義兄の視力を回復する方法と病院について

このQ&Aのポイント
  • 40歳の義兄は白内障、緑内障、網膜はく離を患っており、視力回復が必要です。
  • 現在お世話になっている病院では手術を勧められましたが、他の方法も検討したいと考えています。
  • 義兄の視力低下と免許失効の心配や失明の可能性についても不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

白内障、緑内障、網膜はく離で視力を回復する方法と病院を教えてください

40歳の義兄は、小さい頃から白内障・網膜はく離、最近では緑内障を患っており、かつ心も病んでいます。多種多様な薬を服用しています。 眼科で測ると眼鏡をかけて0.7見えるのですが、警察では0.3しか見えず、免許更新ができません。車の運転は半径1km以内ですが、免許が失効すると家の手伝い(軽トラでモノを運ぶなど)ができなくなります。 現在お世話になっている病院で手術を勧められ、紹介された大きな病院で診察を受けましたが、手術するのはもったいないと言われ、結局何もしませんでした。 視力低下と免許失効も心配ですが、失明の可能性もあるのではないかと不安です。 義母から聞いただけなので、義兄がどの程度どのように見えているのか、どんな治療を受けてきたのかなど、詳細が分からないので申し訳ないのですが、この状態から脱する方法(手術)や先生、病院を教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiropon626
回答No.1

眼科医です。 先天性の疾患がzるのでしょうね。未熟児網膜症や硝子体遺残、一部の代謝疾患なども考えられませすね。 手術を考慮した方がよいかもしれませんが、なにぶん見てみないとなんともいいがたいものがあります。 居住地区はどのあたりになりますでしょうか?

Y-himawari
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 静岡県に住んでいます。 hiropon626さんは静岡の近くにお住まいでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

私にできることであればご相談に乗らせて頂きます。 手術するのはもったいないの意味がわかればよいのですが、、。

Y-himawari
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして申し訳ありません。 その後、現在通院している病院と話合いをして、再検査し、白内障の手術をする方向になりました。手術することで少しでも視力が回復することを期待しています。 いろいろありがとうございました。

回答No.2

残念ながら私は大阪です。網膜・硝子体専門なので、診せていただきたいとは思いましたが、、、。 静岡ならば新幹線で名古屋まで出て杉田眼科で診てもらうのもよいかもしれませんね。名古屋市大や愛知医科大学よりは杉田眼科が良いと思われます。

Y-himawari
質問者

お礼

ありがとうございます。 名古屋の杉田眼科、調べて行ってみたいと思います。 大阪はちょっと遠いかもしれませんが、 もしもの時はお願いするかもしれません。 このwebでSOSを出しますので、そのときは是非力を貸してください。 よろしくお願いいたします。