癇癪を治す方法

このQ&Aのポイント
  • 18歳大学生の女性が癇癪を治す方法について相談しています。
  • 癇癪を抑えるための対処法として深呼吸や感情を書き出す方法を試してみましたが効果がありませんでした。
  • 改善策として通院を検討しているとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

癇癪を治す方法

18歳大学生の女です。 最近になって自分が癇癪持ちだと気づきました。昔から怒りっぽいと思っていましたが、恥ずかしながら先日友人に指摘されるまで全く癇癪だと思っていませんでした。 怒りっぽくなるのは仲良くなった友人や恋人、両親などが中心で、カッとすると一気に怒ってしまいます。 手を出したことは一度もなく、冷静になると反省してすぐ謝ることもあり自分で気づかずにいました。 どうしても直したく、ネット上で検索しては対処法を実践してみましたが、どれもうまくいきませんでした。 具体的には、深呼吸をする、怒ったことを紙に書き出す、いきなり怒るのではなく何秒か落ち着けてからにする、別のことをしたり考えたりする…などです。 どの方法もその場は我慢できてもどうしても自分の中での怒りが収まらず、また次会った時に怒ってしまったり、余計怒りが長引いてうまく接することができなかったりと思った効果が得られませんでした。 自分の癇癪をどうしても直したいので、怒ったときにどのように発散するかなどを教えていただきたいです。もし、通院することで改善されるのであればそれも検討しようと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

癇癪は発達障害の有る人に見られる症状なのですが、 アナタ様は発達障害、或いは隠れ発達障害とは 無縁なのでしょうか。 総合診療科の有る病院か、精神科のある総合病院の 受付で、症状を伝えれば、適切な診療が受けられます。 [頻繁に怒りの感情が湧き上がってくるのでしょうか。 であれば、垂直思考を休止して、水平思考を採り入れて みることをお勧めします。怒り思考停止状態で起きますので、 しなやかハート・やわらかアタマになることで、人生観・ 美意識・価値観・人生哲学が変わり、安易に怒らなくて 済むようになります。 〈アンガーマネージメントでは、怒りが生じたら 6秒間待つことを勧めていますが……怒りが 起きなくなるようにはしてくれませんので、 不十分な方法です〉] 「紙」に、これまで癇癪が起きてしまった事案を 全て書き出して、分類&整理して、各グループごとに タイトルを付してみませんか。で、一番件数の多い グループをゼロにするように暮らしていれば、 他のグループの件数も減って行きます。 ふろく: 癇癪は謂わば瞬間湯沸かし器状態とも云えますが、 日頃、イライラ状態とは無縁なのでしょうか。 イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 自身の投影であるケースもある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが少なくないのですけどね] 他、モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるか もしれませんよ。短編なので2~3分で読めます。 「人に対して感じる苛立ちや不快感は、     自分自身を理解するのに役立つことがある。                   (Carl Gustav Jung)」 ご両親及び他のご家族との関係性は良好なのでしょうか。 それは大いなる救いです。 以上、参考になるでしょうか。 早期に解決すると、いいですね。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈って、おります。 Bon Voyage!

sakura1627
質問者

お礼

ありがとうございます。発達障害に関しては親からも特に言われたことがなく、今ままで無縁だと思っていました。 癇癪を起こしてしまったことをグループ分けするのをぜひやってみようと思います。 近頃生活習慣の乱れや、身の回りでのストレスも関係していたのかもしれないです。 一度精神科のある病院に行ってみようかと思います。 とても参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sikizero
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

