• ベストアンサー

怒りのコントロールについての悩み。

頻繁にキレたり怒ることはありません。 しかし恋人と修羅場になった際にだけ、怒りがコントロール出来ず暴力や物の破壊をしてしまいます。そしてヒステリックになります。 どうしたらコントロール出来るようになりますか?? 自分ではこういう時、冷静でいられるようになりたいです。 怒りのコントロールは可能でしょうか?? すでに克服された方等の意見やアドバイスをお待ちしてます。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。

  • sereia
  • お礼率89% (211/237)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.3

”怒り”などの感情をコントロールするのではなく、それに伴う思考とか行動、その他の『意識出来る部分』をコントロールしては? ----------------------------------------------------------------------- 感情はコントロール出来ませんよ。”感”情という字からも明らかなように、外界からの刺激に対してのセンサーなんですから。 外界を貴方が好きに出来るわけではありませんよね?外界に対して『こんな刺激を送ってくれ』なんて要請する事は不可能です。もしそれらの事をするなら、それはもはや自ら仮想現実に引きこもる事と何も変わりません。感情はコントロール出来ないのです。 ------------------------------------------------------------------------ 行動をコントロールする術としては、イライラしているなら『イライラしている』って言葉で直接表現してしまう方法も良いと思います。これならいくら鈍い相手でも『イライラしている』っていう事実は伝わりますから。その方が後で爆発されてぶん殴られたりするより何倍も良いです。 思考のコントロールとしては、『自分が何に対して怒っているのか?』っていうのをその都度ハッキリさせる事です。細かく細かく突き詰めていくんです。例えば、『誰それに対して怒ってる』で終らずに、『誰それのこんな行動に怒ってる』とかね。よくよく考えてみたら怒りの矛先が間違っていたって事もありますし。 こうする事で”怒りの発現が遅くなる”という副作用はありますが、聖句の中にも『人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。』なんて言葉もあるぐらいですからねwむしろ良い事だと思いますよw もっと怒りにおける思考の制御を徹底したいなら『怒りのダンス ~人間関係のパターンを変えるには~』(著者, ハリエット・ゴールダー・レーナー)という本が役に立つと思います。貴方の周囲の人間関係の中に改善すべきパターンがあるかもしれませんからね。(特定のパターンに支配されるというのは、つまり”行動や思考が制御できていない”という事でもありますし。) あとは・・・。 ちょっと失礼にあたるかもしれませんが、一度カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか? これはね、何か悪い事や情けない事だと思ってる人が多いけど、人間誰しも自分じゃどうにも出来ない事ってあると思う。 それは仕方のない事だと僕は思うよ。脳も所詮内臓なんだし、人間だって殆ど自動的に動いてるんだからさ。自分で自分を完璧に律する事の出来る人ってのはまずいないと思うよ。 特に最初にも書いたけど、感情なんて自分じゃどうにも出来ないんだからさ。カウンセリングってのは僕が最初に『無理だ』って言った、”外界に対して『こんな刺激を送ってくれ』なんて要請する事”そのものだと思う。それが可能な数少ない施設だと思うよ。 出来ないという事を知っているっても、自分を制御する事になると思う。自分の中にも自分じゃどうにも出来ない事がある、って自覚してるのとしてないのとじゃ大違いだと僕は思うな。

sereia
質問者

お礼

カウンセラーの方からの回答かと思うくらい、とても参考になりました。 実は最後の最後はカウンセラーに行こうと考えてました。 やはり専門家に相談したほうが良いと思うんで。 最近常に意識してることは、暴れそうな位怒る時、 まず相手に言葉で伝えようと考えてます。 なので回答見てた時同じような方法があって、ちょっと嬉しかったです。 >怒り”などの感情をコントロールするのではなく、それに伴う思考とか行動、その他の『意識出来る部分』をコントロールしては? 最大限努力したいと感じてます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • sab909
  • ベストアンサー率27% (60/217)
回答No.5

