• 締切済み

自己嫌悪の鎮め方

私は現在20代後半で職は独立分野ですが現在は実家暮らしです。 昨日のクリスマスは予定なく一人ワインをたしなみムービー観賞に リビングでくつろいでいたところ母とその恋人が突然はいってきました。 ここ6・7年、学生時分に発覚というより知るにあたって私個人において、 心の中では認めてるものの表向き受け入ることが素直にできず 行動としてずっと避けてました。 つまり昨夜の私にとってあの不意打ちが初の対面となってしまったわけです。 その際、私のことがそんなに嫌いかと母の恋人に詰め寄られました。 彼に問題があるのではなく自分の(心の)問題だと告げその場を去りました。 素顔でリラックスしていたところその場の空気を壊されたことへの精神的な 怒りからきたものなのか彼等が帰宅したことに観賞で気付かず リビングで居座ってた自分が悪いのですが・・ 残り2時間とはいえせっかくの休み&クリスマスが台無しになりました。 母の家ですし彼女を非難することは当然できません。 月並みで安っぽい響きですが彼女の幸せは日常心からいつも願ってます。 私個人の人格上、ある人生経験から自分にいつも負い目を感じており よほど気の許した中でないと素直に自分をさらけ出すことができません。 身内からは天邪鬼といわれ客観的に外面はばっちりのようです。 相談してはじめて気付かれることも多く意識したことはないですが 外観、笑顔がつきない?ため(指摘されるまで気付きませんでした) 悩みはないタイプだと周囲からはいわれます。 よく思われたい、パーフェクトでありたい、 といった日常での自分の欲求・探求&向上心はあり、 目上からは態度が偉そうだと煙たがられ指摘されます。 自分の想定していたシュチエーションよりかけ離れたシーンでの不意打ち対面、 よりによって幸せになって欲しいと願う家族の大切な人に醜態をさらしてしまった 思わぬ油断からの失態に対する自己嫌悪からくる怒りがただただ腹ただしくてなりません。 過ぎてしまった事はしょうがないのですが、、 これらの情報から今回のケースの場合、 私にとって一番最良な怒りの鎮め方、 または私自身において非難されるべき点 反省し受けいれるべき点を教えて下さい。

みんなの回答

• yosiochan
回答No.2

あなたにとってはヘンな考えかもしれませんが、書かせていただきます。 自己嫌悪は自分と自分との関係で生まれる気持ちだと思います。そういう自分を受け入れれば自己嫌悪は消えると思います。 自分に厳しく生きてらっしゃるあなたに厳しく言うのは何ですが、そんなに無理をなさらなくてもいいと思います。(私の偏見かもしれませんが)あなたは普段より十二分無理してる、努力なされてる、と思います。 もっと肩の力を抜いて。アホになって。 「自分の失態」と申しますが、ちっとも「失態」と思いません。自分にとって自分が「嫌な人間」になるときは誰にでもあるし、そんな時は誰でも自己嫌悪になるでしょう。でも、本当は自己嫌悪なんかなる必要はなく、悪いと思ったらただ謝ればいいのです。あとは、相手の問題です。 自己嫌悪はただそんな自分が許せない、なんであんな言動をしてしまったんだ「自分のばか!」って自分を嫌ってる状態だと思うんです。 このせちがらい世の中自分の味方は自分しかいません。もっと自分を大好きになって下さい。それはありのままの自分を受け入れるということだと思います。「どういう自分も大好き」になれば、怒りは鎮まると思います。理想の自分にもっていこうとするのは、一見理性的に見えますが、周囲は賞賛しますが、あなたとあなたの間では平安が訪れません。 以上がご質問に対する私の返答です。僭越で、恐縮です。

• jinseiwalk
回答No.1

あなたは今回の件に関して親とその恋人を攻めるのではなく自己の反省と捉えているのはすばらしい精神と思います。あなたとしては怒りがあって当然です。一人ワインをたしなみムービー観賞にリビングでくつろいでいたところ母とその恋人が突然はいってきたのですから。 しかし、複線があったようですね。書かれてないので推測ですが、以前から何度もお母さんはその恋人を紹介すると言ってなかったのではないでしょうか?でなければこのように唐突にしかもリラックスしている時に入り込んでくるはずはないですよ。まるで麻薬の現行犯逮捕じゃないですか。コントみたいです。 以上が事実なら、相手が避難される箇所は急に入り込んできたことで、あなたは事前に会おうともしなかったことでしょう。これが事実なら五分五分ですね。 お母さんに言って仲直りの握手しなさい。そしてあなたは折を見て家を出たほうがいいですよ。

cx3745
質問者

お礼

>以前から何度もお母さんはその恋人を紹介すると言ってなかったのではないでしょうか? 確かに言われてみれば本人から日常的にはっきりとではないですが遠まわしに、 そしてまた兄からそれとなく何度か会話をもちかけられたような記憶があります。 いずれにしても個人的な理由からはねのけていたのは私です。 ですのでjinseiwalkさんに指摘された点を見つめなおし受け止めたいです。 鋭く適切なアドバイス、感謝します。