自分も怒りを我慢できずに必要以上に怒ってしまう事があります。 今まで怒りそうになると気持ちを俯瞰するようにして回避していましたが、最近違う考え方ができるようになりました。 自分の場合、怒りの原因が自分のルールに反するものです。 社会の法律や道徳、色々なものを取り入れた自分個人のルール。それに違反するものは許せなくなります。 世界は1つでルールは人間の数だけ存在していて、だれもが少なからず他者のルールに入り込んで生きています。 自分のルールが犯される事、それが許せないから怒ってしまう。 人の数だけ視点があり捉え方や対処が違います。 怒る事は大事な感情です。自分と向き合って自分らしい人間になりたいです。 すみません、私は専門家ではないので色んな方の意見を参考にしてくださいね。

sakura1627
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の中でのルールが細かく決まってる為怒りやすいのかなと思いました。 相手にもルールがあり、踏み込んでしまっているときもあるのだと考えると、自分のルールにも寛容になりたいと思えました。ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6271/18686)
回答No.1

癇癪とか 癇癪持ち と言っても みんな同じものではないので まず自分はどのタイプなのか 分析してみます。 そこは専門の医師のカウンセラーを受けたほうがわかりやすいと思います。 それからどんな治療法が合うのか検討します。

sakura1627
質問者

お礼

ありがとうございます。癇癪にもタイプがあることは初耳でした。近くでカウンセリングを受けられるところを探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • かんしゃく起こすのを止めたい

    私はかんしゃく持ちです。 カチンとくると、収拾つかなくなります。 この間も夫婦げんかして、「少し落ち着けよ」と 主人に諭されてしまいました。 もう1人の私が心の中で「落ち着け、落ち着け」と 言っているのが、わかりますが どうしても、頭の中がカッカしてしまい 暴言を吐いたり、ひどい時は物を投げたりします。 この間の夫婦げんかでは、買って1年に 満たない目覚ましを壊してしまいました。 すごくイヤなんです。自分で自分が。 でも、カーってなっちゃうとダメなんです。 一度、その怒りを抑えようと息を整えたり 顔を叩いて冷静になりたい!と思いましたが その後、心臓がすごくドキドキしてきて 呼吸が苦しいようになってきました。 どうしたらいいんでしょうか。 経験のある方いますか? かんしゃくを直した方いますか? 最低な私、主人にも謝りたい。

  • 大人の癇癪について。

    30も過ぎた大人の男なのに、すぐに癇癪を起こすのはなぜなのでしょうか。 なぜ大人のくせに、耐えることができずに、癇癪を起こしてしまうのでしょうか。 癇癪を起こした後、冷静になると反省し「もうしない」と言うくせに、また同じような場面になると そんなことはすっかり吹っ飛び同じ事を繰り返すのはなぜ? 例えばゲームをしていて上手くいかなかったことが続いたとき、 渋滞にハマって、目的の店に行けなかったとき、 恋人におざなりな態度を取られた(ように感じた)とき、 ケンカして追い詰められたとき、 自分の思い通りにならなかったという理由で、怒り狂い、物を投げたり乱暴に扱ったりするのは なぜでしょう。それも人目もはばからず。小さい子ならまだしも大人の男でこんな風になってしまう 人なんて今まで周りにいなかったので信じ切れません。 実は、これは私の彼のことなのですが、イライラを少しは抑える努力をしてほしいと常々言っていて 本人も了承するのですが、全然ダメです。 生理現象のようなものでしょうか。 先日は一緒に旅行に行き、渋滞などで目的が達成されなかったときに イライラを露にし、そこから険悪ムードになったり、 私の態度にキレた彼は、車のドアを乱暴に閉め外に出て、私を置き去りにして帰ろうとしたりしました。 「待って!!」と追いかけましたが、走ってどこかに行ってしまいました。 なんどもしつこく電話をかけてなんとか戻ってきてもらいましたが、 いくら私が悪くて腹が立ったとはいえ彼女を置いて帰ろうとする行動が理解不能です。 理性で抑えることができないものですか? なんか病気なのではないかと思ってたりもするんですが・・・・・。