 簡単です。  怒った時、「なぜ怒ってるんだろう」と、突き詰めて考えてみると、 その考えている間に、今はまだ考えられないとも思うのですが、あんなに怒っていた感情は少し冷静になるものです。  これを習慣付けて下さい。  流れで言うと… ・何かがあった!!!ムカついたっ! ・すぐに「何でこんなに怒ってるんだろう?」と自分自身で追求してみます。自分自身で!です。他人や、その原因だろうとなる人の発言等があると、冷静に考えられません。 ・この考えている間(時間)は、物を破壊する事や暴力は出来ません。考えているわけですから… ・理由を突き詰めて、答えが出た時、「やっぱりコレが原因だ!」と、自分が怒ってる理由が判明すると共に、「自分は怒ってるんだ!」と自覚します。  そこで「オレって怒ると*@X=!!ってやっちゃうんだったな…我慢しよう!」と考えられると思います。  言葉では解り難い?ありえない!と思うかもしれませんが、やってみると以外に効果はあります。この効果を実感できたなら、これを習慣付けて下さい。

sereia
質問者

お礼

怒った時に、怒りの原因分析をすること。 少し冷静になれること、とっても大切ですよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました!!

  • kyuty
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.4

私の夫もあなたと同じタイプです。 普段は温厚ですが、喧嘩で修羅場を迎えると豹変して、 暴力をふるったり、物に当たったり。 何年もそれが続いたけど、最近ではかなりマシになりました。 まず怒りは、ためこんではだめですよ。 ためこんで抑えて完全に消化できるならいいけど、 残念ながらそれができないので爆発させるわけですから。 日常のささいな場面で、ちょっと嫌だな、とか 相手に自分の気持ちをわかってもらいたい、と思ったら すかさずその場で伝えることです。 怒りは小さく小出しにするんですよ。 そのときに、けして怒ったり、責める口調になってはだめです。 「悪いんだけど、○○だから、○○してくれるとうれしいな」 こんな風に穏やかな物言いで、伝えてください。 相手は絶対悪い気がしません。たぶん直してくれます。 そしてあなたも怒りを消化して楽になれます。 克服しようと思い立ったことはすばらしいですよ! あなたが克服したら、相手はきっと心から喜んでくれます。 相手にとっても自分にとっても、双方にとっていい方法です。 怒りを爆発させることは、何より大切な恋人を傷つける行為、 悲しませる行為だと自覚してください。 もしまた爆発しそうになったら、まずは深呼吸してください。 落ち着いて、コーヒーでも飲んでください。 それでももし相手が言葉で執拗に責めたり追い込んできたら、 反撃するのでなく、外に出て一人になって距離を置いてください。 怒りをコントロールできないのは、あなただけの問題でなく、 相手にもなにか原因があるかもしれませんから。 一緒に解決してほしいんだ、って協力を仰いでくださいね。

sereia
質問者

お礼

>克服しようと思い立ったことはすばらしいですよ! ありがとうございます。 自分でも自分の悪い所を見つめなおし改善したいと思ってることに驚いてます。自分で出来る努力(コーヒー飲んだり、一人になって距離をおいたり)とても参考になりました。次回また怒りでいっぱいになった時、思い出して実践したいと思ってます。 確かに、怒りを溜め込んではいけませんね。 言葉で小出しする策も、とても参考になりました。 豹変して暴力振るったり、物を壊したりする行為。 怒りで我を忘れて、自分でも覚えてないくらい体が勝手に行動してるんですよ。まるで他人です。 相手の為にも自分の為にも、克服したいです。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

 相手に対する怒りは必要です。自分に不利益なこと、相手が自分に無理強いしていると思われる場合は抗議する必要があります。間違いで殴られて笑っている人はいないでしょう。学校の「いじめ」は相手に怒らないからいじめられるのです。  人は「神」ではありめせん。「人間」です。冷静になって抗議する態度が必要です。そのとき「冷静」になるためには自分に「自身」を持つことです。「自身」を持つためには体が健康、丈夫、強硬であることです。柔道等の格闘技を習うこともその一つです。決して相手を傷つけるためではありません。「自分」に「自身」をもつためです。  そうすれば、相手を冷静に観察余裕がでてきます。参考になったでしょうか。

sereia
質問者

お礼

自分に自信でなく、自身ですか?! 新しい角度の内容で、参考になりました。 回答ありがとうございました!!

