• ベストアンサー

自己嫌悪です

私に対して彼女いるのにいないと言っていた人に、「何でそんな嘘ついたの?」と私が怒ったように言うのは間違いですか? 怒りの気持ちがありますが、ここで怒っていいのかわからないです いると知ったとき、私はこの人のことが恋愛として意識し始めてたときでした

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間違っていませんよ。 あなたは正しいです。 タイトルが「自己嫌悪」なのですが、 何に対して嫌悪したのでしょうか。 「怒った」こと自体でしょうか、 それとも「好きな相手のことを思いやれない自分」に 対してのものでしょうか。 自分の気持ちを相手に素直に相手に伝えることは 大切なことです。 もちろん、どのような言い方で、どんな言葉で言うかは そのときの状況によると思いますが、 むしろ自分の感情を表現することを 心がけてはどうでしょうか。。

dybtw123
質問者

お礼

もっと自分の気持ちをより素直に伝えられるようにしたいと思いました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • noah_love
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.5

彼が後から言ってきたのは、単なる自己防衛ではないでしょうか? 要は、自分には彼女がいるけど、それでもいい?という意味で。 既婚者が結婚できないけど付き合う?と言ってくるのに 近い感じがします。 気がつかなくて当然ですよ!!

dybtw123
質問者

お礼

彼が後から言ってきたのではなく、他の友人からそれを聞きました このように嘘をつく人もいることがよくわかりました

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

なんのウソなのかによると思いますね。相談者様によく思われたいがためについたウソならガマンできませんか? まぁ大小に関わらず、ウソをつく人間はやっぱりウソをよくつきますね。怒っても何も有益なことはありませんよ。そんな人間だったんだ、キズが大きくなる前でよかった、それくらいの気持ちでいましょう。

dybtw123
質問者

お礼

そうですねぇ。 怒るよりも、そう割り切れられればいいですね

回答No.3

そういうことあるよね~><!その人のこと私は知らないから私の体験版として・・・そのような嘘を、すぐつくというか、嘘が平気につける人はもし、何だかんだで付き合ったとしても、また同じように平気に嘘をつきます!それも無意識に・・・みんながみんなそうではないけど、私はそういう事を繰り返されました++ 参考として記憶の片隅に置いといてください。 もし私があなたの立場なら私は、彼女がいるのに居ないと言った彼に対して怒るというより軽蔑にも似た感情を抱くでしょう・・・ あなたの気が治まらなければ、話してみてもいいんじゃない^^? 頑張ってね^^!

dybtw123
質問者

お礼

話すことが出来ました☆ よかったです 自分の気持ちは素直に言うべきですね

noname#115355
noname#115355
回答No.1

間違い、というのは何に対するまちがいでしょうか? 今後、その人を彼女から奪う作戦としては間違いなのか、それとも人として怒ること自体がまちがいなのか、色々ありそうです。 男の自分としては、そこで怒られたら、この子は俺に惚れてたのかな、と考えますかねぇ。でもなんでそんな怒るのさ、とも思うかも。まあ、怒られてもごもっともなので、困ったなぁ、というのが一番ありそうです。