  • 癇癪持ち、キレると手がつけられないのを治したい

    30歳女です。 中学三年生くらいのころから癇癪持ちで、キレると物に当たったり、手がつけられなくなります。 外ツラはいいので、他人にキレたりはしませんが、家族や夫に対して怒ると、殴りそうになります。。 昔自分は親に怒るたび叩かれたり髪を引っ張り回されたり、スリッパで叩き回されたり、裸足で外に出されたりしてきて、そういう反動もあるのかと思います。 まだ子供はいませんが、将来子供ができた時、絶対に絶対に子供に手を出すようなことはしたくありません。 栄養学も学び、ブチギレるのは、鉄分(フェリチン値)不足であると言う事も知りました。 自分はこれだろうとも思います。 +親のキレ方を見て人を叩いたりする事を知ってしまっているので、自分もそれに近い癇癪を起こしてしまうのが本当に嫌でなりません。 キレる原因は大抵相手の失礼な発言だったりがきっかけですが、一度そういう発言でキレてしまうと、怒りが込み上げて、物を投げたりしてしまいます。 親が老後になった時に、虐待してしまいそうで怖いです。 感謝もしていますし、過去の殴られたりを常にずっと恨んでいるわけではありませんが、やはりそういう自分がキレている間思い出して殴り返してやりたくなります。 夫にも怒ってしまう自分も情けないです。 このままではほんとうに将来の自分の家族がうまく育てられなさそうで心配です。。 栄養面の改善や、ヨガをして呼吸法を学んだり、出来ることはしていますが、それで、やはり昔よりは沸点は高くなりました。 他にどう怒りをコントロールすればいいか、悩んでいます。 同じような方やお詳しい方おられませんか? 栄養学、東洋文化、色んな方面からのおすすめで構いません。 おすすめの本などでもよいです。 キレなくなりたいです。 怒ることは悪いこととも思いませんが、冷静に相手に伝えられるようになりたいのです...

  • 2歳8ヶ月の娘の癇癪の対応について

    2歳8ヶ月になる娘の癇癪の対応で悩んでいます。 娘はできない割には何でも自分でやりたがります。 その気持ちは大切だと思うので、 余裕のある限り見守っていますが、 その場合、出来なさそうなときは手を貸すこともあります。 今日の寝る前の絵本の読み聞かせもそうでした。 娘はもうここ数ヶ月、私のマネをして読みたがります。 私のマネをして一人で読もうとします。 驚くことに殆どのページをたどたどしくも読めるのですが (文字は読めないはずなので暗記していると思うのですが) やはりところどころつっかえます。 その時が問題なのです。 私がじっと見守っていると 「読んでよ!!もう~~~~!!!」と癇癪を起したり かといって、別の日にそれならと 私が軽く読んでヒントを与えると 「読まないでよ~~~~!!」と癇癪を起します。 今日は「読まないでよ~!」と癇癪を起したので 「分かった分かった。もう読まないから」と何度も言葉を替え 冷静にゆっくり、分かりやすいように説明したのですが 怒りが収まらないらしく、しばらく癇癪で怒っていました。 私は絵本の時間は楽しく読みたいし、 寝る前の娘との楽しい時間、そういう時間を大切にしたかったので、 その長引く癇癪がどうにも辛くなり、 「○○ちゃんが読みやすいかなって思ってママ言ったんだよ! 絵本の時間、楽しかったのに、なんでまたそうやって怒るの? ママ悲しいよ、そんなに癇癪起こしたいならもう知らないよ!」 と、泣きながら2人で寝ていた布団から出て行き、違う場所に行こうとしました。 娘はあわててついてきて 「怒っちゃってごめんなさい。怒っちゃってごめんなさい」 と謝ってきました。 謝った以上、長引かせたくないので、 抱っこしてなんで私が悲しくなったのか説明して、寝かしつけたのですが…。 私がその時に取った行動、間違っていたような気がしてならなくなりました。 癇癪を受け止めてこそ、安心感が芽生えるのなら、 私は娘を全面で受け止めてなかった。 もちろん娘に暴力はふるっていません。 想像するのもおぞましいです。 だけど余裕を持った対応ができなかった。 どうにも辛かった…。 「怒っちゃってごめんなさい」と何度も謝らせるほど、 私は怖い顔や態度だったのだろか…。 脅かせてしまったのだろうか…。 2歳の子がごめんなさいを連呼するってあんまりないと思うんです。 それなのに。 私は自身が受け止められず辛い思いをしたので だからこそ娘を、私が受け止めて愛情をかけたいと思っているので そう出来なかったのかも知れないと思うと 辛すぎていてもたってもいられなくなります…。 皆さんならどういう対応を取ったでしょうか? 受け止めきれなかった自分がほとほと嫌になり、 消え行ってしまいたい衝動にかられてしまっています。 厳しいコメントは覚悟しています。 厳しいコメントで私がどうにかなったとしても それはそういう運命だったんだと思います。 よろしくお願いします。

