました。 初日は下痢がひどく、夜になると腹痛が増してきて、その日の夜は 腹痛による下痢で2時間おき位に起きてトイレに行ってました。 2日目の昼までは腹痛があり、下痢も繰り返していたのですが徐々に回数は減りました。 今日、腹痛はなくなり(違和感はまだあります)便も3回程で下痢に比べたら多少固まってきたかな? って感じです。  便の色が今日からおかしいんです。濃い緑みたいな黒に近いような・・。抗生物質飲むとこういう症状になりますか?? それとも何か病気でしょうか・・。左下腹部がまだ時々痛いです。 便も出そうな感じが続いてます・・。真剣に悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 腹痛・粘膜・軟便

    初めまして、よろしくお願いします。30代、女です。 一ヶ月前に高熱(38度から39度)が出て、他には症状もなく 近くの内科で抗生物質を処方してもらいました。 熱はすぐに下がり、普通に生活していたのですが 2週間ほど前から、1日に何度も普通の便が出るようになり(腹痛なし) 他に症状はないけどおかしいな、とは思っていました。 その後、1週間ほど前からは下痢まではいかないけれどもやわらかめの便が1日2,3回出るようになり、腹痛も起こります。 その際いつもではないけど、ガスだけが出た時に粘液のようなものも出ます。 やわらかめの便に白い粘膜のようなものが付着していることもあります。 ここ数日は常に右側の腹痛や不快感を感じていて、とても気になっています。 すぐにでも病院に行こうとは考えていますが なかなか仕事を休めず、我慢できないほどの症状でもない為、 行くことをためらってしまっています。 できれば近くの内科で済ませたいとは思っていますが・・・ やはり病院に行くならば大きな所に行くべきでしょうか? 何科に行けば適切な処置を受けられますか? わかりにくい文章かもしれませんが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 抗生物質が効かない大腸菌

    下痢がひどかったため病院で便検査したところ、病原性大腸菌(O8)がいると言われセフゾンカプセル100mgという抗生物質を4日間服用しました。。 が、いったん症状は良くなるものの再度下痢の症状が出てきたためもう一度検査したところ、菌がまだ残っているとのことでした。 先生は耐性菌の可能性があるとおっしゃっていて、今度はもっと強い抗生物質(クラビット 500mg、5日分)を出していただきました。 今日から服用し始めていますが、もしこの抗生物質も効かない場合はどうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大腸の病気ですか?痔ですか?

    3,4週間ほど前に、腹部の痛みで内科を受診し、過労による胃腸炎だといわれました。 しかし、その後、腹部の痛みは収まりませんでした。 これまでに、3種類の抗生物質を5日間ずつ、ミヤBMという整腸剤を1回1錠1日3回2週間、ビオフェルミンを1回2錠1日3回、現在も飲み続けており、すべて胃腸科や内科の医者の処方で飲んできましたが、どうにも下痢が収まりません。 初めは、抗生物質のせいだろうと胃腸科の先生に言われましたが、ミヤBMを飲んでも治らなかったため、胃腸科の先生も抗生物質+整腸剤に切り替えました。 普通の便が出ることもあるのです。 ですが、常にトイレに行けば、下痢と大量のガスが出る状態。 それも、普段の便を水状にしたというよりは、ほんとに薄茶色のカスみたいな。 その「カス」みたいなものには、血液が混じり、ピンク色っぽい感じで、赤い血が点々としています。 トイレの水が赤くなるようなことはありません。 また、おしりを拭いたトイレットペーパーがテカテカしています。 粘液のようなものが出ているのではないかと思います。 粘液の色は、便と一緒に拭いているので、なんともいえません これは、大腸などのの病気の可能性はあるのでしょうか? それとも、痔とかの可能性が高いのでしょうか?

  • 腹痛下痢が2週間…もう不安でしかたないです

    腹痛と下痢が1日10回以上ありもう2週間続いています。 腹痛と下痢になる前まではまったくもってどこも痛くなかったのですが、 最初は、朝突然の腹痛から始まりだんだん便が細くなり下痢になりました ただの下痢ではなくなんだか便ができってない感じがすごくあり、とても違和感があります 毎日仕事のいくのが辛く3日目に病院に行きました(この時体温37・2度でした) 『ウィルス性かな』と言われ抗生物質とオナカの整腸剤をもらって飲みましたが まったく効かず症状もかわらないので 痛くなってから5日目にもう一度病院に行きトランコロンとビオフェルミンを飲んでます(この時は体温36.8でした血液検査と検便しました) それからほんの少しは痛みが軽減されましたが下痢はおさまらず、ときたまちょっと形になったかと思えば タバコ1本くらいの細い便しかでません。でもほとんど下痢です なので再度病院にいきましたが まだ検査結果が血液検査しかでてませんでした。 血液検査はまったく問題なくすべて数値内でした。 目に見てわかる血便もありません。 とにかく胃は健康なのか食欲はあります。 でも食事をしてしばらくすると腹痛と下痢です。 今はロペミンというのを処方されて飲んでますが やっと便が少しは形になったかとおもえばミミズのような細い便しか でません。腹痛はいまだに消えません。 なんだか治らない気がしてきてとても不安です 考えられる病気はなんでしょうか>< ちなみに26歳 女です

  • 潰瘍性大腸炎

    65歳主婦 2ヶ月くらい、時々粘液と血液が混じる便が出ていたので、大腸内視鏡検査をした結果、 潰瘍性大腸炎と診断されアサコール(毎食後2錠)とビオスリー配合錠(同1錠)を処方されました。 1週間は時々便に血液が混じりましたが、毎日便通はありました(下痢ではない)。 1週間後突然腹痛と下痢になり(1日5~6回)、4~5日たっても収まらないのでアサコールだけ使用を止めました。 アサコールをやめてから2日で下痢腹痛が治まりました。 下痢が治まってから病院に行きアサコールの処方をやめ、ビオフェルミン錠を処方してもらい、 その2日後には、ペンサダ(毎食後1錠)を処方されました。 その状態で3週間過ぎましたが、その間、硬い便の塊が何個か出るという便通の状況です。 今日からいづれの薬もやめて、様子を見たいと思っています。 潰瘍性大腸炎というものはこういうものなのか、かかりつけの病院では、あまり親身になってみてくれませんので、このような症状について、何か参考になるご意見をお聞かせください。

一重まぶたの人の数
このQ&Aのポイント
  • 日本の女性の中で一重まぶたの割合はどれくらいなのか気になります。
  • 一重まぶたの割合が高い地域や年齢層についても知りたいです。
  • 一重まぶたの特徴やメイクのポイントについても教えてほしいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう