• ベストアンサー

下痢が多くなってきた原因を知りたいです。

元々お腹を壊す事が少なかったのですが最近慢性的な下痢になってきています。 便に血は出ていませんし体重も減って来てはいません。下痢を出すと粘液も出てきてびっくりしました。 最近ラーメンとか多く好んで食べるようになってきたのでそれが原因かと思っていますが それだけですぐお腹を壊すようになるんでしょうか? 下痢以外の時は軟便程度の硬さでスムーズに出ます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

懸念されているように、ラーメンを常食とされたようなら、 「かん水」に中てられた可能性もあると思われます。 (参考↓) http://matome.naver.jp/odai/2133878800915104501 たっぷりの水で麺を沸かした湯で熱を通せば、 アルカリ性は大幅に緩和されるようですが… かん水にアレルギー症状を起こされる方もおられるようなので、 口に入れるとなればダイレクトに響く可能性も大です。 袋入りの乾燥めんなら、 麺を茹でたお湯の中にそのまま粉末スープを投入されずに、 面倒ですが新しく沸かしたお湯を使ってスープを作ったりすれば、 余分にアルカリ分を摂ることは防げそうな気もします。 ただ、元々お腹が弱かったというような生来の体質的なものでは なさそうですので、ラーメン自体を控えられるのが手っ取り早いかと… やめた途端に症状が治まれば、本当に「かん水」が体に合わないのかの特定もできます…

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2133878800915104501
NessSan
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 食べ物が原因の場合と ストレスなどが原因のこともありますよ

NessSan
質問者

お礼

早く直したいです。