• ベストアンサー

宝くじの賞金も慰謝料で分配するものなのですか?

離婚財産分与的な話になったときに、 もし、宝くじがあたって3億とか1億とかまとまった額をもらっていたら そのお金も分配して取られてしまうのですか? それとも自分が働いている、給料なりの分配だけで済むのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

http://sagamiono-slaw.com/memo/ono-memo37.htm 財産分与が夫婦の協力で築き上げた財産ということだとすると, 宝くじを購入したのは夫婦の一方であり,その運で宝くじを引き当てたとも言えます。 この点,宝くじが財産分与の対象となるかどうかは, 以下の各要素を考慮して決定されることになると思います。 (1)購入資金は特有財産から捻出されたものであるかどうか (2)宝くじからの収益金の使途(そのまま個人財産として貯金されているか, 住宅購入資金等夫婦に共同の用途に使われているか) (3)そのほかの分与財産の状況 この点,平成13年7月24日奈良家裁審判は,万馬券にあたった収益について, 購入の原資である小遣いはそもそも生活費の一部であって夫婦共有財産であること 賞金は全て自宅の購入費用に当てられ,その自宅で12年間もの間夫婦と して生活してきたこと等から,財産分与の対象としました しかしながら,万馬券という射倖性の高い臨時収入については 購入者の運によるところが大きいので,その寄与が大きいことを認め,分与割合を1/3にとどめました。  かように宝くじの当選というだけでは,ケースバイケースですので,注意が必要です。  たとえば,個人の蓄えから購入した宝くじが当選し,個人名義の預貯金 としてそのまま預金していた場合等は,財産の増加に夫婦の協力維持が あったと言えないと考えられて,違う判断になることも十分に考えられます。

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

その宝くじを買った資金がどういった性質かによります。 1.夫婦の共有財産から出している。 共有財産とは、手持ちの生活費のほか、生活資金の共有口座(夫だけ働いて専業主婦のときは、夫の給与の振込口座も同等とみなされる)、何らかの目的のために積立している資金などが該当します。夫婦共通の趣味としての宝くじ購入でも同じです。 この場合は、「共通資金からの供出」といえるため、仮に宝くじが当選した場合、当選金は「共有されるべき財産」と判断される可能性があります。 2.一方の趣味として、趣味に投じることのできる資金(夫の小遣いなど、どちらかが占有的に使うことのできる資金)から投じている場合、当選金はその資金を占有している人の財産と判断される可能性があります。 ただし、仮に宝くじが当選したとき、例えば「何かを買う」とか、生活資金の一部に充てるといったことを計画していたりすれば、他方にも分与される(それでも半々はないと考えられる)と考えられます。 ようするに、宝くじという紙を購入した資金の出所によって、宝くじの所有権がだれにあるのか、ということです。 他方が全くノータッチ(個人的な運用によって得たもの)なら、それをよこせとは大っぴらに言えないよねというのが出発点になります。 他の方が言っている通り、ケースバイケースなので、自分の個人資産と考えられるものについては強気で分世の必要はないとまずは申し出て、互いの妥協点を模索するのが良いでしょう。1億なり、3億なり当選したとして、「当たらなかったかもしれないお金」ですから、「もめて裁判になって裁判費用や時間がかかる」よりも、「妥協して時間を買う」形で(自分も納得して)いくらか分与したほうが精神的に楽かもしれません。 裁判所を交えた離婚調停にまで発展すると、絶対に自分に非がないケース以外は、弁護士費用や裁判所に出向く経費や時間がかかるということも考慮してください。

関連するQ&A

  • 宝くじの所有者は・・・

    最近夫から離婚の話が出ています。 私は子供の事や経済的な問題から話をはぐらかしていましたが、その事を実家の母に相談すると、「なるようにしかならない!」と言われ、その時「宝くじあげるから、当たったら好きに使いなさい」と宝くじ10枚をもらいました。 その事はすっかり忘れていたのですが、つい3日前思い出し当選番号を確認すると、なんと300万円当たっていました。 正直、離婚して食べてはいけないけど、なんとか自分が自立するまではできるくらいの額だとは思います。 でも、これって夫婦共有の財産になるのでしょうか? 夫にはまだ話していませんが、話せば夫婦の財産ということで折半にしなければならないのでしょうか?