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

全てが美味く行く事などありません。 何かを捨てて初めてコントロール出来るでしょう。 逃げる事になるのかもしれません。 彼女への暴力が痛いのではなく自分だけが痛いのです。 一番先に自分を救いたいのです。 彼女の事などどうだって良いのです。 他人を痛めつけて自分を研鑚すればいいのです。 彼女を救いたいのでしたら別れるしかないのです。 悪事を犯すくらいならDVをする自分がわかっているのなら一生涯一人でいればいいのです。 他人と交わってはいけない認識するしかないです。

sereia
質問者

お礼

そうですね、確かに自分の感情を優先しすぎてると思えます。 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 怒りのコントロール方法

    私は、大学2年の女です。 感情のコントロール方法について教えていただけませんでしょうか。 私は感情の起伏が激しく、その上思っているがすぐに表に出てしまいます。 嬉しいときは嬉しい顔、怒っている時は怒った顔をして、ケンカであればケンカ相手を攻撃してしまいます。 冷静な時に考えれば、ケンカ相手を攻撃してやっつけることに何のメリットもですし、相手にも周囲にも自分にもデメリットだらけだと思うのですが、その場では感情に任せて相手をとことん追い詰めて罵声を浴びせたり嫌味を言ったりしてしまいます。 これは、自分にとってとても不利なことだと考えています。 嫌な相手でも感情的にならずに冷静に話し、うまく自分の怒りをコントロールする方法をお教えいただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 また今回は『人間なんだから怒っても当然だ』等のご回答はご遠慮願います。

  • 怒りのコントロール<夫婦喧嘩>

    先日、夫婦喧嘩をしてしまいました。いつものことなのですが、今回は、知り合いが一緒にいました。 車の中での喧嘩になったのですが、知り合いが一緒に乗っていて、とても気まずい思いをさせてしまいました。私も、3人で旅行をしていたのに、楽しかった2日間が、最後の1日の喧嘩で台無しに。友達は私の事は気にしないで、と言ってくれましたけど、正直、辛いです。 どうやったら怒りをコントロールできますか。私はカッと怒って、泣きます。でも言っていることは間違っていないと思います。ただ、一度相手に伝えて、相手が謝ったり、理解しても、許せません。喧嘩が長引きます。相手に一度伝えて、分かった、と言われても、相手が分かっていないような気がして、怒りを止めることが出来ません。そして最後は、悲しくなって泣き出してしまいます。そして最後には、自分で泣きながら謝る、といった風です。主人から見ると、1人で怒って1人で怒鳴って、1人で泣いて、1人で謝って・・・という具合だと思います。 アンガーマネージメントが必要なのではないかと思うのです。公共の場では、冷静に対応できるのに、1番大事な夫婦の関係で、1番守りたい夫婦の関係で、しょっちゅう喧嘩をしてしまいます。 結婚して2年半です。怒りをコントロールするアドバイスをお願いできますでしょうか。

