- ベストアンサー
バカチョンカメラって言えなくなったのは、昭和何年頃からですか?
バカチョンカメラって言えなくなったのは、昭和何年頃からですか? また、それは具体的にどんな力のせいですか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
差別語だ、っていわれはじめたのは1980年代後半からだそうです。 「ばかちょん」の語源については諸説あって、朝鮮半島の人を指すもの、日本語として江戸期から存在した「ばかだの、ちょんだの」という言葉というもの、手軽に使える「Vacation Camera」のローマ字読みから来たもの、というところが主なもののようです。 個人的には、昔からの言い回し「ばかだの、ちょんだの」を使って誰でも手軽に使えることを表していたのが、「ちょん」の部分がちょうどこのころはやっていた言葉狩りに引っかかり、朝鮮半島の人を蔑む言葉だと誤解されて広まったのではないかと考えています。 少なくとも「ちょんだの」という言葉が、朝鮮半島は侮蔑の対象ではなかった(どちらかといえば逆)江戸期から存在していたことを考えると、朝鮮半島人差別説というのは根拠が薄いと思います。
その他の回答 (2)
- miyu0420
- ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.2
バカでもチョンでも使えるという意味で、チョンというのは朝鮮人のことらしいですよ。 だから、差別だとか、でも違うという人もいます。2つに別れるから使われなくなったのではないでしょうか? http://kan-chan.stbbs.net/word/pc/chon.html
質問者
お礼
朝鮮人の意味での圧力だと思うのですが、いつどんな事でしょう?
- kennyk2010
- ベストアンサー率17% (16/91)
回答No.1
たった今、声を出して言ってみました。 問題なく言えましたよ、お試しください。
質問者
お礼
いえ、そういう意味じゃなくて 表ざたに言うと何かヤバイって言う意味で。
お礼
でも、バカチョンって使ってる私らは絶対チョンは朝鮮の事なので 朝鮮人の暴力的圧力だと思うんですよ。 30年以上前はチョンを馬鹿にしてたのに いつ頃からか正面切って馬鹿に出来なくなったような・・・・ なんででしょう???