- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:網膜剥離)
網膜剥離手術の覚悟と術後の視力回復
このQ&Aのポイント
- 中一の息子が網膜剥離と診断され手術することになりました。手術はもうすぐで、術後の視力回復について心配しています。
- 手術はお茶の水の眼科専門病院の分院の西葛西の病院で行われます。手術の方法は強膜バックリング術で、術後の入院期間は1週間です。
- 網膜剥離の術後の視力回復は90〜95%の確率で得られますが、一部の人は再手術が必要となることもあります。しかし、失明にはなりません。術後の視力回復を待つ日々は辛いですが、先生の説明を待ってください。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大学病院の眼科医です。 手術法には色々ありますが強膜バックリング術を選択されているには 強膜バックリング術よりも簡便な硝子体内気体注入術が有りますが 治療法に適合する裂孔が眼球の上方に有る人に限られるので、 眼球の下に孔があるので幸い剥がれ難いのですが、 最近は手術をお待ちいただくことが多くなっていますが 動き回らずに安静にしていることが大切です。 ひと昔前までは、網膜はく離は失明の危険が高い、怖い病気と考えられていましたが、治療技術の進歩した現在では、 95%の患者さんが視力も視野も回復し、以前と変わらぬ生活を送っています。
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 セカンドオピニオンを受けようかとも少し考えましたので、 大学病院の眼科医でいらっしゃるということで大変有難かったです。 強膜バックリング術選択の理由もわかりましたし、手術も待つ人も多いということで少し安心出来ました。 また、かなり視力視野の回復確率は高く以前と変わらぬ生活を送っているということで希望を持ちたいと思います。 あとは、動き回らず安静にすることを息子にも気をつけさせ、手術を待ちたいと思います。 大変ありがとうございました。