  • 怒りのコントロールができない私

    私は彼と同棲中です。けど、決して彼とは「良い関係」とは言えません。勿論楽しいときは楽しいですけど。5月からの約2ヶ月弱で3回も救急車を呼ばれました。 私は、一線を越えると「狂気」になります。アームカット有り、暴力有り…です。心療内科とカウンセリングには通っています。 彼は、そんな私に我慢ができないようです。彼も暴力で返すようになりました。例え彼の悪気の無い、でも酷く傷つける言動が原因でも、「問題は君の病気であって、君が自殺したとしても俺の責任ではない」と最後まで謝ったりしません。 私としては、少なくとも「まあ、俺も悪かったよ」の一言くらい言って欲しい、もしそう言ってくれたらもう少しマシなのに、と思ったりします。 この間の喧嘩では、彼がベランダに煙草を吸いに行っている間に、怒りがあまって鍵をロックしてしまいました。そうしたら、彼は窓ガラスを灰皿で割って部屋に入り、私を殴る蹴るしました。その騒音で隣人が救急車を呼びました。今回は私は暴力をふるっていませんが、私たちの関係はこんな風に悪くなっていくばかりです。 具体的なアドバイスがあればお願いします。DV経験者の意見を聞きたいです。「別れればいい」とか安易なコメントは不要です。

  • 怒りを鎮める方法はなんですか?

    私の母親は怒ると物を投げたり破壊したりします。 放っておけば勝手に冷静になるので、最近では暴れてもその場を離れるようにしていたのですが、自宅でWebテストを受けている際に母が帰宅し、私がテストに集中してろくに話さないことに腹を立てリビングで突然出し暴れました。(最初の一言目が「テスト中だから静かにして」だったことが気にくわなかったらしい) 結果、集中して問題を解くことができず内容はボロボロでした。 書類選考が通過できた喜びもあり、テストは気合を入れて臨んでいたのでとても落胆しています。 私自身の学力にも問題がありますが、集中して取り組めば違った結果になったのではないかと思ってしまいます。 なによりテストができなくて落ち込んでいるときに「今日の夕飯は...」とか「昨日帰る時に...」とか何事もなかったように話しかけてきて怒りを覚えました。結果が悪いことを人のせいにして、自分が甘ったれていることも悔しいです。 長文ですみません。 母のように物に当たるような怒りの鎮め方は絶対にしたくありません。 しかしどうしようもない時、怒りをどこにぶつければいいのかわかりません。 みなさんはどのようにしていますか?

  • 怒りが抑えられません

    ここ1~2年くらいですが、 怒りの感情を抑えるのが苦手になってしまいました。 妻や子供の態度、言動に対してだけでなく、 会社でのちょっとしたこと、 通勤時の信号や、ゲームに対してなど、 書くと異常としか思えないことにもキレてしまいます。 その結果、物に当たることが多く、 いままでに、ざっと思い出したものでも、 iPod3台、PSP5台、カーナビ1台、タブレット端末1台、ノートPC1台を破壊しています。 PS3のコントローラーやヘッドホンなんていうのもありました。 そういえばPCのキーボードもやりました。 冷静な今、書いていると自分にあきれるばかりです。 怒りに任せて物を壊してしまう私は異常でしょうか? 何かしらの治療を受けたほうが良いのでしょうか? いつか、家族を傷つけそうで…

