• ベストアンサー

中学の公民で質問です。

cooksanの回答

• ベストアンサー
  • cooksan
回答No.1

必ずどれかに入るという前提で、消去法で「再分配収入」だと思います。 この社会でまともにお金を生むのは「事業」しかないとお考え下さい。  自分で事業をおこなって生んだ金が「事業収入」。  事業を行っている人に労働力を売って得た金が「労働収入」。  事業を行っている人にお金を出資して得たお金が「財産収入」。 後は「誰かが損した分誰かが得をする」という金の流れで、これを「再分配」といいます。  本来、税金(-の再分配収入)と補助金(+の再分配収入)がメインとなるべきカテゴリですが、まあ「ギャンブル・宝くじ」も入ってもいいでしょう。