dybtw123
質問者

お礼

人として怒るのは間違いではないかと思ってしまうんです。 私って臆病ですねぇ、、

関連するQ&A

  • 自己嫌悪。

    先ほどの取り越し苦労の投稿者です。 連続でごめんなさい。 最近、彼氏が出来ました いつも迎えに来てくれて、私のおうちで料理作ってくれたり、 外食はご馳走してくれて、ホワイトデーにはプレゼントまでくれたりと、 私からアタックして付き合い始めたのですが、 全くガツガツしておらず、爽やかなお付き合いを今のところしています。 幸せです 有りがたいし信じられない。 だって!今まで二股しようとする人にコクられるか不倫しかしてこなくて、 自尊心低いから、私なんかが幸せになってはいけないんだと どこかで刷り込まれているため、 私に似合う人生のランクを勝手に決め付け不幸な方が私の居場所で 周囲が納得するんだと思い込んで生きてきました。 だから彼はとてもいい人で私なんかには勿体無い! スキンシップしたりすごく幸せですが、同時に自己嫌悪に襲われます。 彼が帰ったあとはリスカしたくなり落ち込むというか、複雑な気持ちで消えたくなります。 でもせっかくいい人に出逢えたので幸せになりたいです。 この死にたくなるほどの自己嫌悪どうしたら治りますか? あと、性に対する意識が罪悪感です。 元彼とキスやsexの時、死ぬほどの恥ずかしさと母親を裏切っているような罪悪感で とても暗い気持ちになります。 集中出来ないし死にたくなります。 この気持ちを克服し愛する人と幸せに結ばれるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 変われたのに自己嫌悪です。

    丸くなって他人と衝突することがなくなりました。しかし他人と多く関わると家に帰って来てから落ち込みます。職場の人、友人、親・・。 そんな気持ちにならないのは主人だけです。 友人の悩みの相談を受けた時や、職場で理想論で相手を諭すときです。諭すなんて、生意気ですが年齢や職場の立場上そういう態度を取らなければなりません。でも本心では愚痴っている人の気持ちが良くわかって、一緒になって悪口を言いたかったり、反対にくだらない悩みだなと実は思っている自分がいます。 また自分自身がいやなことがあった時に我慢して、平静を装ったときです。実は心は怒りで煮えたぎっていて相手の批判が頭の中をぐるぐる渦巻いているんですが、それを言葉や態度に出すのは見苦しいと思っているのでおさめています。言ってやればよかったと思っているのではなく、心の中で他人批判をするだけで、見苦しい言葉や態度を出してしまったような感情になるのです。 つまり本当の自分を見透かされているような気持ちになるのだと思います。 若い頃の自分はプライドが高く、弱みを見せないタイプでした。他人に負けたくなかったし、能力の低い人を本当は見下していました。友達も少なく、一人でいることも多かったタイプです。思ったことは場の空気も読まず、すぐ言葉に出し、自分が変わるなんてとんでもない、そんな人間でしたが、年をとり、義母の介護をきっかけに変わることが出来ました。 今の表向きの私は若い頃と真反対の人間だと思います。 ● しかし芯は変わることなんて出来ないのでしょうか。 無理をしているから、もやもやとした気持ちが付きまとうのでしょうか。とんがっていた頃より、今みたいに丸くしていたほうが生きやすいです。 ● そう感じているのに、なぜ自己嫌悪しているのでしょう。 ● 同じような感情を持っている方おられますか。

  • 激しい自己嫌悪に悩まされています。

    外見、内面共に直したいところがたくさんあります。というか全部です。 自分では努力しているつもりでもなかなかうまくいきません。 むしろ、自分が自分として生きてなく、他人だったならもっと好きになれたのでは?と思ってしまいます。 向上心があって理想とのギャップに悩まされているわけではなく、単純に人間の好みとして自分が嫌いなのです。 自己嫌悪があるのは当然だとは思っていますが、最近はこじらせすぎて弊害がいろいろとでてきて困っています。 例えば優しくされると居心地悪く感じたり、ほめられると気持ち悪く思ったり、自分のことが好きな人に嫌われたいと思ったりなどです。 せっかくの好意を無にして相手を傷つけてしまうことが多いので、少しでも自己嫌悪を軽くしなければ、と思っています。 激しい自己嫌悪を克服するためにはどのようなことを意識して、どうすればいいのでしょうか。教えてください。

