• 締切済み

自己嫌悪の鎮め方

私は現在20代後半で職は独立分野ですが現在は実家暮らしです。 昨日のクリスマスは予定なく一人ワインをたしなみムービー観賞に リビングでくつろいでいたところ母とその恋人が突然はいってきました。 ここ6・7年、学生時分に発覚というより知るにあたって私個人において、 心の中では認めてるものの表向き受け入ることが素直にできず 行動としてずっと避けてました。 つまり昨夜の私にとってあの不意打ちが初の対面となってしまったわけです。 その際、私のことがそんなに嫌いかと母の恋人に詰め寄られました。 彼に問題があるのではなく自分の(心の)問題だと告げその場を去りました。 素顔でリラックスしていたところその場の空気を壊されたことへの精神的な 怒りからきたものなのか彼等が帰宅したことに観賞で気付かず リビングで居座ってた自分が悪いのですが・・ 残り2時間とはいえせっかくの休み&クリスマスが台無しになりました。 母の家ですし彼女を非難することは当然できません。 月並みで安っぽい響きですが彼女の幸せは日常心からいつも願ってます。 私個人の人格上、ある人生経験から自分にいつも負い目を感じており よほど気の許した中でないと素直に自分をさらけ出すことができません。 身内からは天邪鬼といわれ客観的に外面はばっちりのようです。 相談してはじめて気付かれることも多く意識したことはないですが 外観、笑顔がつきない?ため(指摘されるまで気付きませんでした) 悩みはないタイプだと周囲からはいわれます。 よく思われたい、パーフェクトでありたい、 といった日常での自分の欲求・探求&向上心はあり、 目上からは態度が偉そうだと煙たがられ指摘されます。 自分の想定していたシュチエーションよりかけ離れたシーンでの不意打ち対面、 よりによって幸せになって欲しいと願う家族の大切な人に醜態をさらしてしまった 思わぬ油断からの失態に対する自己嫌悪からくる怒りがただただ腹ただしくてなりません。 過ぎてしまった事はしょうがないのですが、、 これらの情報から今回のケースの場合、 私にとって一番最良な怒りの鎮め方、 または私自身において非難されるべき点 反省し受けいれるべき点を教えて下さい。

みんなの回答

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

あなたにとってはヘンな考えかもしれませんが、書かせていただきます。 自己嫌悪は自分と自分との関係で生まれる気持ちだと思います。そういう自分を受け入れれば自己嫌悪は消えると思います。 自分に厳しく生きてらっしゃるあなたに厳しく言うのは何ですが、そんなに無理をなさらなくてもいいと思います。(私の偏見かもしれませんが)あなたは普段より十二分無理してる、努力なされてる、と思います。 もっと肩の力を抜いて。アホになって。 「自分の失態」と申しますが、ちっとも「失態」と思いません。自分にとって自分が「嫌な人間」になるときは誰にでもあるし、そんな時は誰でも自己嫌悪になるでしょう。でも、本当は自己嫌悪なんかなる必要はなく、悪いと思ったらただ謝ればいいのです。あとは、相手の問題です。 自己嫌悪はただそんな自分が許せない、なんであんな言動をしてしまったんだ「自分のばか!」って自分を嫌ってる状態だと思うんです。 このせちがらい世の中自分の味方は自分しかいません。もっと自分を大好きになって下さい。それはありのままの自分を受け入れるということだと思います。「どういう自分も大好き」になれば、怒りは鎮まると思います。理想の自分にもっていこうとするのは、一見理性的に見えますが、周囲は賞賛しますが、あなたとあなたの間では平安が訪れません。 以上がご質問に対する私の返答です。僭越で、恐縮です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