  • 癇癪持ちの(ヒステリックな)妻、治りますか?

    以前に妻が妊娠中のときにお世話になりました。 どうもありがとうございます。 その妻の件ですが、29歳にしてかなりの癇癪(かんしゃく)持ちです。 ずっと我慢はしていましたが、私も仕事のほうで嫌なことがあり、そろそろ限界です。 我が家は日常茶飯事にケンカをします。 旅行中でも運転中でも寝起きでも子供にミルクをあげてるときでも、どこでもです。 昨日は、お風呂に入っている嫁に「のどが渇いてるだろうな」と冷たいをお茶をもっていきました。 お風呂のドアを開けるやいなや「ふざけんなよ!!お風呂の排水溝の水が流れねーよ。前にネット変えろって言ったじゃねーか」みたいな怒鳴り口調です。 「あ、ごめんごめん、とりあえず冷たいお茶のみなよ」 「は??早く今すぐ変えろよ!!そんなとこ突っ立てんじゃねーよ」 みたいな感じで言われて、こっちも怒りました。 「それは悪かったけど、こっちはせっかくお茶を持ってきたのに、なんでそんなに怒鳴るの?」 「は?なんで逆切れしてんだよ?あんたが言われたことやらないからでしょ!!それに・・・」と怒鳴り声で続きます。 些細なことで、気に食わないとヒステリックになります。 声も抑制できないようで耳をふさいでも聞こえます。そして言葉もすごい汚いです。 理論的に話せば「私のことを小バカにして」、最後には「全部が私が悪いんだ」と開き直ります。 面倒なので黙ってても「シカトしてんじゃねーよ」と本当に面倒くさいです。 高速で少し煽られただけで、ミニバンで160キロ出して煽り返したこともありました。 そんな感じの妻ですが、普段は思いやりがあります。 私が医者から薬をもらうと、次の日にはすべて小分けしてくれてカバンに締まってくれたり、毎日お弁当を作ってくれます。 昨日はしばらく放っておいたら落ち着いてきたので、「さっきの自分はどう思う?」と聞いてみました。 「ちょっと興奮して、声も大きかった。でもどうしたら自分を抑えていいかわからない」と答えてました。 とりあえず「深呼吸して。そして冷静になったあと、ちゃんとさっきは申し訳ないと謝りなさい」と教えました。 長くなってしまいましたが、どうしたら治りますかね?私はこのままだと頭がどうかなりそうです。 私にも原因がありますが、結婚2年で会社の評価は下がり、貯金を切り崩してでの生活です。 (妻は結婚時に借金があり、お金に無頓着です。食費を節約して満足したまま、外食して赤字になるみたいな生活です) 同僚と飲みいくといっても「ふざけんなよ」という感じで、付き合いの悪い人間と言われるようになりました。 最近は、ミルクを飲まない子供(6ヶ月)に「早く飲めよ」みたいな言葉掛けをしています。 「まだ自分の意思がないんだから、怒っちゃだめだよ」と言っても 「飲まないって意思表示してんじゃん」と・・・ 「それは意思じゃないし、まだ何もわからないんだから悪い言葉を使わないで」と言っても 「だって、この子は・・・」 という感じで、子供に悪い影響がでるかもと思っています。 そして私は家に帰るのも会社にいるのも苦痛です。 ここに書くだけで少し楽にはなりますが、恥ずかしくて情けなくて誰にも相談できていません。