  • 妙な嘘ついてしまって自己嫌悪に陥っております

    ある会の役員やっていて、やめたいと言えば、引き止められると思い、面倒くさくなり、親戚を病気にしてその面倒を見なければならないなどと嘘ついてしまいました。もう50代なのに。 そしたら思いがけずみんなが心配してくれ、「体に気をつけて」・「あなたが倒れないようにね」・「人のためにつくすことほど美しいものないわよね」・「あなたともう少し一緒にいたかった」・「飲み仲間がいなくなり寂しいよ」・「また帰ってきてくださいよ」 ウワッーーもうメールよしてくれオレが悪かった嘘・嘘・嘘ですという気分になっております。 嘘も方便との軽い気持ちだったんですけどね。 みんないい人なんだと思い、罪悪感いっぱいです。 みなさんやめられない役どうやってやめてますかね、後一つやめたいのがあるのです。 しがらみから、簡単にやめにくく困っています。

  • 自己嫌悪

    私はつい最近四年付き合ってた人と別れました。 もともと友達歴が9年近く、その後四年付き合ってきた人で、別れの理由は恋愛感情がなくなったでした。 友達に戻るという話しになりました。 だけど、気持ちのせいりががつかないうちに、今まで、いえなかった事や、ここ良くないよって事や、不満を別れてから長文メールで三回も送ってしまい、酷い事もメールしてしまいました。 その後、メールで誤り、感謝してる事も、今までありがとうと言う事も伝えました。 彼からはいつか、また友達になれたらいいねと短いメールがかえってきました。 私は、大切にしてもらった人に、最後になんて事をしてしまったんだろうと、心が毎日痛みます。 嫌われてしまったとしても、彼は傷つきやすいので、私の言った事を引きずっていないか、すごく心配になります。 私、人として最悪な事しましたよね? 同じ様な経験した方いますか?

  • ついウソをついてしまい自己嫌悪です

    どこのカテゴリーか迷ったのですがこちらにしました。 私は誰かと話をしている過程で、何故か小さなウソをついてしまうのです。 例えば本当は「起きたら8時で寝坊した」という話をしたいのに 「起きたら8時15分で寝坊した」と遅めの時間を言ってみたり、 この前も海外のお土産を友達に渡す時、一緒に日本で買ったぬいぐるみを 友達のお子さんにあげたのですが、両方とも「海外で買った」と ウソをついてしまって、かなり自己嫌悪です。 ぬいぐるみはたまたま外国製品だったので誰も気付かなかったのですが、 私自身がそのウソで後ろめたくなってしまい、友達に本当にことを打ち明けました。 友達は「そうなんだー、ありがとうね!」と特に気にしてない様子だったのですが、 後ろめたさと罪悪感を感じた時間、友達に本当のことを打ち明ける行為、 このことがすごく無駄な行動に思えて、また自己嫌悪に陥ってます。 自分がウソをつかなければこんな風にならなかったし、 友達もわざわざ本当のことを言われて、内心は変な子と思われたかも・・・と。 誰かに迷惑をかけるようなウソはついていないと思いますが、 無意識にちょいちょいウソをつく自分が嫌いです。 周囲が私のウソに気付いてない分、余計心苦しいのです。 どうしてこのように小さなウソをついてしまうのでしょうか。 そしてどうすればこの癖は直るのでしょうか。

  • 自己嫌悪です。

    初めて質問させていただきます。 当方20歳後半女です。同じ職場で恋愛関係になった男性がいらっしゃいました。 私は当時その人のことが大好きで、お互いの気持ちを確認後、付き合いはじめ男女関係にもなりました。 しかし二ヶ月前に価値観の相違で別れてしまい、私は彼への気持ちはもうありませんが、男女関係になってしまったという事実に大変自己嫌悪しています。当時は大好きで大好きでもちろん、双方合意の上です。この男性とお付き合いするまで3年ほどそういった関係がなかったので余計に引っ張っているだけでしょうか。 仕事上ではふつうにふるまっていますが、ふとした時になぜ体を重ねてしまったのか、と後悔のようなものを感じています。でも、過去に立ち返ってもあのときは彼を愛していたんだ、好きだったからなんだ、だから幸せだったんだ、だったら良かったじゃない。と考える自分もいてグチャグチャです。 人間関係と待遇面もよく仕事をやめるつもりはありません。彼への気持ちもありません。 でも何故か、男女関係になったという事実の咀嚼に時間がかかります。このまま時間が解決してくれるのでしょうか。何かご教授頂ければ幸いです。