あなたは今回の件に関して親とその恋人を攻めるのではなく自己の反省と捉えているのはすばらしい精神と思います。あなたとしては怒りがあって当然です。一人ワインをたしなみムービー観賞にリビングでくつろいでいたところ母とその恋人が突然はいってきたのですから。 しかし、複線があったようですね。書かれてないので推測ですが、以前から何度もお母さんはその恋人を紹介すると言ってなかったのではないでしょうか?でなければこのように唐突にしかもリラックスしている時に入り込んでくるはずはないですよ。まるで麻薬の現行犯逮捕じゃないですか。コントみたいです。 以上が事実なら、相手が避難される箇所は急に入り込んできたことで、あなたは事前に会おうともしなかったことでしょう。これが事実なら五分五分ですね。 お母さんに言って仲直りの握手しなさい。そしてあなたは折を見て家を出たほうがいいですよ。

cx3745
質問者

お礼

>以前から何度もお母さんはその恋人を紹介すると言ってなかったのではないでしょうか? 確かに言われてみれば本人から日常的にはっきりとではないですが遠まわしに、 そしてまた兄からそれとなく何度か会話をもちかけられたような記憶があります。 いずれにしても個人的な理由からはねのけていたのは私です。 ですのでjinseiwalkさんに指摘された点を見つめなおし受け止めたいです。 鋭く適切なアドバイス、感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変われたのに自己嫌悪です。

    丸くなって他人と衝突することがなくなりました。しかし他人と多く関わると家に帰って来てから落ち込みます。職場の人、友人、親・・。 そんな気持ちにならないのは主人だけです。 友人の悩みの相談を受けた時や、職場で理想論で相手を諭すときです。諭すなんて、生意気ですが年齢や職場の立場上そういう態度を取らなければなりません。でも本心では愚痴っている人の気持ちが良くわかって、一緒になって悪口を言いたかったり、反対にくだらない悩みだなと実は思っている自分がいます。 また自分自身がいやなことがあった時に我慢して、平静を装ったときです。実は心は怒りで煮えたぎっていて相手の批判が頭の中をぐるぐる渦巻いているんですが、それを言葉や態度に出すのは見苦しいと思っているのでおさめています。言ってやればよかったと思っているのではなく、心の中で他人批判をするだけで、見苦しい言葉や態度を出してしまったような感情になるのです。 つまり本当の自分を見透かされているような気持ちになるのだと思います。 若い頃の自分はプライドが高く、弱みを見せないタイプでした。他人に負けたくなかったし、能力の低い人を本当は見下していました。友達も少なく、一人でいることも多かったタイプです。思ったことは場の空気も読まず、すぐ言葉に出し、自分が変わるなんてとんでもない、そんな人間でしたが、年をとり、義母の介護をきっかけに変わることが出来ました。 今の表向きの私は若い頃と真反対の人間だと思います。 ● しかし芯は変わることなんて出来ないのでしょうか。 無理をしているから、もやもやとした気持ちが付きまとうのでしょうか。とんがっていた頃より、今みたいに丸くしていたほうが生きやすいです。 ● そう感じているのに、なぜ自己嫌悪しているのでしょう。 ● 同じような感情を持っている方おられますか。

  • 怒りを抑えるには?

    30代後半の独身女性です。 仕事を持ち、住むところがあり、肉体的にも健康です。愛情ある家族や恋人、友人がいて、幸せに暮らしていると思います。 それなのに、何か日常で(特に仕事で)自分のキャパを超えるような困難や、それに取り組む過程で失敗してしまうと、異常なほど強い不安に襲われ、恥ずかしさに苛まれて自分への「怒り」が抑えられなくなります。 これまで、その怒りは自分の中で何とか処理してきた(飲酒や軽い自傷などで自分に“罰”を与えたつもりになって気分を変えてきた)のですが、最近、仕事内容などの困難のレベルが上がってきたことに比例してか、自分に対してだけでなく、怒りが周囲に向かってしまうことが出てきました。もちろん心からお詫びをしますが、どうリカバリーしようとしても申し訳なさと情けなさ、恥ずかしさは消せません。 最近の私の心の中は、常に歯を食いしばって怒りに堪えているような状態です。恋人や家族には、心配するだろうし、分かってもらえるか自信が無く全ては話せないでいます。まずは自分でちゃんと「怒り」を抑えるようにしたいと思います。それ以前に、「怒り」自体を持たないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。皆さんは、どうやって心の中を平穏に保っていらっしゃいますか?どうか教えてください。