  • 怒りをコントロールしたい

    はじめまして、長文ですがよろしくお願いします。 私は時折自分の怒りがコントロール出来なくなります。 現在27才ですが、まだコントロール出来ない時があり、 さまざまな方のアドバイスを頂ければと思います。 【現状、相談するに至った経緯】 誰と付き合っても、男女の関係や深い人間関係にある人に対しては 理解してほしいと思えば思うほど、苦しいぐらい怒りにかられてしまいます。 これがなおらず、本当に嫌です。 学生の頃は、理不尽な目に合うと学校でもわめき散らしてしまったりして 、友人にドン引きされたりしてしまったことなどがありました。 それ以来、外で怒りをさらけ出す事は恥ずかしいことであり迷惑がかかるからやりたくないと 心から思うようになり、外で爆破することはほぼなくなりました。 しかし、ほんの些細なことで、孤独や不安を感じてしまい、 相手がそんな私にウンザリしているさまを見ると自虐的な考えに拍車がかかってしまいます。 この間も彼氏と口論になった際に、わざと心配させようと思ったのか、 取り乱してしまった才に自分の髪の毛をザクザクにキッチンの包丁で切ってしまいました。 あと、ひどく自分の頭を壁や物にぶつけていたようです。翌朝傷だらけでした。 髪の毛を切っているとき、何を考えていたのかわかりません。 心配させたかったにしても、相手がウンザリしているときにそんなことをしても逆効果だし、 むしろそんな気の狂ったことをして愛されるだとか理解されるだとかは無理だと思います。 なのに、好かれたいのにそういうことをしてしまいました。 何をしたかったのかさっぱり理解できません。 人を殴ったり、自殺未遂をしたり、そういうことはしていません。 でも、この先こんな異常な状態が続けば大好きな彼氏を傷つけてしまうかもしれません。 そうなっては遅い、でも、そんなことしないという自信が持てません。怖いです。 【考えられる理由】 私の母親もいかりに任せてものを壊したりしていました。 罵られたり、暴力をくわえられることもありました。 父親は八歳の時に蒸発してしまいました。 親戚のおじさんからたまに裸にされていたずらされたりもしていました。 祖母にそれを伝えると、信じてもらえず、家の面汚しになるようなことは 言わないようにとしかられました。祖父は男児を望んでいたようで、 何をがんばっても男だったらよかったといつも認めてはくれませんでした。 このような事情を知る友人からは、家庭環境のせいだから、と、 多目に見てもらっているところがあると思います。 それに、カウンセリングを受けるように大学生のころ勧められて受けてみましたが、 カウンセラーの前でいい子ぶっている自分がいたり、辛い話をすることになったりと、 とても辛く途中で諦めて逃げ出してしまい、本格的なカウンセリングは続けませんでした。 また、母親にダメもとで相談したところ、精神科にかかったなんて知れたら 世間体が悪い、との事でそれ以来、通院もしたことがありません。 【私の今の考え】 これまで私は家庭環境がそうだったからといって私もひどい人間であって当然だ、 と、過去のせいにして問題から目をそらしてきた節がありました。 それはすべて、逃げであり、責任転嫁をしているにすぎないと感じています。 そんな逃げてばかりで、大切な人に迷惑をかけてばかりの自分から抜け出したいと 本気で思うようになりました。 大切な彼氏と結婚したいと思うようになり、将来は母親にもなりたいです。 でも、このままでは自分のためにも、大切な人達のためにも祝福される 生活を送っていくことは無理だと思います。 彼氏はとても優しいですが、私の怒りの地雷を踏まないように気を付けて生活するのが すごくストレスになっているようで、先日は別れ話寸前にまでなってしまいました。 私は小さいころ、家にいるのがすごく苦痛でした。同じ思いを大切な人に今させていると 思うと、胸が張り裂けてしまいそうです。 学生の頃、きちんとカウンセリングを受けなかったこと、 通院しなかったこと、もっと自分と向き合おうとしなかったこと、 自暴自棄になって私はどうせだめな人間なんだと決めつけて自分で改善 の道を模索してこなかったこと、全てを後悔しています。 こんなに大変な私を大切にしてくれている人がいるのに、 自分は自分の事を見捨てていたように思います。 とても幸せ者なのに、不幸せだと嘆いては 問題に向き合う勇気を持ち合わせていませんでした。 心がけや、テクニック等 またはおすすめの療法 心療内科や精神科、どのような専門家にかかるべきかなど、 どんなに些細な事でも構わないのでアドバイスをいただけないでしょうか。 もしかしたら、本当にもう私は一生変われないのかもしれないですが 精一杯がんばりたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • *怒りのコントロール*

