• ベストアンサー

初代のバカチョンカメラって?

poketaの回答

• ベストアンサー
  • poketa
回答No.10

世界初のオートフォーカス機はコニカの「ジャスピンコニカ」だったかな。 フィルム巻き上げまで自動化したのはキャノンの「オートボーイ」だったと思います。昭和53~54年くらいの発売です。 さて「バカチョン」問題ですが。正確には「オートフォーカス全自動コンパクトカメラ」というのでしょうね。 これについては、このサイトに限らず何度か話し合われていることで(例として参考URLをどうぞ)、結論としては差別用語じゃありません。 にも関わらず、ここまでの回答を見てください。差別用語として「使用が禁止」「質問を終了・謝罪」「使わない方がいい」…下手すれば回答そっちのけで、こう書き込みにだけは来る始末。この風潮をさして「言葉狩り」というのです。大体「禁止」って誰が何の権限で…。 このように無用の誤解をしている方が「日本人に」多いので、使わない方がいい言葉なのです。もうすでにdoramikoさんも実感されていることと思いますが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=154633
noname#1773
質問者

お礼

私の無知が原因でたくさんのご指摘を頂きました。不愉快な思いをされた方本当申し訳ありません。とても勉強になりました。言葉の問題は私には初耳でわかりませんが、ご丁寧に回答いただいたので、良回答とさせていただきます。