  • 物を投げるストレス発散の癖を止めるには

    もう33歳なのに、物を投げることや怒鳴ることがうさ晴らしになります。 子供ができ、もうすぐで1歳になります。 将来そんな私を見て育つかと思うと怖くなります。 子供に対して物を投げたり怒鳴ったりということはまったくありません。 その場に、心の中でストレスの元になっている相手がいるかのように半ば妄想が走り、とっさに物を投げたり怒鳴ったりしてしまいます。 根本的に心の問題を解決する必要があることは十分わかっているのですが、子供のためにまずはこういった癖だけでも止めるよいコツはあるでしょうか。 母としての非難はご勘弁ください。自分で十分承知していますし、非難されると私が自信をなくす一方で、より子供に対してよくない環境になっていくと思うので。 自分が非難されるべきであることは十分わかっているのですが、子供のためを思ってアドバイスくださるなら、どうぞ母としての非難はこの場ではご勘弁ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 本当に辛いです。自己嫌悪

    最近イライラして何もかも上手くいかなくて自己嫌悪です。自分で頑張って一瞬は気分がよくなりますがすぐに何かとイライラして止められません。 何をしていても気分が暗くて、何をしていても楽しかった中学の時の親友にも大人しくなった。と言われるくらいです。 もうどうすれば元気になれるのか、どうすればいいのかわからなくてとても辛いです。 どこにいても馴染めなくて一人ぼっちです。 私は高校生でバイトをしながら学校に通っています。半年前から家出をしておじいちゃんおばあちゃんと3人暮らしをしています。 家出の原因は父にありました。父とは血が繋がっていなく幼稚園の時に母が再婚した相手です。 再婚して3年後くらいから父は本性をあらわしました。喧嘩すると母を怒鳴り暴力をふるっていました。母は泣きながら私のところに逃げてきたり、それが何回も何回も起こっていました。私は父を怖く思い、嫌いました。小学校の時は明るく活発な性格だったけど父とはなかなか話しませんでした。だけど、まわりの友達をみてお父さんとの仲良し話を聞いて羨ましく思っていました。けどそんなことは思っても絶対に口にはしませんでした。父の前では、本当のパパの話もしませんでした。私が中学生の頃親の喧嘩は少なくなってきました。だけどその頃には、母は精神的にまいっており薬がないと辛くなってしまいました。 私は、彼氏ができました。半年間好きでしたが、裏切られ別れました。父や母に色々相談乗ってもらいました。父とはいつの間にか普通に話せるようになっていました。本当の家族のようで私は嬉しかったです。そんな時、悲劇が起きました。正月の晩。父の方の実家に泊まりに行ってる時でした。みんなお酒をのんでわいわいしてました。私は1人二階にあがり布団をひいて寝ていました。すると、階段をあがる音がしてみてみると父がいました。「寝ている?」って聞かれ、「起きてる」と返すと「早く寝えよ?○○愛してる。ママには言うたらあかんで」って言われました。酔っ払っているからといい気持ち悪かったです。そのまま父は降りて行ったが眠れませんでした。何分かしてまた足音がして寝ているふりをしました。すると父が布団の中に入ってきてはあはあ言っていました。怖かった私は泣きそうになり我慢していました。耳元で「起きてる?」と小声で聞かれました。そして後ろから抱きつかれ胸を触られました。気持ち悪くてすぐに起きあがりました。「なんで布団おるん?」ときくと「眠たいから...ママには言うたらあかんで」ってゆわれすぐに私は一階に逃げこみました。母に話すと少し笑いながらびっくりしてました。父の親戚は「そんなんするわけないやん(笑)」って言っていました。「私がゆうたるから着いてき」って母に言われ嫌だったけど無理矢理上がりました。「あんた抱きついたらしいな?なにしとん(笑)」ってゆうと「そんなんしてへんわ!」と怒鳴りました。そしてそのまま眠りました。私は眠れませんでした。つぎの日母と父は喧嘩になりました。私の心も知らずに。私もさすがに怒ってました。