• ベストアンサー

自己嫌悪です

私に対して彼女いるのにいないと言っていた人に、「何でそんな嘘ついたの?」と私が怒ったように言うのは間違いですか? 怒りの気持ちがありますが、ここで怒っていいのかわからないです いると知ったとき、私はこの人のことが恋愛として意識し始めてたときでした

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

間違っていませんよ。 あなたは正しいです。 タイトルが「自己嫌悪」なのですが、 何に対して嫌悪したのでしょうか。 「怒った」こと自体でしょうか、 それとも「好きな相手のことを思いやれない自分」に 対してのものでしょうか。 自分の気持ちを相手に素直に相手に伝えることは 大切なことです。 もちろん、どのような言い方で、どんな言葉で言うかは そのときの状況によると思いますが、 むしろ自分の感情を表現することを 心がけてはどうでしょうか。。

dybtw123
質問者

お礼

もっと自分の気持ちをより素直に伝えられるようにしたいと思いました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

• noah_love
回答No.5

彼が後から言ってきたのは、単なる自己防衛ではないでしょうか? 要は、自分には彼女がいるけど、それでもいい?という意味で。 既婚者が結婚できないけど付き合う?と言ってくるのに 近い感じがします。 気がつかなくて当然ですよ!!

dybtw123
質問者

お礼

彼が後から言ってきたのではなく、他の友人からそれを聞きました このように嘘をつく人もいることがよくわかりました

• my-again
回答No.4

なんのウソなのかによると思いますね。相談者様によく思われたいがためについたウソならガマンできませんか? まぁ大小に関わらず、ウソをつく人間はやっぱりウソをよくつきますね。怒っても何も有益なことはありませんよ。そんな人間だったんだ、キズが大きくなる前でよかった、それくらいの気持ちでいましょう。

dybtw123
質問者

お礼

そうですねぇ。 怒るよりも、そう割り切れられればいいですね

回答No.3

そういうことあるよね~><!その人のこと私は知らないから私の体験版として・・・そのような嘘を、すぐつくというか、嘘が平気につける人はもし、何だかんだで付き合ったとしても、また同じように平気に嘘をつきます!それも無意識に・・・みんながみんなそうではないけど、私はそういう事を繰り返されました++ 参考として記憶の片隅に置いといてください。 もし私があなたの立場なら私は、彼女がいるのに居ないと言った彼に対して怒るというより軽蔑にも似た感情を抱くでしょう・・・ あなたの気が治まらなければ、話してみてもいいんじゃない^^? 頑張ってね^^!

dybtw123
質問者

お礼

話すことが出来ました☆ よかったです 自分の気持ちは素直に言うべきですね

noname#115355
noname#115355
回答No.1

間違い、というのは何に対するまちがいでしょうか? 今後、その人を彼女から奪う作戦としては間違いなのか、それとも人として怒ること自体がまちがいなのか、色々ありそうです。 男の自分としては、そこで怒られたら、この子は俺に惚れてたのかな、と考えますかねぇ。でもなんでそんな怒るのさ、とも思うかも。まあ、怒られてもごもっともなので、困ったなぁ、というのが一番ありそうです。

dybtw123
質問者

お礼

人として怒るのは間違いではないかと思ってしまうんです。 私って臆病ですねぇ、、