  • 宝くじと離婚について

    例えば、の話なのですが・・・ 妻(専業主婦)が、独身時代の貯蓄を使って 宝くじを購入して、高額当選し、 その後離婚することになった場合、 その当選金は夫婦の共有財産ということになるのでしょうか。 結婚しちゃったら、いつ稼いだお金か、なんて関係なく二人の財産は全部二人のもの、ということになるのでしょうか。 たとえば妻が実家から何かの折(これで美味しいもの食べなさいとか、服かいなさいとか、1万円程度の額)に貰ったお金で買った宝くじが当たった場合も、 やっぱり夫婦の財産として扱われるのでしょうか。 どなたかお詳しい方お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 宝くじ当選金について

    以前、テレビ番組で離婚危機の夫婦の夫に宝くじが当たったが財産分与でその当選金の半分は妻に権利があるという判決が出たように記憶してます。仮に離婚調停中で尚且つ別居中に買った宝くじに高額当選しても同じなんでしょうか?

  • 結婚前の貯金で宝くじを買い、高額当選後に離婚したらどうなる?

    結婚前の自分の貯金を使って宝くじを買い、高額当選したとします。 その後、離婚したら財産分与の対象になるのでしょうか?それともあくまで自分の財産でしょうか? もし自分の財産になるとしたら、自分の貯金を使った事を証明するものか何か必要なのでしょうか? 取らぬタヌキのなんとかですが、教えて下さい。

  • 宝くじの当選金は夫婦の共有財産になるのですか?

    ふと思った疑問です。 夫もしくは妻が宝くじを買い、それが当選し、その後離婚するとなった場合、当選金は夫婦の共有財産として、財産分与の対象となるのでしょうか?

  • 慰謝料は共有財産から?

    知人が今離婚問題で揉めていて、その話を聞いていて、ふと疑問に思ったことを教えてください。 旦那さんの不貞が原因だとします。 離婚はしないけれど、夫に慰謝料を請求した場合、このお金はどこから出るのでしょう? 結婚前の預金がなかったら、共有財産の貯金から出すことになるんですか? だとしたら、貰っても損した気分? そして貰った慰謝料は、どこにいくのでしょう? 奥さんの個人の預金で、もしその後離婚することになっても、財産分与の対象にならないですか? それとも、結婚後の財産だから、財産分与の対象になるのですか?

  • 宝くじ当選金の分配率について

    お世話になります。 宝くじの当選金は、共同購入者と共に受け取りにいけば贈与税無しで分配出来るのは分かりました。 ここで共同購入の分配率は、自由に変更する事は出来るのでしょうか? 例えば300円のくじを5人で購入したとします。 1億円当選した場合、5人で購入した場合は単純計算1人2000万円の分配になります。 これを例えば3000万、2500万、2000万、1500万、1000万などと自由に共同購入側(全員同意済み)で決めて分配出来るのでしょうか? また別の疑問として、1枚300円のくじを1枚だけ5人で共同購入して、それが1億円当選したとします。 これを共同購入したとして全員で受け取りに行った場合、分配率は強制的に5分の1ずつになってしまうのか、それとも自由に分配額を決める事が出来るのでしょうか? 1枚だけを共同購入したと認めてもらう事が出来るのか、また分配率(額)も自由に決める事が出来るのかが疑問に思ってしまいました。 この点について、ネットでいろいろと調べては見たのですが、明確な回答が得られなかったので、こちらで質問させて頂く事に致しました。 法律に詳しい方や、過去に当選金を複数人で分配した事がある話を聞いた事がある方からのご回答をお待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料について

    私(男)の浮気と借金で離婚の話しになり、慰謝料をキャッシュで200万+300万を用意しろと言われてます。 養育費は月5万。私(男)の年収は210万です。 キャッシュで200万の内訳は車購入と引越し代用は生活費。300万は慰謝料で、来年中に払えとのこと。財産分与は無いので無理です。 また、弁護士立てたら慰謝料が減るとだたこねて、立てないでと言って来てます。 で、借金してもいいから金は用意しろと言われて、どちらにしろ調停離婚で高額の料金になっても払えないので、準備はしています。 この額は適正ですか?私(男)的には適正ではないと思ってますが。弁護士も費用はこちら持ちと言われてどれくらいの費用が必要なのかもわかりません。みなさんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 離婚の慰謝料

    例えばの話ですが、性格の不一致などで離婚する場合の慰謝料と財産分与ってどのくらいになりますか?

  • 宝くじに掛かる税

    あくまで仮の話になりますが、宝くじが高額当選したとします。 当選した額に税金は掛からないというのは知っていますが、家族とグループ買いした場合にその額を分配するとどうなるのでしょう。贈与税が掛かるのでしょうか。 私は以前グループ買いした場合でも、その分配分にも掛からないと聞いたことがあるのですが、グループ買いしたかどうかはどこで誰が判断するのですか。家族以外の第三者の承認がいるのですか。 宝くじは欠かさず買っていますので、もし万が一ということもあるかもしれないのでご質問させていただきました。