家に帰りその日の晩、父が部屋に入ってきて謝ってきました。許した私が馬鹿でした。「本当に○○のこと子供としてかわいいって思ってしただけなんや。愛情表現が下手くそなんや。」って言われました。 それでその事はなくなりました。ただ私は忘れられなかったです。 そして、1ヶ月後。私は母と喧嘩になりました。お金の事でです。私は毎月学費や携帯代、定期代をだしています。足りなくて1ヶ月前に母にお金をかりていて利子をつけて返しました。 利子はジュース2本でしたが。そしてまた定期代を貸して欲しいと頼みました。すると断わられました。でも定期がないと学校にも通えません。しつこく頼んでいると父が入ってきて「利子つけろや!」と言いました。「わかった」と答えると母は「先月分利子返さんかったからもうお前にはかさん。」と言われました。母は忘れていたようです。「返した!」と強くゆうと父は「お前の普段の行いが悪いから信じひんのじゃ」と怒鳴られました。私はその時「何も見てへんのに勝手にきめんといて」と冷たくいいました。 私は返したところ、借りたところも見てないのに最初から信じてもらえなかった事への意味をこめての発言でした。 でもこの瞬間父の怒りが爆発しました。「お前今まで誰のおかげで生きてきたんじゃ!」と怒鳴り「お前もうでていけ!」と言われました。私も我慢できず「でていったる。」と冷たくいい部屋にこもりました。すぐに父は追いかけてきてタバコを片手に殴りかかろうとしてました。さすがに母も止めに来て「謝りなさい」と言われ、本当にやばいと思い「ごめんなさい...」といいました。父は舌打ちして戻っていきました。母も「あんたがお前には関係ないみたいな言い方したから悪いんやで」といい戻っていきました。 悔しくてその後転がっていた鉛筆で泣きながら自分の手を刺しました。あの時の悔しさは忘れません。その後、すぐにおじいちゃんの家に逃げこみ住ましてもらいました。最初の頃は気持ちも安定していたけど何ヶ月かしてからおばあちゃんも少しずつ厳しくなり、ほんの些細なことでも言われると何故かでていけ。と言われているように感じてしまいました。だけどおばあちゃんは私の事そんな風には思ってないと思います。寝るときはおじいちゃんと二人で自分の部屋がなくなって電話もできないしストレスが溜まってしまいました。でもそんな贅沢言えないので黙っていました。日に日に口数が少なくなりました。何故かストレスがたまり話しかけられると冷たくしてしまいそんな自分が嫌でした。バイトでも太れないためダイエットをしていました。だけど、二人とも食べ物を持ってきて美味しいよ~とずっと言ってきてさらにストレスがたまりました。だけど、そんな自分が嫌でした。 学校で保健の先生に相談すると施設に入る話になりました。結局、騒ぎにはなったけどおじいちゃんが迎えにきてくれました。最近、おじいちゃんに父にされた正月のことを話すと「お前は潔癖症やからな~...普通の家族では何も思わんこともそうゆう風に思うこともあるたとゆわれ、泣いてしまいました。おじいちゃんも本当は大好きなのに、何か私の事変な目で見ているんじゃないか。仲良くしていたらまた何かされるんではないか。と思ってしまうようになりました。 だから、優しく話しかけられると気持ち悪い…と思ってしまったり、そんな自分が嫌です。おばあちゃんは優しすぎて私が父のこと嫌いって話すと、家族なんやから…と言われ嫌な気持ちです。 おばあちゃんは母が入院していて精神的に少し病んでいます。だからあんまり迷惑かけたくないです。でも…イライラしちゃって、そんな自分が本当に嫌です。バイトもやりがいがあり頑張ってきたのに色々あり潰れることになりました。これからだったのに…本当に悔しいです。 最近何をしていても魂がぬけているかんじで気づけばぼーっとしています。ストレスでやけ食いをしては自己嫌悪。断食をくりかえしています。 このままじゃだめだとわかっています。 だけど、もうどうすればいいのかわかりません…。自分じゃどうしようもできないことに囲まれていて、つぶれそうです。 好きだった元彼からも連絡がきて、絶対でないけど気になってしまう少しだけど。そんな弱い自分。変えたいです。 助けてください…。