  • 自殺しかけた時のストレス発散方法を教えてください

    突然、がんばっていたことが無駄になってしまい 誰にもあたれず 相談するのも無意味で ストレスが本当にヤバいです。 お酒を飲んだら肝臓やられて悪循環になるし カラオケは楽しくないし 愚痴る相手もいないし お金払って愚痴るサービスがあるらしいですが 意味がわからないし すねすぎてというか イライラしすぎてというか とにかく 今なら簡単に死ねるなって思ったりもします。 上原多香子の旦那さんが自殺したのはなんでなんでしょうか 人が死ぬ理由はわかりません。 自分が死ぬ理由はわかりますが。 みんなはどうやって 自殺しかけた時 自殺の理由になるほどの強いストレスを 発散していますか? まぁ発散できるほどのストレスならそもそも自殺なんかしない って感じですけど 自殺というのはけっこう やけくそでかんしゃくを起こしたせいで 勢いでえいってしてしまうほうが多い気がします。 確実に練炭自殺とかの方が意外に少ないというか 衝動的に首をしめたらほんとに死んじゃったとかの方もけっこう 多い気がします。 私は衝動的にしてしまいそうになる方で、 かんしゃく持ちならではだと思います。 友達の集まりで大声で号泣している芸能人 酒で大声だして暴れ狂う芸能人 色々見ますが 泣くのも発散 暴れるのも発散 だと思いますが 友人はタバコで発散しているらしく、 タバコ吸ってない人が一体どうやってストレス発散しているのかわからないそうです タバコは癌になるし大事な服や家がへどろの匂いになるし、インテリアのステンレスがタバコの力で変形して割れるのを見たので恐ろしくて一回も吸った事はないです。 大食い発散は時々しますがダイエットしたいので 大食いすると余計にストレスがたまります。 大声で荒れ狂えるような友人もいないし 思い起こせば今までストレス発散をしたことがないと思います。 一時期買物が多すぎると思った事はありますが 収入がなくては買物中毒にもなれません。 普段は食べにいくこともなく 友達とメールすることも電話することもなく ほとんど声を出していません。 遊びに行くという概念がないみたいで カラオケ食べる飲む買い物 なんだかお金をどぶに捨てているように感じるのでしません。 ドラマやお笑い番組やテレビを見たりはしますけどストレス発散には弱すぎるかと・・ みなさんが一体どうやってこの苦しい人生を自殺せずに 耐えていられているか気になります。 子供がいないので 守るものもないし 守るものがいても昨日元気だった人が突然ふっと 自殺してしまう人がいるこの世の中で 自分を守れない自分に嫌悪感があります。 どうにかして自殺を食い止めなければ 老後の親も守れないし、 姪っ子たちにも悲しい思いをさせるし だいだい自殺した家柄として 恥さらしになってしまいます。 なんとしてでもストレスを発散しなければいけないのです。 ストレス発散にはお金がある程度必要で できれば安価でストレス発散しないといけないです。 ストレスにさらされると 呼吸困難になるし 困ってしまいます。 ちなみに一生独身確定の30代の女です。

  • 相手に癒しや安らぎを与えるには?

    最近、非常識なメールや電話をされうんざりする経験をしました。 自分も相手にしていないか反省しています。 非常識なメールや電話とは ・恋人同士でもないのに夜の23時以降に電話をする。 ・返信もないのに次々メールを送る ・相手の都合も考えずに自分中心に動く。 恋に落ちたらなかなか冷静に動けませんがなるべく相手に、癒しや安らぎを与えられたらいいなと思います。 心を伝える方法どんなことでも良いので教えて下さい!

