• ベストアンサー

怒りのコントロールについての悩み。

頻繁にキレたり怒ることはありません。 しかし恋人と修羅場になった際にだけ、怒りがコントロール出来ず暴力や物の破壊をしてしまいます。そしてヒステリックになります。 どうしたらコントロール出来るようになりますか?? 自分ではこういう時、冷静でいられるようになりたいです。 怒りのコントロールは可能でしょうか?? すでに克服された方等の意見やアドバイスをお待ちしてます。 あと、カテゴリー違いだったらすみません。

• sereia
  • お礼率89% (211/237)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tori_30
回答No.3

”怒り”などの感情をコントロールするのではなく、それに伴う思考とか行動、その他の『意識出来る部分』をコントロールしては? ----------------------------------------------------------------------- 感情はコントロール出来ませんよ。”感”情という字からも明らかなように、外界からの刺激に対してのセンサーなんですから。 外界を貴方が好きに出来るわけではありませんよね?外界に対して『こんな刺激を送ってくれ』なんて要請する事は不可能です。もしそれらの事をするなら、それはもはや自ら仮想現実に引きこもる事と何も変わりません。感情はコントロール出来ないのです。 ------------------------------------------------------------------------ 行動をコントロールする術としては、イライラしているなら『イライラしている』って言葉で直接表現してしまう方法も良いと思います。これならいくら鈍い相手でも『イライラしている』っていう事実は伝わりますから。その方が後で爆発されてぶん殴られたりするより何倍も良いです。 思考のコントロールとしては、『自分が何に対して怒っているのか?』っていうのをその都度ハッキリさせる事です。細かく細かく突き詰めていくんです。例えば、『誰それに対して怒ってる』で終らずに、『誰それのこんな行動に怒ってる』とかね。よくよく考えてみたら怒りの矛先が間違っていたって事もありますし。 こうする事で”怒りの発現が遅くなる”という副作用はありますが、聖句の中にも『人はすべて、聞くに早く、語るにおそく、怒るにおそくあるべきである。』なんて言葉もあるぐらいですからねwむしろ良い事だと思いますよw もっと怒りにおける思考の制御を徹底したいなら『怒りのダンス ~人間関係のパターンを変えるには~』(著者, ハリエット・ゴールダー・レーナー)という本が役に立つと思います。貴方の周囲の人間関係の中に改善すべきパターンがあるかもしれませんからね。(特定のパターンに支配されるというのは、つまり”行動や思考が制御できていない”という事でもありますし。) あとは・・・。 ちょっと失礼にあたるかもしれませんが、一度カウンセリングを受けてみるのはどうでしょうか? これはね、何か悪い事や情けない事だと思ってる人が多いけど、人間誰しも自分じゃどうにも出来ない事ってあると思う。 それは仕方のない事だと僕は思うよ。脳も所詮内臓なんだし、人間だって殆ど自動的に動いてるんだからさ。自分で自分を完璧に律する事の出来る人ってのはまずいないと思うよ。 特に最初にも書いたけど、感情なんて自分じゃどうにも出来ないんだからさ。カウンセリングってのは僕が最初に『無理だ』って言った、”外界に対して『こんな刺激を送ってくれ』なんて要請する事”そのものだと思う。それが可能な数少ない施設だと思うよ。 出来ないという事を知っているっても、自分を制御する事になると思う。自分の中にも自分じゃどうにも出来ない事がある、って自覚してるのとしてないのとじゃ大違いだと僕は思うな。

sereia
質問者

お礼

カウンセラーの方からの回答かと思うくらい、とても参考になりました。 実は最後の最後はカウンセラーに行こうと考えてました。 やはり専門家に相談したほうが良いと思うんで。 最近常に意識してることは、暴れそうな位怒る時、 まず相手に言葉で伝えようと考えてます。 なので回答見てた時同じような方法があって、ちょっと嬉しかったです。 >怒り”などの感情をコントロールするのではなく、それに伴う思考とか行動、その他の『意識出来る部分』をコントロールしては? 最大限努力したいと感じてます。 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• sab909
回答No.5

簡単です。  怒った時、「なぜ怒ってるんだろう」と、突き詰めて考えてみると、 その考えている間に、今はまだ考えられないとも思うのですが、あんなに怒っていた感情は少し冷静になるものです。  これを習慣付けて下さい。  流れで言うと… ・何かがあった!!!ムカついたっ! ・すぐに「何でこんなに怒ってるんだろう?」と自分自身で追求してみます。自分自身で!です。他人や、その原因だろうとなる人の発言等があると、冷静に考えられません。 ・この考えている間(時間)は、物を破壊する事や暴力は出来ません。考えているわけですから… ・理由を突き詰めて、答えが出た時、「やっぱりコレが原因だ!」と、自分が怒ってる理由が判明すると共に、「自分は怒ってるんだ!」と自覚します。  そこで「オレって怒ると*@X=!!ってやっちゃうんだったな…我慢しよう!」と考えられると思います。  言葉では解り難い?ありえない!と思うかもしれませんが、やってみると以外に効果はあります。この効果を実感できたなら、これを習慣付けて下さい。

sereia
質問者

お礼

怒った時に、怒りの原因分析をすること。 少し冷静になれること、とっても大切ですよね。 参考になりました。 回答ありがとうございました!!