  • ママ友について、自己嫌悪です。

     30代後半主婦です。 私には7年来の友達がいて、彼女とは腐れ縁とでもいいましょうかたまたま同じ時期に妊娠し、また2人目も同じ時期に妊娠しました。 お互い子供ができるまでは親友と言う関係でうまく行っていたと思うのですが、子供を交えての付き合いになってから少し関係が変わって来ました。 それと言うのも彼女には言葉の達者な女の子が居るのですが、私の息子は比較的言葉の発達が遅い。特に検診で専門家から指摘を受けたわけではないし、相手に言われていることは理解できているし、子供の性別や個性によっても発達状況は違うので特に気にも止めていませんでした。 でも先日親友から「あなたの息子ちょっと言葉の発達に問題があるかもよ?一度言語訓練みたいなところに相談してみれば?」と言われました。たぶん彼女は私達親子のためを思ってそんなことをアドバイスしたのかもですが、正直私としてはすごく気分が悪くなってしまいました。その場は適当に聞き流しておいたのですが、その後も彼女の娘の言葉の達者なのを自慢するかのような発言が気に障ったりしました。 しかし最近彼女親子と一緒に通い始めた幼稚園入園前の週2回ある短時間のセッションで、私の息子はすぐにその場の雰囲気に打ち解けもう既に仲良しな友達までいるのに対し、彼女の娘は言葉が達者な割には非常なくらいの人見知りで全く他の子供達の輪には入っていけず、ほんの些細なことでずっと泣いてばかり。 そんな姿を見て、今度は彼女自身が娘に危機感を覚えたのか一切私の息子の言葉の発達云々については言わなくなりました。 正直ほっとしている反面、親友に対して「人の息子のことをとやかく言うからだよ!思い知ったか!!」なんて思ってしまいます。 こんなこと思っている事態で、もう彼女とは親友ではないですよね?なんだか最近彼女親子に対して心の中で意地悪なことばかり考えてしまいます。 こんな自分にかなり自己嫌悪を感じています。今後どうすればもっとおおらかな気持ちで付き合っていけるか、アドバイスお願いします。

  • 精神病の妹・家族の接し方

    私の妹(23歳)は現在こころの病のため精神科に通院しています。日常生活に支障が出たのは高校の時で、授業で教科書を読む際異常に緊張したそうです。現在、不安障害で、醜形恐怖、不潔恐怖が強く出ており、ここ2年はなかなか外にも出られない状態です。 そんな妹ですが、父母とはまあまあ仲が良いです。でも、私と祖母とは口も聞いてくれません。私は、彼女の病気が1日でも早く治ってほしいと心から願っています。でも、病気と心ではわかっているんですが、妹の行動に対し「なんで?なんで?」を疑問を持ち、時には怒りを感じてしまうことも多くあります。これは私がまだ妹の病気を受け入れられてないからかと自分では思っています。 例えば、働いて疲れて帰ってきた両親に対して、機嫌が悪いと不満をぶちまけたり、母に悪いところを指摘されるても反抗ばかり。母いわく今まで一度も指摘をすんなり受け入れたことはないそうです。また祖母に対してはばい菌扱い。例えば入れ歯を洗ったブラシはここに置くな!など、一日何度も注意をしています。最近では妹が何も行っていなくても、祖母は妹に「ごめんね・・」と謝るようになりました。 そんな家族の気持ちを考えると辛くなり、病気だとわかっていながらも、長年の積み重ねで私は怒りがこみ上げてしまうです・・・ 私も我慢できればいいのですが、自分でも驚くほど怒りが大きく、妹にぶつけてしまうことがあります。 そして、大喧嘩。コップを思い切り投げられ、窓ガラスが割れたこともありました。 思い出すだけで涙が出ます。本当は治ってほしいのに、今は怒りが先行してしまいます。彼女のほうがずっと辛いと思うけど、私も辛いです。いつか自分も壊れてしまうんじゃないかと思うこともあります。私はこれからどうやって彼女と接していけばいいのかわからないです・・ 家族に精神障害がいる場合、どのような接し方をすればいいのでしょうか?怒りを感じることがあっても、病気だからしょうがないと見守るしかないのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 考え事を自然としてしまい、毎日不安です。