  • 自己嫌悪の鎮め方

    私は現在20代後半で職は独立分野ですが現在は実家暮らしです。 昨日のクリスマスは予定なく一人ワインをたしなみムービー観賞に リビングでくつろいでいたところ母とその恋人が突然はいってきました。 ここ6・7年、学生時分に発覚というより知るにあたって私個人において、 心の中では認めてるものの表向き受け入ることが素直にできず 行動としてずっと避けてました。 つまり昨夜の私にとってあの不意打ちが初の対面となってしまったわけです。 その際、私のことがそんなに嫌いかと母の恋人に詰め寄られました。 彼に問題があるのではなく自分の(心の)問題だと告げその場を去りました。 素顔でリラックスしていたところその場の空気を壊されたことへの精神的な 怒りからきたものなのか彼等が帰宅したことに観賞で気付かず リビングで居座ってた自分が悪いのですが・・ 残り2時間とはいえせっかくの休み&クリスマスが台無しになりました。 母の家ですし彼女を非難することは当然できません。 月並みで安っぽい響きですが彼女の幸せは日常心からいつも願ってます。 私個人の人格上、ある人生経験から自分にいつも負い目を感じており よほど気の許した中でないと素直に自分をさらけ出すことができません。 身内からは天邪鬼といわれ客観的に外面はばっちりのようです。 相談してはじめて気付かれることも多く意識したことはないですが 外観、笑顔がつきない?ため(指摘されるまで気付きませんでした) 悩みはないタイプだと周囲からはいわれます。 よく思われたい、パーフェクトでありたい、 といった日常での自分の欲求・探求&向上心はあり、 目上からは態度が偉そうだと煙たがられ指摘されます。 自分の想定していたシュチエーションよりかけ離れたシーンでの不意打ち対面、 よりによって幸せになって欲しいと願う家族の大切な人に醜態をさらしてしまった 思わぬ油断からの失態に対する自己嫌悪からくる怒りがただただ腹ただしくてなりません。 過ぎてしまった事はしょうがないのですが、、 これらの情報から今回のケースの場合、 私にとって一番最良な怒りの鎮め方、 または私自身において非難されるべき点 反省し受けいれるべき点を教えて下さい。

  • 自己嫌悪を無くしたい

    私は人の好き嫌いが激しく、嫌いな人とうまく付き合うことができません。少しずつでも好き嫌いをなくそうと努力しているのですが、やっぱり無意識に嫌いな人に冷たくしてしまいます。 でも、私が冷たくすることによってその人も傷ついているんですよね。そう考えると、私ってなんてひどい人間なんだと思います。 また、私が嫌いな人に冷たく当たるせいで、その場の雰囲気が悪くなったりすることもあって、そういうときも周りの人に気を使わせてしまって悪いなあと思って自己嫌悪になってしまいます。 私はできることなら誰とでも仲良くしたいし、なるべく好き嫌いも無くしたいと思っています。でも、どんなに心がけても、うまく実行することができません。このままでは自分のことがどんどん嫌いになっていきそうです。 どうすれば、好き嫌いをなくしてみんなで楽しくやっていけるのでしょうか?アドバイスを下さい!

  • 自己嫌悪。仲直りできるでしょうか

    世話好きな女の子で好きになっていた人とバレンタインのことでメールしていて、チョコ欲しいという話から告白しました。 そしたらくれると言ってくれましたが、競ってるの?必死だねと言われて調子に乗ってうんと嘘をついてしまいました。彼女はすごく怒って、すぐに嘘嘘、ごめんと言いましたが聞いてくれなくてメール切られてしまいました。 今自分のしてしまったことの愚かさを痛感して自己嫌悪しています。 女の人を怒らせたのは初めてで、どうすればいいのか本当に分かりません。女性の方、どうすれば許してくれるのか教えてください。