  • 攻撃的な性格を治したいです。

    昔から感情の振れ幅が恐ろしく大きいです。 悲しい、苦しい、悔しい、何より酷いのが怒りです。感情に自分自身が振り回されて疲れています。 ちょっとした他人の動きにも、イライラしたり、悲しんだりしてしまって仕方ありません。 後々考えれば大したことない、平気だ、と思えたりするのですが、その時は頭に血が上ってしまいどうしようもありません。 一瞬でも相手が嫌そうな顔をしたり、傷付く事を言われると、その顔ばかりが頭から離れなくなって、 大丈夫かな、こうしたらよかったのかな、やっぱりこうすればよかった、…いや?待てよ?なんであんな顔されないといけないの?なんで平気で他人にそんなこと言ってくるの?‥ とだんだんと怒りに変わってきて憎しみになっていきます。 外にいる時はまだ他人の目があるので我慢できるのですが、うちに帰ってきた時から、とっても大きな声で はーーー。とかクソ、意味わかんない‥ 等と言ってしまっているみたいです。 夫にそれが自分に言われているみたいで怖い、と前々から言われ、捨てられそうです。 冷静な今思えば本当に馬鹿みたいなのですが、その指摘にすらカッとしてしまって大きな声で当たり散らしてしまうんです。 嫌な事があったんだから仕方ない、あなたには言ってないのに何でそんなこと言ってくるの?じゃあ話を聞いてよ!しつこいって聞いてくれないのはあなたでしょ!相談できないから自力で発散してるんじゃん!‥と攻撃が止まりません。 これも夫は悪くなくて、私、愚痴を言い始めると止まらなくなるんです。 なんとか抑えようとするのですが、腹が煮え繰り返りそうな怒りと憎しみで頭がおかしくなりそうです。癇癪というやつだと思います。 こんな風に小さな事でも感情がコントロール出来ないことが一週間に何回もあって自分も周りも疲弊してます。 おそらくHSPだとは思っておりますが、こんなに他人に攻撃的でどうしようもないと友達も家族も居なくなってしまうのではないかと恐ろしいです。 どうすれば自分の感情を受け流せるのか ご教授頂けないでしょうか?  変わりたいです。 よろしくお願い致します。

  • 怒りのコントロールについての悩み。

    頻繁にキレたり怒ることはありません。 しかし恋人と修羅場になった際にだけ、怒りがコントロール出来ず暴力や物の破壊をしてしまいます。そしてヒステリックになります。 どうしたらコントロール出来るようになりますか?? 自分ではこういう時、冷静でいられるようになりたいです。 怒りのコントロールは可能でしょうか?? すでに克服された方等の意見やアドバイスをお待ちしてます。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。

  • イライラや怒りをうまく発散するには?

    疲れていたりストレスが溜まったりしているときには、家族や彼などの親しい人に必ずと言って良いほど八つ当たりしてしまいます。家族は諦めていますが、少し親しくなると知人・友人にもしてしまうので、あまり親しい友人も出来ず付き合いも長続きしません。なぜそんなにイライラして人に八つ当たりするのか良く解かりません。 夕べも誕生日の贈り物を持って来てくれた彼に八つ当たりをして「こんな物いらない!もう連絡もしないで!アパートにも来ないで!」とひどいことを言って怒鳴り散らしてしまいました。バイトの職場で上司や先輩に厳しいことを言われて嫌になってはいたのですが、なぜそんなに怒ったのか自分でも分かりません。ちょっとした相手の言葉に引っかかって前後の見境無く怒鳴ったりしてしまします。落ち着くと「何であんなことをしてしまったんだろう」と反省はします。でも繰り返してしまいます。彼は寛容で私が怒鳴り散らしても翌日には何もなかったようにメール等してくれていたのですが、今回はそれがありません。どうにかして怒りを制御する方法を身に付けないと人間としてダメになってしまいそうです。いくら寛容な彼でも離れていくのは確実だと思います。 どのようにしたら八つ当たりをせずに怒りやイライラを発散して周りの人に不愉快にさせないでしょうか?アドバイスをください。おねがいします。