• kyuty
回答No.4

私の夫もあなたと同じタイプです。 普段は温厚ですが、喧嘩で修羅場を迎えると豹変して、 暴力をふるったり、物に当たったり。 何年もそれが続いたけど、最近ではかなりマシになりました。 まず怒りは、ためこんではだめですよ。 ためこんで抑えて完全に消化できるならいいけど、 残念ながらそれができないので爆発させるわけですから。 日常のささいな場面で、ちょっと嫌だな、とか 相手に自分の気持ちをわかってもらいたい、と思ったら すかさずその場で伝えることです。 怒りは小さく小出しにするんですよ。 そのときに、けして怒ったり、責める口調になってはだめです。 「悪いんだけど、○○だから、○○してくれるとうれしいな」 こんな風に穏やかな物言いで、伝えてください。 相手は絶対悪い気がしません。たぶん直してくれます。 そしてあなたも怒りを消化して楽になれます。 克服しようと思い立ったことはすばらしいですよ! あなたが克服したら、相手はきっと心から喜んでくれます。 相手にとっても自分にとっても、双方にとっていい方法です。 怒りを爆発させることは、何より大切な恋人を傷つける行為、 悲しませる行為だと自覚してください。 もしまた爆発しそうになったら、まずは深呼吸してください。 落ち着いて、コーヒーでも飲んでください。 それでももし相手が言葉で執拗に責めたり追い込んできたら、 反撃するのでなく、外に出て一人になって距離を置いてください。 怒りをコントロールできないのは、あなただけの問題でなく、 相手にもなにか原因があるかもしれませんから。 一緒に解決してほしいんだ、って協力を仰いでくださいね。

sereia
質問者

お礼

>克服しようと思い立ったことはすばらしいですよ! ありがとうございます。 自分でも自分の悪い所を見つめなおし改善したいと思ってることに驚いてます。自分で出来る努力(コーヒー飲んだり、一人になって距離をおいたり)とても参考になりました。次回また怒りでいっぱいになった時、思い出して実践したいと思ってます。 確かに、怒りを溜め込んではいけませんね。 言葉で小出しする策も、とても参考になりました。 豹変して暴力振るったり、物を壊したりする行為。 怒りで我を忘れて、自分でも覚えてないくらい体が勝手に行動してるんですよ。まるで他人です。 相手の為にも自分の為にも、克服したいです。 回答ありがとうございました!!

回答No.2

相手に対する怒りは必要です。自分に不利益なこと、相手が自分に無理強いしていると思われる場合は抗議する必要があります。間違いで殴られて笑っている人はいないでしょう。学校の「いじめ」は相手に怒らないからいじめられるのです。  人は「神」ではありめせん。「人間」です。冷静になって抗議する態度が必要です。そのとき「冷静」になるためには自分に「自身」を持つことです。「自身」を持つためには体が健康、丈夫、強硬であることです。柔道等の格闘技を習うこともその一つです。決して相手を傷つけるためではありません。「自分」に「自身」をもつためです。  そうすれば、相手を冷静に観察余裕がでてきます。参考になったでしょうか。

sereia
質問者

お礼

自分に自信でなく、自身ですか?! 新しい角度の内容で、参考になりました。 回答ありがとうございました!!

• wsws
回答No.1

全てが美味く行く事などありません。 何かを捨てて初めてコントロール出来るでしょう。 逃げる事になるのかもしれません。 彼女への暴力が痛いのではなく自分だけが痛いのです。 一番先に自分を救いたいのです。 彼女の事などどうだって良いのです。 他人を痛めつけて自分を研鑚すればいいのです。 彼女を救いたいのでしたら別れるしかないのです。 悪事を犯すくらいならDVをする自分がわかっているのなら一生涯一人でいればいいのです。 他人と交わってはいけない認識するしかないです。

sereia
質問者

お礼

そうですね、確かに自分の感情を優先しすぎてると思えます。 回答ありがとうございました!!