    こんばんは。 私は今年で大学2年になる者です。 現在,私は母と喧嘩をしています。 覚えていないほど前から,母とはぶつかってばかりで激しい波がいったりきたりという状況です。 今日はまた母が怒り,私も反抗し言い争いました。そして母は口の悪い私に対して,殴りかかってきました。 しかし,私は昔武道をやっていたので反射的に母の攻撃を払い取っ組み合いになりました。 椅子も投げられ,よける気はなかったつもりなのですが,こちらもカッとしていたのでつい反撃してしまいました。 こんな私が大嫌いです。 ついカッとなってしまうと,怒りの感情をコントロールできなくなり,思っていないことを言ってしまいます。そして相手が向かってこればこちらも向かってしまいます。 今までは家の中だけでしたが,最近では外でも他人にカッとさせられるようなことをされるとコントロールがきかなくなり,殴りかかりはしませんが,罵倒してしまうことがあります。 もう大人にならなければならないのに,このままではいつかとりかえしのつかないことをしでかすのではないかと不安でいっぱいです。 根本的な問題は自分自身にあると思います。 私は本よりだらしのなく,負けん気が人一倍で,猫かぶりです。 そして母も気が強く,だらしのない性格が大嫌いです。 だから私が休みの日など遅くまで寝ていると,髪を踏みつけてきたり,掃除機を布団の上へ落としてきたりします。そしてそれに私は腹が立ちまた,喧嘩が勃発します。 私は両親が生んでくれたおかげでいろいろな経験ができ,高等教育も受けられ,今こうやって生きているのだということも分かっていますし,感謝しています。 しかしそれが言葉で言えません。しかも態度でも上手く表せません。 両親は大学を出ていないのですが,私はそんなことを全く意識していなく,自分の方が偉いとか,賢いとかなど1度も思ったことありません。 しかし母は私が母たちよりも勝っていると考えていると思っているらしく,いつも言い争う度に「どうせバカにしてるんだろう」などそのようなたぐいの言葉を言ってきます。そして絶対に父方の祖母を引き合いにだして馬鹿にしてきます。思っていないどこかで,私は母を見下しているのでしょうか。 馬鹿にするためではなく夢に向かって努力してつけた力なのに,そしてその夢が報われなかったことも知っているはずなのに…こういうところも母と価値観が合いません。 母は家事も仕事も一生懸命で,私たちのためにとても尽くしてくれます。 とても私にはできないことや,面倒なことも対処してくれ,だらしのない私を寛容に見ていてくれました。 そんな母が誇りであり,大好きだったはずです。 でも,今はわかりません。母のことが大嫌いなのかもしれません。 これを書いている今も頭が冷静ではないのでまとまりのない文章ですが,私はこれからどうしたらよいのでしょうか。 自分の性格を変えることが1番早い解決法かと思いますが,一朝一夕には変えられません。 素直になれない強情な自分が憎く,無理やり直そうとしてくる母も憎いです。 むしろ,母が関与してくるから怒りがこみ上げてくるのかもしれません。 将来教育者となるかもしれない立場なのに,こんな精神沈滞状態では教壇にすら立てません。 こんな自己中心的な自分を直したいです。(一瞬,こんなことで悩むなんて時間が無駄だと思ってしまいました) よく分からない文章だと思いますが,どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 頻繁な激しい怒りに自分自身困っています