    高校1年 女 です。 最近ずっと考え事を していて気持ちが晴れません。 私は母子家庭暮らしで、 母と私の2人で生活しています ですが、去年の10月あたりに母に恋人が 出来て、母は毎日幸せだそうです。 それからといって母は 恋人の家にしょっちゅう行くようになり、 いまじゃ家に帰ってくるのは 週2日ほどとなっています。 1人でいる事が増えてしまい、 自然と考え事をずっとしていて 気分がどんどん落ち込んでしまいます。 母への文句はたくさんあるのですが、 母は離婚する前に鬱病になって 自殺をしかけていたこともあり あまり傷付けたくありません。 恋人が出来たことに関しては 母が幸せなら私は賛成です。 ですが、最近恋人の家に引っ越す という話が出て自分がどうしたいか もうわからなくなりました。 母の事だけではなく自分自身の事なども 考え込むようになり、気持ちは落ち込むばかりです。 考えたくなくても勝手に考えてしまい、辛いです。 相談したくても、 友達に自分の重い話をするのは苦手で 誰にも言えず、ずっと心に 引っかかっている状態です。 私はどうしたらいいんでしょうか。 不安で仕方がないです。 長文失礼しました。

  • 自分よりラーメンをとった彼

    彼との交際について悩んでます。彼とHしている時、彼はカップラーメンを作っていました。私とH中挿入してた時に、彼がいきなり「ラーメン忘れてた」と言って自分とのHを中断し、ラーメンを食べだし、その後何もHが無かったのです。私も私で表面上は彼を非難しましたが、心の奥では未だ怒りが出てきません。怒りが出てこない自分のしんり状況も分からないし、こんな彼とは別れた方が良いのか悩んでます。男性の方にとってこの彼のとった行為は普通なのですか?非難すべきですか?教えてくださいおねがいします

  • 親への嫌悪感

    30代前半の男です。最近自分の心と改めて向き合って、自分がいかに親を嫌悪してたのか再認識しました。嫌悪する理由は以下です。 父: ・風呂にあまり入らなくて不潔 ・コミュニケーション能力が全くなく、ほとんど会話したこともない。 ・母へ日常的に暴力を振るっていた。子供の頃はそれしか見たことなかった。 母: ・コミュニケーション能力が低い。自分では話すけども、他人の話が聞けない。 ・家の掃除をしない。散らかっているなどというものではなく、完全にゴミ屋敷状態。 ・服装のセンスが悪い。普通の女性が見たら、「何?この悪趣味な服?」と思うような格好をしている。 実際問題、一応大学まで出してもらったのは事実ですが、以上のような理由で両親には嫌悪感しか持っていません。 風呂に入らないとか、服装のセンスが悪いとか、普通の人間なら嫌がる要素だと思いますが。でも親を嫌うのはおかしいですか? ちなみに、父は昨年他界しました。悲しいとかは全く感じず、これでもう関わる必要がないとホッとしただけです。私は学校卒業以来親とは別居しています。兄弟はいません。

  • 土足で人の心にあがることについて

    自身をアダルトチルドレンと認識している20代の者です。 この質問は内容が近いこのカテゴリーへの再投稿です。 過去にあった出来事で自分でも認めにくいことがあります。 基礎的な自己信頼が少なく、自分の考えを正しいと思いきれないため 色々な人の考えを知りたいと思います。 小学生の時のことです。 私がリビングで寝てると股間が触られている感じがしたので 目を開けると、父親がにやけながら私の性器をズボンの上から手でいじり、勃起させ 私を見て嬉しそうに笑っていました。 「止めてくれ」と戸惑いながらも言いましたが 父は「冗談でやったんだよ、冗談で」と言いました。 その時のリビングには家族全員(母と姉も)が居ましたが 誰も父を止めはしませんでした。 怒りを表現すると両親からの暴力、激しいこき降ろし、 それに対する謝罪を迫られるので、怖かったのか出来なかったとかと思います。 ただ嫌悪感と落胆で一杯でした。 これと同じことが何回か繰り返されています。 思い出そうにも自分で心の中から追い出してしまったようです。 ただ小学生の時にもあったことは覚えています。 どこの家庭でもあることなのでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 父は自分の間違いを絶対に認めない人で、間違いを指摘されると感情的になる人です。 母はどんな時も父の味方で彼を完全に肯定し私に父に謝れと怒る人です。 小さい頃からこの様なことに対しての怒りの表現が認められず、 また受け入れなければならなかったため自分がまるっきりありません。