    うつ病歴20年で現在も精神科通院中の39歳既婚会社員です。1歳半の娘がいます。ちなみに、自分で言うのもなんですが、普段は穏やかで優しい性格だと思います。また、ルックスも学歴も職歴も人からうらやましがられる方です。 6年前に軽い境界性人格障害と診断されましたが、精神分析などで、3年前に境界性人格障害は完治したと医師に告げられました。 ところが、他の症状はほとんどすべて良くなったものの、激しい怒りだけはまだ残り、かなり頻繁に大声を出して激怒してしまいます。とくに妻のちょっとしたきつい言葉遣いにキレることが多く、怒りが爆発してしまいます。 ひどいときは、妻を突き飛ばしたり、壁やドアを殴ったり蹴飛ばしたり、物を床に投げつけて壊したりしてしまいます。 主治医の指示で、キレたときはすぐにその場を離れ、ベゲタミンとセレネースという薬を飲み、寝てしまいなさい、と言われているので妻もそれを理解してくれています。確かに、寝るとだいぶ怒りがおさまります。また、妻が8割がた謝ってくれるので、それですう~っと怒りが消えることが多いです。 ただ、問題はキレた瞬間から、寝付くまでの間に時間がかかることで、とくにキレたときに反射的に物凄い大声で怒鳴ってしまうことです。本当に自分でコントロールすることができず、冷静になることもできず、真剣に悩んでいます。とくにまだ幼い娘への影響なども心配です。ちなみに、娘にあたったり、虐待したりなどは一切ありません。 ちなみに、怒りが爆発しやすくなったのは、20代の半ばくらいからですが、主に恋人や家族の前だけで、職場や外で爆発したことはほとんどありません。 「みんなで寄ってたかって馬鹿にしやがって!!」という被害妄想というか、自信のなさみたいなものが常に心の奥深くにあります。また、自分の顔を鏡で見ることに恐怖を感じます。そのためか批判や拒絶や冷たい言葉や態度などに必要以上に敏感で、すぐ傷ついてしまいます。とはいえ、自分が激怒することで、相手も傷つき、苦しめていることは冷静な状態のときには十分わかっています。 どうしたらこの激烈な怒りを治すことができるでしょうか?どなたかが書かれていた、怒りを小出しにする、思考停止する、とうことも試しましたが、うまくできません。ちなみに、なんでもない普段からみぞおちのあたりに沸々とした怒りを溜め込んでいる感覚があり、これもあまり気持ちのいいものではありません。 いろいろな方の質問や回答も読ませていただきましたが、なかなかしっくりくるものがなかったため、新規に質問させていただきました。 長くなりましたが、優しいパパになりたいし、妻とも仲良くしていきたいので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 他人をコントロールしようとする人とどう付き合うか

    ほとほと疲れています・・・どなたか良きアドバイスを。 最近親しくなった人がいます。 最初は自分の意見を強く持った人だな。と思っていたのですが、付き合って行くうちに、自分のこだわりがかな~り強い人で、他人にもそれを押し付けてくるタイプだと感じるようになりました。 あれこれと意見を言ってくれてありがたいのですが、コントロールされていると感じる時さえあります。 割とコロコロと意見が変わるし、その人の気持ち一つで振り回されている様で疲れて来ました。その人は私の上司的な立場の人なので付き合わないわけにもいきません。 自分と違う考え方の人の愚痴を延々と聞かされるし、その内容もとても冷静な物の見方とは思えません。感情的です。違う意見の人は拒絶します。 自分と違う意見は受け入れられない様で、仕事上で違う意見を私がいえば、感情的になり、冷静に話が出来ません。 こんな人とどうやって付き合って行けばいいのか、最近すごく悩みます。 いちいち反応する私も悪いかも知れませんが、同じ職場内で波風を立てたくないので、なんとか上手く付き合って行きたいんです。 良きアドバイス、ご意見ありましたらお願い致します。

  • 冷静に怒りを伝えるために。

    今夜遅くに、ここ一年ほどの思い(苦痛だったこと)を苦痛の原因である人から電話がかかってきた際に伝えようと思います。  いろいろと事情があり、これまで言うことが出来ませんでしたが、精神的にもう限界で、なんとか現状を打破するためには、もうはっきりと伝える以外ないと思いました。  しかし、相手は怒ると怒鳴り、脅迫めいたことを言います。その都度、私は過呼吸気味になり、泣いてしまっていたので、「今夜言わなくては」と考えただけでも心拍数が上がり、手が震えてしまいます。  取り乱すことなく、冷静に、これまでの苦しみや怒りを相手に伝えるためのアドバイスなどあれば、よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう